人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 全然発芽しないので 初収穫の黒胡麻 >>
畑の被害は甚大
畑の被害は甚大_f0097970_20142862.jpg
台風___夜半の風は尋常じゃなくて

ウチはマンションなのでどうって事は無かったのですが

畑では大変な事が起きていました。

ブルーベリーの囲い

崩壊です。

支柱が折れて 天井を支えていたアーチ型の支柱も折れてしまいました。

全て解体して



畑の被害は甚大_f0097970_20212193.jpg
もう一度支柱を立てて風よけのネットだけは張ってきました。

さて 天井のアーチの支柱をどうするか、、、

そのままで日除けだけを付けるか。




畑の被害は甚大_f0097970_20245973.jpg
キュウリの棚も倒れてしまっていました。

支柱と支柱はしっかりと縛ってあったので

どこも崩壊していませんでしたが

根元から倒れて キュウリが2本抜けてしまっていました。

こちらは起こして もう一度差し直しをしましたが

抜けてしまった根はまた戻るかどうか

一応埋め戻しておきました。




畑の被害は甚大_f0097970_20290297.jpg
白菜は よりによって一番大きな苗が根こそぎ抜かれてしまっていました。

一応こちらも埋め戻しましたが 復活は難しそうです。

白菜の畝は シルバーマルチが剥がれてしまい

それに小さな苗が折られてしまっていました。

またしても 今季何度目かの種播きを。





他にもトマトの支柱も半壊でしたが

こちらは shogame1に手伝ってもらって

何とか起こしました。

葉物はもうよれよれという感じで

一気にシンクイムシにやられていました。

先週はとても綺麗で美味しく食べていたのに・・・・

ブロッコリーやカリフラワーも倒されていましたが

こちらは起こして土を乗せておくだけで何とかなりそうです。



でも今日はshogame1がいてくれたので

ブルーベリーの支柱組を解体する作業とか

力仕事はみんなお願い出来て助かりました。


明日から数日畑には行けないので

もうちょっとやりたかったのですが 夕暮れになりお仕舞いにしました。

しばらく台風が来ませんように。



(しばらくコメントのお返事が書けないので 閉めておきます)











by shogame2 | 2017-09-18 20:46 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback
<< 全然発芽しないので 初収穫の黒胡麻 >>