人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 218 イチゴ第一弾 >>
お見苦しくてスミマセン
お見苦しくてスミマセン_f0097970_08441802.jpg
綺麗に発芽 育っていたはずの水菜が・・・・

台風の後 急に暑くなったりしたからか

「これは何の野菜?」っていうくらい悲惨な状態に。

そしてなぜか前後の雑草は元気いっぱい






お見苦しくてスミマセン_f0097970_08462962.jpg
これ 小松菜ですが・・・・

第一弾は綺麗に出そろって 綺麗に育って

美味しく食べたんですよ。

それが こちらも・涙

こちらはシンクイムシに全てやられました。

地中にまだ卵や虫がいるかもしれないので

この場所は放置して別の場所に秋の野菜の種播きしました。

何となく秋らしく涼しくなってきたので

これからは青々育ってくれますように。









by shogame2 | 2017-09-30 08:49 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2017-09-30 09:39
水菜が大きくなっていたんですね。今年は蒔いたのがうまく発芽しなくて、それも本数も少なくて大丈夫かな、というくらいなんです。育ったのにだめになってしまうのはほんとにもったいないですよね。涼しくなってきたからこれから蒔いても大丈夫じゃないでしょうか。虫といえば今年はカメムシが大発生とかTVで言っていました。カメムシはいろいろな種類があってそれも臭いので困ります。野菜に付いてウチまで来たりしてます。他にはダイコンサルハムシも見ました。どこの畑にも青菜がいっぱいでチョウチョが乱舞してます。これからはアオムシも? 別に虫は平気だからいいんですけど、たまに女性らしく「キャー!」なんていう方は畑は無理かもしれませんね。
Commented by sakko at 2017-10-01 06:59 x
えらい事になりましたね。
台風は関西より関東に爪痕を残しましたね。
水に浸かったのでしょうか。
根腐りしたのでしょうか
せっかく大きくなってきていたのに残念ですね。
水菜や小松菜は少々時期がずれても育つので
これからでも間に合いますね。
白菜はなんとか成績良く育っていますが
その近くに少し遅れて蒔いた青梗菜と小松菜が
虫の総攻撃を受けて軸だけになっています
昨日少しだけ蒔き直しました。
Commented by shogame2 at 2017-10-01 19:01
*mikeblogさん*こんばんは
9月の上旬にちょっと涼しくて 今年は良いな〜なんて思ったときがあって
たぶんその時に播いたんです。
小松菜は順調に発芽して2回くらいお浸しとかで食べたのですが
その後暑くなって台風も来て もうあっという間でした。
水菜もせっかく発芽してそこそこ育っていたのに
やっぱりあるとき見たらこんな状態でした。
カメムシはこちらも発生していますが 大発生と言うほどではないような・・・・
それよりバッタです!
おんぶして2階建てのバッタの夫婦がやたらに沢山いて
最初はちょっと潰すのもね〜って感じだったのですが
あまりに多いので 最近は「えいやっ!!」って感じでやっつけているのですが 焼け石に水です。
虫は 畑をやるようになってあっという間に平気になりました。
今では青虫も手袋をしていたら結構平気で潰すことも出来たりします。
可愛らしくはないですね〜。おばあさんだから良いですけどね。
Commented by shogame2 at 2017-10-01 19:04
*sakkoさん*こんばんは
ウチの畑は水はけは良いのですが
さすがに大雨だったのが良くなかったのでしょうね。
その前後で急に暑くなったのも原因かも。
この時期は 特に葉物は何度も播き直しというのは 結構ありますよね。
今年はこちらはバッタが大量にいて
逆にモンシロチョウとかは少ないです。
キャベツが育ってきて 青虫がいないのは良いのですがバッタは食べたい放題です・涙
<< 218 イチゴ第一弾 >>