<< おみやげ 山の秋深まる >>
もったいない
f0097970_09013507.jpg
我が家はホウレン草はここ数年作っていなかったのですが

久しぶりに作って見ました。

久しぶりだったのに ふと見たら

虫(でんでん虫かも)のおかげで葉がボロボロに!

でも 芯がやられているわけでは無いので

そこそこ大きくなって 

ちょっと迷いましたが もったいないので収穫。

茹でてしまったら 全く分からなくて食べてしまいました。

やってみるもんです。







f0097970_09045171.jpg
イチゴは3畝 定植完了したのですが






f0097970_09051913.jpg
こんなに元気な葉の苗が






f0097970_09054910.jpg
こんな感じで まだまだあるんですよね。

まあ 込み入っているところは かなり徒長してひょろひょろなのですが。

毎年 こうやって苗が残ってしまって

本当にもったいない!

これからさらに季節が動くと

この間定植用に抜いた後にあった苗が

またまた大きくなったりして植え替えちゃおうかとか迷うんです。

それでも 今年はランナーの整枝とか少しはしたのでまだ良い方でしょうか。

とにかくもったいない。









[PR]
by shogame2 | 2017-10-12 09:09 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28213329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahinahikari at 2017-10-12 18:13
イチゴの苗は確かにもったいないですね
畑が狭くなかったらお譲りしてもらいたいくらいです
良い苗ですね
ほうれん草はもう食べれる大きさまで育っているのですか
二日前に蒔いたばかりです
Commented by mikeblog at 2017-10-12 23:15
すごいイチゴの苗ですね。本当に作った苗が残ってしまうのはもったいないです。畑友は青梗菜の苗が残ったので小さいけど茹でて食べてしまうのだとか。自分で作ったものは特にもったいないです。だから植えてもらおうと余った苗がどこかから回ってくるのでしょうね。ウチの苗より大きかったりするとつい植えたくなります。
Commented by sakko at 2017-10-13 07:03 x
もうホウレン草の収穫ですか。早いですね。
私のはもっと虫穴があいていますが、もう少し大きくなってからと
我慢しています。
今日は少し収穫しょうかな。
でんでんむしの小さいのがたくさんいます。
白菜にもついています。
イチゴもたくさん植えられましたね。
私は黒豆の枝豆の後にと思っているのでまだ先の事です。
夏の日照りで苗の育ちが良くなかったのですが
今頃元気になってきました。
Commented by shogame2 at 2017-10-14 11:18
※asahinahikariさん※こんにちは
私も本当にもらって頂けるなら
いくらでも差し上げたいくらいです。
この苗の撤収が、もったいないだけでなく
かなり大変で、、、
ほうれん草は かなり早まきしました。
畑の野菜が乏しくならないように
と思ったのてますが 虫の食害でかなりやられてしまいました。
やはり播く時期というのがあるのかも。
Commented by shogame2 at 2017-10-14 11:53
※mikeblogさん※こんにちは
毎年のことなのですけどね。
それでも今年は最初だけですが
選定をしたのてまだマシかも。
この後全部抜くのですが
良い苗にでくわすと、また植え替えたり。
やっぱりイチゴは、手間がかかりますね。
Commented by shogame2 at 2017-10-14 12:05
※sakkoさん※こんにちは
イチゴの植え替えは、今年は早めです。
気温か落ち着いていて、雨も降ったので
やってしまいましたが
そうですね、このところ急に元の苗が元気に。
ほうれん草は後発は、まだ綺麗ですが
最初の分はたぶんカタツムリとバッタに食べられた?
この秋バッタは大発生です。
<< おみやげ 山の秋深まる >>