<< 旬は意外と短い 負けずに畑へ >>
畑は大忙し
f0097970_21091633.jpg
久しぶりのお日様!

このチャンスを逃すまじ

ということで 畑は大忙しでした。

きっと皆さんもそうだったのでは?と思っています。

10月下旬に播くソラマメの畝作り。






f0097970_21111855.jpg
そうそう 夏の終わりまで作っていた堆肥。

ようやく出来上がったので 今回のソラマメから使いました。






f0097970_21090495.jpg
堆肥と配合肥料と蛎殻石灰を播いて耕します。

夏の間この場所はスイカだったので

黒マルチを敷きっぱなしにしてあり

雑草も生えませんでしたが

長雨で土がぐちゃぐちゃになる事も無くて 返すのが楽ちんでした。



畝を作ったり イチゴを抜いたり

落花生も残りを全て抜きました。

いくら保存食とは言っても 今年大豊作だった落花生は

とても食べきれる物ではなかったので

地主さんにもらっていただきました。

後は 草取りとか色々と見回りとか

何だかぐるぐるしているウチに時間が経ってしまい

後から考えたら 大したことしないうちに夕方近くになり

慌てて収穫をして帰ってきました。




でも 明日からまた雨ですよね〜。

あれも見てくれば良かった

あれもやってくれば良かったと 今頃思うのですが・・・

お天気が良くなるの 次は来週の火曜日頃らしく

台風も直撃?とか言っているので 困った困ったは

当分続きそうです。








[PR]
by shogame2 | 2017-10-18 21:20 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28228702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2017-10-19 07:21 x
昨日は久しぶりの貴重な晴れ間でしたね。
畑仕事、どんどん進みましたね。
私は病院を予約していて畑に行けなかったので
残念です。
今日はまた雨です。
ソラマメの種まきがもうすぐですね。
エンドウももう直ぐなのに、まだ何もできていません。
こまったな~。
(病院は定期的に行って採血などしてもらっています)
Commented by hama777mo at 2017-10-19 12:08
雨の中の1日だけの晴れ間...
あれも、これもやりたが...程々で
週です。

自家製の堆肥、かなり体力のいる仕事ですね
 良い土地に良い野菜が..沢山できそうで
良いですね。
Commented by mikeblog at 2017-10-19 20:59
昨日は久しぶりの晴れ間で慌てて畑に行って青梗菜や紅菜苔、ロマネスコ、レタスなど苗が育っているので定植するところを作ったのですが植えられないままにまた今日も雨です。袋ゴボウも2袋作って蒔いたのですが後で作った1袋は蒔かずじまいで出来るのは来週でしょうか。天気が悪すぎますよね。困ったことです。
shogame2さんも堆肥を使ってソラマメの場所を作られたのですね。時間があったら少しでもやっておくとちょっと安心できます。いつになったらお天気が安定するのか、また秋晴れが戻って来てほしいですね。
Commented by shogame2 at 2017-10-20 05:54
*sakkoさん*おはようございます
病院は大変ですよね。
でもまずは自分の健康からですね。
お豆達は毎年 ウチの場合は10月下旬にソラマメ
11月始めにエンドウ達と決めているのですが
今年の冬の様子はどうでしょうね。
こんなに早く寒さが来ると ちょっと心配になりますね。
Commented by shogame2 at 2017-10-20 05:57
* hama777moさん*おはようございます
本当に たった一日だけでした。
もう昨日は雨だったので何も出来ず
今朝も朝から雨ですから。
これだけ降ると さすがに冬野菜の事も気になってきますね。

堆肥は 夏の終わりに返してから放置でしたが
良い感じに出来ていました。
これで来年の春植えの夏野菜は安心です。
Commented by shogame2 at 2017-10-20 06:02
*mikeblogさん*おはようございます
久しぶりに晴れたので あれもこれもと思っていたのですが
結局あまり出来なかったような・・・・。
植える場所を作っても苗を植えるとなるとまたその時間も必要だし 
なかなかやりきれませんね。
私もあと エンドウ、玉ネギ(2畝)の土作りが残っています。
来週の後半になると少しは良いのでしょうか?
雨が降らなければ降らないで困りますが
降りすぎというのも 野菜は傷むし
第1野良仕事が全然出来なくて困りますね。
堆肥はようやく使えるようになったのでホッとしています。
<< 旬は意外と短い 負けずに畑へ >>