人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台風通過 畑は大忙し >>
旬は意外と短い
旬は意外と短い_f0097970_12401503.jpg
秋はリンゴの季節。

これから結構長い間お店には出回ることになりますが

このジャムにする紅玉だけは

本当に短い期間しかお店で見る事が出来ません。

最近では 売っていないお店もあったり。

きっと 色々な種類の美味しいリンゴが出てきているので

昔ながらのちょっと酸味の強い紅玉は 生では食べないのでしょうね。

私はこの時期を狙っていつも紅玉でリンゴジャムを作ります。

ジャムは紅玉じゃないと美味しくないです。

秋の初め なかなか紅玉が出てこなかったので

早生のふじで作ってみたのですが

やっぱり美味しくない。

レモンとか入れて酸味を足してみたのですが

やっぱりちょっと抜けた感じでした。

そしてこの紅玉 終わりも早いです。

昨年は最初に少ししか作らなかったので

後から買おうとしたら

11月中旬にはもう店頭から姿を消していました。






旬は意外と短い_f0097970_12453974.jpg
これからしばらくは朝ごはんのヨーグルトにはこの紅玉のリンゴジャム

正確にはソースに近いのですが

使い続けることになります。






by shogame2 | 2017-10-21 12:49 | オイシイもの | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2017-10-22 09:52
ヨーグルトにリンゴジャム、健康的ですね。紅玉は昔は普通にあったのですが今はどんどん新しい品種が出て来て食べておいしいのには困らないので紅玉は加工用らしいです。りんごパイとかジャムとかにはいいのでしょうね。私はリンゴは全部生でこの頃は皮つきのまま薄切りにして食べています。まだ本格的なリンゴはこれからなので秋映(あきばえ)という真っ赤なりんごをたまに買ってをサラダ代わりにしています。
Commented by sakko at 2017-10-22 16:53 x
激しい雨が降っています。
ヨーグルトにリンゴジャム、いいですね。
リンゴは年中あるように思うのですが
季節によって品種が違うのですね。
フジもある程度酸味があると思うのですが
紅玉が一番なのですね。
リンゴの品種もどんどん変わってきていますね
昔は「国光」が多かったですね。
きちんとラベルが張られていますね。
良いな~と見ています。
台風が行き過ぎていいお天気になってほしいですね
Commented by shogame2 at 2017-10-23 20:31
*mikeblogさん*こんばんは
そうそう 昔はリンゴと言えば国光紅玉 インドリンゴ
とかありましたね。
品種改良が進んで 生で美味しいリンゴが沢山出回っているので もう国光もインドリンゴも無くて
唯一 紅玉が残っていますが、加工用なんですか。
まあ フジ系の蜜たっぷりの甘いリンゴがあったら
紅玉は食べないでしょうね。
秋映は 私も好きです。
でも ジャムにはやっぱり紅玉!
酸味と甘みがしっかりあって柔らかいので適していると思います。
Commented by shogame2 at 2017-10-23 20:35
*sakkoさん*こんばんは
毎年作るリンゴジャムですが、
今年は紅玉が出てくるのが遅いような気がして
ちょっと心配しました。
スーパーによっては売っていないんです。
この前 早生のふじを使って作ってみたのですが
レモンを入れても酸味がやっぱり足りなくて・・・・。
やっぱり紅玉が一番かと私は思います。
そうそう 昔は国光がありましたね。
他にもインドリンゴっていうのも。 懐かしいです。
ラベルは 最初は張らなかったのですが
作った月だけでも残しておかないと
分からなくなるので作ってみました。
<< 台風通過 畑は大忙し >>