<< 結構豊作 オレンジというにはちょっとですが >>
順調に発芽中
f0097970_22455517.jpg
10月下旬に播いたソラマメは 無事に発芽しました。

実は ソラマメの種は毎年地面の中に斜めに完全に埋め込んでいたのですが

よくよく本を読んでみると

マメを少し地面から出して半分埋込って感じに書いてありました。

何を今さら??

って思われたかもしれませんが

私は説明とか ちゃんと読まないことが結構あって

案外思い込みで進んでしまうこともあります。

来年からは気をつけようっと。







f0097970_22533758.jpg
キヌサヤについては 今年は11月の最初に播きました。

お豆の中では一番に出来てきて欲しいキヌサヤ

ただ 毎年ちょっと困るのは出来過ぎてしまうことなんですよね。

かなり少なく作っても

やっぱり出来過ぎてしまいます。

丁度良い具合に出来てくれると

その後に出来てくるスナップエンドウも

順次食べられて良いのですけどね。










[PR]
by shogame2 | 2017-11-08 22:59 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28530214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2017-11-09 00:14
あ、もう絹サヤが発芽してるー。早いですね。私は畑に蒔いたのが6日でポットに蒔いたのが7日です。今年はスナップエンドウを多めに蒔きました。ソラマメはうまく出来ないので3年ほどお休みです。種蒔きはおはぐろを下にして半分ほど埋めて置く、とかでしたっけ。あまり作らないと忘れそうです。
Commented by sakko at 2017-11-09 00:25 x
早いですね
もうソラマメもキヌサヤモ芽を出しましたね。
私もソラマメは10月末、エンドウは11月2日に蒔きました
昨日行った時はまだ芽が出てなかったです。
ソラマメはポット蒔きの時はお尻を一寸出して蒔いています。
地植えの時は隠れるほど土を着せて籾殻を乗せています。
雨が多いし、ちょっと深蒔きに成っているかな?。
明日見に行きます。
待ちに待ったキヌサヤが採れだすと
続いてスナップエンドウが成りますね。
毎年キヌサヤハ3株ほどにしていますが
それでも食べきれません。
Commented by shogame2 at 2017-11-09 21:45
*mikeblogさん*こんばんは
私は3日頃に播いたと思います。
いつ播くかでその後の温度とかでも発芽時期が違ってきますよね。
あ 私も今年はスナップ多めに播きました。
ソラマメは お歯黒を下にというのは知っていましたが
半分くらい埋めておくというのは
いつの間にか抜けていました。
っていうか 初めからやっていなかったかも・笑
Commented by shogame2 at 2017-11-09 21:52
*sakkoさん*こんばんは
エンドウはたぶん同じ頃に播いたと思うのですが
その場所の気温とか日当たりとかによって発芽時期は少し違ってくるかもしれませんね。
sakkoさんのお豆達ももうすぐかと思います。
ソラマメの直播きは私はいつもの事なのですが
ずっと土をしっかり被せて播いていました。
まあ それでもお歯黒を斜め下向きにしてあったので
特に問題は起きなかったのかもしれません。
キヌサヤは今年かなり減らしたのですが
それでも6株くらい!
もう少し減らしても良いかしれませんね。
Commented by asahinahikari at 2017-11-09 23:25
こんばんは
豆類蒔く時期になりましたね
すっかり忘れていました
今年は畑が狭くなったのでそら豆は作らない事にしました
今年は何もかも遅れ気味です
Commented by shogame2 at 2017-11-11 22:21
*asahinahikariさん*こんばんは
私も毎年ブロ友さんのブログで慌てることが多いのですが
今年は後に予定が詰まっているので 忘れずに出来ました。
畑 狭くなったんですね。
お豆はナス科と同じように連作障害が出るので
作付け計画もちょっと難しい場合も出てきますね。
<< 結構豊作 オレンジというにはちょっとですが >>