<< 結局上手くいかなかった 順調に発芽中 >>
結構豊作
f0097970_22003531.jpg
秋ジャガイモ 収穫しました。

これはキタアカリ。

キタアカリって春の収穫など粒が小さめと思っているのですが

掘ってみると 結構大きな粒でビックリ。




f0097970_22033147.jpg
今回作ったジャガイモは

キタアカリと ニシユタカの二種類。

写真の手前がキタアカリで 奥がニシユタカです。

ニシユタカの方が粒が大きめなのですが

写真で見るとほとんど同じに見えますね。

重さは計らなかったのですが

2kgの種芋を植えて

10kgくらいかと。

私としては上々の出来だと思っています。










[PR]
by shogame2 | 2017-11-10 15:59 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/28537832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2017-11-10 18:45
無謀な挑戦だ思いましたが...
北あかり秋にも育つとは、大成功ですね。
味のほうも、春どりと変わらないのですかね。
 来年覚えていたら、チャレンジしてみたいです。
Commented by mikeblog at 2017-11-10 21:54
春に植えたジャガイモの掘り残し?が畑で野良ジャガイモになって育っているのがあって掘ってみるとちゃんとお芋がついていたりします。それがアンデスレッドだったりシャドークイーンだったりして一人前の大きさでは無いのですがアラアラです。
shogame2 さんはちゃんと作られて、それも私が作りたかったニシユタカだからうらやましいです。ほんとにどちらも変わらない大きさですね。
Commented by sakko at 2017-11-11 07:10 x
秋ジャガの収穫ですね。
見るからに瑞々しいですね。
雨が多かったり、気温が低かったりしたのに
沢山の収穫が出来ましたね。
新じゃが美味しいですよね。
いいな~。
私の植えたいのですが連作を嫌うので
春用に残しています。
キーウィの下や栗の木の下に一人ばえがあります
掘ってみようかな?
Commented by shogame2 at 2017-11-11 22:27
*hama777moさん*こんばんは
そうなんですよ!
一応HCで売っていたので買ってみたのですが
半信半疑で 保険としてニシユタカ(こちらが本命ですが)を作りました。
結果HCはウソは言っていなかったって事で
来年は春に作ったキタアカリを少し取っておいて
そちらもまた作ってみようかと思います。
Commented by shogame2 at 2017-11-11 22:31
*mikeblogさん*こんばんは
私も春の掘りの残しが結構あって そこからいくつかのお芋が出来ていました。
ほとんどがキタアカリじゃないかと思います。
キタアカリは粒は小さいし 収量も少なめですが
秋にも作れることが分かったので
春の収穫から少し残して秋作にも使えたらと思っています。
Commented by shogame2 at 2017-11-11 22:42
*sakkoさん*こんばんは
秋作のお芋がこんな感じで出来たのは 実は初めてです。
数回作ったことがあるのですが
どれも収量が少なかったり小さかったり・・・・。
私も連作障害があるジャガイモは
秋には基本作らないのですが、今年は春の収量が少なかったので作ってみました。
運良く結構出来て良かったです。
春に取り残しから出来たジャガイモ
私も畑にあったので掘ってみました。
ちゃんと植えたのに比べたら数個しか出来ていませんでしたが、きっと出来ているんじゃないかと思います。
<< 結局上手くいかなかった 順調に発芽中 >>