人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ようやく撤収・まずはトマトから 今年はレース白菜 >>
畑は冬らしくなってきました
畑は冬らしくなってきました_f0097970_17420199.jpg
今年は夏の早い時期に種播きを始め

少しずつずらして種播きをしたキャベツ。

植える時もずらして時間差で作ってみたのですが

これがなかなか良い感じで

早い内から柔らかいキャベツが食べられました。

そして ようやく秋本番のこの時期に良いあんばいに出来たキャベツです。

厳しい残暑もなかった今年は 

キャベツは例年のようにシンクイムシの被害も全く無くて。

柔らかくてシャキシャキ美味しいキャベツが出来上がりました。





畑は冬らしくなってきました_f0097970_17461510.jpg
ブロッコリーも完成形です。

こちらも時差を付けて植えたので

1個を食べ切ると 次が良い具合に出来ていて

この時差植えは大成功です。

ブロッコリーはいつもの年と同じに7月下旬に一斉に播いたのですが

定植時期を一週間くらいずつ3回にずらしました。

こちらも虫の被害は無くて良かった良かった。




今年は久しぶりに播いたホウレン草がほぼ全滅

葉物はレタス以外出来が良くなかったので

キャベツとブロッコリー、カリフラワーが

上手くいって良かった良かった。








by shogame2 | 2017-11-15 17:50 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2017-11-15 18:25
虫食いが無くきれいなキャベツですね。おいしそう! それにブロッコリーがもう完成? 早いなー!うらやましいなー!
野菜の種蒔きとか定植の時期も終わって後は採って食べるだけですね。あ、うちでも水害でほうれん草がダメっぽいので同じ畝にロマネスコを植えて置きました。残っているほうれん草はロマネスコと仲良く育ってくれそうです。
Commented by hama777mo at 2017-11-15 21:06
ブロッコリーが、次々と時期をづらして
収穫出来て良いですね。
我が家は一時に出来て、食べきれず、早々に
終了しそうです。

キャベツは虫もつかずに見事に収穫できて
羨ましい限りです。
Commented by ann at 2017-11-16 14:59 x
こんにちは
キレイなキャベツですね!ブロッコリもカリフラワーも順調ですね!
うちもようやくキャベツが食べられるようになりました
ブロッコリはまだつぼみも見えませんけどねー
ホント、10月の長雨がたたりますよね
ほうれん草はアタシもダメです
特に、大雨の前に播いたものは芽も出ませんー
Commented by sakko at 2017-11-17 00:24 x
時間差蒔きに時間差収穫、いいアイデアですね。
私は9月初めに苗を買ったのでまだブロッコリーの収穫は出来ません。
長雨と台風の後、ホウレン草、小松菜、青梗菜など
葉物が全滅状態です。
レタスの類だけが生き残っています。
まだ頑張っているピーマンの類が頼りです。
穴だらけの白菜ですが、収穫しょうかなと思っています。
明日の最低気温が2度の予報です
霜が下りるのももうすぐです。
Commented by shogame2 at 2017-11-17 09:22
*mikeblogさん*おはようございます
ブロッコリーはもともと早生種でサカタのタネではかなり早い出来上がりだと思うので、そのせいもあったんでしょうね。
それにちょっと早めに播いたかも。
キャベツは 最初から意図的にかなり早蒔きをした分があったのですが その他は例年より少し早めでした。
一時 ヨトウムシやバッタに食べられましたが
青虫がとても少なかったのも良かったのかも。
ホウレン草はお隣のプロの農家の人も
「今年のホウレン草の出来は悪すぎ」って言っていたので
これはもうしょうがないですね。
私は今年はロマネスコを止めて オレンジカリフラワーにしてみたのですが 格好はつまらないけど結構美味しいです。
Commented by shogame2 at 2017-11-17 09:27
*hama777moさん*おはようございます
ブロッコリーは毎年ウチも同じような感じでした。
食べきれないので置いておくと どんどん大きくなって
益々食べきれない状態でした。
今年の時間差植えは 播き時は一緒でしたが
定植時期をずらして植えました。
これは かなりお勧めです。
小家族にはもってこいです。
ホウレン草は プロの農家の方も良くなかったようです。
Commented by shogame2 at 2017-11-17 09:31
*annさん*おはようございます
キャベツは最初のウチかなりバッタとかヨトウムシ、青虫にやられたのですが、ここにきてグンと減ってきたので良かったです。
まあ 写真は綺麗なのを撮っていますけどね。
ブロッコリーはウチは早生なんですよ。
晩生と比べると2週間くらい違うかも。
それに種播きも少しだけ早かったしね。
ホウレン草は皆さんにも書いたけどプロの人もダメだったらしいのでしょうがないね。
Commented by shogame2 at 2017-11-17 09:34
*sakkoさん*kおはようございます
キャベツとかブロッコリー 最初種播きを同時にしても
植え替えや定植の時に時間差にするだけでも
かなり大きさが違ってきます。
ブロッコリーは最大10日くらいずらしました。
これはお勧めです。
1個食べ終わると2個位出来てきていてという感じで
大きくなりすぎることも今の所ないです。
葉物は特にホウレン草は全然ダメで
今は小松菜だけが元気にしています。
<< ようやく撤収・まずはトマトから 今年はレース白菜 >>