人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 月並みとはいえ ちょっとびくり... あま〜く出来てきました >>
目標は一回2本
目標は一回2本_f0097970_19344438.jpg
畑から撤収しなくちゃならない野菜の残骸は

あとナスだけになりました。

ナスはもうなってはいないし枝も落としてあるのですが

まだ根がしかりと張っていて抜けないのです。

そこで 他の作業を。

冬場に空いている畝を耕す作業。

冬の畑は大してやることが無いので

天地返しですね。

目標は一日2畝にしました。

今日はイチゴの畝だったので

根が沢山残っていて なかなかの作業でした。








目標は一回2本_f0097970_19385404.jpg
そうそう その畝の隅っこに

春 こぼれ種から発芽した牛蒡が出来ていて 抜いてみました。


途中で折れてしまって・・・・

ちょっと放置し過ぎたようですが、まあ出来ていました。

今年は牛蒡の出来が悪くて

袋牛蒡もたった1本だけです(涙)

発芽しても全然育たなかったんです。

こちらもそろそろ抜かないと・・・・








by shogame2 | 2017-11-28 19:42 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(2)
Commented by sakko at 2017-11-29 23:50 x
イチゴや茄子の撤収作業が進んでいますね。
4株の茄子、やっと上だけ撤収しました。
株が固そうだったのでのこぎりで切りました。
後に残った株を引き抜くのが大変です。
私は上手くスコップを使えないので鍬で何回も土を除けなくてはなりません。
何時もきちんと紐を張って作業されていますね。
牛蒡、この秋は私のも駄目でした。
春先のは良いのが出来たのに、気候のせいでしょうかね。
Commented by mikeblog at 2017-11-30 13:31
明日からは12月ですから畑も整理整頓の時期ですね。
昨日は畑のねずみ大根(あまり出来が良くなかった、というかもともと小さい大根です)を抜いて干し、そのあとに長ネギを植えました。太くて坊主が出なくて増えるという都合のいいネギです。今植えて置けば6月頃に完成するからまた少し残して置いてそれを植えて増やすー、の繰り返しです。今度の畑は狭いのであまり空けて置くのももったいないとばかり、畑は無休です。そのうちに畝の空いているところを耕しておきましょう。
ゴボウと言えば食べたら葉の付いているところを少し長めに残してそれを挿し木みたいに挿してもまた育ちます。畑に挿して置いたら蛸の脚みたいになっていましたが、ゴボウでしたー。
<< 月並みとはいえ ちょっとびくり... あま〜く出来てきました >>