人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おつまみも 今朝の畑は寒かった >>
琥珀色のシロップ
琥珀色のシロップ_f0097970_16113519.jpg
生姜が沢山採れたので

ジンジャーシロップを作りました。

お砂糖がきび砂糖ということもあって

何とも美しい琥珀色のシロップ ちょっとうっとりしてしまいました。




さて その作り方ですが




琥珀色のシロップ_f0097970_16154613.jpg
まずは薄くスライスしていきます。

そして それを100度くらいのオーブンで20分くらい

焼くというよりは温める感じでしょうか。

これは結構重要なポイントで

生姜の中にある ジンゲロールという成分が

熱が加わることで生姜オールという成分に変化し

これが からだを温める効果があるらしいのです。





琥珀色のシロップ_f0097970_16151775.jpg
さて その後はお鍋に生姜と同量のお砂糖(私はきび砂糖)

水(適当)ベイリーフ クローブ カルダモン 黒コショウ(粒)

を 入れて炊いていきます。

本当はこれにシナモンもあると良かったのですが

あいにく切らしていました。






琥珀色のシロップ_f0097970_16230480.jpg
ことこと30分位炊くとこんな感じに。

後は漉して瓶詰めにします。

残った生姜ですが、今 乾かしています。

これがまた 美味しいおやつになりそうなんですけど

それはまた次の時に。




※ ちょっとうっかり 

最後の最後にレモン汁を入れるのですが

書き忘れてしまいました。

スミマセン・汗







琥珀色のシロップ_f0097970_16302883.jpg







by shogame2 | 2017-12-10 16:30 | オイシイもの | Trackback | Comments(4)
Commented by tomoke at 2017-12-11 09:31 x
おはようございます。

生姜シロップを作ろうと生姜を買ってきてました。
ちょうど良かったので、こちらの作り方を参考に
作ってみようと思います。
寒くなりましたからね〜。内側から温める必要が
ありますね。
Commented by shogame2 at 2017-12-11 21:10
*tomokeさん*こんばんは
作り方 かなり適当ですね・笑
香辛料は お好みという感じなんですよ。
入れなくても充分美味しいけど
入れるとちょっと大人味?笑
この生姜オールっていうのが体をさらに温めるって
確か「ためしてなんとか」という番組でも言っていました。
夏でも氷を入れたりして美味しそうだな〜とか思ったりします。
残った生姜は生姜チップスに出来ます。
Commented by mikeblog at 2017-12-11 23:57
生姜はおいしいし体も温まるのでいいですね。私は畑友の生姜を当てにしているのですが今年は不作で摩り下ろし生姜を瓶に詰めたり紅生姜を作ったりで終わってしまいました。
shogame2さんは生姜が豊作だったのですね。きれいなジンジャーシロップができましたね。
ハーブもたくさん入れて、売っているのみたいです。
Commented by shogame2 at 2017-12-14 11:43
*mikeblogさん*こんにちは
お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

生姜って本当に役に立つ野菜ですよね。
主役にはならないけど 色々なお料理にも必要です。
私は残ってしまいそうな生姜は毎年すり下ろして
製氷皿に入れて冷凍をしています。
こうすると 一年くらいもちます。
夏の間も 新生姜の香りとか辛みとか楽しめるのでとても良いです。
mikeさんは瓶詰めなんですね。
シロップは お砂糖だけでも充分美味しいですが
ちょっと香辛料を入れるとおしゃれな感じになって
自分も作った気になる(笑)
これからしばらく楽しめそうです。
<< おつまみも 今朝の畑は寒かった >>