人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一年の終わりに めりくり2017 >>
ちっこい・・・・
ちっこい・・・・_f0097970_06014121.jpg
確かに 秋に試し掘りをした時には

本当に小さな粒が数個着いていた程度でしたが

さすがに こんなに地上が枯れたので

もう良いかと思って掘ってみたのですが






ちっこい・・・・_f0097970_06044778.jpg
やっぱりとても小さな粒・・・っていう感じ?

しかもすっくないな〜






ちっこい・・・・_f0097970_06052966.jpg
結局 小さな粒がちょろっと出来ていた感じです

今年の夏は 結構頑張って水やりもしたし

秋は雨が多かったと思うんですけどね

全部で10本くらいあるので

まあ 集めればそこそこかと

少なくとも お正月のお雑煮には大丈夫そうです




お雑煮と言えば 今年のお雑煮用の京人参

全滅で出来ませんでした

同じ人参なのに 京人参は私にとっては難しい気がします

しょうがないので お高い京人参をスーパーで1本買うつもり(涙)







by shogame2 | 2017-12-27 06:09 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by hama777mo at 2017-12-27 07:44
どうしたのですかね。
夏の雨で、成長間違いなしと期待ですが
 大きくなりませんでしたね
我が家も同じで、小さな芋です。
Commented by sakko at 2017-12-27 08:53 x
これは何芋ですか。
芋茎の色が赤茶ぽいですね。
芋茎も食べられる品種ですか
私の里芋は今年はいつになく豊作でしたが
この芋茎の赤茶っぽいのは(奈良ではとうのいもと言っています)
あまり子芋が付いていませんでした。
今年は雨が多く上出来と思っていましたが
芋の品種によって違うのですね。
天候や気温によって左右されますね。
我が家のお雑煮は大根と里芋、豆腐が入ります。
白みそ仕立てで焼いた餅が入ります。
その餅を出してきな粉を付けて食べます。
Commented by mikeblog at 2017-12-27 23:58
全部が出来がいいということは難しいですね。
Commented by shogame2 at 2017-12-28 20:57
*hama777moさん*こんばんは
そちらのブログを拝見しました」。
写真だと分かりにくいですが やっぱりサイズは小さかったんですね。
秋にも結構雨が降ったと思ったのですが・・・・
原因が分からないと 何となく腑に落ちない感じしますね。
Commented by shogame2 at 2017-12-28 21:07
*sakkoさん*こんばんは
このお芋は海老芋です。
両親の住まいの辺りが産地ですが
使うのは主に京都とか関西地方の料亭とからしいです。
サツマイモとか里芋は どちらかと言えば苦手の部類なのですが この海老芋だけは美味しくて好きです。
お雑煮はやはり関西の白味噌なんですね。
ウチでは 元旦に夫の実家のお雑煮で
一番下に丸いお大根を敷いて ぶり、小芋、京人参、昆布、
牛蒡、てっぺんに名を成す(菜を成す)という意味で水菜がのっているおじゃこでおだしを取ったお汁で お餅は丸餅です。
二日目には 私の東京雑煮で 鶏肉、小松菜、人参、で焼いた四角いお餅、カツオと昆布のおすましです。
昔はてっぺんに海老とかのったこともあったのですが
息子にアレルギーが出て今は止めています。
色々なお雑煮がありますね。
Commented by shogame2 at 2017-12-28 21:09
*mikeblogさん*こんばんは
本当に 「今年一年 何もかもが豊作だった!」
なぁんて年は今まで経験したことがありません。
大抵は あれはダメだったな〜ってなって
原因は分からなかったりしますよね。
<< 一年の終わりに めりくり2017 >>