人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雑草の中から 久しぶりのdinner >>
落花生の不思議その3_カワエエぷっくり
落花生の不思議その3_カワエエぷっくり_f0097970_1044199.jpg
落花生はその後、ちょぼちょぼ花を付けながら、よ〜く見ると土の中に根みたいな物が潜るを繰り返しています。
花はいっぺんに咲くのではなく、なんだかのんびりのんびり。こんな感じでいっぺんに落花生が出来るのでしょうか。
地上も随分大きくなってきました。これで株間が50センチくらい有るので随分大きくなったと思いませんか?


さてこうなると 土に潜っていたあの根っこのような物が今どうしているかが気になり始めました。
もしかしたらあそこの先に落花生が出来るのか?っていうかすかな予測の元、もうこうなるといても経ってもいられない!
落花生には悪いけど ちょこっと掘らしてもらって今のあなたの様子を見てみたい…。


落花生の不思議その3_カワエエぷっくり_f0097970_10493089.jpg

ゴメンね、ゴメンね を繰り返しながらそお〜っと掘ってみると・・・・。
あり?先っぽがなんか変!
なんだか先っぽがぷっくり太って、妙にカワエエ♪
他のもそうなっているのでしょうか。

またしても ゴメンね、ゴメンね を繰り返しながらそお〜っと掘ってみると・・・・。

落花生の不思議その3_カワエエぷっくり_f0097970_10562485.jpg


ずぼっと土が崩れました。
なんとモグラが掘ったトンネルに合流。
その部分は、モグラの通り道で、こちらは宙に浮いたようにやはりぷっくりが!
       ・・・・・・・カワエエ・・・・・・・・

これがやはり 落花生になるのでしょうか?!
気になります。とても気になります。
でもそぉ〜っと土をかぶせ(モグラのトンネルも塞いで)また次回の観察までじっと我慢です。
by shogame2 | 2006-07-30 11:06 | 2006春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
Commented by mintbox1 at 2006-07-30 11:42
ひゃー!きっとコレが落花生になるのですよ!ん?ってことは一つの
花に対して、実は一個?ん~…、いまひとつピンときませんなぁ。
引き続きのリポート、お願いします。
Commented by dabadabax at 2006-07-30 21:33
不思議、不思議。これがあのふたこぶ落花生になるんでしょうかね。
こうして見せてもらうと楽しみが一層増します。
土の中に繋がってゴロゴロできるのではと思っているのですが。
Commented by mikeblog at 2006-07-30 23:13
こんばんは。落花生、順調ですね。花の時期に雨が多いほうがいいとかですから豊作になりますよー。
Commented by ピコパパママ at 2006-07-31 08:51 x
落花生のたまご??ごめんね!ごめんね!のコメント、両方ともわっ!!かわいい~!でした。
連ドラの展開に期待しています。
Commented by shogame2 at 2006-07-31 09:45
★mintboxさん★
おはようございます。多分普通は花一つに実一つですよね(^^;)
グリンピースは、さやの中に5粒とか入っていますが・・・。
でも落花生の実二粒ですよ。たいてい。うふふ。
でも白いぷっくりは、柔らかそうで(恐ろしくてさわれませんでした)とてもあの「殻」になるとは思えません。
Commented by shogame2 at 2006-07-31 09:47
★dabadabaxさん★
おはようございます。
不思議でしょ〜。私も最初何かの病気かしらと思ったくらいです。
収穫する落花生を前にテレビで見ましたが、ゴロゴロでした。今の段階では想像することも出来ません。
Commented by shogame2 at 2006-07-31 09:49
★mikeさん★
おはようございます。
ミケさんに「順調ですね」と言われると、「そうかぁ。この調子で良いのか。」ってほっとします。そして今後のワクワク感が高まります。
Commented by shogame2 at 2006-07-31 09:52
★ピコパパママさん★
おはようございます。
おお まさにそんな感じ。卵です。
細く伸びた根っこのような先に卵。完全一体成形です。
見る角度によっては、線香花火の火の玉のようにも見えて又してもかわっ!です。
Commented by grasshouse at 2006-07-31 11:19
私もこれがあの落花生になるよな気がしますが
もっとごろごろ出来るんですよね~?
この先がすっごく楽しみです♪
Commented by shogame2 at 2006-07-31 20:53
★grasshouseさん★
こんばんは。
こうなると他には落花生らしき物はないので、これなのでは・・・。
でもごろごろ? 多分チョット違うような。そんな花がさいてないですもん。
Commented by ちえぴょん at 2006-08-01 09:49 x
shogame2さんの畑にもモグラ!いるんですね?
よかったぁ・・・うちの庭にもずっとお住まいでして、畑への悪影響があるのでは?とちと心配していたんです。
落花生のオチビちゃんが無事に大きくなっているのならモグラがいてもきと大丈夫なんですね。ほっ
Commented by shogame2 at 2006-08-01 13:11
★ちえぴょんさん★
モグラはいます、います。新しい畑にも古い畑にも。
モグラは、ミミズが大好物なのでモグラがいるって事は、ミミズが沢山ってことで、畑の土がスバラシイということ。
でも反面、ごそごそやたらに歩き回るので、これから秋の葉ものは要注意。彼らに悪気はないのでしょうが根が浮いてしまったり、今回みたいに空洞になってしまうと、根が水分も栄養も吸収できず枯れます。新しい畑のパセリは早速やられて、枯れたのも多々あります。
Commented by hatake-garden at 2006-08-01 20:37
落花生は いつか自分で絶対作りたいと思っているんです。でも、まだ なかなか。小さい頃、九州に住む祖母が作っていて、遊びに行った時に掘ってみせてくれてびっくりしたのが思い出です。祖母、今も健在で100歳になったんですよ!
Commented by shogame2 at 2006-08-01 21:15
★hatake-gardenさん★
私も今年初めて作りました。
と言っても畑の先輩おじいさんから半ば無理矢理もらわされた感じで・・。しかもなえだったので、楽ちんでした。
小さい頃から落花生の生態(?)ご存じだったんですね。スゴイ!私なんか、初めは木になるものと(ピーマンとかトマトみたいに)。土の中に出来ることが分かった後もあれは根っこか地下茎と思ってました(笑)
お婆さまご長寿!!元気で長生きが何よりデス。私の祖父も結構長
寿で98歳でした。あと2年で100歳だったのに残念。
<< 雑草の中から 久しぶりのdinner >>