人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大仕事 ビミョウです >>
ちょっと早めですが
ちょっと早めですが_f0097970_21273225.jpg

今朝の大雨&大風 皆様は大丈夫でした?

こちらはかなり酷かったものの 思ったよりも数時間早くお天気が回復、気温も上昇したので

思い切って今日 ジャガイモを植えてみました。

本当は3月5日頃に植えるつもりだったのですが・・・・



写真は芽出しした「北アカリ」

お芋の左側に芽が出ています。

今年の「北アカリ」は大粒だったので

1/2サイズを植えました。








ちょっと早めですが_f0097970_21320577.jpg

こちらは「十勝コガネ」

昨年はshogame地方 品薄で手に入らなかったのですが

今年は大丈夫!

「北アカリ」に比べると芽の色が緑でまだほんの少ししか出てきていません。

今年はこの「十勝コガネ」を2kg作ることにしました。

ちなみに「北アカリ」は1kg

同じホクホク系なのですが「十勝コガネ」の方が

保存性が高いので こちらを多くすることにしました。

収量もこちらの方が多いように思うんですよね。

土は「堆肥」「配合肥料」「蛎殻石灰」を満遍なく混ぜ込みしました。

土の準備は色々とあると思いますが

私はどうもこのいっぺんに混ぜ込みというのが性に合っている(?)ような。



これから また寒い日が来たり暖かい日が来たり・・・・ですが

どうか良いお芋が出来ますように。

















by shogame2 | 2018-03-01 21:47 | 2018春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2018-03-02 00:19
雨は朝のうちに止んで今日はいいお天気になりましたね。雨の時は夜だったし風は吹かず、晴れてから風が吹きました。
ジャガイモを植えられたのですね。春一番の大仕事ですから植えてしまうとホッとしますね。今年も豊作になりますように、頼むよー、という気持ちになりますよね。ジャガイモの肥料は私も土に最初から満遍なく混ぜてしまうやり方です。聞くところによると今年も北海道産の種芋が品薄のようですね。
今日は箱にキャベツと下仁田ネギの種蒔きをしました。下仁田ネギは去年買った種があったので苗が出来たら儲けものという感じです。
shogame2さんも種蒔きをされたのが大きくなってきたのではないでしょうか。
Commented by hama777mo at 2018-03-02 16:51
ジャガイモの種芋が沢山の芋になると良いですが
気温がなかなか安定しませんね。

北あかり、メークインの種芋2kg用意しましたが
植え付けは、これからです。

ブログを再開しましたので、時々訪れてください。
Commented by shogame2 at 2018-03-02 20:49
*mikeblogさん*こんばんは
ジャガイモの植え込みは ちょっと早いかなと思ったら案の定
来週の半ば辺りからまた寒くなるようですね。
まあ まだ発芽しないと思うので大丈夫かな?
本当に 植えるときは「頼むよーーー!」って言う気持ちですね。
一昨年だったか 不作の年があって
抜いてみても 小さな粒が数個という感じで
確か秋までもたなかったような気がします。
あの時は本当にガッカリでした。
mikeさんも春植えの準備始動ですね!
私のトマトの苗は いっちばん最初の種播きの苗は
もう随分と大きくなったのと同時に失敗もあったんですよ。
ただ早く播きすぎた分だったので 取りかえしが出来そうでです。
Commented by shogame2 at 2018-03-02 20:51
*hama777moさん*こんばんは
お久しぶりです。
ブログ再開されたんですね!
良かったです。
また楽しみに見させていただきます。
ジャガイモは 私は突然の気温上昇につい踊らされて植えてしまいました。
遅霜がとても心配です。
hamaさんの「植え付けはこれから」というのが正解だと思います。
Commented by sakko at 2018-03-03 00:09 x
ジャガイモ植えられましたね
私も暖かさにつられて先日植えました。
春一番が吹いて暫く暖かい日が續きそうです。
キタアカリと十勝こがねは形は同じく丸いのですね。
丁度いい芽の出かたですね。
今年は良い気候に恵まれてたくさん収穫が出来ます様に。
Commented by shogame2 at 2018-03-04 06:29
*sakkoさん*おはようございます
sakkoさんもジャガイモ植えられたんですね。
急に暖かくなって 畑仕事も楽しくなってきたし
もう植えなくちゃって気持ちになりますね。
北アカリと十勝コガネは お芋の形は同じようなのですが
芽の色が少し違っていたり 北アカリの方が圧倒的に出てくるのが早かったです。
お互いに豊作になると良いですね。
<< 大仕事 ビミョウです >>