人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まだ頑張る 出来てきた! >>
強風にも負けず
強風にも負けず_f0097970_22154509.jpg
アスパラガス 今年はなかなか出てこないな〜って思っていたら

なんと こんなに太いのが出てきました。

これは紫ですが、茹でると綺麗な緑になります。

とても美味しいのですが、まだ2本しか出てきていなくて・・・

あとはまだ チビアスパラがほとんど。





強風にも負けず_f0097970_22174706.jpg
昨年発芽したアスパラは

あと何年待ったら 紫のアスパラまで太くなることやら。

でも 冬の間は何も無かったので

発芽してくれただけでも御の字かなと。

そして たびたびの強風にも負けず大きくなって来ています。

まあ 気長に待つしかないですけどね。







強風にも負けず_f0097970_22202336.jpg
分かりにくいですが

先日の強風で 黒マルチが強風にあおられて持ち上がり

イチゴの苗がみんな下に入ってしまいました。

一苗ずつ出していく作業はなかなかでした。

その後も強風が吹くことが多く 

イチゴの花も傷むので心配ですが

苗自体は丈夫なので 頑張って欲しいです。















by shogame2 | 2018-04-09 22:23 | 2018春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2018-04-09 23:37
同じ同じ~♪ アスパラとウド、引っ越ししたのでどうかなと思って残渣を乗せて置いたのを掻き分けてみたら小さい芽が出ていました。出ていたというのは根付いたということですからまずは安心です。そのほかはルバーブもちゃんと出て来たし良かったです。ホウキグサは苗がたくさん出ていますが紫蘇(エゴマ)が確認できません。ニラは今の畑にもたくさんあるので移植しませんでしたが、旧畑にはもう4軒の家が出来上がりました。ひょっとして庭にニラや花オクラ、水仙、エゴマ、アカマンマなどの種が残っていて出て来るかもしれませんね。
春は風が吹きますから用心ですね。
Commented by ann at 2018-04-10 06:19 x
アスパラ好き好き~~紫アスパラは普通のアスパラと味違うの?
茹でると緑になっちゃうの?
私、ここ数年、アスパラに翻弄されていて、今収穫が始まったのは2年目だったかな?あれ?3年目?
今度こそちゃんと育てて10年間収穫したいですー
Commented by sakko at 2018-04-10 07:24 x
紫のアスパラ、美味しいですね
前に植えていたのにブラックベリーが場所を占領してしまって
姿を消しました。
昨年、普通の緑のを植えました。
大苗だったので、今年は10本ほど収穫しました。
昨年、発芽したチビアスパラ、上手く越冬しまいしたね。
私は何回か小さな苗を買って植えましたが、
冬の間に駄目にして春に芽が出ませんでした。

この間から寒く、風も強かったですね。
マルチが風にあおられてイチゴが隠れてしまったり、
ソラマメが傾いたり、しました。

この寒さが去って、また急に暑くなるのでしょうか。
いよいよ夏野菜の植え付けが待っています。
今年は上手く行くかな?。ドキドキしています。
Commented by shogame2 at 2018-04-11 15:46
*mikeblogさん*こんにちは
あのアスパラはお引っ越ししたアスパラだったんですね。
うちも以前に畑を引っ越した時に アスパラも持っていったのですが、完全には抜ききれず途中で切ったのですが、それが良かったのか、その後前よりも大株になりました!mikeさんのアスパラもきっと立派な根になると思います!
残っているかもしれないエゴマやニラ、花オクラ達。次の人がその芽が分かって大事に育ててくれたら嬉しいですね。
Commented by shogame2 at 2018-04-11 15:50
*annさん*こんにちは
紫のアスパラは食べ比べたことはないのですが、夫は「同じだな」と言っています・笑
私はちょっと甘いように思うのですが・・・・。
茹でると綺麗な緑になりますよ。
アスパラとブルーベリーはなかなか上手く育てられず「投資が半端ないな」とよく言われます・涙
だからアスパラはもう種から育てることにしています。
この紫のは苗を買ったんですけどね。
私も10年間ちゃんと育てたい!
Commented by shogame2 at 2018-04-11 15:56
*sakkoさん*こんにちは
この紫のアスパラは何年か前に苗を買ったものです。
今年は今までで一番大きくなったようです。
他のアスパラがイマイチなので かなり嬉しいです。
アスパラはリスクが結構高いですよね。
同じ所に植えるのも 連作障害になるのでダメのようですし
第一収穫まで時間がかかりますよね。
しかもいっぺんに収穫が難しいのでなかなかいっぺんに食べるのが難しいですよね。

今日はこちらはもの凄い風で土埃が凄いです。
畑は諦めたので日曜日から見に行っていません。
昼間は寒さはないのですが、風が強すぎて野良仕事もままなりません。
<< まだ頑張る 出来てきた! >>