<< 今夜表参道は 樹齢20年のクリスマスツリー >>
お豆達
f0097970_0265348.jpg
11月上旬、うっかり忘れていて大慌てて撒かれたお豆4兄弟、ソラマメ、グリーンピース、スナックエンドウ、サヤエンドウは、その後予想外の暖かい晩秋で、無事発芽、順調に育っていささか育ちすぎで心配になっていたところへ、この3日間ほど寒さが急に襲ってきて大慌てです。
この寒さが襲ってきた初日の朝は元気でしたが。



私はここ数年、お豆達の越冬はトンネル状態にしているのですが、
お豆達の発芽後 あまりに暖かいので、ネットの下の方をちょっと持ち上げて風通しを良くしておきました。
f0097970_22481811.jpgf0097970_22484814.jpg












中はと言えば・・・
f0097970_22424096.jpg
お豆達は、shogame流の撒き方で、一列にお行儀良く並んでおります。
この後、少しずつ間引きをされて最終的には30センチに1本くらいになります。
こうしたやり方は、あまり見かけないと思いますが、真冬にダメになる苗もあるので、
春に足りな〜いなんていう、リスク回避の意味も込められており我ながら良いアイディ
アだと思っています。どうせ余った種は処分することになるのですから。
(普通は、一箇所に3粒とか撒いて株間は初めから30センチくらいです)






夕方、畑の帰り道 遠くたき火の煙がたなびいておりました。
もう冷え冷えとして秋も終わり、いよいよ冬です。
ちょっと上げて置いたネットは、やはり下げてほんの少し防寒をしてきました。

f0097970_23371547.jpg

[PR]
by shogame2 | 2006-12-06 23:27 | 2006秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/3988459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピコパパママ at 2006-12-07 09:40 x
懐かしいような風景!!
気分の良いお仕事と雰囲気の中で・・・ウラヤマシイ!
豆は、もうつるを伸ばしているのですか?
Commented by kalut at 2006-12-07 09:58 x
こちらはもう真っ白で道路はテカテカに凍っているので、お豆の越冬ってすごい不思議です。これからの季節、ほんとに暇になります、冬篭りです。
Commented by ちえぴょん at 2006-12-07 10:22 x
昨日の朝この冬初めての霜柱を見ました。この2.3日でぐっと冷え込むようになりましたよねー。そうなるとお豆たちが心配・・・。
だめになることを見込んで株間を取らずに一列に種まきかーなるほどなるほど。来年はこの方法頂きますっ!!
Commented by mintbox1 at 2006-12-07 12:57
kalutさんと同じく、今の時期に豆の画像を見ると、なんだか不思議な
感覚になってしまいます。こっちでは春のメイン野菜ですもん。ところで
一番上の野菜は何ですか?これもお豆?
Commented by sakko at 2006-12-07 19:47 x
ソラマメやえんどうがもう大きくなっていますね。
私は例年は11月5日ごろに蒔いていましたが、今年は暖かいのでちょっと遅めに11月12頃まきました。その後雨の日が多くなかなか芽が出ず、今やっと5~6cmくらいです。
寒くなるまでにあまり大きくなると霜で痛みますし、また遅すぎるとその後の成長に影響しますし、難しいものですね。
私はトンネル無しで越冬させています。
一粒ずつ蒔くのはじめて知りました。いい方法かも。
Commented by shogame2 at 2006-12-07 22:08
★ピコパパママさん★こんばんは
本当はこの時期は、お豆の蔓出てきては宜しくありません。
今頃あまり大きくなると、真冬に上の成長点が霜や寒さにやられてしまいます。
かといって、芽が出たばかりで小さすぎると弱くてやはり寒さや霜に勝てません。
その年の寒暖にもよるので、意外とムズカシイのです。
Commented by shogame2 at 2006-12-07 22:43
★kalutさん★こんばんは
ここのところ毎朝北海道の天気予報は雪ですね。最高気温もこちらの最低気温より低くて、ほとんど冷凍庫状態のよう。冬の家庭菜園はありえない感じですね。
東京に来て暖かさにびっくしりたのではないでしょうか。でも私はここのところ急に寒くなったので、ぶるぶるです。年のせいもあって体が付いていきません。お豆は元気ですが・・・。

Commented by shogame2 at 2006-12-07 22:52
★ちえぴょんさん★こんばんは
お豆はまだまだこれくらいの寒さなら大丈夫だと思います。
去年の冬はとっても寒くて、さすがにダメになった苗がありましたがそれも年明けでした。一列縦隊良いアイデアでしょ?種を一年間大切に保管して置いても、発芽率がとても落ちるので結構買うことになり、前のを捨ててしまうなら始めから撒いてしまうと言うことです。
Commented by shogame2 at 2006-12-07 23:02
★mintboxさん★こんばんは
一番上の写真は、ソラマメです。ソラマメはアブラムシがとってもつきやすいので、止めていたのですがmikeさんのブログを見てやっぱり作りたくなりました。このお豆が一番最初5月頃に出来上がります。夏のmintboxさんのブログでお豆確か夏に出来ていましたね。トマトと一緒にお豆が出来るのは私にとっては不思議なことです。
Commented by shogame2 at 2006-12-07 23:13
★sakkoさん★こんばんは
お豆は越冬するくらいですから意外と丈夫ですが、油断をすると寒さに負けてしまいますね。5〜6センチくらいが越冬には良いサイズかも知れません。ウチは8〜10センチくらい有って、ちょっと大きすぎで心配です。しかも今年から新しい畑で、今までの環境とはかなり違います。ここ数年は、様子を見ながらとなりそうです。
上手く行ってほしい物です。
Commented by hinaharu16 at 2006-12-09 10:40
おはようございます。
元気に育ってますね。
それと実家の風景と何処か似てます。
Commented by dabadabax at 2006-12-09 10:57
ご無沙汰している間にもどんどん育っていますね。
豆さんたちも可愛い姿を見せてくれますね。頑張って大きくなってねって祈りたい気持ちでしょう。こんなに可愛がって育てているですものね。
Commented by shogame2 at 2006-12-09 16:27
★hinaharuさん★こんにちは
この風景は、本当に田舎の風景です。
都心からほんの一時間弱ですが、こんな景色がまだ残っているところが、ぽちぽちと有ります。特に畑の周りは、そこだけ時間がゆっくりと流れるような景色です。
Commented by shogame2 at 2006-12-09 16:31
★dabadabaxさん★お久しぶりです
暖かい(暑い?)ハワイにいらっしゃるんですよね。
こちらはもうすっかり冬で、今日なんか最高気温が10度くらいしかなくてとても寒いです。
お豆は、過保護にしても野放図にしてもいけなくて手加減が意外とムズカシイ野菜です。知らんぷりしながら横目で様子をうかがうのは、子育てにどこか似ているところがあるような・・・。
<< 今夜表参道は 樹齢20年のクリスマスツリー >>