人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イタリア野菜の結末 極上の食卓、牡蠣三昧 >>
メリー★クリスマス
メリー★クリスマス_f0097970_13443534.jpg



結婚した時、18センチ型で焼いたクリスマスケーキ。
子供ができて、一番大きい時には21センチ型で焼きました。
大人になるにつれ、あまり甘いものを食べなくなって18センチに戻り、夫婦2人になって去年はとうとう買ったケーキに。

有名パティシエのケーキも良いけど やっぱり何となく寂しいので、15センチ小さなクリスマスケーキを焼きました。
食べきれないかも知れないけど、やっぱり焼いてよかった。
写真をUPしてみたら、性格が現れて、サイドがかなりがたがたでしたが。
これも ご愛敬。


みなさん メリー★クリスマス
by shogame2 | 2006-12-24 13:59 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(12)
Commented by mintbox1 at 2006-12-25 07:17
手作りなんて、すごい!私なんか、ずーーーーーーーーーっと
買ったケーキばっかしです。やはり手作り、ケーキの上に乗っかっている
苺の量がぜいたくです。来年こそ手作りしてみようかなぁ。あぁ、その前に
オーブン買わないとねぇ…。
Commented by sakko at 2006-12-25 09:28 x
手作りのケーキで二人で・・・・・
いいな~ 独身のsakko(??)は
息子宅でのイヴを過ごしました。
お誕生日は手作りですが、なぜかクリスマスは買ってきたケーキです。
イチゴがいっぱいで美味しそう!!・
メリークリスマス。
Commented by ちえぴょん at 2006-12-25 10:40 x
この手作り感がいいんです!だって売り物じゃないしー、売っているケーキよりイチゴの量が多いしー、なんてったって愛情たっぷりだし!ね?
あたしも作るのは好きなんだけど、その後食べなきゃいけないのが辛くてねぇ。昨夜食べただけでもうウップウップ、きょ、きょうも食べなきゃ・・・。
Commented by kalut at 2006-12-25 12:14 x
うまそうですねー、ご近所なら半分ずつ交換したいところです。
うちは15cmじゃぜんぜん足りないです、2日かけて食べるのが好きなので。今朝のごはん、ケーキですよ。
Commented by shogame2 at 2006-12-25 17:33
★mintboxさん★こんばんは
手作りのケーキは、材料が何と言っても贅沢です。イチゴも間にも挟んで、上にも山ほど積みます。切るときはイチゴが将棋崩し状態です。クリームも、乳脂肪が濃いのを1.5パック使うので、すんごいです。1500円くらいで出来ます。でもおされではありません。
有名パティシエのケーキ買ってみましたが、どうも長年の習性というのは恐ろしいもので、なんだか一つ足りないような・・・。
手作りも楽しいですよ。オーブン付きのレンジに買い換えるとか?
あとハンドミキサーと、粉ふるいと、ゴムべらと、ああ結構そろえないといけないですね。来年のクリスマスまで1年あるのでそろえて下さい。
Commented by shogame2 at 2006-12-25 17:37
★sakkoさん★こんばんは
こちらこそ「いいなぁ」って思いますよ。
息子さんご家族とお孫さんに囲まれて、幸せイッパイですね。
孫にプレゼント渡して「サンキュウ、グランマ」なんて言われて頬ずりされて、なんて夢見ちゃいますね。
ウチは、ワタシが結構お菓子作りが好きで、結婚当初からずっとケーキもお菓子も手作りをしてきたので、なんだか習慣なんです。
Commented by shogame2 at 2006-12-25 17:41
★ちえぴょんさん★こんばんは
これでも上の方は「そうだブログに載せよう!」って思ったのでちょっとは綺麗にしたのですが、サイドは、すっかり忘れていました。ちょっとナイフを当てれば良かったと後悔しきり。だからケーキも小さければ写真も小さいです。
ちえぴょんさんも、作るの好きですか。やっぱりね。ケーキに現れています。お子さんもさぞ喜んだことと思います。頑張って食べて下さい。
Commented by shogame2 at 2006-12-25 17:43
★kalutさん★こんばんは
チョコケーキもミリキです。ホント近かったら交換して食べたいですね。でもサイズ違いすぎのようです。
ウチは15センチでも3日かけて食べます。今現在あと半分弱残っております。朝は食べられないので・・・・。
Commented by y-kokano at 2006-12-25 21:08
あー。大人な飾り付けだわー。
うちは飾りつけは子どもたちなので、ホイップ付けまくるわ、苺散らしまくるわ…。うちも二人になってもこんな風に「メリークリスマス」って言いたいなぁ。
Commented by shogame2 at 2006-12-25 22:01
★こかさん★こんばんは
大人の飾り付けと言うよりは、単に手抜きでして・・・。
クリーム塗って切ったイチゴ乗せるだけなんで。
2人になると メリークリスマスではなくて、
「今夜のご飯は、ローストチキン。デザートはイチゴケーキ。
それでは 頂きます!」てな感じで、雰囲気もなにもあったものではありません。トホホ
Commented by mikeblog at 2006-12-26 00:07
こんばんは。私も作ったんですけど、見てくれよりも味のほうを重視したのでお見せできず・・・。不細工がばれないように斜めに切って出しました。真ん中に穴が開いたケーキでした。まるで土管。
Commented by shogame2 at 2006-12-26 22:14
★miekblogさん★こんばんは
ワタシも味重視です。オホホ。
スポンジは、切ってみるまでどうなっているか分からないから
クリームもイチゴも準備万端整って「さあ!」って切ってみたら、あれれなんて事もありますが、大丈夫土管の穴は、クリームで塞いじゃいます。何ならイチゴでも・・・。
<< イタリア野菜の結末 極上の食卓、牡蠣三昧 >>