<< 広がる畑生活 私の先生 >>
行きつ戻りつやってくる
週末の千葉は最高気温7度ととても寒く真冬並でした。
特にこの冬は連日10度以上の日が続いたので、この寒さは身にしみました。
北国にお住いの方は「ちゃんちゃらおかしい!」って思うかも知れませんが・・・。

f0097970_20584382.jpg


それでも畑では、どうやら順調に春に向けて野菜達が育っていました。
今伸び盛りは、『そらまめ』です。
背丈は30センチくらいですが、もうつぼみがあって咲きそうです。
このおまめさんは、アブラムシにとても好かれているのですが、どうやらまだ彼らの姿は見られずひとまずほっとしました。


f0097970_2114017.jpg

こちらは、タマネギ。
知らなければ『わけぎ』と思うような姿形です。大きさもちょっと小さいくらいです。
茎がだいぶ太くなってきましたがまだ玉の部分は膨らんできてはいません。
種からは初めて作ったので、この時期の様子とかは分かりませんが取りあえず元気でいるのでなんとかなるかな。

f0097970_2182980.jpg

そして部屋の中ではこの若芽達。
あんまり可愛らしくて、いつもうっとりしてしまいます。
トロ箱の中に入っている若芽達。
ミニトマト、万願寺唐辛子、島唐辛子、イタリアの白茄子の面々ですが、なにせみんなナス科の野菜。
今の段階でほとんど区別が付きません。
特にミニトマト以外は、葉の形もほとんど同じ。
実が生るまで区別が付かないかも知れません。
この写真を撮るためにちょっと集めたので、忘れてしまわないか、間違えてしまわないか気が気ではありませんでした。

今日月曜日は、またお天気になり一日暖かでした。
こうして日一日暖かくなり、又寒の戻りがあって少しずつ春は近づいてきます。
[PR]
by shogame2 | 2007-02-26 21:21 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/4700180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2007-02-26 21:46
shogame2 さんところのソラマメはもう30cmもあるんですか?たくましくて、ほんとに花がさきそうですね。うちのはまだまだ寒さに耐えている状態です。ソラマメって決まったようにアブラムシがびっしりとつくんですよね。まだ莢が小さい状態ならキンチョールかなんかを(乱暴な)かけてしまう私です。たまねぎもすくすくと育っていて気持ちがいいです。こちらは風が吹くのでちょっと傾いてますよ。芽の出ているのもかわいらし~。このポットは私も連結したのを百均で買って使っていますがこのポットのまま植えればいいとかで、便利なものが出てきましたよね。
Commented by うらべに at 2007-02-27 00:01 x
本当に、そら豆もタマネギも元気ですね。こちらも寒いのか未だいじけていますよ。生きて居るのが精一杯と言う感じです。
ガラス戸越しの日差しは快適で、容器の中で何やら芽が出ていますが、連れ合いの領域で名前が解りません。今年は出羽小丸というナスをリクエストしました。彼が言うには、{毎日バケツ1杯取れる。」程、出来る予定です。(笑)小ナスの漬け物作ろうかと、私も狸の皮算用です。
Commented by ピコパパママ at 2007-02-27 10:04 x
デパートで空豆を見た時に、早すぎない??と思ったのですが、
そうでもなかったのですね!
毎日、毎日、楽しんでいらっしゃる様子・・。ウラヤマシイ!!と
思いますが、マメさが足りませんので、無理ですねえ。
Commented by ふぅ at 2007-02-27 15:58 x
こんにちは。
若芽たち。ほんとにかわいいですね。
私も発芽してから苗に育つまでの間、ほんとに大好きです。
何度も何度も見てしまうくらいです(^^)
待ち遠しくって…。
Commented by hatake-garden at 2007-02-27 16:11
毎年作っていたのに今年はおやすみしたソラマメ。お写真見たら思わず「いいなぁ~!!」っとため息出ちゃいました。アブラムシもカメムシも来るけどテントウムシも来るし、あぁぁ、楽しそうだな~。
Commented by hanaatorie2000 at 2007-02-27 20:10
shogame2-さんへ♪

こんばんは~(^0^) shogame2-さん♪
↑すごいですねぇ~
あぁ~ なんて 生き生きした~「そら豆」。
春が、待ち遠しいですね~
うちの畑には・・・「そら豆」は 植わってなくって・・・(^-^;)
↑「玉ネギ」・・・わが畑も、同じ~状況です~
でも、お写真で 拝見していると・・・?
すっごく 雄大です~
かなりの 広さが、あるのかなぁ~???

↑の、トロ箱の中・・・
早いですね~ もう、こんなに???
すっごい!! 
イタリアの白ナス~??? あぁ~ 一株、育てて見たいです~!!
また、いろいろと 教えてくださいね~

↓ご本、図書館で 調べてみようかなぁ~って 思っています。。。
Commented by shogame2 at 2007-02-27 20:45
★mikeblogさん★こんばんは
うちのタマネギも南に傾いています。冬の間ずっと北風に耐えているのですね。けなげです。
アブラムシは調べたら『木酢液』が良いと出ていましたが、友人は効かないと言っていました。どうしようと思案中です。
このポットこのまま土に埋められて便利なのですが、ちょっと失敗だったのは、バラバラだったこと。どれがどれか気を付けていないと分からなくなってしまう事。特にナス、唐辛子、万願寺は一卵性の三つ子(?)で全く区別つきません。
Commented by shogame2 at 2007-02-27 20:56
★うらべにさん★こんばんは
うらべにさんのお宅は、お二人がちゃんと住み分けしていますね。
我が家もちょっとずつ出来てきていますが、なかなかです。
若苗達はうちでも同じようにガラス越しにぽかぽかの日差しを浴びています。まだ小さいから良いですが、これから大きくなってくると場所をとるようになって・・・。
ナスも種から作るのですね。私は昔やってみて、発芽して大きくなるのに温度と時間がかかるような気がして止めてしまいました。
2、3本あれば良いので毎年苗を買ってしまいます。
Commented by shogame2 at 2007-02-27 20:59
★ピコパパママさん★こんばんは
デパートのそらまめは、高級ソラマメ。きっと大切に温室で育てられたのでしょう。私も見るたびにウチのそらまめも早く大きくなって〜。って思います。
今年はソラマメのスープ食べたいので!
Commented by shogame2 at 2007-02-27 21:06
★ふぅさん★こんばんは
そうそう私も一緒♪
種まきした後は、発芽するまで何度も見てしまいます。
そして土の中に『n』な形の真っ白いモノが見えるともう大喜びです。またこの後「ポン」と双葉の先が上を向くと可愛いんですよね。ああこの後も楽しみです。
Commented by shogame2 at 2007-02-27 21:11
★hatake_gardenさん★こんばんは
私この『そらまめ』というネーミングが大好きです。
ひらがなで書くと本当に可愛らしい文字だし、出来上がったお豆があの毛布のような莢の中で更に可愛らしい。
今年はちょっと残念でしたね。お豆もやはり連作が出来ないので、又作れるときにゆっくりと。
でも夏の野菜は、作られるんでしょ?
Commented by shogame2 at 2007-02-27 21:17
★hana atorieさん★こんばんは
ウチの畑は、30坪程度です。ブログを始めた1年前は古い畑で25坪程度だったので、ちょっと広くなりました。
ウチの畑の周りは、みんなプロの畑だったり、家が少ないので広々としています。だから写真は、借景ということになります(笑)
『そらまめ』はアブラムシが付くのでここ2年ほど作っていませんでした。でも私根っからのお豆好きで、しかもそらまめのスープが大好きで。やっぱり作ることにしました。
白ナスの種。ご希望でしたら差し上げます。私も今年初めて作るのでどうなるかは・・・ですが。
Commented by sakko at 2007-02-28 07:48 x
2月も今日でおわりですね。
植物たちも一斉に動き出しましたね。白菜や青梗菜のつぼみが立ち上がってきましたね。
そらまめ・・・いいな~。今年は植えなかったです。
トロ箱のかなのフタバちゃん、可愛いです。毎日眺めていたいですね。私は毎年苗を買っていますが、こうして苗から育てたらもっとたのしいですね。
暖かくなったら、オクラ、枝豆、ドイツ豆(インゲンの1種)にがうりの種を蒔こうと思っています。今年はピーナッツもたくさん植えようとおおっています。楽しい季節ですね。
Commented by mintbox1 at 2007-02-28 10:50
それでは、一言…。『ちゃんちゃらおかしい!』
でも、そちらで最高気温7度は、やはり寒いですよね。
風邪など引きませんように。

shogameさんが育苗されてるポットは、そのまま畑に植えられるもの
ですよね?これだと、このポットに直接タネを蒔く→芽が出る→苗になる
→それをポットごと地面(畑)に定植…という流れでしょうか?この場合、
ポットに入れる土は養分の入ってるもの?なんだか、HCなんかを見ても
色んな大きさのポットがあるし、こういう、ポットごと定植できるものも
あるし、土も色々あるし、もう何が何だかわかんなくなってます(泣)
Commented by ちえぴょん at 2007-02-28 12:24 x
玉ねぎ・・・参りました。
ソラマメ・・・見てきます(←コラッ)
昨日まで寒かったのに今日はぽかぽか陽気ですね。体調を崩さないように気をつけましょーね。
Commented by hanaatorie2000 at 2007-02-28 21:09
shogame2-さんへ♪

こんばんは~♪
↑お返事・読みました~
うれしいぃ~♪  種ー希望します!!
その他・・・
楽しいのが、あれば~教えてくださいませ。。。

~ありがとう ございます~
Commented by t-haruno at 2007-02-28 21:15
この冬は、季節が3週間から1ヶ月くらい前倒しで進んでいる感じ、しませんか?我が畑のソラマメも、もう花が咲いてるのでは・・・と心配になっている今日この頃です。
それにしても、アブラムシはねぇ。ホンマに憎たらしいですよね。
木酢液・・・は、効果があるのか無いのか、よくわからないですし、
牛乳をスプレーしなさいって、よく本には書いてあるけど
その瞬間だけは効いてる感じはしますけど、すぐ次のアブラムシが出て来てたかってるし・・・。
あんまり毎日牛乳をスプレーするのも、日光にあたって、牛乳が傷むんじゃない??と思えたり。
shogameさん、牛乳は使ったことあります?あったとしたら、結果はいかがでした?

ところで、ナス科の作付けの多さに、驚いてしまいました。
これプラス、ジャガイモもありますよね。
畑のデザイン、毎年、かなり悩まれているのでは???
Commented by shogame2 at 2007-02-28 22:28
★sakkoさん★こんばんは
『そらまめ』は私も2年ブリです。
アブラムシがひどいので、何となく敬遠していましたが、去年ブログのお仲間が作っているのを見たら今年は是非!と思い立ちました。
同じく種からの育苗も久しぶりです。ずいぶん大着をして苗で済ませていました。今年は種も取りたい野菜、苗では無さそうな野菜を中心に種まきしました。
Commented by dabadabax at 2007-02-28 22:44
すごいですねえ。タマネギ君もそらまめさんも、そして種から元気に芽を出している苗さんたちも、えらい。
shogameさんのために一生懸命がんばっているんでしょう。
明日から3月ですから、ますます大きくなりますね。
Commented by shogame2 at 2007-02-28 23:02
★mintboxさん★こんばんは
そうです。このポットは、直接植えられます。でもサイズは5.5センチとチョット小さめです。
だから畑に直接と言うわけには行かないと思います。
トマトなどの種まきは、畑に定植されるまでだいたい2、3回は一回り大きなポットに植換えをします。
だからこのポットももったいないけど次は黒いビニールポットに植えられます。まだ弱い苗なので根を傷めずに済むかなと思っています。
土は私は普通の野菜の培養土を使っています。
色々な種類の種を播くなら連結ポットがお勧めです。
私は個別ポットで失敗!だって今種まきした夏野菜はみんなナス科。本葉が出てきても判別できるのは、トマトくらいのモンです。あとはみんな双生児状態で訳が分からなくなりそうでです。
Commented by shogame2 at 2007-02-28 23:08
★ちえぴょんさん★こんばんは
年末辺りは、ぐにょぐにょ曲がっていて、病気かと心配したタマネギですが、最近急激に大きくなったんですよ。
コレで良いのかは、初めての経験なのでチョット不明ですがなるようになる、ダメならネギで食べちゃう?
『そらまめ』見ましたか?キット元気ですよ。
とってもお忙しいそうですが、そちらこそ体に気をつけて畑はまあのんびりとね。

Commented by shogame2 at 2007-02-28 23:11
★hana atorieさん★こんばんは
それでは、お送りしますね。
後でそちらに伺います♪
Commented by shogame2 at 2007-02-28 23:27
★harunoさん★こんばんは
アブラムシ対策、今まで色々やりましたが「これ!」っていうものはありません。牛乳、やりました。あれってまず撒いた後が汚いし臭いです(笑)牛乳がかかった所だけ死んだように見えますが、べったり葉っぱにこびりついて結局葉も光合成が出来なくなるのか弱ってしまいます。それに雨が降ったら流れてしまいます。
なんだかな〜という感じ。
ナス科ですよね。去年までの畑は、ナス科は90センチ幅×5mの畝2本分って決めていて、翌年の植え付けの時に忘れずに。セットでずらしていくと比較的分かりやすいですが、秋冬の野菜の定植時期のこともあって、おっしゃるとおり悩むこともしばしばでした。
今年は初めてなので連作の心配はありません。チョット畑が広がったので5mの畝3本でスタートです。
Commented by shogame2 at 2007-02-28 23:38
★dabadabaxさん★こんばんは
今年は暖冬のせいか、お正月にもうそらまめはかなり大きくなっていました。
それが2月の中旬過ぎから、さらにどんどん大きくなってきています。ひなひなしていたタマネギもここへ来て急にたくましくなりました。
いつもならもっとゆっくりのジャガイモの種イモ植も夏野菜の種まきも半月くらい早めです。
なんとなく周りは、ざわざわとあわただしく、でもそれはウキウキするあわただしさです。
Commented by hanaatorie2000 at 2007-03-01 11:43
shogame2-さんへ♪

こんにちは~(^0^)v hana atorieです~♪
今・わたしのblog-の方の うれしい書き込みに 気づき・・・
早速、yahoo-の グリーティングにて~
メール、送らせていただきました。。。(^0^)v
お暇なときに、のぞいていただけると~
うれしいです~♪

ありがとう ございます。。。
Commented by shogame2 at 2007-03-01 22:59
★hanaatorieさん★こんばんは
カードありがとうございました。
素敵な写真ですね。ビックリしてしまいました。
種の方は、もう少しお待ち下さいね。
今回は、ちょっと思い立って。。。
お楽しみに・です。
Commented by hanaatorie2000 at 2007-03-02 21:33
shogame2-さんへ

こんばんは~(^0^) shogame2-さん♪
↑今、お返事~拝見いたしました~
ありがとう ございます。。。

(^0^)v~なんだか、とっても うれしくて・・・
ワクワクしますぅ~♪
良い子ちゃんにして~ お待ちしますねぇ~(^0^)v

ありがとう ございます。。。感謝です~♪
<< 広がる畑生活 私の先生 >>