<< 大丈夫?ひよこ豆 集団生活は大変 >>
そらまめの花 咲きました
f0097970_20451241.jpg
大きなお豆になるから 花もやはりちょっと大きめです。
でも大きさのわりに繊細。
花びらの中心に黒く見える部分は、実は濃い紫です。同じ濃い紫の線が葉脈のように花びらの外側に広がっています。
葉脈の周りは水を流してにじんでしまったような薄紫です。

この花が終わると ちいさなちいさなそらまめの赤ちゃんが出来てきます。
毎年アブラムシに悩まされたので、2年ほど作りませんでしたが、やはりそらまめのスープが食べたくて、あの塩ゆでが食べたくて作ることにしました。
対策として、もったいないと思いつつ茎をかなり間引きし風通しを良くしました。




■蒼い花が好きです■

f0097970_21112033.jpg毎年春になるとどうしても欲しくなって買ってしまう花達。
でも畑に植えると大抵は夏の日照りで枯れてしまいます。
分かっているけど今年も買いました。
蒼い花2鉢



<ベロニカ オックスフォードブルー>




f0097970_217616.jpghana atorieさんのblogに出ていた花。昨日ガーデニングやさんで発見。
大好きな薄紫で、名前の通り素晴らしく匂い立つ花です。
買った後で2鉢とも暑さに弱いことが判明。
畑に植えていいものやら・・・。




<匂いスミレ>





f0097970_21275348.jpg■行き倒れではなくて■
暖かい日溜まりがあると、ついうとうと。
最近はあまりお仕事がないのですが、
そのうち忙しくなるから。
今はの〜んびり。(隠し撮りです)

[PR]
by shogame2 | 2007-03-12 21:32 | 草花 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/4832194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふぅ at 2007-03-12 23:32 x
こんにちは。
そらまめのお花。蘭のような華やかなんですね〜。
そらまめからは想像できないです…(^^;
最後の写真、びっくりしました(笑)。
shogameさんの苗作りを見ていたら、
私も種まきしたくなったんですけれど、重い腰があがりません(苦笑)。
Commented by sakko at 2007-03-12 23:53 x
もうそらまめの花が咲いているのですね。
そらまめのスープ、いいですね~。わたしも植えればよかった。
春先のブルーの花、いいですね。
匂いスミレも植えてみたい花です。
一番下の写真「びっくり」です。でも面白い写真ですね。
Commented by masa3141 at 2007-03-13 00:05 x
美しい花が咲きましたね!
うちのそらまめは今から生長して開花です。
急いで間引いたり土寄せしなきゃ。
Commented by ピコパパママ at 2007-03-13 09:48 x
笑い種!?主任さんでしょうか?
ほんとに、空豆の花、蘭のよう・・。
美しいですね!
Commented by うらべに at 2007-03-13 11:29 x
風通し対策・・・有効だと思いますよ。楽しみですね。
大地に転がるなんて、なかなか出来ないですもんね。ぬくもりが癒しになることでしょう。
Commented by mintbox1 at 2007-03-13 12:51
キレイですねー。ついつい、実の出来ばかりに目がいってしまいますが
野菜の花も捨てたもんじゃないですよね。北海道では、あまりソラマメを
作ってる人を見かけないので、花も見たことありません。ソラマメくらいの
大きさの豆でこんな立派な花が咲くんだったら、ナタ豆とかもっと大きい
豆だと、もっと大きい花が咲くのかなぁ?

いくら暖かくなったといっても、外で眠ってしまうと風邪を引いちゃうと
思うので気をつけてください、と主任さんにお伝えください。
Commented by kalut at 2007-03-13 14:10 x
ほほーソラマメってこんな花なんですねー蝶みたいですわ。野菜の花って育てた人しか見れないものですもんね、とても楽しいです。
あぁ、主任さんごめんなさい。ワタクシったら
「おや?畑に黒ラブが寝転がってるわーお昼寝?」
と勘違いしてしまいました、許してください。それにしても、気持ちよさそうですねー
Commented by ちえぴょん at 2007-03-13 14:47 x
マメ科の花って本当にかわいくてあたしは野菜の中で一番好きです。

ところで風通しを良くする為に間引いたと?えーそうなの?風通し良くなればアブラムシは来ないの?
たくさんなくちゃソラマメのポタージュが作れないけどアブラムシがたくさんくるのはいやだなぁ・・・でもでもでもーもったいなくて間引けないー
食いしん坊で欲張りは困りますな。
Commented by t-haruno at 2007-03-13 19:36
う~う~う~。もう花が咲いている。
そちらで咲いていると言うことは、我が畑も、きっともう・・・。
ああ、気になります。
ところで、shogameさんちのソラマメ、茎はグニョグニョ曲がるほうですか?我が家のは、毎度、支柱をしてやっても、あっち向いたりこっち向いたり、枝が地面を横に這うとか・・・クネクネぶりが、まぁすごいのですが
近所の畑のソラマメは、支柱も無しで、スクッとまっすぐに立ってるのも多いのです。
種を蒔く時期にもよるのかしら・・・?と思ったり・・・。う~ん。
ま、クネクネしてても、実りには変わりないのかもしれませんが。

乾いて草の生えてない地面があると、寝転びたくなりますよねぇ。
わかります。
日差しを気にしないでられるのは、さすが、男性と言うべきか。
Commented by shogame2 at 2007-03-13 20:50
★ふぅさん★こんばんは
そうですね、あのごつごつした大きいそらまめからは想像するのはちょっと難しい華麗な花です。お豆の花は結構こんな感じにひらひらしたものが多いように思います。
北海道は、夏の時期がとても短いですから種から育てるのは大変でしょうね。どうしても育てたい品種があれば種から、そうでなければ私も苗から育てます。こちらは今月の終わりには畑に定植できるくらいの温度になるのですが、今週いっぱいは冬の寒さでまだまだ油断できません。
Commented by shogame2 at 2007-03-13 20:53
★sakkoさん★こんばんは
そらまめは、『ご飯のおかず』にはなりにくいお豆ですが。おやつにお茶と塩ゆでそらまめとか、私は結構好きです。
匂いスミレは、一花でも本当にいい匂いがするし葉っぱも可愛らしいハート型だし色も綺麗です。お勧めです。
Commented by shogame2 at 2007-03-13 20:59
★masaさn★こんばんは
広島でもちょっと山の方に行くと 結構寒いんですよね。
スキー場もあるくらいですから。
masaさんも間引くんですか?
私は、今年初めて間引きました。いつもはもったいなくて間引けません。で、結局アブラムシに・・・。
損して得取れ。って言葉がありますが、そうなって欲しいです。
Commented by shogame2 at 2007-03-13 21:02
★ピコパパママさん★こんばんは
あたり!主任でございます。私がちょっと畑仕事をしていたら、芝生に寝ころんで、本当に寝てしまいました。
そらまめは、本当に華麗な花です。あの大きなごつごつしたそらまめが出来るとは想像出来ませんが。
Commented by shogame2 at 2007-03-13 21:06
★うらべにさん★こんばんは
今まで、出てきた芽は大きく茎になったのでもったいなくて、とても剪定するなんて事はできませんでした。アブラムシ対策になれば決心も無駄では無かったことに・・・。
家でうとうとしているくらいなら、こんな日溜まりでうとうとの方が健康的(?)下は芝生なのでほんわかあったかです。
Commented by shogame2 at 2007-03-13 21:23
★mintboxさん★こんばんは
私野菜の花、大好きです。花より団子と言いますが、花を楽しんだ後、実も楽しめてとなれば野菜はホント「一粒で二度美味しい」です。そういえば去年のmintboxさんのブログにそらまめ無かったような。そらまめって早生が多いようなので、撒いても大丈夫なように思うけど、何かあるんでしょうか。
花の大きさが実の大きさに比例する。ってこと?
そうかも、ズッキーニの花大きいし、ズッキーニはどこまでもおおきくなりますものね。
Commented by shogame2 at 2007-03-13 21:27
★kalutさん★こんばんは
そうそう野菜の花も双葉も育てないと分からないんですよね、あのかわいさ、美しさ。これは私のような花より団子タイプの人間にも良く分かります。
kalutさん豊かな創造力の持ち主!ラブchanですか!ふむふむ、イガイと近いかも・・・。結構忠実ですもの。尻尾踏むと怒りますし。
Commented by shogame2 at 2007-03-13 21:33
★ちえぴょん★こんばんは
正確には間引きではなくて剪定でしょうか。
ちえぴょんさんのそらまめもワサワサ下から伸びてきたでしょ?
それを結構切りました。これ畑のお爺さんに教わったの。
真偽のほどは分かりませんが、お爺ちゃんはそうしてそこそこアブラムシ対策になっているらしい。
一カ所から3、4本にしました。勇気を奮ってイカが?
Commented by shogame2 at 2007-03-13 21:38
★harunoさん★こんばんは
そうそう遠くの畑でももうそらまめの花咲いているかも知れませんよ。ぐにゃぐにゃの茎の件ですが、前回やはりharunoさんとこのことが話題になった時、支柱を立てて縛ってみたのですが、その後は結構すっくと伸びています。
でも その時に手当して上げなかったものはやはぐにゅ程度にはなっています。風が色々な方向から吹いてきたり、強かったりするときっと色々な方向になってしまうのかも。
ところで そらまめ あの畑だとイノシシ対策はどうするのでしょう。彼は絶対食べたいはず!
Commented by mikeblog at 2007-03-14 10:21
え~~~~!もうソラマメに花が!こちらは乾燥しているせいか、はたまた育ちが悪いのか、花はまだ程遠い感じです。やっぱりそちらは暖かいんですね。でもね、エンドウマメの花は咲いてきました。空っ風に耐えています。今年は赤い花の咲く莢の大きい種類にしました。たくさんできるかな。今は順調ですがイザ実が付く頃になって白っぽくなってバタバタ枯れてしまうことがあるので心配です。
ソラマメにアブラムシはまだ見えませんか?寒いからラッキーだったかも。ほんと私もそらまめの花ってきれいで好きです。
Commented by y-kokano at 2007-03-14 20:09
きれいですねぇ。ソラマメ。ソラマメは作った事ありません。こんな色をしているんですねぇ。
でもなんていうか、最近はこんな近くでお花を観賞する心の豊かさを忘れているような気がします。花を確認してもこんなに間近に見ていません。
ところで主任、お昼寝なんですね♪
お疲れ様です♪
Commented by shogame2 at 2007-03-14 21:58
★mikeblogさん★こんばんは
関越自動車道を走ると前橋辺りでとっても寒くなるのが良く分かります。やっぱり群馬県は千葉北部よりはちょっと寒いんでしょうね。これが又静岡県辺りだとここよりチョット暖かいのです。
その白っぽくなってパタパタって私もあります。何とか病。
雨が多すぎたり、急に暑くなったりするとなるような気がします。
グリーンピースはとってもなりやすいんです。
アブラムシは、この寒さのせいか間引き(剪定?)をしたせいか今のところ無し!このまま密やかにアブラムシに悟られず、大きな実になって欲しい。
Commented by shogame2 at 2007-03-14 22:02
★こかさん★こんばんは
そらまめ、美味しいです。家で作るとあま〜いです。
塩ゆでするとビールなんかにとっても合います。
花も楽しめるし野菜というのは、結構いろいろと楽しみがあるモノです。お忙しそうですが、ちょっとしたヒマを見つけて、野菜を見てみるのも。和みますよ。
主任、よく飼い慣らされた黒いラブラドールという噂も(笑)
<< 大丈夫?ひよこ豆 集団生活は大変 >>