人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ありがとうのキモチを込めて 春なのに >>
お疲れさまでした
お疲れさまでした_f0097970_1948370.jpg

我が家のブロッコリー、この冬は本当に豊作で、食卓を豊かに彩ってくれました。
でも 寒くても3月半ばを過ぎ、来るべき夏の野菜のためにも、残念ですが全て処分し、土を少し休ませなくてはいけません。

ここのところ ちょっと味も食感も落ちてきたブロッコリー、最後にいただくのは
<ブロッコリーのキッシュ>にしました。
といっても、このキッシュは<キッシュもどき>、下にパイ生地を敷いていません。
パイ生地を作るのちょっとめんどう〜。っていうのとパイの部分がないと意外とさっぱりになり、パンなどと一緒にランチになるのです。
冷めても、暖め直しがきくので翌朝に食べることも出来ます。
味の落ちたブロッコリーも卵や牛乳に包まれるとまた美味しくいただけます。

アツアツのキッシュの中からほっくり顔を出したブロッコリーに、この冬の食の感謝をしながら・・・・ごちそうさまでしたブロッコリー そして

*お疲れさまでした ブロッコリー*
by shogame2 | 2007-03-19 20:25 | オイシイもの | Trackback | Comments(12)
Commented by Sakko at 2007-03-19 23:18 x
寒い、寒いと言いながらも春は確実に来ていますね。
我が家のブロッコリーも今年は豊作でした。
どんどん小さな塊になってきていますが、あと少し、あと少しと収穫しています。
お疲れ様でした。ブロッコリー
私も同じ気持ちです。
Commented by kalut at 2007-03-20 07:51 x
ブロッコリーはゆでてマヨ、しか能のないワタクシです。
うまそーですねー
Commented by ピコパパママ at 2007-03-20 09:44 x
本当に美味しそう~!
そういえば、今年は、あまり、ブロッコリー食べませんでした。
その代わり、菜花!菜花!とブログを拝見しながら、実によく食べています。shogameさんもブロッコリーさんもお疲れ様でした!!

Commented by mikeblog at 2007-03-20 16:27
もうブロッコリーが終りなの?私なんかとことん小さいつぼみまで食べてやろうと思っているのに。だからまだ1ヶ月はいいかな、なんて働かせ過ぎでしょうか。それにしてもおいしそうな!
Commented by shogame2 at 2007-03-20 20:06
★sakkoさん★こんばんは
ミニトマトとかもそうですが、次々出来てくる野菜はなかなか終わりにするのが難しいですね。
この時期になると味はもう落ちてきているのですが、やっぱりまだ食べられるし。
ウチの畑は、それ程余裕がないので、この辺で思い切って終わりにしないと夏野菜の準備も大変になります。
今週の終わり辺りからはようやく春らしくなりそうなので、いよいよ準備ですね。
Commented by shogame2 at 2007-03-20 20:11
★kalutさん★こんばんは
私は塩ゆで(ちょっと濃いめ)が大好きですが、お店で売っているのと違って、この時期の畑のブロッコリーは茹でただけだとあまり美味しくなくなっています。木もお年寄りになったのでしょうか、シャキッとしてみずみずしい味わいがないのです。
そこで、こんな風にしたり、煮物にしたりします。
結構いけるんですよ。ブロッコリーに味がしみるとイイカンジになります。
Commented by shogame2 at 2007-03-20 20:15
★ピコパパママさん★こんばんは
ブロッコリーも旬の時は美味しいですが、この時期は圧倒的に菜花が美味しいです。
お料理も和風が中心になるので、さっぱりと味わえますね。
今年のブロッコリーは豊作だったのですが、ロマネスコがあんな結果で心残りです。秋には再度トライです。
Commented by shogame2 at 2007-03-20 20:21
★mikeblogさん★こんばんは
ウチでも最後は小さなつぼみもみんな取って丸坊主で終わりにしました。もうちょっと畑に余裕があるとほっておいても良いのですが
夏野菜を考えるとここらが潮時です。
でも豊作だったので、いい加減沢山食べてちょっと飽きてきていたと言うのも本音。
21日は祭日だし春めいてきそうなので、いよいよ畑モード全開で行こうと思っています。
Commented by y-kokano at 2007-03-20 20:49
私も今年はみなさんのブログに感化され(お写真を拝見して食べたくなって…(^_^;))、菜花を沢山食べました。
土ってどれくらい休ませないといけないのでしょう…?
こちらは寒くって寒くって、庭の畑に出る気にもなりません…(T_T)。
Commented by mintbox1 at 2007-03-21 07:02
終わりかけの野菜をいつ抜くか…。これって、いつも悩みますよね。
せっかくここまで大きくしたのに、枯れちゃってるわけじゃないのに、
それを抜くのが忍びなくて、でも、次の野菜を蒔かなくちゃイケナイし。
ブロッコリーや菜花ってシャキッとしてるのも美味しいけど、ホクホク感も
また美味しいですよね。
Commented by shogame2 at 2007-03-21 10:56
★こかさん★おはようございます
菜花大人気のようですね。私もこんなに沢山菜花を食べたのは初めてです。(畑の横の空き地にタダのも沢山あるので^^:)
自然に有る物がいかに美味しいか知らされる感じがします。
土の休息、私は最低1ヶ月は欲しいといつも思っていますが、次の予定があるのでなかなか難しいです。
理想は3ヶ月位休ませたい。コレって相当広くないとムリだし、そうなると草取りが・・・。
Commented by shogame2 at 2007-03-21 10:59
★mintboxさん★おはようございます
そうなんですよ。キャベツみたいに1個とってお終いなら問題ないのですが、次々出来ると「コレ終わってから」などといつもずるずるいってしまいます。ブロッコリーは花が咲くかとことん食べきるか、の勝負ですが大抵は食べるのが追いつかず花を咲かせてお終いです。ある意味あきらめがつきます。
こちらではようやく暖かくなる兆し。いよいよ春の野菜仕込みます。北海道はまだ寒いのでしょうね。
<< ありがとうのキモチを込めて 春なのに >>