<< 今日生まれたて 銀の日 >>
生命のチカラ
f0097970_20291166.jpg

昨年初めて畑で実を付けたブルーベリー。
美味しい実の後 初めて電気虫にやられ、ほとんど丸坊主になりました。
新しい畑に引っ越してきても、他のブルーベリー達が元気に定着していくのに、この木だけは、死んでしまったようにか細く枝の先をつまむと『ポキッ』と枯れ枝のように折れました。
もうダメかと諦めつつも、春までは様子を見ようとそのままに。
3月に入り他のブルーベリー達が元気に花芽を出し、つぼみになり、新しい枝も出して行く中、このブルーベリーだけは、相変わらず枯れたように・・・。

ところが、この間の10日前辺りからどうも動きが・・・。
とこの2日畑に行けずどうなっているか心配していたら、なんと今朝はこんな風に嬉しい変貌を遂げていました。
枝の色もおかしくて、新芽なんて出てくる気配も見えなかった2週間ほど前から比べたら!
つくづく感じるいのちの力です。

きっと体の中で、少しずつチカラを蓄えていたんだね。
今年は、ちょっともったいないけど 花芽は落としてあげるから、その間にもっとチカラを蓄えて、大きくなってね。

そして元気で苦手な夏も乗り切って、来年の季節にはオイシイ実を沢山付けてね。


*頑張ったね
f0097970_2175114.jpg
日曜日に定植した『ひよこ豆姫』月曜日には寒の戻りの寒い雨。
今朝畑に行くまで本当に心配した姫は、
元気でした!
実は火曜日にちょっとカバーをしに畑に行って来ました。それでも筒状のカバーなので、ほんのちょっとしのぐ程度。
特にこの2日間は、畑に行けずしかもみぞれまで降る寒さ。
もうダメかもと思い、今朝畑に行ってみて本当にほっとしました。


その後の姫の調査で、やはり暑い国の植物なので出来るだけ寒さは避けた方がいいみたい。
又 湿気も苦手のようです。乾燥気味の方が良いような感じです。

きょうはそこそこ暖かかったけれど 
寒の戻りはおわったのでしょうか。このまま春になっていくのでしょうか。
まだ最低気温は、一桁に戻ったままです。
家に残っている姫2号、週末に定植しようかどうしようか。
う〜ん 迷うところです。






f0097970_2124150.jpg

            東京の桜もう終わり           
[PR]
by shogame2 | 2007-04-06 21:44 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/5075875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by futaba-iroiro at 2007-04-06 22:19
こちらも、そろそろ桜が終わるようです・・。

ブルーベリーの木を今年は買いました^ ^@あと。レモンとイチジク
苗木も♪
は~やく大きくならないかな^ ^@今から楽しみで~す。
Commented by sakko at 2007-04-07 01:59 x
ブルーベリーは何種類も植えておられるのですか。
わたしも今年2株植えました。うまくいけばこの夏に実をつけるかもしれないという大きさの苗を購入しました。
「ひよこ豆姫」さん無事でよかったですね。
姫2号さんももう定植できるまでに成長したのですね。
我が家のはやっと4cm。奈良は寒いし、育つでしょうか。
ひよこまめのHPみました。
秋蒔きしても冬越しが大変ですね。
水につけないで追加の豆蒔いたのですがまだ芽が出ません。
ポットに蒔いたオクラがやっと双葉になりました。
イチゴのハウスの中に蒔いて小さなトンネルを夜は布団(古いカーテンと新聞紙)を被せて育てている枝豆とコーンが5cmくらいになっています。ファイト、sakkoも頑張ります。
Commented by t-haruno at 2007-04-07 16:16
考えてみれば、ブルーベリーとひよこ豆って、正反対の性格のようですね。夏が苦手で、水は大量に欲しいブルーベリーと、酷暑もへっちゃら、水が多少無くっても大丈夫ですことよ♪ってひよこ豆と。
そう、水。ブルーベリーって、日照りに弱いと本で読み、私の畑では無理かなぁ・・・って。農薬いらずと聞いたので、育ててみたかったのですけどね。
逆に、ひよこ豆は・・・。
以前もこちらのブログのコメントに書いたかもしれませんが、
絶対に香川県向き!
そして、モロヘイヤのバッチリ育った、我が畑向き、でしょうね?
う~~ん。来年、育ててみたくなってきちゃった。
でも、その前にshogame2さんの生育記録を拝見しないとね。

それにしても、先日、東京では雪が降ってましたよね。
そちらでは降らなかったのですか?雨だけ?
この3月、4月は、本当にクセモノですね。姫が無事で良かったです!
Commented by shogame2 at 2007-04-07 20:58
★futaba-iroiroさん★こんばんは
敷地が広くて沢山の果樹が植えられて良いですね。うらやましい。
ウチはマンションだからベランダに置けるものは限られるし、畑でももうこれ以上はちょっと難しいかな。
実が生ったらブログにもアップして下さいね。
Commented by shogame2 at 2007-04-07 21:11
★sakkoさん★こんばんは
ブルーベリーは全部で10本あるのですが、名前が分かっているのは去年買った3本だけです。他はみんな忘れてしまって・・・。
最初に買った2本は確か『ホームベル』だったと思いますが、それがどれだったか、とまあ適当なんです。でも木の様子から4本は『ラビットアイ系』のようです。sakkoさんの木、今花芽が有れば実が出来ますよ。楽しみですね。
ひよこ豆姫本当に良かったです。寒さはやはり弱いようですが、種を今年になって頂いたので、今年撒きに。どの位で花が咲いて実になるのかが分かりませんが、今のところ越冬させるより3月上旬にポット撒きした方が、管理が楽なような気がします。
今日近くのプロの畑で枝豆の苗を定植していました。もう10センチくらいになっていました。カバーを掛けていましたが、みんな準備着々ですね。
Commented by shogame2 at 2007-04-07 21:25
★harunoさん★こんばんは
harunoさんの山の中の畑、ちょっと涼しかったり一日のウチ日陰になったりすれば、根本に敷き藁とかすれば大丈夫だと思うのですが・・・。
ひよこ豆は、確かに香川向きだと思います。
梅雨時期を上手に乗り越えて、成長期に真夏を迎えられれば、絶対実が生りますよね。いい結果がご報告できるよう私も頑張ります。
先日の雪が降った日、実は朝から夜まで仕事とお祝い(25年)のため東京にいたので、地元で雪が降ったかは分かりませんでした。でも夜駅に降りたらもの凄く寒かったです。あの寒さで良く耐えてくれたと、もうちょっと大きかったら頬ずりしたかも・・・。
Commented by mikeblog at 2007-04-07 23:45
寒かったですね。こちらも雪まではいきませんでしたがとにかく寒くてじゃがいもの芽に霜除けをしたひともありました。四月の雪というとみんなヨン様を連想したでしょうか。
Commented by はたけ番m at 2007-04-08 09:31 x
shogameさん こんにちは。ご無沙汰しました。去年の夏ころから多種多忙で力尽き、ブログを休止していたのですが、shogameさんのブルーベリーちゃんのように春になったら、ある日突然その気になりました。「体の中で、少しずつチカラを蓄えて」いたかどうかは自信ありませんけどね(笑)。
春からは畑でハツラツとしたいです。これからもよろしくお願いします。
Commented by irodorukoro at 2007-04-08 09:45
遅ればせながら、ご結婚25周年おめでとうございます。
とっても素敵なご夫婦でいらっしゃる秘訣はなんでしょう?
お互いを大切にされているのが良く分かります。
ブルーベリー、元気になってよかったですね。
これも、ご夫婦の愛の賜物???
Commented by ピコパパママ at 2007-04-08 12:16 x
ブルーベリー、良かったですね・・。
一番の可愛い子になるかもしれませんね!
ブルーベリーに何種類もあるなんて、しりませんでした。
今日は、暖か・・。畑も安心ですね。
Commented by shogame2 at 2007-04-08 21:05
★mikeblogさん★こんばんは
今日、日曜日は先週とは比べものにならないくらい暖かい日でした。あの寒さがウソのようでした。
だからひよこ豆姫2号も定植しました。
でもあの寒さで、うちのジャガイモはしもやけになってしまいました。ちょっと痛々しい感じです。霜よけをした人、えらい!
普通は4月にこれ程寒くなることはないので、野菜達もさぞビックリしたことでしょう。ヨン様もビックリ!?
Commented by shogame2 at 2007-04-08 21:09
★はたけ番さん★こんばんは
元気に又ブログ始められて、本当に良かったです。
寒い八ヶ岳できっと力をためていたんですよね。
これから忙しくなりますね。元気に又今年も畑仕事にいそしみましょう。ヨロシクお願いいたします。
Commented by shogame2 at 2007-04-08 21:16
★彩りさん★こんばんは
ありがとうございます。
そちらは幾分か落ち着かれたでしょうか。ニュースも震災直後は色々報道も有ったのですが。
25年続いた秘訣?なかなか分かりませんが、夫が非常に寛大な人というか頓着しない人というか、だから私が好きに出来た事でしょうか。
あ でもブルーベリーは夫は関知せずでしたから、ブルーベリーが頑張ったと言うことで(笑)
Commented by shogame2 at 2007-04-08 21:20
★ピコパパママさん★こんばんは
そうですね。この木は去年実が出来たところまではとっても元気が良かったのですが、虫にやられてからは一番の心配の種でしたから、今本当に良かったと思います。まるで生き物(ですが)の様にカワイイ存在です。
ブルーベリーは、初めて買った頃は余り種類がなかったのですが、最近は何十種類もあるようです。去年買ったものは名札を付けていますが、それ以前のものは分からなくなってしまいました。
美味しければ、何だって良いですよね。
Commented by masa3141 at 2007-04-09 08:47 x
ひよこまめが徐々に生長していますね。
うちのもトンネル取って土寄せしたから いよいよ生長本番です。
姫の様子も楽しみにしています。
こちら広島のブリーベリーも花が咲きかけています。
今年も豊作だと良いですね~!
Commented by shogame2 at 2007-04-09 21:28
★masa3141さん★こんばんは
masaさんのひよこ豆は、うちの姫達の今後の成長の様子がうかがえて、とっても参考になるし、何と言っても他のしみ出す。
今後も定期的に見せて下さいね。
ブルーベリー、去年は実の生る時期に雨が多かったせいかこちらでも豊作でした。もちろん今年も豊作が良いですが、雨が多いとイチゴが・・・。難しい問題です。
Commented by hinaharu16 at 2007-04-14 23:49
こんばんは。
生命力、凄いですね。
家も同じ様な感じのブルーベリーが3種類有ります。
バークレーとチッペアは様子を見ていましたが、どうも駄目みたいです。
只、ブルーゴールドは1枝だけですが、生きていた様です。
新葉が動き出しました。
他の枝は弱っているので、全て切り落とし少し付いていた花芽も摘み取りました。
今年は1年、回復の年ですね。
Commented by shogame2 at 2007-04-15 19:59
★hinaharuさん★こんばんは
去年hinaharuさんからのアドバイスが有ったので、本当に助かりました。でも他の苗がみんな芽吹いてきても これだけはなかなかだったので、正直諦めていました。(次の苗の品種を考えたりして^^;)
でもこうやって元気になるものも有るんですね。
>今年は1年、回復の年ですね。
ってことは、今付いているつぼみもみんな取ってしまわないといけないって事ですね。もったい・・・。勇気の要る作業になりそうです。
<< 今日生まれたて 銀の日 >>