<< スナックかスナップか 生命のチカラ >>
今日生まれたて
f0097970_20164832.jpg

始めまして。今年のサヤエンドウ。
さっき生まれたみたいに出来立てほやほや。
まだ花も付いたままです。


でも・・・・
f0097970_2040989.jpgあっと言う間にこんな風に大きくなるサヤエンドウ。
これはたぶん生まれて2日ほど。
まだまだ柔らかく太陽に透き通る莢の中には、小さな豆粒が見えます。
このくらいで採って食べると お店で売っているのとは全然違う何とも香り高く柔らかいサヤエンドウ。

実は今年ちょっと失敗をしまして。
毎年スナックエンドウ:サヤエンドウ=3:1位で作るのを、種まきを間違えて逆にしていまいました。
こんな悠長な事を言っているウチにアットいう間にサヤエンドウ地獄到来です。




■日光浴開始■
f0097970_205135100.jpg

お天気の良い昼間、少しずつ外気に当ててきた夏野菜の苗達。
だいぶ大きくなってきて、いよいよ本格的に外気に当てることにしました。
手前のトマトの苗達はもう30センチくらいの大きさになってきたので、トロ箱に入れて夜もベランダでお休みです。
シシリアンルージュ(右側2本)もお陰様でぐんぐん大きくなっています。
島唐辛子、万願寺唐辛子、イタリア茄子は丈夫そうですが、何となくまだ小さくて、夕方は家の中に。
ゴールデンウィーク辺りには、畑に定植しようと思っているので、これからはちょっと寒い日も一日ベランダで。徐々に鍛えていきます。
これからは、スパルタでいきます。
でも 又ベランダが去年と同じに・・・
[PR]
by shogame2 | 2007-04-09 21:22 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/5102111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2007-04-10 01:39 x
もうさやえんどうの花が咲いたのですね。
我が家はまだです。近くでも咲いている家があるのですが・・・。
夏野菜の苗大きくなりましたね。
トマトが30cmにも・・・
何時も苗を買っています。
種から育てると余計愛着があきますね。
イチゴのハウスの中に蒔いた、枝豆とコーンが芽をだしています。
一緒に蒔いたドイツ豆(インゲンの1種)が大きくなっています。
トマトや胡瓜は5月になってからでしょうね。
Commented by mintbox1 at 2007-04-10 08:08
おはようございます。
そろそろサヤエンドウが収穫時期なんですね。早いなー。北海道の場合
エンドウ豆系は夏場の収穫ですもの。絵描き虫の痕もチラホラ見えて
ます?

サヤエンドウ地獄…、スナップエンドウ地獄よりちょっとマシかと思うけど
これもまたキツイですよね。最初は「なんて甘いんでしょう!」って感激
してるけど、そのうち「甘いよ…甘すぎるよ…飽きちゃうよ…」って感じに
なっちゃいます。でも、野菜をスーパーで買ってる人から見れば贅沢な
悩みなんですけどね。あぁ、私も早く地獄に浸りたい。
Commented by futaba-iroiro at 2007-04-10 09:32
shogame2さん、 おはようございま~す♪
キヌサヤちゃん、可愛らしいですね~ 我が家も、1つ出来ていました♪

キヌサヤ大好きなので、対比が変わってもOKです^ ^; ほほほ
なんて、ことを言ってしまう私なのかしら~ すみませ~ん♪
Commented by ピコパパママ at 2007-04-10 09:33 x
すご~く、可愛いのですねえ・・。
花が咲いてから、2日で食べられる??
透き通るような緑に、画像を見ているだけですのに、気分が
良くなります。







Commented by kalut at 2007-04-10 13:35 x
サヤエンドウ、スーパーにきれいに並んでましたが、購買意欲が出ませんでした…ええな、shogame家のはおいしそうです!
苗たち、順調ですねー!トマトソース地獄もやってくるのかしら、楽しみですわー
Commented by shogame2 at 2007-04-10 20:21
★sakkoさん★こんばんは
ウチのサヤエンドウは極早生で、だから早いんだと思います。
それに奈良よりはちょっと暖かいかも知れませんね。sakkoさんのブログに出会うまでは、関西なので絶対そちらの方が暖かいと思っていました。
トマト、今年は久しぶりに種から作りました。食べたい品種が有ったので。フルーツトマトは苗を買うことにしています。
こちらは何種類か作ってみて、オイシイものを来年種から作っても良いかななんて思っています。
Commented by shogame2 at 2007-04-10 20:33
★mintboxさん★こんばんは
去年mintboxさんのブログで、北海道の菜園事情を初めて知ってびっくりしました。北海道の家庭菜園は、ジャガイモもトマトもきぬさやもみんないっぺんの季節だから大変ですね。場所も沢山必要だし、食べるのもいっぺんに出来るから大変。
北海道の家庭菜園自体がもともと地獄の要素を備えていると言うことですね。
今日の帯広の最低気温は1度となっていました。まだまだ寒いんですね。こちらすっかり春でなんだか申し訳ないようです。
エカキムシ? いますとも。別段サヤエンドウに被害がないので自由にアートの腕を振るってもらっています。
Commented by shogame2 at 2007-04-10 20:39
★futabaさん(と呼ばせていただきます)★こんばんは
私もサヤエンドウは大好きです。が、あれってどうしてか、いっぺんに出来ません?もう少し時期をずらしながら少しずつできたらいいのにっていつも思います。
キヌサヤと同じくらいか、もしかしたらスナックエンドウの方がちょっと好きかもしれないので、いつもは多めに作るのです。
多すぎたらお隣に差し上げられるし。
ついでにグリンピースも出来るから、お豆地獄到来の季節です(笑)
Commented by shogame2 at 2007-04-10 20:54
★ピコパパママさん★こんばんは
小さくて柔らかいキヌサヤはこ2日くらいで出来上がると思います。このくらいのキヌサヤは、まだ小さいのでお店で売って売っていないので、残念ですが生産者の特典です(笑)
お店で売っているサヤエンドウは、畑で言えばもうかなり大きくなったのもので、大きくなっちゃったけど・・・。ていう感じです。
かわいらしさは、ひときわでして写真を撮りながらうっとり、いつまで見ても飽きません。しゃがんでぼーっとしているの見られたらかなりハズカシイ光景です。
Commented by shogame2 at 2007-04-10 21:01
★kalutさん★こんばんは
私も畑でキヌサヤを作るまでは、別にっていう感じの野菜でしたが畑で作ってみて目から鱗。この美味しさは作ってみないと分かりませんね。
だから私も売っているのを見ても、う〜んという感じです。農薬ってどうなっているんだろう、なんて余計なこと考えたりして。
夏野菜の苗達お陰様でとっても順調。
畑に撒いた、リーキの種はまだ発芽しませんが、ひよこ豆もその後とっても順調。次回ブログにUPしますね(ビックリですわ)
Commented by t-haruno at 2007-04-10 21:12
あ~~。もう春野菜の収穫が。
苗も、着々と成長して準備万端だし、写真を拝見してるとあせります~。
でも、我慢我慢。
我が家は我が家。マイペースマイペースと、自分に言い聞かせて・・・。

それにしても、キヌサヤの美味しそうなこと。
これ、生でも食べられるのではないですか?生でも甘みがあって美味しそうです。

ところで、スナックエンドウとスナップエンドウ。
ねぇ、これ、どっちが本当なんでしょう??
まだ、どちら!と言うほど定着していないのかしら?
スナックとスナップじゃ、全然意味が違うし、何でこんな二通りの名前が流通してしまったのでしょうね・・・。
我が家の近所は、スナップって商品札に書いてあります。
だから、他の人が「スナック」って言っているのを聞くと、「あ、私、間違えてた?」とドキドキしてしまったりして。
はよどっちか決めて~~!と言いたいのは、私だけ?
Commented by futaba-iroiro at 2007-04-10 22:16
shogame2さん、こんばんは^ ^@
確かに、おマメ地獄になりそうな予感がしますね~(笑)
どうしたら、順番になってくれるんだろう・・。種を蒔く時期をずらす・・・
う~ん(+ +;

考えたら、グリンピースご飯思い出しちゃいました!
あはは、頭の中食べ物ばっかりみたいです^ ^; お恥ずかしい~
Commented by mikeblog at 2007-04-11 18:08
キヌサヤはほぼウチのと同じでホッ。地獄というのは天国(極楽)と同じです。た~くさん食べましょう。採るのがいちばん大変だー。そしてそしてなんですかこれは!まるでお店で苗を売ってるみたいにいっぱいですね。お上手ですー。私はゆっくり行きますので置いて行かないでぇー。
Commented by shogame2 at 2007-04-11 22:28
★harunoさん★こんばんは
私も他の方が「植えました!」とか「収穫しました!」なんてブログに書かれると焦るタイプです。私もやはりがまんがまんと(笑)
大丈夫、結局早く種まきしても結局は夏にみんな一緒になります。

スナックかスナップか 新しいブログアップしました。
楽しい話題をありがとうharunoさん!
Commented by shogame2 at 2007-04-11 22:34
★futabaさん★こんばんは
それがね〜、お豆は越冬するから遅蒔きとか早撒きとか出来ないの。毎年陥る地獄ですが、どうしようもない。
一ヶ月掛かるか掛からないウチに終わってしまうので、それがせめてものすくいでしょうか。
寒い地方の方は、早春に撒くようなので今度試してみようかな。

グリンピースご飯も大好きですわぁ。
お豆なら何でも好きなので、地獄も何もかもどんと来い!って
今は言える・・・。
Commented by shogame2 at 2007-04-11 22:38
★mikeblogさん★こんばんは
そうですよね。地獄なんて贅沢な話で、お店で売っているのを見ると「ぽちっ」としかなくて結構良いお値段。極楽だ〜って思うことにします。
苗は、トマトが上手くいっていますが、イタリアナスとか唐辛子とかはとっても小さいんですよ。ちっとも大きくならない。
先日とうとう日本のナスの苗1本買ってしまいました。
1本っていうところがいかにも小心者です。
<< スナックかスナップか 生命のチカラ >>