<< 姫 咲きました_ひよこ豆の生長 スナックかスナップか >>
えぇ!もう?_ひよこ豆姫の成長
f0097970_2102135.jpg

4月1日に定植したひよこ豆姫。
今朝 畑を巡回していて・・・「!!!」ウソでしょ〜??

これって もしかしたら花?花の蕾?
って事は、もうすぐご懐妊遊ばすって事?

だって定植後まだ2週間しか経っていないし、当然目に見えるような成長をしているわけでもないし・・・・。
背丈も30センチくらいしかなくて、相変わらずか細い茎。

さてさて どうなる事やら。今朝のビックリ大事件。


           ■ノンビリもいるの■
f0097970_21132719.jpg

こちらはもう既に花が終わっていよいよご懐妊のソラマメ。
ただ今長さ3センチ程度。小さくてもイッチョウマエにそらまめの形をしています。
さすがに大きいお豆なので、サヤエンドウやスナックえんどうと違って、のんびりゆっくり大きくなります。
今年はまだ アブラムシも付かず順調。
塩ゆでソラマメ、ソラマメのスープ、ソラマメのかき揚げも美味しいし。
莢を眺めていると、妄想が大きく膨らみます。





f0097970_2164090.jpg

毎年 春のこの時期の楽しみ。ゆっくり出てくるレタスミックス。
お味もさることながら、この彩りが大好きです。


このレタス達は、リーフレタスなので少しずつ間引きながら食べていきます。
私はレタスなどの葉物の場合、大きくなった葉っぱから間引いてそれを食べます。
間引きしたものを捨ててしまうのは、可愛そうで、だったら大きくなったものから食べていけば、小さいのを間引かずに済むと。。。。

これから気温が上がると、このレタス達も急にニョキニョキと伸びてきます。
今のウチにゆっくり眺めて、柔らかく香り高いミドリといただきます。


週末は、いよいよ出そろった夏野菜の苗購入。
そして畑は、新しく開墾の噂も・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2007-04-13 21:33 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/5135625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うらべに at 2007-04-13 22:17 x
ちっと疑問がうまれました。懐妊するには、1本でOKなのでしょうかね。
それとも、豆類の花粉ならOKなのでしょうか?
Commented by mikeblog at 2007-04-13 23:02
うらべにさんの疑問は私の疑問でもありますー。自家受粉?それはこっちに置いといてー、すごい!ソラマメが出来てますねー。うちのは花はいっぱい咲いているしアブラムシも付いてます、がー、shogame2さんちはもう豆ができてるの?早いー!
Commented by mintbox1 at 2007-04-14 05:52
私は何がびっくりって、ソラマメがまるでトマトの脇芽のように伸びてる
こと!こんな場所にソラマメが生るなんて、思ってもいませんでした。
北海道って、ソラマメを作ってる人はあまりいない(もしかしたら北限は
東北あたりなのかな?)ので、見たことなかったのです。朝っぱらから
『へぇーっ!』って声出しちゃいました。

ひよこ豆って、本当ならどれくらいの大きさまで成長するもんなのかな?
と思ってググってみたら、茎はわりとヒョロヒョロしてるっぽいですね。
なんか不思議なお豆でした。これからどんなふうになるのか楽しみ!
Commented by kalut at 2007-04-14 11:33 x
うわーもう花芽ついたんですか!すごいなー
本来の背丈はどのくらいになるんでしょうかね、出身地とはまったく環境が違うでしょうし…これでサヤができたら、shogame2さんが先駆者ですね!楽しみですわー
Commented by masa3141 at 2007-04-14 12:35 x
ええっ!もう花芽が☆
どうなっているのでしょうかねー。
しかし 背丈30cmって早い成長ですね!
こちらは旺盛なのが40cm程度ですよ。
Commented by ピコパパママ at 2007-04-14 14:46 x
巡回中!を読んで、思わず笑ってしまいました。オマセなひよこまめ姫を
発見したshogameさんをみ~つけ!!って感じでした・・。

Commented by shogame2 at 2007-04-14 19:58
★うらべにさん★こんばんは
ちょっと調べてみたら、ひよこ豆は自殖作物(雌しべに自分の花粉がかかって種子ができる作物)なんだそうです。mikeさんがおっしゃるようにやはり自家受粉するようです。
だから一人でいても大丈夫。
でもこれだけか細いと仮に目出度くご懐妊しても育てられるか、そちらの方が心配です。
Commented by shogame2 at 2007-04-14 20:11
★mikeblogさん★こんばんは
今年は久しぶりのソラマメ。私も以前栽培した時にアブラムシには閉口したので、今年は絶対に負けない!と思っていました。
たまたま同じ畑のイチさん(おじいさん)に、少し剪定をすると風通しがよくなって、アブラムシが付きにくいと伺って試してみました。ちょっと勇気が必要だったし、お豆も少なくなったけど今のところは良いようです。
Commented by shogame2 at 2007-04-14 20:19
★mintboxさん★こんばんは
ソラマメ、チョット調べてみたら、原産国は南西アジアからアフリカとなっていました。日本で品種改良されているでしょうが、もともとやはり暑い国の作物のようですね。北海道で余り聞かないのはそのせいかも。
私もこのソラマメとオクラは初めてなっている物を見た時ビックリしました。上向きってバナナくらいしか知らなかったので。
ウチの豆姫は、ちょっとヒョロヒョロすぎです。こんな調子でとても子育てが出来るとは思えません。もっと晩婚でも良いのに。。。
Commented by shogame2 at 2007-04-14 20:23
★kalutさん★こんばんは
ひよこ豆はもともとさほど大きくならないようなのですが、ウチの場合は背丈より体格です。
細い茎が一本ひょろっと出ているだけなので、ちょっと問題有りと思っています。もう少し枝葉を広げてずっしりしないと。
でもいただいたお豆が、ここまで育った事はとっても嬉しいです。
Commented by shogame2 at 2007-04-14 20:26
★masaさん★こんばんは
ねー、ビックリですよね。masaさんのブログで見たひよこ豆とは似ても似つかないものです。たった一本でひょろひょろっと伸びているんですから。狂い咲きでしょうか。
私は側枝が沢山出てきて、masaさんのひよこ豆のようになってから花が咲くと思っていたのでちょっと心配です。
Commented by futaba-iroiro at 2007-04-14 20:29
shogameさん^ ^@ こんばんは!
レタスミックス可愛くて、美味しそうですね~ 
shogameさんのレタス見ていたら、我が家でも作ってみたくなりました!レタスミックスを作るのは、初心者でも大丈夫でしょうか?
サラダ菜を作ったことはあるのですが、レタスは作ったことがありませ~ん(> <。 

ソラマメの天ぷら美味しいですよね♪
Commented by shogame2 at 2007-04-14 20:31
★ピコパパママさん★こんばんは
畑で今日の予定が色々決まっていても、まずは巡回をします。
今の時期だと「ジャガイモは順調に育っているか」とか「トウモロコシの芽は出てきた?」とか「キヌサヤはどの位実が生っている」とか。何気なく姫の横を通り過ぎようとした時、何か白いものが。。。まったくぅ。あれ程大切に育てて世に送り出したのに、こんなにおませだと、これからどうなっていくのか母としてはかなり心配です。
Commented by shogame2 at 2007-04-14 20:36
★futaba-iroiroさん★こんばんは
レタスミックス、今夜もサラダで食べました!美味しかったですよ。このレタスミックス最近流行らしくどこでも売っています。
結球するレタスより、ずっと簡単だし手間いらず。
サラダ菜よりも早く食べられるし、彩りも綺麗でオシャレです。
適当にばらまきすれば良いし、これで高さ10センチはないと思いますが、どんどん食べられます。
お勧めですよ〜。
ソラマメ、こんな姿見ると早く食べたいですぅ。
Commented by sakko at 2007-04-15 00:18 x
ひよこ豆姫の成長すごいですね。
今日ぐらいもう花が咲いているかも・・・・。
我が家のはやっと10cmくらいです。
食用の豆ですから育つかどうか(何か消毒しているかもと思うのです)今日畑に植えてきました。
そらまめもたくさん出来そうですね。
トマトと胡瓜の苗を買って植えました。
Commented by shogame2 at 2007-04-15 19:54
★sakkoさん★こんばんは
ウチも食用なので、だからひ弱なんでしょうか。ひ弱な割におませで困ってしまいます。(実は今日咲いていました。)
でも実になるかどうかは、まだ半信半疑です。
sakkoさんの姫も温かい目で見守っていきましょう。大きくなりますように。
ウチもようやくトマトの苗(中玉)を買いました。
私は数年前から大玉は作っていません。
ちょっと長雨があると病気になるので面倒、というのが理由。
キュウリは頑張って種まきしました。
Commented by futaba-iroiro at 2007-04-15 21:17
shogameさん、早速父さんにレタスミックスを蒔こうと提案しました!
我が家の畑にもレタスミックスが出来るは近いようです(> <ノ
やった~ぁ♪ ♪ ♪ また、大きく成長した暁には、アップしますね♪
Commented by t-haruno at 2007-04-15 21:57
ひよこ豆。
大切に大切に家の中で育てられていたので、パワー充分、畑に移植されたとたん、パワー全開って感じではないでしょうか。
元気な苗だったって証拠ですよね。
次の花は、ゆっくりかもしれませんが、丈夫で元気なひよこ豆ってのは実証された!さすが、shogame2さんですね。

畑は、更に作付面積を増やされるのでしょうか?
shogame1さんも戦力になったことだし、これまで以上の作付け開始?
shogame1さん希望の作物とか、あるのかしら?(ありそう。凝り性で熱心なのは、堆肥作りで証明済みだし♪)
Commented by shogame2 at 2007-04-15 22:21
★futaba-iroiroさん★こんばんは
そう!良かったですねぇ。
食べて美味しいのはもちろんのこと、見た目にとっても綺麗です。
アットいう間に大きくなるから楽しんで下さいね。
そちらのブログでのUP楽しみにしています。
Commented by shogame2 at 2007-04-15 22:25
★harunoさん★こんばんは
誉めていただいて恐縮です。だってひょろひょろのお体のひよこ豆、花が咲いて、あのお豆が育つのでしょうか。
育ったとして、あのお豆をあの体で支えられるとは思えません。
きっと何か 一波乱有りそうな気がするんですよね。

開墾のこと、今日(15日)の話題にしようと思っていたのですが、姫が開花しまして、そちらがタイムリーだったので・・・。
詳しくは近々UPします。へへ お楽しみに。
<< 姫 咲きました_ひよこ豆の生長 スナックかスナップか >>