人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 開墾 えぇ!もう?_ひよこ豆姫の成長 >>
姫 咲きました_ひよこ豆の生長
姫 咲きました_ひよこ豆の生長_f0097970_218194.jpg


体と同様、すらっとした細身のつぼみだったから
花もやはり上品な細身、可憐な花です。
あのお豆が本当に出来るの? まだ半信半疑です。



姫 咲きました_ひよこ豆の生長_f0097970_21244843.jpg

スナックえんどうの花
ひよこ豆姫と比べると『ずんぐりむっくり』で大柄に見えますが
こちらもなかなかの美人です。
同じ豆科なので、後ろに羽根を広げたような花びら、よく似ています。





姫 咲きました_ひよこ豆の生長_f0097970_21403788.jpg■ようやく定着■

去年の6月頃、この畑に前の畑から引っ越してきたグリーンアスパラ。
秋には新芽を出しましたが、越冬するまでは心配でした。
ちょっと細いけど とにかく芽が出てきてくれてほっとしました。
とれたてのアスパラは、とても甘く塩ゆでで食べるのが一番!
by shogame2 | 2007-04-15 21:56 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(24)
Commented by dabadabax at 2007-04-15 23:54
うーーん、おいしそう。こういう取りたてを食べられるなんて最高のぜいたくですね。昨日テレビでベランダでもいろいろ工夫すれば大根だって、ジャガイモだってできるといっておりました。アスパラもできるのでしょうか。ちょっとやってみたい。素朴な疑問ですが、アスパラって根っこみたいなのを売っているの?
Commented by mintbox1 at 2007-04-16 09:59
ここまでくると、莢になるのも間もなくって感じですね。ひよこ豆のことを
書いてる別のブログで見たんですが、ひよこ豆の莢って今まで知ってる
豆の概念を覆す感じですよね。えー!うそー!こんな形なのー?って
びっくりしちゃいました。shogame2さんところのひよこ豆が上手いこと
莢ができて、ここに画像がUPされるのが楽しみです!
Commented by うらべに at 2007-04-16 10:55 x
わ~~い!おめでとう!!花がさいたのですね。ホント繊細な姫!という感じですね。近所の豆専門家が未だ蒔いていないというので、私も待っていますが、桜も終わりに近いし・・・そろそろかな?と思っています。
Commented by sakko at 2007-04-16 11:26 x
ひよこ豆姫の花。拝見、なんとお上品な・・・。
あのころころの豆とどうしても繋がらないですね。
私のは背丈10cmのままです。
豆サラダにしょうと1袋かってまだ食べてませんから、どんどん蒔いてみます。元気な子が生まれるまで・・・・。
以前から植えているアスパラは草の中でまだ伸びてきていません。昨年苗を2株かって植えたのですが、それから昨日5本収穫しました。
Commented by ちえぴょん at 2007-04-16 12:37 x
姫ったら早熟だったのね?(←違)
shogame2さんのソラマメに赤ちゃんが!おかしいなー同じぐらいに開花したのに家はまだ。毎日毎日「もう出来た?」って覗いているんだけどいるのはでっかいアブラムシだけ!きぃーっ
ニョキッと出ているアスパラを見たら子供が喜びそうだ。
Commented by midori-net21 at 2007-04-16 15:31
shogame2さん ひよこ豆・・・興味津々です。そう言えばうちにも何処かにあったような。これからもフォローして、私でもできそうなら、ぜひトライしたいです。がんばって! (はたけ番より)
Commented by irodorukoro at 2007-04-16 17:27
このアスパラ、細いんですか?
とても太く見えますけど。
豆類の花って可憐で可愛いですよね。つるもすき♪
Commented by t-haruno at 2007-04-16 20:41
宇土巻子さんの本に、<アスパラガスは自分にとって山菜の感覚>って意味のことが書いてありましたが、毎年、春になって、いきなりニュッと出て来るところは、ツクシかワラビか、コゴミか、(にっくき)タケノコかって感じですよね。確かに。
採れたてと、時間がたって店に並んでいるものでは全然味が違うと言うところも、山菜と同じって気がします。ゆえに、我が家はほとんどアスパラガスを食べない・・・。ベランダで育ててみようかしら。
ところで、私の里山では、今、ワラビがニュッニュッと。可愛いです。

↑のmintbox1さんのコメントを読むと、ひよこ豆。莢が出来た時、また一大センセーションを巻き起こしそうですね。
ふふふ。こんなに注目を集めて、他の豆達がすねてしまいそうですねー。
Commented by shogame2 at 2007-04-16 21:57
★dabadabaxさん★こんばんは
この時期アスパラは園芸店でポットの苗が売られています。
耳掻きくらいのほそ〜い芽が数本出ています。
コレだと定植してから写真の太さのアスパラになるまでに3年くらいはかかります。秋にも同じように売られています。
通販で買うと、笑ってしまうのですが上はなくて根っこだけが水苔などにくるまれて届きます。初めはどちらを上にして植えたらいいかチョット考えてしまう感じです。
アスパラもベランダで出来るのですね。畑だと去年引っ越しで掘り上げた時、深く広く根を張っていたのですが、ベランダだと相当な大きさの箱が必要でしょうね。
Commented by shogame2 at 2007-04-16 21:59
★mintboxさん★こんばんは
私もかなり調べました。ひよこ豆。
お豆を上手に作られた方もいらっしゃって、その莢もちらっと見ました。そうそうイメージしているのとチョット違う感じです。
こんな1本や2本から出来ても足りないでしょうが、ここまで来ると半信半疑ながらもかなり楽しみになっています。
Commented by shogame2 at 2007-04-16 22:05
★うらべにさん★こんばんは
ご近所にお豆の専門家がいらっしゃるのは、羨ましいですね。
専門家の方は、まだ撒かれないのですね。でもこちらより少々気温が低そうだから これからって感じでしょうか。
ウチのがチョットひ弱なのは、早撒きしたせいかな〜。
これから気温が上がるので、たくましくなってほしいです。
Commented by shogame2 at 2007-04-16 22:10
★sakkoさん★こんばんは
同じ仲間なのにえんどうと比べると、羽根のような花びらの広げ方もちょっと上品で「姫」という感じがしますよね。
sakkoさんのひよこ豆もこれから気温が上がってくると、急に伸び始めるのではないでしょうか。
アスパラ、昨年買った苗からもう今年5本も取れたとは、随分立派な苗だったのですね。
ウチでも小さな苗を買いましたが、今年はまだ食べられるほど太くなってきていません。気長に待つことにします。
Commented by shogame2 at 2007-04-16 22:13
★ちえぴょんさん★こんばんは
週末の暖かさで、ソラマメ出来てきていません?
今日ウチでもアブラムシ1号を発見。きー。
ということで、葉ごとむしり取って踏みつぶしました。
アスパラ、そういえば昔子どもが畑に来て、「とっても良い?」って何度も聞いてアスパラを採りたがりました。
Commented by shogame2 at 2007-04-16 22:16
★midori-neto21さん★こんばんは
なにしろ今回初めての「ひよこ豆」
姫のご機嫌をとるのがなかなか難しく、ついつい過保護に育ててしまいますが、こういう未知のもの(?)を育てるってワクワクして楽しいです。
よかったらいかがですか?そちらでも そろそろ気温が上がっていい時期かも知れません。
Commented by shogame2 at 2007-04-16 22:43
★彩りさん★こんばんは
このアスパラ、売っている普通のものとほぼ同じくらいです。
畑で採れるものは、根が大きくなるともっと太くなります。
確かこの根は、とっても大きかったので本当はもっと太いアスパラが出てくるのです。
お豆、花も可愛いけど蔓も良いですね。茎がゆらゆらしながらどこかにつかまろうとひゅる〜っと伸びて、巻き付くと必死にしがみついている感じもけなげな感じがします。
Commented by shogame2 at 2007-04-16 22:52
★harunoさん★こんばんは
アスパラは、春何もない土がある時割れるんです。翌日そこからひょっこり芽が出てきます。それはそれは嬉しい瞬間です。
でもベランダ菜園・・・。ちょっとお勧めは・・・です。
harunoさんは山があるから、わらびなんて採れてそちらの方が羨ましいです。これは普通はそう簡単には手に入らない。

ひよこ豆姫、ちょっと期待集めすぎ?
だってまだひょろひょろっとした30センチくらいの苗です。今日からしばらく又気温が下がり気味の関東地方。
一喜一憂の育ての親としては、これまた心配な明日からのお天気。
でも一番期待しているのは、私なのでやはりげんきに大きくなって、一粒でもいいから収穫できたらいいなぁ、なんて思っています。
Commented by mikeblog at 2007-04-17 13:15
おお~!畑も春爛漫ですね。豆類の花って大小はあるけど、どれもなかなかきれいで花も楽しめますよね。食べられるとかも聞いたんですけどー。ヒヨコマメもスナックエンドウも私は作ってないんですけど、キヌサヤの採れた時に花も一緒に飾ってみようかな。卵とじにキヌサヤの花?
Commented by ピコパパママ at 2007-04-17 13:50 x
期待されてるうちが、花?・・ですね。
一粒でもなんて、言われてみた~いとスナップエンドウさんに
言われてしまいそうです。
Commented by shogame2 at 2007-04-17 21:39
★mikeblogさん★こんばんは
そうそう 私もお豆の花は大好きです。どことなく上品な感じで、羽を広げたような優美な感じも好きです。
キヌサヤの卵とじに小花をチョット飾るなんて、
懐石のお料理みたいでちょっとステキですね。
でも夕ご飯だと 結構どっさり食べません?私だけか〜。
Commented by shogame2 at 2007-04-17 21:41
★ピコパパママさん★こんばんは
スナップエンドウ、ちょっとひがむでしょうか。
いえいえ 子どもはどの子もみんなカワイイのです。
例えスナップエンドウ地獄になっても やっぱり豊作は嬉しいもの。みんな元気でそれなりにたっくさんできますように。
Commented by futaba-iroiro at 2007-04-18 11:25
shogameさん こんにちは^ ^ノ
まず、ご報告ですッ! 昨日、我が家行きつけの『コメリ』でレタスミックスの種を買っちゃいました^ ^@ るんるん♪
早く雨降り止まないかな~ でも、ちょっと寒い日が続いているから蒔くのは、もう少し後になりそうです^ ^;
新しいことにチャレンジするのはドキドキしますが、美味しいレタスちゃんになってくれることを願って、育てていきたいと思いま~す!

私も、スナックえんどうの花好きです♪ なんだか、ほんわかした花だな
~って見ていて思いますもの~ 野菜は本当にいい子ですね♪
花は、目を楽しませてくれて!実は、お腹を満たしてくれる!
これからも、野菜にはお世話になりたいと思いま~す^ ^ノノ
Commented by ふぅ at 2007-04-18 14:51 x
こんにちは。
姫のお花、本当に品がありますね〜。
(いつのまにか、私も姫と呼んでいました…(^^;)
実るといいですね。私も興味津々で見守らせていただきます〜。

↓ ミックスレタス
>葉物の場合、大きくなった葉っぱから間引いてそれを食べます。
なるほど〜φ(._.)メモメモ  いつも勉強になります〜。
私も間引くのをいつもためらうほうなので、
間引いた葉っぱから食べるようにしたいです(^^)
今日、ミニポットで植えました。昨年失敗したのでドキドキです(^^;
Commented by shogame2 at 2007-04-18 17:34
★ふぅさん★こんにちは
そんな~、恥ずかしいですわぁ。
私も最初本の通りに間引きをしていたのですが、どうもかわいそうだし
第一もったいないですよね。
かといって小さいのから間引いても、手間ばかりかかるし。
で、こんな時食いしん坊は発見したのでした、なんだ大きいのから食べれば良いのよね(笑)

姫の成長、私も楽しみですが、今日は雨が降ってとても寒くて心配だわ~、うちの娘。
Commented by shogame2 at 2007-04-18 22:00
★futab-airoiroさん★こんにちは
手に入ったんですね。レタスミックス。
今日はとっても寒いし、金曜日ごろになるとちょっと良さそうなので
その頃でしょうか、種まき。
こんな風に楽しみにしていただけたら、私もとっても嬉しいです。
私も楽しみ〜。
そうそうお野菜の花は、みんなどれも豪華ではないけど楚々とした美しさがあり、やがて私たちのお腹も満たしてくれるのでありがた〜い存在です。
(お名前に誤字があって、書き直したので最後になってしまいました。ご免なさい)














<< 開墾 えぇ!もう?_ひよこ豆姫の成長 >>