人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 無農薬栽培 どちらでも大丈夫? >>
タケノコの森から_ごちそうさま
タケノコの森から_ごちそうさま_f0097970_20532629.jpg

昨日のお知らせ通り、今朝初めてのタケノコ掘りをしました。
場所は、地主さんの裏庭。

あるある〜。こんな感じでニョキニョキ出ているのですが、これはちょっと大きくなり過ぎで硬そう。

ちょっと葉っぱの陰から頭の先が見えるくらいの物を探して、持ってきたシャベルで回りの土をどけて掘ってみます。
竹の根っこがじゃまだったけど 思っていたよりも簡単。
シャベルを『グッ!』と入れて、テコの要領で『ヨイショッ!』
もう楽しくて楽しくてアットいう間に・・・・。


タケノコの森から_ごちそうさま_f0097970_2132112.jpg

この通り!

もう大きくなりすぎて食べられないタケノコは、結局切るしかないとのことなので、お礼と言っちゃあ あまりに簡単すぎますが、
クワで思いっきり『バシッ!』っと切ってきました。
これが又 スカッとして楽しいの!
真剣で竹を切るような(やったことはありませんが)爽快感がありました。

それにしても地主さん、自分の直売店があるのだからそこで売ればいいのに。。。
私が掘ったらタダで、売れば私も買うわけで・・・・。
そうしたら、「時間がない〜」そうです。
掘ったタケノコの1本をアルバイト代にいただいて、私が掘りましょうか?

でもここが難しいところ。素人が掘った物は商品にはなかなか。なんだそうです。


でも初めてのタケノコ堀は、本当に楽しくて面白くて・・・・・

タケノコの森から_ごちそうさま_f0097970_2143820.jpg

美味しくて!


取れたては、早速茹でてお昼に『タケノコのペペロンチーノ』としていただきました。
唐辛子の辛さと、取れたてタケノコのほんのりとした甘味と香りがが絶妙!
他にフレッシュトマトを少々と彩りに朝取りの三つ葉を散らして・・・。

何とも贅沢なお昼ご飯でした。
by shogame2 | 2007-04-21 21:50 | オイシイもの | Trackback | Comments(19)
Commented by sakko at 2007-04-21 23:19 x
たけのこ掘り、うまくいきましたね。写真の全部貰ったのですか。
和泉の友達のたけのこ堀を手伝うといって、完全武装で行ったのですが、竹やぶが山の斜面で転びそうになり、結局邪魔しただけでした。
shogame2さんはたけのこ掘りの才能があるのかもよ。

Commented by mikeblog at 2007-04-22 06:07
すっご~い!昨日直売所で見たけど筍はまだ高いですよ。それがこんなに掘っちゃって、食べちゃってー。私なんか掘らせてもらえば1mくらいのだってしっかり食べちゃいます。穂先のほうが柔らかくておいしいのよー。前世はパンダだったと思います。そして同じく昨日、よその竹やぶを見たんだけど細いのが見えただけでした。今年は不作なのでしょうか。
Commented by mori_papa at 2007-04-22 09:03
たけのこが美味しそうですね。
竹はどんどん生えてくるので、伐採が必要なのでしょうが、
お金が関わると複雑ですね。
善意でちょこっといただけるのが一番ですね。
Commented by shogame2 at 2007-04-22 20:42
★sakkoさん★こんばんは
写真だと大きそうに見えるタケノコですが、実際は小さめなんですが、全部いただきました。でもこの中から数本はご近所に差し上げました。
sakkoさんのタケノコ堀りは斜面で大変だったのですね。私は平坦な土地だったので、転げることもなくてとても楽しめました。
今度は是非平坦な林でやってみて下さい。きっと楽しめます。
Commented by shogame2 at 2007-04-22 20:48
★mikeblogさん★こんばんは
そういえば、こちらでも地元産は600円〜800円位します。いつもの年はもう少し安いかも。
タケノコは本当に沢山あって、だから贅沢にも差きっぽが黄色っぽい柔らかそ〜なタケノコを選びました。
毎年、よその竹林に沢山のタケノコを見るたびに「もったいないな」って思っていたので、ここぞとばかりに。
今夜で4食目ですわ。タケノコ食。パンダになりそう。。。
Commented by shogame2 at 2007-04-22 20:54
★mori_papaさん★こんばんは
毎年この時期になると、近所の竹林でも沢山のタケノコが出てきます。結構そのまま取らないウチもあって(あるいは食べきれないのかも)私はいつも『私が掘って食べて上げるのに』って思っていました。
今年はこんなラッキーな事がありましたが、来年は掘る人のいない竹林で5本掘ったら1本バイト代、みたいなアルバイトしてみようかなどと思ったり。
竹林もきちんと伐採して、手入れをしてあげないと大変なことになるらしいですものね。
Commented by mintbox1 at 2007-04-23 09:26
ひゃぁー!こんなにたくさん!うらやましいー!

竹林を持ってる地主の人って、毎年、何本くらいのタケノコを無駄に
しちゃってるんでしょうねぇ…。北海道に住む私からすれば、まさに
宝の山!道端に500円玉がソコにもアソコにも落ちてるわ!って
感じです。タケノコが、もし秋に採れるものだったら、北海道のイクラと
物々交換できるのにー!
Commented by ピコパパママ at 2007-04-23 16:33 x
パンダ化したshogameさん?目の周り黒・・??
竹の子のぺペロンチーノも食べたことがありません。
もちろん、掘ったこともありません!
Commented by tirorinn55 at 2007-04-23 18:06 x
掘りたての筍は絶品ですよね~。甘さと香りが違います。
我が家では収穫が少し遅れますが、スーパーでは絶対買わずに我慢します。家の山で取れますので。掘ったら時間をおかずすぐ茹でます。
まさしく生もの扱いです。多少伸びすぎでも(50センチくらい)でも節をとればうまいです。
筍は家のが一番と自負してます。
30歳、独身OL,世田谷在住の娘も首をながくして待ってます。
Commented by futaba-iroiro at 2007-04-23 20:16
こんばんは^ ^ノ 竹の子掘りお疲れ様でした♪
竹の子のぺペロンチーノ美味しいですね^ ^@ 母さんが好きです!
また作らなきゃ♪ るんるん~  shogameさんの写真をみていたら
お夕飯食べたのにお腹空いてきちゃいました~ あはは
Commented by miyaki_ya at 2007-04-23 23:05
贅沢しすぎですよ(笑!!
こんなの食べたら、他のパスタなんて食べれなくなってしまいますから。
掘りたての筍、お刺身でも食べられそうですね。羨ましい~~。
Commented by shogame2 at 2007-04-23 23:20
★mintboxさん★こんばんは
地元産のタケノコって、今私が取ったサイズで600円位です。
だから私は3000円位得したことになります。
こんなタケノコを延ばし放題にしている竹林も結構有るんです。
もったいないな〜っと思いつつ、管理が大変なんだろうからこういうの竹林管理ボランティアとか作ったらいいのにと思います。
お礼はもちろんタケノコで。
私イクラ大好きだし、ホント秋にもタケノコ採れるならぶつぶつ交換出来るのに・・・。
でも生タケノコ、北海道に送ると3日かかるからエゴエゴになっちゃうかも。
Commented by shogame2 at 2007-04-23 23:25
★ピコパパママさん★こんばんは
今夜はちょっと目の回りが黒くなってきたような。。。
タケノコは、パスタにも合うようでペペロンチーノももちろん美味しかったし、お醤油味でもいけそうです。
でもこんな風に沢山採れないとなかなかですよね。
普通お店で買った場合、タケノコご飯とかタケノコの煮物とかで、パスタとなるとちょっと贅沢?
Commented by shogame2 at 2007-04-23 23:31
★tirorinn55さん★こんばんは
>30歳、独身OL,世田谷在住の娘
ええっ!私今までとんだ誤解をしておりました。
tirorinn55さんはもっとずっとお若いお嬢さんと思っていました。
失礼しました。(若い方に間違えたのでお許しを!)
ご自宅でタケノコ採れるんですね。良いですねぇ。
私は今年は特別で、いつもは買います。
でも分かる分かる、トマトもキュウリももうすぐ出来るから我慢我慢って思いますね。
タケノコってシーズンも短いから待つ楽しみひときわですね。
Commented by shogame2 at 2007-04-23 23:35
★futaba-iroiroさん★こんばんは
タケノコペペロンチーノ、お母様も大好きなんて嬉しくなっちゃいます。ホント美味しいですよね。他に何も入っていなくても美味しい!
futabaさんの家もきっとタケノコ採れるんでしょうね。
そちらではどんな風に食べるんでしょう。
Commented by shogame2 at 2007-04-23 23:51
★miyaki_yaさん★こんばんは
タケノコをこうして食べると、日本人で良かったと思わず思ってしまいます。
パスタは、日本の食材でも大抵物もが合うし、ペペロンチーノが又なんにでも合うような気がします。
お刺身タケノコは食べたことがないのですが、昔細長い真竹で焼きタケノコを食べたことはあります。美味しかったです!今回は全部茹でてしまったので、茹でた物を少々のお塩で食べても取ってもおいしかったです。贅沢モンです(笑)
Commented by kalut at 2007-04-24 08:12 x
近所のスーパーで800円でしたよ、高い!しかも掘りたてじゃないですし。あぁ、自分で掘ってすぐに食べるとどんなお味なんでしょうか…北海道の人間は味わえないですもん、うらやましいですわー。
Commented by shogame2 at 2007-04-24 23:57
★kalutさん★こんばんは
うちもスーパーで地元産を買おうとすると600円〜800円位です。
でもタケノコも栽培しているのと生えているの(地主さんの家)では、味が違うそうですよ。
掘り上げてから1時間くらい後に茹でると、全くあくがありません。茹でただけでも甘くて美味しいです。
でも北海道のタケノコは、美味しくてとっても高級品のようですね。私も北海道の細いタケノコ味わってみたいです。
Commented by t-haruno at 2007-04-25 15:47
掘って4時間以内なら、アク抜き無しで食べられるそうですよ。
・・・って、3時間40分あたりのを、アク抜き無しで食べる勇気は無いのですが。(ちょっと怖いですよね)
タケノコのペペロンチーノは、私も大好きです。
イタ飯屋さんのメニューには、あるのかしら?
無いのなら、この時期だけでもメニューにして、どんどん国産タケノコを消費して欲しいですよね。
あんなに美味しいんだもの!
<< 無農薬栽培 どちらでも大丈夫? >>