<< 泣きたくなっちゃう 信州駒出池にて_2 >>
恐れていたこと
山の上で命の洗濯なんて、悠長にやっていたら
下界では大変なことがおきていました。

そうあの恐れていた地獄『キヌサヤ地獄』でした。

f0097970_20325239.jpg


■何でもペペロンチーノ
取りあえず、いつものようにペペロンチーノ仕立てにしてみました。
ペペロンチーノって、懐が深いお料理。
たいていのお野菜は受け入れてくれて、しかも香りを壊すことなく美味しく頂くことが出来ます。
キヌサヤの弟分、スナックえんどう(本当に弟?)もきっとペペロンチーノ美味しいと思います。



f0097970_2042583.jpg

我が家で定番のキヌサヤの卵とじ
4月の終わりから採れ始めたフランスの白タマネギと一緒に卵とじにしました。
あくまで薄味でさっぱりと。
写真、卵ケチっているみたいに見えるけど、器に盛る時に失敗。
こういうのって、一発勝負だから難しい(言い訳がましいけれど)



f0097970_20392310.jpg

こちらは、キヌサヤとイカの炒め物
同じく採れたてのフランスの白タマネギも一緒に、中華風にゴマの香りとショウガを利かせます。

と まあ下界に降りてきてから、明けても暮れてもキヌサヤのお料理ばかり。
これ以外にも、撮り忘れた『キヌサヤのサラダ』
これは、オリーブオイルと塩ビネガーで和えた物。

お料理だけ見ていると 色々作って楽しそうに見えますが、食べる方は毎食キヌサヤ登場です。
採っても採っても次から次に実を結ぶキヌサヤ地獄。
この後には スナックえんどうが控えているし なんだか大変なことになりそうないや〜な予感。




f0097970_943511.jpg
そして
今朝又採ってきたキヌサヤ〜〜〜〜
今日のお昼もキヌサヤペペロンチーノォ?

[PR]
by shogame2 | 2007-05-10 20:59 | オイシイもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/5349056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2007-05-11 00:40
あはは、キヌサヤがたくさん採れてよかったですね。地獄=極楽です。私もせっせと食べてせっせとあげていますが、一番大変なのが収穫です。暑いんだもの、悠長に採っていられないのでハサミで切って切りまくりです。それで人にあげるときはあまり変形したのは選り分けているので自分では出来のよくないものを食べることになりますが、いいんです。今あげておけば出来が悪い年にはお返しがきます。今年はじめて上げられる立場になってヨカッタです。食べ方としてはお味噌汁、煮物、卵とじ、それから新ジャガ(まだ採れないので買う)を煮てキヌサヤをどっさり入れて食べるの最高です。なんにでもよく合うキヌサヤですね。

きょうも一天にわかにかき曇り、大雨に雹も降って台風のような大嵐になりました。それはすぐに止んだのですが、夜には冷たい風がピューピューで畑の野菜が心配です。(案外強いものらしいですが)前回もたいした被害はなかったからたぶん今回もー。明日早速様子をみに行こうっと。
Commented by ピコパパママ at 2007-05-11 09:38 x
美味しそうなぺペロンチーの!
絹さやって優しげな・というイメージですが。たくさんになると大変!!
今日も風が強いし、イチゴなどの覆いは大丈夫ですか?
Commented by irodorukoro at 2007-05-11 09:39
きぬさや、買ったら少しで高いのよ。
最近食べてないわぁ。
お料理全部とっても美味しそう♪
きぬさやのグリーンが目を引いてお料理を引き立たせますね。
Commented by ちえぴょん at 2007-05-11 13:53 x
shogameさんおっかえり~。
ふっふっふ地獄の1丁目に来ましたね?うちもそろそろスナップの1丁目に着きそうです。地獄だー食べるの大変だーと文句を言っていても今日の強風でスナップがなぎ倒されると風がにくくてにくくて・・・地獄と極楽は紙一重だね。
Commented at 2007-05-11 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakko at 2007-05-11 17:11 x
おいしそうはお料理が並んでいますね。
絹さや取り始めると毎日のように収穫しないと実が太りすぎますね。私も毎日たべています。弟分のスナックエンドウも取り始めました。
絹さやといかの炒め物・・・あれ私も作ろう。
もう卵とじにあきましたから・・・。
昨日少しだけ、グリンピースがとれました。
うれしい収穫ですが多すぎると困りますね。
Commented by shogame2 at 2007-05-11 17:41
★mikeblogさん★こんにちは
贅沢な悩みといえば贅沢なのですが、、、
私は一応作っている者の責任として頑張って食べるのですが、
いくら美味しいと言っても 約1名それに付き合わされる人間がちょっと可愛そうと言えば可愛そう。
でもほんのこの時期一時なんですよね。こんな贅沢な悩みが言えるのって。
昨夜はこちらでも大雨でした。そして今日は大風。5月にしては不安定な気候ですね。
ウチの畑のトマトなんて・・・・。後でUPします(涙)
Commented by shogame2 at 2007-05-11 17:44
★ピコパパママさん★こんにちは
うんうん、キヌサヤって何となく上品で、優しい感じですよね。
実は、作物としては結構丈夫でしっかり者です。
何しろさむ〜い冬を越えてきているので、我が世の春とばかりに花を咲かせ、当然実を付ける・・・。
でもほんの一時なんですけどね。5月の終わりまではないんですよ。だからありがたく食べる。と自分に言い聞かせます。
Commented by shogame2 at 2007-05-11 17:47
★彩りさん★こんにちは
このコメントを読んでから、スーパーに行ってみたらビックリでした。思っていたよりずっと高かった!っていうよりホントチョットですね。売っているの。
アレをみるとやっぱり私は贅沢者。
ありがたく頂くことにします。はい。
Commented by shogame2 at 2007-05-11 17:50
★ちえぴょんさん★こんにちは
下界は大変な騒ぎで、うちはもう1丁目を曲がって2丁目にさしかかっております。
今日はスナックも数個出来てきて、グリンピースも来週末あたりにはいけそうで、お豆のオンパレード。
この緑のお豆達、食べていたら野菜の栄養って足りるんだろうか。
Commented by shogame2 at 2007-05-11 17:54

★05-11 14:27の鍵コメさん★こんにちは
そうですか、そちらはさらにスナップで「エンドウフェア」開催中ですね。
私は作ってしまったいわば責任者ですから、まあ文句を言いながらも美味しい美味しいと食べるわけですが、そちらはビミョウですね。
なんのお手伝いもできませんが、お祭り存分に楽しんで下さい。
Commented by shogame2 at 2007-05-11 17:58
★sakkoさん★こんにちは
おお sakkoさんの畑でも大収穫祭ですね。
でもsakkoさんが書くと何となく優雅で、ゆるりゆるりと頂きました。みたいになるのはなぜ?
キヌサヤのお料理は、一応検索してみたのですが、どれもコレも同じ様な感じだし、第一 一回に大量に消費できないメニューばかり。当たり前ですけどね^^;
イカとキヌサヤは、思いっきりキヌサヤが消費できます。
唐辛子を入れてちょと辛くしても良いかも知れませんね。
<< 泣きたくなっちゃう 信州駒出池にて_2 >>