<< あおい花たち 泣きたくなっちゃう >>
安心した事と心配な事そして・・・
強風で一時はどうなるかと心配したトマトの苗。
でもきっと立ち直ると思っていました。
f0097970_2032987.jpg

写真はシシリアンルージュ。
折れ曲がってしまった数本の苗のウチ
1本だけは先っぽが本当に折れてしまいました。
でもその横からもう脇芽が出てきています。
一番下の所からももうちょっと長めの脇芽。
どちらが先に大きくなるか、様子を見ながらいずれ1本にするつもり。

他の曲がった苗のウチ1本は途中が折れたためにふにゃふにゃなのに、先は真っ直ぐ元気なので、そっと新しく組み立てた支柱に何カ所か結わえ付けておきました。
やっぱり根は丈夫なんだな、トマト。


一難去って又一難。
ジャガイモの<インカのめざめ>になんだか不穏な様子。
f0097970_20371978.jpg

葉に黒い斑点が・・・。ヒドイ物は黄色の葉っぱになってきています。

私は今まで、男爵しか作ったことがなかったせいか、
ジャガイモの病気という物を知りませんでした。(男爵は丈夫?)

今年初めて、新しい4種類の品ジャガイモに挑戦。
そこでこのインカのめざめだけが、どうやら病気のようです。
弱い品種なのか、それとも まだ引っ越して1年目の畑なので
土の様子が良く分からないせいなのか。
幸にも他のジャガイモが少々離れたところに有るので、ちょっとは安心ですが・・・。


そして・・・・・。
f0097970_2041447.jpg

あの開墾した畑には、黒スイカ<ダイナマイト>が定植されました。
左から<ポチ><タマ><グレイス>と命名。
一番右だけ名前が違うのは・・ポチとタマは198円の苗だったのにグレイスだけは298円もしたから。

日曜日はは、親蔓を切り取ってしまう作業。
こうすると側枝の小蔓が、均等に伸びて実のお味も均等になるそうです。

小玉スイカは昔作ったことがありましたが、
大玉は今回が初挑戦です。
知らなかったんだけれど、大玉スイカは1本の苗から蔓を3〜4本しか延ばさず
なんとその1本の蔓に1個のスイカなんだそうです!
全部上手くできても、3本の蔓(3玉)×3株(ポチ、タマ、グレイス)で9個しかできないのですよ。

これはもう一大事!大切に大切に育てようと心に決めました。




■地獄対策メニュー■
f0097970_20564258.jpg
相変わらず毎日山ほど採れる「キヌサヤ」
今夜は、旬の生の桜エビとコレ又旬の畑で採れた新タマネギと一緒にかき揚げに。
出来合の天ぷら粉を使うと、
かき揚げもカラッと上がります。

キヌサヤの消費には今ひとつ力不足ですが、
たまには少なめで食べたかったので。
[PR]
by shogame2 | 2007-05-14 21:04 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/5379382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by y-kokano at 2007-05-14 21:08
ポチ・タマ・グレイス~!!笑っちゃいました~!
shogameさん、素敵ぃ~♪♪
ちなみにポチはうちのウサギの名前。
マイペーーーーースに育つと思いますよん♪
そしてうちもいまスナップエンドウ地獄。
レシピ沢山載せてください。参考にさせていただきます♪
Commented by sakko at 2007-05-15 00:28 x
先の折れたトマトちゃん、見事復活ですね。わき芽がどんどん伸びてきていますね。
インカの目覚め、どうしたのでしょう。弱いのでしょうか。
私は作ったことがありません。男爵とメークインだけです。
トマトは1本立てにするのが普通なのでしょうが私は2~3本立てにしています。(沢山収穫しょうと企んでいますが・・・)
西瓜はsyougame2さんと同じ様に蔓を伸ばしています。
収穫が楽しみですね。
Commented by kani34jp at 2007-05-15 07:37
名前って大事なことなんだなぁ〜!
と 改めて思いましたよ・・
我が家・・(私)命名ブーム到来の予感!(笑)
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-05-15 08:03 x
スイカに命名とは・・・ブログやっててよかった、という瞬間でした。グレイスさん、きっとルックスもお味も評価されることでしょう。トマトちゃんのその後、注目しています。
うちのジャガイモはアンデスが(ちゃんとしたお店で買ったのに)植付け時に1個ワグサレ病と判明し、即処分しました。病気はこわい。要注意ですね。
Commented by miyaki_ya at 2007-05-15 08:13
インカの目覚めには、是非頑張っていただきたい。
美味しいジャガイモです!!必ず楽しめるはずです。
ダイナマイト・・(名前が凄い) 僕は、タマに思い入れが。
きっと器量の良い子に育つと思いますよ~~(笑。
キヌサヤ、スープにしてしまったら如何ですか?
一杯使えそうです。試したことありませんが、
きっと美味しいと思いますよ♪
Commented by ちえぴょん at 2007-05-15 10:39 x
インカのめざめ、shogame2さんちは開花はした?
家のは病気は今のところ免れているんだけど、どうやら花が咲きそうに無い・・・成長が他の芋よりダントツ早く、つぼみを持ったのが4月中旬、でもねほとんどのつぼみが落ちちゃった。ってこれが病気だったりして?
実験君と思って開花と芋の付って関係あるのか?と今から芋ほりが楽しみよ~。
Commented by shogame2 at 2007-05-15 21:19
★こかさん★こんばんは
スイカの苗は、買ってきてしばらくベランダに居たのですが
その間になんだか情が移っちゃって(笑)
スナップえんどう、ウチでもそろそろ地獄が来そうです。
ていいうか、ソラマメもグリーンピースもいっぺんに来そうで
怖いです。
Commented by shogame2 at 2007-05-15 21:38
★sakkoさん★こんばんは
トマトはやはり丈夫ですね。
いつもは取るのが面倒くさい脇芽ですが、今回は有って良かったぁって思っています。
インカは、男爵に比べてひ弱です。もともと種芋も小さいし出てきた芽もずっと弱いままで、発芽は早かったのに他のキタアカリとかに抜かされてしまいました。
ネットで見てもジャガイモの病気といえば「インカ」って言うくらい病気が多いようです。
やっぱり男爵は手間いらずで良かったなぁって今さらながら思います。
Commented by shogame2 at 2007-05-15 21:40
★kaniさん★こんばんは
グレイスは、最初エリザベスもちょっと頭を過ぎったのですが、
かの国でかなりのお年寄りなので、やはり却下しました。
なんにでもお名前があると、愛着がわくようですよ。
ウチの畑も「shogame farm」って命名してから
自分の土地でもないのにすっかり愛着わいでmy畑気分です。

Commented by shogame2 at 2007-05-15 21:40
★はたけ番@緑ネットさん★こんばんは
グレイスは、買い足した一株で、一番小さいくせに一番高い苗です。ちょっと気位が高そうなのでエリザベスも考えたのですが
やはりグレイスにしました。
トマトは、新進気鋭のシシリアンルージュ。料理用ですがもの凄く美味しいとお墨付きの逸品です。楽しみ〜。
ジャガイモの病気は、本来なら即抜くべきなのかもと思いつつ
可愛そうで抜けません。もしかしたら立ち直るかもって淡い期待もあるのです。


Commented by shogame2 at 2007-05-15 21:45
★miyaki_yaさん★こんばんは
インカは私も是非味わってみたいジャガイモなので、何とか立ち直ってもらいたい気持ち いっぱいです。
「タマ」は3本の苗の中で、今のところ一番の成長株です。
一番元気がいい。だから私もかなり期待しています。
キヌサヤ、そうそうスープにするって手が有りましたね。
大抵の野菜は、沢山消費できるし。
それと頂いたヒントをもとに他にちょっとイメージが沸いてきました。
それもちょっと作ってみようかと・・・。
Commented by shogame2 at 2007-05-15 21:50
★ちえぴょんさん★こんばんは
うちのインカも芽が出てくるのは、他のジャガよりずっと早かったのですが、ここへ来て他のジャガに抜かれました。
花もまだ咲いてきていません。病気のせいかな〜。
ネットで見ると、病気の場合は即抜きましょう。って出ているけど
可愛そうで、もったいなくて絶対抜けない・・・。
土 汚染されるかも知れないけどもう少し様子を見ることにします。
ジャガイモのですが、あっても取っても関係なくジャガイモは出来るようですよ。
Commented by バーグマン at 2007-05-15 23:42 x
通りすがりのモノですが今晩はー♪  長文ご免なさい・・・
クランベリーの挿し木は簡単ですよー、あっという間に発根しちゃいまーす。 早春が一番管理が楽、後は秋の最中、まあ早い話 何時でも何とかなると。 挿し穂、当年伸長枝から2年枝までの長い穂で深挿し。 挿し床、ピートモス単用・鹿沼細粒単用・桐生砂+日向土細粒など、また混用も可。
 通気性のある鉢で、挿し床=栽培鉢 という増殖がEasy・・・例えば4号鉢に3本くらい。育てば鉢増し、10号程度までは実証済み・垂れた枝から発根して自分で増えてゆきますよー♪♪。 暖地ほど水捌け優先用土で頻繁に潅水した方がよく育つ、冷涼地ならどちらでも良いかなー。花までは簡単、結実させられるか否かは別問題。冬季、土を凍らせないように出来るだけ長く寒さに当てるのがコツの1つ。
Commented by futaba-iroiro at 2007-05-16 11:28
こんにちは^ ^ ぽち・たま・グレイス・・・あはは^ ^@
大笑いしちゃいました♪ すごく和風と洋風なお名前ですね^ ^;
これからも、ぽちたまグレイスの成長を見守りたいと思いまーす♪

我が家も、マメ三昧です♪でも、我が家にはマメ大臣の母が居るので
大丈夫ですよ^ ^@ もちろん私も、マメ娘ですよ♪ふふふ
食べきれない時は、冷凍しちゃうのもオススメですよ♪
Commented by mori_papa at 2007-05-16 14:45
トマトはすごく丈夫で、また脇芽がどんどん伸びてきますよ。
スイカにも名前がついて楽しそうですね。
大玉は数が出来ないのですね。大切に育てないとね。
Commented by mintbox1 at 2007-05-16 18:52
これだけ立派な脇芽が出ていれば安心ですね。良かった、良かった!

じゃが芋の病気…去年、養老似オジのじゃが芋もこんなふうに葉っぱが
こんなふうになりました。感染力が強いと聞きますが、他の芋に伝染
しなければ良いのですが…。心配ですね。
Commented by t-haruno at 2007-05-16 20:25
ジャガイモって作ったことがないのですが、これくらいに成長すると、もう移植は無理なのでしょうか?
インカのめざめだけ掘り起こして、肥料の袋にでも土を入れて移植して、畑から離せないのかしら・・・と、ド素人考えで思ったのですが・・・、かえって弱ってしまうかな・・・。
すごくおせっかいなのですが、ジャガイモの病気というと<アイルランドのジャガイモ飢饉>を、どうしても連想してしまってね。
病気が広がらないといいのだけどと、心配しています。
他のジャガイモと離してあるとおっしゃってるから、大丈夫かな。
おせっかいで、ごめんなさいね。
Commented by shogame2 at 2007-05-16 22:06
★バーグマンさん★はじめまして
hinaharuさんの所の私のコメントを見られたのでしょうか。
アドバイスありがとうございます。
暑さには弱そうなので今のところベランダで様子を見ています。
秋になったら挿し木してみますね。
Commented by shogame2 at 2007-05-16 22:10
★futaba-iroiroさん★こんばんは
変なネーミングでしょ?でも3本の苗を前にして、スグに出てきた名前です。グレイスは、お値段が高かったからね。きっと一番美味しい実を付けてくれるんでしょうねっ!って気持ちです(笑)
お豆も冷凍できちゃうんですね。
この間のタケノコの横に並べて冷凍しちゃおうかしら。
Commented by shogame2 at 2007-05-16 22:15
★mori_papaさん★こんばんは
そうですね。どうもトマトは小さい実の方(ミニトマト)の方が丈夫なような気がします。
スイカは本当に大切に育てないと!こういう時って、主婦根性というか、スグに個数とお金の計算してしまって情けないです。
「一苗○○円、肥料とか。。。。」って。元手取ろうと思ってしまって・・・。
最初に2本買って、後1本買い足したのもそういう訳があるのです。
Commented by shogame2 at 2007-05-16 22:19
★mintboxさん★こんばんは
トマトは取りあえす一段落ですが、ジャガイモがね。
インカは気が付いたときにはもう蔓延していました。
さいわい、他のジャガイモとは離れているのですが、ネットで調べたら土壌がウィルスに汚染される場合も有るらしいのです。
ちょっと心配。でもじゃあ抜くかぁ?ってmintboxさんなら抜きます?私は出来ない・・・。汚染されたらされた時さっ!
Commented by shogame2 at 2007-05-16 22:25
★harunoさん★こんばんは
お節介なんてとんでもない。いろいろ考えて下さってありがとうございます。
インカはもう蔓延です。このくらいの時期になるとジャガイモも土の中に細い茎を出してその先端には小さなジャガイモの赤ちゃんが出来ているのです。(インカもおそらく・・・)
たぶんもう堀り上げることはムリでしょうね。
じゃあ捨てる?って聞かれると「否!」
だって、せっかくココまで来ているし、あまりにもジャガイモも私も可愛そう・・・。
で、どうすることもできません。当分このまま行きます!
ダメになったらダメになった時!

Commented by hinaharu16 at 2007-05-20 14:46
こんにちは。
家でもトマトを今年から育てだしました。
強風で、家も枝が折れましたが復活しています。
本当に丈夫ですね。
Commented by shogame2 at 2007-05-20 23:28
★hinaharu16さん★こんばんは
ついにhinaharuさんも家庭菜園の領域に足を踏み入れましたね。
ふふ もうお仲間ですね。
トマトはとっても丈夫だし、土がちゃんと有ればベランダで育てやすい野菜だと思います。美味しいトマト出来ると良いですね。
<< あおい花たち 泣きたくなっちゃう >>