<< ハ・ジ・メ・マ・シ・テ 今日のhatakeで >>
初夏の楽しみ

f0097970_2054212.jpg

ふわふわの綿毛に包まれたソラマメ。3年ぶりです。
ソラマメも充分にカワイイのですが
このソラマメが包まれている柔らかい毛布のようなベッドも本当に愛らしい。

同じ畑のお爺さんに教えていただいて、思いっきり間引きをし、
ついでに上の方の花芽も潔く取ったのが良かったのか
アブラムシも付かずにスクスク大きくなりました。
と言っても、お店で売っているのみたいには巨大にならなかったのですが、
ウチで食べるには充分ぷっくりと太りました。
もう少し待つと更に大きくなるのかな?とか思ったのですが、
さすがにこの陽気でアブラムシが発生してきました。
そこで日曜日と本日収穫。

最初は塩ゆでで。
ビールも良いけど白ワインも結構合います。




f0097970_2041598.jpg

そして 待ちに待った「ソラマメのスープ」
お豆の甘さとうま味があるので塩胡椒以外調味料無し。
小麦粉とバターは使わず、タマネギと少々のジャガイモでとろみを出しました。
後は牛乳と少量の生クリーム。
暑い日には、冷たいスープにしても美味しそうです。
なにより淡い緑色が爽やかできれいです。
(スミマセン私の技術では表現できませんでした)

なんとも清々しい初夏の味わい。
お腹にも優しいソラマメのスープです。



ところで
f0097970_20382011.jpg■緊急事態発生!

ひよこ豆姫2号の先端が枯れてきました!
回りの葉もあまり元気が無く、部分的に黄色くなってきています。
この2号には現在3個のお豆が着いています。
はてさてこの子達をどうしたものか。
このままにして置いて、万が一緒に枯れては元も子もありません。
さしあたって一番最初に出来たお豆は、硬くなっているので収穫してみようか。

う〜ん迷うな〜。
[PR]
by shogame2 | 2007-05-22 20:55 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/5439253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by y-kokano at 2007-05-22 21:21
ソラマメが可愛いっていうのも変な話ですが、
なんか可愛い♪
置物にしたくなる可愛らしさがありますね。
ソラマメスープ、おいしそうです~。
Commented by t-haruno at 2007-05-22 21:29
ソラマメのスープ、とても美味しそうです。♪
たっぷり豆を使って、初夏のぜいたくですね。
買うと、たくさん買ったように見えても、80パーセントくらいはサヤ。
ほんのちょっと残った豆では、なかなかスープは出来ません。
これもまた、生産者の特権ですね~。
で、ソラマメは、他の豆類と違って「勘弁して~~食べきれない!」と言うほどは出来ないところが、ありがたみの増すところですよね。

ところで、ひよこ豆。
これは収穫しかない?
大豆は葉も茎もカラカラに枯れてから収穫するし、ソラマメも枯れかけてから収穫する場合もありますよね。
ひよこ豆は・・・枯れてからでは遅いのでしょうか?心配。
Commented by mori_papa at 2007-05-22 23:45
ソラマメのアップの写真、すごく綺麗で、それにも増して美味しそうですね。小振りとは思えない画像です。
またスープのほうも使っている材料について読んでいたら、想像しただけで、飲みたくなりました。
野菜は早めの収穫がいいと思うのですが。
Commented by mikeblog at 2007-05-22 23:56
うわーきゃー、うらやましい、ソラマメが採れたんですね。ウチのは今年はまったくダメで日に日にダメ度が増して行きます。しかたないので半分は片付けました。あのプチンと莢を割った時のなんともいえないいい香りがなんともいえませんよね。ひよこ豆熟しているようなら最後までそのままにして完熟させるというのはどうでしょうか。でも私、ひよこ豆はしらないんです。すみません。
Commented by sakko at 2007-05-23 00:27 x
見事なそらまめですね。
スープにするほど収穫があったのですね。いいな~
私は今年は植えませんでした。
ひよこまめちゃんもしかして、暑さに弱い?。そんなことないですよね。たった1個でもいい、花が咲いて実がなって欲しいsakkoです。
Commented by mintbox1 at 2007-05-23 05:37
えーっ!ソラマメって一つの莢に2個しか入ってないんですか?
大きい莢なので、もっと一杯入ってるんだと思ってました。
北海道ってソラマメが採れないせいか、あんまりソラマメを食べるって
習慣がないように思います。正直、私もあんまり食べたことありません。
このソラマメのスープのあまりの美味しそうな様子に、今度スーパーで
ソラマメを見つけたら絶対買うぞ!と決意しました。
Commented by hatake-garden at 2007-05-23 09:08
素敵なお写真、ほんと、ソラマメってさやを開けた時、こちらも幸せになります。・・・先日、九州のおばから大きいダンボール1箱のソラマメが送ってきて、さやから出すのに2時間近くかかりまして・・・幸せ炸裂でした・・・。へへへ でも、苦労したかいあって、大きいボールに山盛り2杯のお豆になりまして、小分けで冷凍庫へ。今朝もそこから少し茹でましたが、すっごく美味しい!! 今年は自分で作れなかったけど、この季節をしっかり感じることのできる味なのであります!!
早くとる若い緑のも美味しいし、じっくり待ってホクホクの白っぽいのも、どちらもそれぞれに美味しいです!
Commented by ちえぴょん at 2007-05-23 10:45 x
うわーソラマメのスープだ、おいしそう。
あたしもこれを作りたくてソラマメを栽培したってーのに欲張りが仇となり収穫が少なく、更に茹でる匂いに引き寄せられて来て茹で上がり小さい手が・・・あっという間になくなってしまいます。
来年は豪快に間引きして上の方の花を摘んでみよう!
Commented by midori-net21 at 2007-05-23 12:18
おいしそう! 昔・・大昔、お料理学校に友人と通った時に最初のメニューがソラマメのスープだったことを思いだしました。あれ以来、料理の道からははずれちゃったけれど、おいしかった味、よく覚えています。ソラマメ・・来年の課題にしたいです。(はたけ番@緑ネット)
Commented by shogame2 at 2007-05-23 16:54
★こかさん★こんにちは
私もソラマメは本当に可愛いと思います。
この莢からはずしておはぐろが見えると、笑っているようでホント愛くるしいです。
茹でた後あの皮からぷるっと飛び出す様子が又可愛いんだわ~。
ソラマメのスープ。きっと子供達にも受けると思いますよ~。
Commented by shogame2 at 2007-05-23 16:58
★harunoさん★こんにちは
そうですね。売っているソラマメでスープを作るのはちょっと勇気が要りますね。なにせせっかくのお豆をみんな粉々にすりつぶしてしまうのですから。やはり作っていればの贅沢といえるでしょうね。

ひよこ豆、やっぱりそうですよね。
枯れてからでは遅いですよね。
だって乾燥したお豆なら、一応売っていてどんなものか知っているのですから。ああもうこの暑さだし、かなり気になりだしました。
ってこういう時に限って畑にいけないんだからぁ!
Commented by ピコパパママ at 2007-05-23 17:03 x
空豆さん、とってもきれいな写真!!
カメラマンでさらに美しく・・!?
ひよこ豆さんが、こんなに話題になるなんで、
ひよこ豆さんも望外の幸せ?(何か古めかしいですねえ)
先ほど、ベリーの苗、いろいろ見てきました。
おかげさまで、関心の幅が広がります~。

Commented by shogame2 at 2007-05-23 17:03
★mori_papaさん★こんにちは
ありがとうございます。
この写真は、さすがに沢山撮りました。でもトリミングしています。
私の古いカメラは、アップの写真が苦手でいつもピンボケしてしまうのです。
ソラマメのスープは、それ自体にうまみがあるので、後はほんのちょっと手を加えるだけで、美味しくなります。滋味がある感じがしますね。
mori_papaさんもやはり早い収穫が良いと思います?
ああ なんだかあせってきました。今日にでも枯れてしまいそうな気がして・・・・。
Commented by shogame2 at 2007-05-23 17:14
★mikeblogさん★こんにちは
やっぱりダメでした?ソラマメ。
うちでもあの大風と大雨で大分痛みました。
キヌサヤなんか、あの地獄が嘘のようにもう枯れていきました。
ソラマメも全体的には、かなり小ぶりです。
ひよこ豆って乾燥したものは売っているのですが、生のものは見たこと無いですよね。グリンピースみたいに緑(かどうかは分かりませんが)のものを一度食べてみたい!と思っています。たった一粒で大げさですが
その食べごろを模索中!
Commented by shogame2 at 2007-05-23 17:20
★sakkoさん★こんにちは
ソラマメさん、かなりのアップなので^^;
実際は売っているものよりかなり小さめです。何しろ莢に2粒しか入っていないのですから。ただ小さいながらもぷっくり度は良いようでした。
ひよこ豆姫は、もともと暑い国の植物で、しかも乾燥しているとこで栽培されているようなので、私も簡単な雨除けをしてあるのですが・・・。
難しいですね。なかなか。やはりその植物に合った気候風土というのがあるのでしょうね。
Commented by 空っぽな彼女 at 2007-05-23 17:25 x
こんにちは、はじめまして。
最近畑を始めました。いろいろ勉強したくてこちらにたどり着きました。
緑色がきれいですね
Commented by shogame2 at 2007-05-23 17:27
★mintboxさん★こんにちは
ひぇ~、ゴメンナサイ。。。
ソラマメは普通莢の中3個~4個のお豆が入っております。
ウチのが特殊でして、っていうより未熟者でして・・・。
今年はどういうわけか、3粒入りが極端に少なくて、あっても今度は粒が小さくなるしまつ。
今度スーパーで見たらそちらが正常と思ってください。
来年は3粒目指します。
Commented by shogame2 at 2007-05-23 17:36
★hatake-gardenさん★こんにちは
ボールに2杯のソラマメはすごい!
私のはとてもそれ程はありません。が家族も約半分だから欲張ってもね。ソラマメっていわゆるご飯のおかずからはちょっと外れていると思うのですが、季節感は野菜の中でもベスト5に入る感じがします。
ほんの短い時期にあの莢の中から季節が飛び出してくる感じ。
写真ではなかなか表現し切れませんね。本当はお豆と一緒にあのふわふわの莢のやさしさも表現したかったのですが。
Commented by shogame2 at 2007-05-23 17:40
★ちえぴょんさん★こんにちは
そうよね。子供って大抵お豆好きだし、あのソラマメの茹でたてをぷるっと皮からはじき出したら、もう次々食べるしかないものね。
ウチにはすでにその魔の手が無いので、安心して作れたの。ウシシ。
大胆な剪定と花芽つみは、まあタイミングとか色々あるからなんとも言えないけれど、今年は結構成功したように思えます。
来年もこのやり方で行こうと思っています。
Commented by shogame2 at 2007-05-23 17:46
★はたけ番@緑ネットさん★こんにちは
お料理教室の最初のメニューが、ソラマメのスープなんておしゃれ!
きっと今頃の季節だったんでしょうね。
ソラマメってmintboxさんの北海道だとあまり栽培されていないようなので、寒い所は苦手なんでしょうか。
そういえば、レタスやキャベツって八ヶ岳が産地ですが、ソラマメって聞きませんね。どうなんだろう。
Commented by shogame2 at 2007-05-23 17:52
★ピコパパママさん★こんにちは
ありがとうございます。
このソラマメ、何しろ2粒しか入っていなくて小さいのですが、お体はかなりぷっくり。あまりの美人に是非写真にと思っていろいろ撮って見ました。
でも結局カメラが古いので(腕も未熟で^^;)15センチ以上は寄れないんですね。で、トリミングです。
ベリーの苗、ブルーベリーだけでも最近は沢山の種類がありますね。他にもラズベリーやジュンベリーや色々。安いのもありますが、2,3質問して丁寧に答えてくれるお店なら安心でかなーって思います。
Commented by shogame2 at 2007-05-23 18:01
★空っぽな彼女さん★こんにちは
私のブログに来てくださってありがとうございます。
そしてコメントも頂いて、本当に嬉しいです。
ソラマメは、茹でるとさらに緑が綺麗ですよね。
本当に「今の旬は私よっ!」って主張します。


野菜作りって本当に楽しいですね。
お天気やアクシデントでダメになる事も結構ありますが
それはそれで、ブログの題材にしたりで又楽しめたり・・・。
あとでそちらのブログにも伺いますね。
よろしくお願いします。

Commented by kalut at 2007-05-23 19:21 x
ソラマメってなんてらぶりーなんでしょう!ここ最近、そのへんのスーパーでも買えるようになりましたが、ワタクシにはまだまだ高級品です。
滅多に行かないオサレな居酒屋なんかで食べることがありますが、ホクホクしておいしいんですねースープうまそうだな~
shogame2さんから戴いたラズベリー、花が咲き始めました!が、引越しの予定があるので今も室内で手付かずなんです。念願のmy庭を手に入れることになったので、すぐに定植しようと思っております。それまでは小さい鉢のままにしておくつもりなので、結実できるかどうか…ちょっと微妙です。
Commented by hatake-garden at 2007-05-23 19:50
shogame2さん、ごはんのおかずにするには「かきあげ」!!
あさりのむきみとキノコなどといっしょにかきあげにすると、すっごく美味しいです! ほんと、おすすめします!
あと、うちでは アマダイとかといっしょに「春野菜のパスタ」、こちらも好評です! 仕上げにレモンぱっと絞って。
あぁ・・・食べたくなってきた・・・、今ごはん食べたばかりなのに・・・。
Commented by shogame2 at 2007-05-23 21:52
★kalutさん★こんばんは
ソラマメってそんなに高級品なんですか。
確かにあのボリュームの割に中身はちっとなので、
随分と割高かも知れません。
だいたい畑で作る野菜でスープを作ると、贅沢品ですよね。
トマトなんかでも買ってまでは、スープにしないし。
贅沢しています。

ラズベリー元気で何よりです。嬉しい〜!!
花が咲き始めたのなら鉢でも実が成るんじゃないでしょうか。
そのまま実が終わるまで待ってから、新しい庭(いいな〜)に植えたらどうでしょう。mintboxさんと同じ親なので、2季成り。北海道なので地植は良く分かりませんが、上手くすれば秋に2度目の実が食べられますよー。
Commented by shogame2 at 2007-05-23 22:02
★hatake-gardenさん★こんばんは
ひゃ〜、ご飯のおかずですね。ありがとうございます。
アサリとのかき揚げは、美味しそうですね〜。
めいっぱい春というか初夏の香りです。
是非やってみたい物です。
パスタに使うのは、私も考えていました。
「さぬき日記」を書かれているharunoさんが先日作っていらっしゃったので、これもいただきっ!って思っていました。
それと甘鯛とレモン絞りと言うのがなんだかオシャレで、美味しそうですね。甘鯛が手に入らなかったらなんか白身のお魚とか、エビなんかでも美味しそう。
ああ 私も夕食食べたばかりなのに・・・。
想像するだけでお口の中が。。。。
Commented by tiny_zucky at 2007-05-24 00:03
ソラマメほんと可愛いですね~!
私はおととしアブラムシでボロボロになってしまってそれから作っていません。でも、ソラマメスープのおいしそうなこと!!あ~、なぜ今年は作らなかったんだろうと今ここですごく後悔しました。
そうそう、今年は冬が暖かかったせいか、マメ類は早くに花が咲きすぎてしまい、実がならないものが多かったと聞いていますよ。となりのおばちゃんの畑でもいつの間にかなくなっていました。shogame2さんのこの収穫はすばらしいですね。
Commented by shogame2 at 2007-05-24 20:30
★zuckyさん★こんばんは
私もソラマメはここ何年か作っていなかったのです。
理由は同じ。アブラムシです。
去年ブログのお仲間が作っておられるのを見たら 
zuckyさんと同じように後悔しまして。。。
今年は、hatakeの先輩から「間引く」というアドバイスを頂きました。もったいないと思いつつでも思い切ってやったことが結果的には良かったんですね。ついでに下が膨らんできたら植の花芽も取ってしまいました。この方法オススメです。来年は是非!
ウチのソラマメは、去年うっかり忘れていて遅蒔きになったので
花もちょっと遅かったのかも知れません。
こういうのは「たまたま」というタイミングで上手くいったりダメになったりでお天気次第。私はラッキーでした。
Commented by hinaharu16 at 2007-05-26 13:01
こんにちは。
美味しそうですね、確かに白ワインが合いそうです。
それに綺麗な色のスープですね、冷やしたスープも美味しそうですよ。
Commented by shogame2 at 2007-05-27 22:41
★hinaharu16さん★こんばんは
ソラマメは、久々に作ったのですが色々とアドバイスを戴いて、初めてうまく出来たので本当にうれしかったです。
だから作ったスープもさらにおいしく感じられました。言い訳がましですが、本物のスープの色はもう少し綺麗な薄緑色でした。
<< ハ・ジ・メ・マ・シ・テ 今日のhatakeで >>