<< ちいさい友人 初夏の楽しみ >>
ハ・ジ・メ・マ・シ・テ
f0097970_19312640.jpg
はじめまして。。。あの ワタクシ ひよこ豆です。


前回、ひよこ豆姫ちょっと不調のお知らせをして
それから悩んだのですが、もう明日にも枯れてしまったらどうしよう。
と思ったらもう心配で、心配で・・・。
思い切ってたった「一粒」ですが収穫しました!

そおっと皮を切ってみると
ナント! たった一粒でしたぁ  お豆。

ちょっと拍子抜け。
色々調べているウチに どうも2粒くらい入っているような感じだったのですが。
それに結構大きな袋に思えたので。

でもその貴重な一粒は、ことのほか大きくて、
f0097970_19383181.jpg

ほらね。でもこれって乾燥すると小さくなってしまうのかもしれませんね。

それはそうと、このひよこ豆、よ〜〜く見るとハート型の模様が!?
ね。かわいらしいわ〜。かわいらしいわ〜。
でもこのままにしても置けないので、心を鬼にして予定通り茹でて食べることに!

そのお味はというと、これが又 あ〜ま〜いの。
たった一粒をしかもshogame1と分け合ったので、ほんの一瞬の味見でしたが
間違いなく甘い。
そしてホックリする感じは、ちょっとソラマメに似ているかも知れません。
乾燥したひよこ豆とは、チョット違う味わいでした。

これから どの位収穫できるか分かりませんが 苗はあと3本。
どう考えてもそれ程の収穫が有るとは思えません。
ただ 縁有ってshogame家で発芽し、お豆になってくれるなら
この先は完熟させて、来年の種まき用にしても良いかな。なんて思ってます。


ソラマメのかき揚げ f0097970_1957320.jpg

畑のブログをやっていると野菜の育て方や、病気のこと、新しい品種のこと、色々な事を色々な方から教えていただけてとてもありがたい。
中でも収穫した野菜のお料理方法は、新しい発見にも繋がる本当に良いアドバイスをいただけたり、ヒントを見つけたりすることが沢山あります。


ソラマメは、どうもお酒のおつまみ的な考えしかなかったのだけれど
昨日は私のブログのお仲間<hatake-gardenさん>から
「かき揚げがご飯のおかずにオススメです」っとコメントをいただきました。
ソラマメは茹でてからなのかそのままで良いのか、<hatake-gardenさん>のブログで質問したら、即お返事を下さったのでもうこれは作るしかない!
と言うことで 今夜早速ソラマメのかき揚げを作ってみました。

材料は、畑で収穫したてのソラマメと三つ葉、そしてエビです。
初夏らしくアサリとか生の桜エビとかにしたかったのですが、良いのが無くて。。
でも これは美味しい!何よりソラマメが、本当にホックリとして甘いのです。
最近天ぷらはほとんどお塩でいただくのですが、
こちらもお塩の方が合っていると思います。
もちろん お酒にもあうのでありました。

hatake-gardenさん ありがとうございました!

その他にも <さぬき日記のharunoさん>のソラマメのペペロンチーノ
<mikeblogさん>のソラマメの炊き込みご飯・・・。
これから試してみようって思っております。ぞくぞくお楽しみ料理です。
[PR]
by shogame2 | 2007-05-24 20:23 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/5453996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by irodorukoro at 2007-05-24 22:09
私もそら豆の掻き揚げしましたぁ~~~~♪
次回か、その次か(??)にUPしますね。
ひよこ豆、大事に大事に育てられて美味しく食べられて幸せですね。
ハートマークはそのあらわれかな^^
Commented by tiny_zucky at 2007-05-25 00:33
ほんとだー、ひよこ豆にハートのマークが♪可愛らしいですね。
ひよこ豆って、西アジアを旅したときにすりつぶしてペーストやスープにしたものを食べた記憶が・・・ホムスっていったかな。
ソラマメのかき揚げもおいしそうです。私もソラマメって酒のおつまみだと思っていたのですが、けっこういろいろな食べ方があるんですね~。
Commented by sakko at 2007-05-25 07:59 x
ひよこ豆、収穫おめでとう(ちょっと悲しい収穫のようですが)
でも緑のひよこまめ、宝石のよう・・・・。
sakkoも食べてみたいな。
我が家のはやっと40cmくらいです(1本です)
畑に行く度に「頑張れ」コール送っているのですが・・・・。
そらまめも美味しそう。
今年植えなかったのが悔やまれます。
Commented by hatake-garden at 2007-05-25 08:47
いやぁ、さっそく 恐縮です。(照れるなぁ・・・てへへ)でも、とっても美味しそう!です!!
かきあげにすると、不思議なくらいソラマメがほっくりホクホク甘くなりますよね! なんででしょ? あれがたまらなくウマイ!のであります!・・・あぁ、またしてもご飯食べたばかりなのにヨダレが・・・。
それにしても ひよこ豆、生で見るのははじめてでありますっ! こんなにきれいだったのね・・・。生のを茹でて食べてみたいけど、shogame2
さんが苦戦してるから、私じゃあ発芽もさせられないだろな・・・。
Commented by t-haruno at 2007-05-25 08:57
本当だ。ハート型。天使のおしり。♪
可愛らしいですねぇ。乾燥豆では、この形はわかりません。
乾燥豆と味が違うのも、興味深いですね。
そういえば、大豆だって、枝豆と乾燥大豆では味わいが違うし、ひよこ豆もフレッシュなものだと、乾燥豆とはまた違った料理が開発できそうですよね。

新しい料理の開発と言えば、ソラマメのかき揚げって、思いつきませんでした。豆って、どうしてもスープとか煮込み料理とかの発想になってしまって。かき揚げ、とても美味しそうですね。
あ、そういえば、豆の天ぷらで思い出したのですが、
我が郷土には、金時豆の天ぷらって料理がありました。あの甘い金時豆を、豆だけでかき揚げにするの。
もちろん、ご飯には合わないのですが、きっと昔は、あの甘い伊達巻なんかと同じで、お重につめる<ハレの日>の食べ物だったのかな?と思います。最近、あまり見かけなくなったけど、懐かしい・・・。
Commented by ピコパパママ at 2007-05-25 10:50 x
ほんとに可愛い・・。
姫の名前にふさわしい!!
しかも美味しいなんて・・。
親孝行姫でした。
Commented by kalut at 2007-05-25 11:04 x
おお!ヒヨコちゃん!こんな色してるんですねー
んでもって、あまーいんですか!うわーええな~
もっとたーくさん収穫できるといいですね!
生のヒヨコマメでつくるフムス、チョーうまそーじゃないですか!!!食べてみたいですねー
Commented by futaba-iroiro at 2007-05-25 19:42
こんばんは shogameさん^ ^@
ソラマメの天ぷら美味しいですよね♪ 
我が家のソラマメちゃんも、もうすぐ収穫できそうでーす^ ^
shogameさん、ヒヨコ豆ちゃん良かったですね!コロンと姿が可愛い♪
これをカレーにいれたら美味しそうですね^ ^ ふふ
Commented by y-kokano at 2007-05-25 20:25
一粒…っていうのがミソですよね♪
御夫婦で分け合う風景を想像してしまいました♪
甘いしハートだし。良い子ですね、ひよこちゃん。
Commented by ふぅ at 2007-05-25 20:48 x
姫〜! 早産でしたか…。
嫁ぎ先がshogameさん家で喜んでますね。きっと。
一粒を分けあってまで食べてもらって、ブログまでアップされて、
来年の種まき用など、将来の進路まで…。幸せものですね〜(^^)
ホントに、ハート型かわいい! 
引き続き、見守らせてください(^^;
一番上のお写真。すっごくきれいです♪
お豆ってこんなにきれいだったんですね〜。
Commented by mintbox1 at 2007-05-26 06:37
shogameさんと同じく、ひよこまめは2個入りだと思ってました。
ひよこまめって、乾燥のものはたまに目にするけど、こうやって生の
豆を見ることはほとんどないような気がします。ましてや、生の豆を
食べることなんて、自分で作ってなけりゃ絶対に無理ですよねー。
やっぱ、これぞ家庭菜園の醍醐味!って感じだわ。

先日、何かのTVでソラマメのかきあげを作ってたのですが、その時の
かきあげはミツバと新生姜が入っていて、すごく美味しそうでした。
Commented by shogame2 at 2007-05-26 08:36
★いろどりさん★おはようございます
いろどりさんもソラマメのかき揚げ大好きですか?
私は今回教えていただいて、初めて作ったのですがびっくりするくらいおいしかったです。
ソラマメ ほっくりで!
ヒヨコマメ、厳密に言えばおいしかった・・・と思う、って言うくらいしか食べていないんですね(笑)たった一粒のその又半分ですから。
でも幸せな気分には十分なれました。
Commented by shogame2 at 2007-05-26 08:44
★zuckyさん★おはようございます
ホムスってなんだかおいしそうですね。
ヒヨコマメってやはり暑くて乾燥した国の植物なんですね。ホムスが出来るほどにはたくさん収穫できそうになくて残念です。本当にちゃんとお料理するならやはりお豆を買うのがいいのでしょうか、こうしてお試しで、特に栽培方法とかが不明なものは栽培の楽しさ倍増です。出来るなら来年の種蒔き分は収穫したい(来年も作る気です)
お料理方法って、私など固定観念でいるので教えていただけたら目からうろこということも結構あります。
Commented by shogame2 at 2007-05-26 08:48
★sakkoさん★おはようございます
そうなんですよ。ヒヨコマメ
他の袋はまだふかふかで中身が入っているんだかいないんだか・・・。
開いてみる勇気はありません。
でもこのたった一粒のヒヨコマメは、そっとナイフで開いてみたのですが、sakkoさんがおっしゃるように、中から宝石が出てきたようなうれしさがありました。ちょっとした感激でした。
私もsakkoさんのヒヨコマメにこちらから気を送ります。「ガンバレー!!」
ソラマメ、来年は是非作ってみてくださいね。
Commented by shogame2 at 2007-05-26 08:53
★hatake-gardenさん★おはようございます
いや~、本当にいいお料理を教えて戴きました。
もうこれは作るっきゃないでしょ。って畑に収穫に行ってその足でスーパーに行きました。
今回はエビになりましたが、アサリも是非作ってみたいですわ。ホントありがとうございます。
ヒヨコマメの種蒔き、3月の下旬あたりだとうまくいくようですよ。その後の栽培は、まだちょっと・・・ですが。
Commented by shogame2 at 2007-05-26 09:00
★harunoさん★おはようございます
そういえば、枝豆も乾燥すれば大豆ですよね。
うっかり忘れていました。
フレッシュヒヨコマメを調理するのは、まだなかなか先のようですが(笑)でもそう出来るほど収穫できたら楽しいですよね。その折には又皆さんにご相談します。
なんでもそうですが、固定観念で見ていると見落とすことって多いです。ソラマメのかき揚げもhatake-gardenさんに教えていただかなかったらこのほっくりしたお豆のおいしさは味わえなかったと・・・。harunoさんも是非!
金時豆のかき揚げ、郷土料理なんですか。先達に教わることも多いな~。こちらもきっとほっくりおいしいんでしょうね。
Commented by shogame2 at 2007-05-26 09:04
★ピコパパママさん★おはようございます
ヒヨコマメの袋を空ける瞬間って、よく絵本で宝箱を開けた海賊の顔に宝石のまばゆさがあたる、ってそんな雰囲気がありました。
そのくらい「おおおおお!!」っていう感じ!
そして次にそのあまりのかわいらしさに、これが食べ物だという事を忘れてしまいそうでした。
大げさ?に聞こえるかもしれませんが。。これホントです。
Commented by shogame2 at 2007-05-26 09:10
★kalutさん★おなようございます
ねーーー。かわいいでしょ。
この緑色のお豆は、宝石のようで食べるの躊躇しました。
出来ることなら お料理できるくらいたくさん収穫できるといいのですが、今咲いている花が全部実になったとしてもカレーの1回分にもならないかも。。。
でもkalutさんから戴いたお豆が、こんな風に2世として生まれたことは、本当に嬉しい事です。
ありがとうございました。
Commented by shogame2 at 2007-05-26 09:16
★futaba-iroiroさん★おなようございます
futabaさんは、ソラマメのかき揚げ、ご存知だったのですね。すごい!
futabaさんの家はプロだからきっとソラマメも大きなものが出来るんだろうな。UPしてね~。
ヒヨコマメは、カレーにするとおいしいですが、たった一粒なんで・・・・。
フレッシュは、茹でてサラダでもおいしそうですよ。
それよりなにより、かわいらしさは最上級です!
Commented by shogame2 at 2007-05-26 09:22
★こかさん★おはようございます
そっか~。私たった一粒って残念。ッて思っていましたが、そこが「みそ」ふんふん。そうとも言える。これがざっくざく取れました。ってなるとその貴重さ加減は半減ですものね。
こんな風に味わえなかった(って一粒だとドウなのよ)かも。
貴重な考え方ありがとうございます。でも本当は一人で一粒食べたかった・・・・。
Commented by shogame2 at 2007-05-26 09:26
★ふぅさん★おはようございます
ふぅさんに写真ほめていただいて、うれしい!!
たった一粒だし、この子を撮るのには正直苦労しました。カメラもちょっと。。。なので。
デジ一じゃ無いとピンが勝手な所に行ってしまって、ピンポイントがとっても難しい。これもホントはジャストじゃないんだけど・・・。
でも記念すべき一粒目がこんな風にかわいらしく(って自分では思っている)撮れてうれしいです。
Commented by shogame2 at 2007-05-26 09:31
★mintboxさん★おはようございます
でしょ?私も粒じゃないかなって思っていました。
だから袋を開けたとき、結構大きくてびっくりでした。
醍醐味。。醍醐味ですわ。ホント、私も乾燥豆しか見たこと無かったし、どう調べても日本では栽培されていないようなので、この経験は家庭菜園ならではですね。

またまた新しい情報!新ショウガを入れる。これまたおいしそう。これも試してみなきゃ。
ただ新ショウガは、自家製でないのが残念ですが。
Commented by 空っぽな彼女 at 2007-05-26 19:44 x
か、かわいい!!
Commented by masa3141 at 2007-05-26 22:00 x
お久しぶりです。お腹の調子もよくなってきました。
とうとう収穫されたのですね!
私も試しに袋を破ってみましたが、まだ小さすぎて食べれませんでした。
甘くてそら豆みたいな食感ですか。
乾物にしないで食べてみようと思います。
うちの子は全長65cmくらい。
思いのほか最後に来て成長しているので、周りの野菜に迷惑掛けております。
Commented by mikeblog at 2007-05-27 00:40
あー!ほんとにハート型が!フウセンカズラってありますが、やっぱり袋を破ると2個、はいっていて黒い豆にくっきりとハートが描かれています。フウセンカズラは食べられないけどそれと似てるんですね。想像しました。ひよこ豆、一粒だけでも幸せな気分ですね。茹でてお味見って一粒を茹でるのって何か愉快です。採り立てはおいしいのね。ヨカッタ。これから残ったのがいっぱい採れますように。
Commented by shogame2 at 2007-05-27 22:44
★空っぽな彼女さん★こんばんは
ありがとうございます。っていうか本当にかわいかったぁ。本当のところ食べてしまうのがちょっともったいなかったです。
Commented by shogame2 at 2007-05-27 22:53
★masa3141さん★こんばんは
お体良くなれたのですね。心配していましたが良かったです。
うちのヒヨコマメもこの1粒だけで、他はまだ出来ていません。同じ苗の2粒も袋がふわふわしているので
まだまだのようです。
後から種蒔きした苗たちもまだまだですが、やはりここへ来て急に大きく茂ってきました。
やはり暑いところの植物なんですね。
そちらの成長も楽しみにしています。
Commented by shogame2 at 2007-05-27 22:58
★miekblogさん★こんばんは
フウセンカズラ、名前は聞いたことがありますが知りませんでした。後で調べてみます。
この袋をそぉっと切った時は、ちょっとびっくりでした。まさかたった一粒しか入っていないなんて!
だからちょっと予定外で一粒をわざわざ一番小さいお鍋で茹でました。
一粒しかないので、いつ茹ったかお味見も出来ずちょっとどきどきでした。
この後の出来が良いと、こんな経験しなくて済むのですが。やっぱり難しいヒヨコマメです。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-05-28 08:23 x
ソラマメは寒いところでは難しそうなので、どーしよう、こーしようとしばらく迷っていますが、shogame2さんのこの記事で「なんとかしたい」と気持が前向きになってきました(笑)。師匠に聞いてみよっと。それにしても良い写真ですね。
Commented by shogame2 at 2007-05-28 22:51
★はたけ番@緑ネットさん★こんばんは
北海道の方がやはりソラマメ見たこと無いと言っていらっしゃいました。北の物ではないんですね。
でもスナックえんどうなどが出きるのなら
何となく出来そうな気もするのですが。。。
だってこんなにオイシイもの作らないって手はないでしょ?
師匠さんが太鼓判押してくれたら言うこと無しなのですが。
<< ちいさい友人 初夏の楽しみ >>