人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タマネギの居場所 美味しいトマトが 食べたい! >>
撤収_インカのめざめ
どんどん葉や茎が枯れてくるインカのめざめ。
天気予報だと6日7日は雨が降るらしい、頑張って置いても腐っては元も子もないと言うことで思い切って撤収する事にしました。

前にも書きましたが、比較的大きな苗は意外とジャガが沢山付いていました。
もちろん 情けないほど少ないモノも・・・・・。

撤収_インカのめざめ_f0097970_20461836.jpg

出来上がったインカのめざめは3200g。購入した種芋は全部で800g。
ちょうど4倍の量の収穫でした。

普通に男爵を作るとプロの農家だと種芋の約20倍。
私でも12倍くらいの収量になります。

もともと男爵の収量の半分くらいと説明に書かれていたので、
想像はしていましたが、かなり少な目でちょっとガッカリでした。
しかも非常に小粒です。

ただ 同じ種芋でも父に送ったものは、苗もジャガももっと大きく、
やはり病気は成長を妨げたのだと思います。


撤収_インカのめざめ_f0097970_20573139.jpg
どの位小粒かというと こんな感じ。
一番大きなジャガはほんのちょっとでした。
携帯の上に乗っているぽちっとしたモノもジャガです。まだこれから大きくなったかも知れませんね。
これが随分沢山ありました。

はてさて この一番のチビちゃん
どうしたものかと考えて・・・・。






撤収_インカのめざめ_f0097970_2104668.jpg

すでに収穫済みのフランスの白タマネギと供にスープにしてみました。
小さすぎるので、もちろん皮ごとで当然皮も一緒に食べてしました。
まだ採れたてのインカは、どちらかというとさっぱりした食感。
口の中でお豆のようにころころっとする感じが結構楽しい。


ところで他のジャガイモどうしているかというと
お陰様で今のところ病気にもならず元気です。
ただ男爵と比べるとちょっと苗が小さい感じがするのが気になります。
心配で(やっぱり心配性)そぉっと土を退けてみたら
ちゃんとジャガが出来ていました。
まだこれから大きくなるのかもしれませんね。楽しみです。




ワイルドストロベリー
以前に私のブログのお友達、hana atorieさんから水仙の苗をいただいたのですが
その折り小さなイチゴのような苗がちょこんとおまけのように付いていました。
もしや・・・・、と思って大切にそのまま植えて置いたら

撤収_インカのめざめ_f0097970_2184885.jpg

こんなかわいらしいイチゴが出来ました!
これはやはりワイルドストロベリー!
さっそくその場でいただきました。
「すっぱ〜!!」なのですが、このイチゴは驚くほど香りが良いのです。
いつかは欲しいと思っていたワイルドストロベリー。
hana atorieさんありがとうございました。
このまま少しずつ増えると良いな。
そしていつかは香り豊かなジャムに。

hana atorieさんからは思いがけなく新ジャガと新タマネギのプレゼントもいただきました。ごちそうさま。美味しかったですよ〜。
by shogame2 | 2007-06-05 21:18 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(15)
Commented by sakko at 2007-06-05 21:51 x
インカの目覚め収穫されましたね。収穫が少なかったようですが、やっぱり難しいのですね。でも綺麗な芋ですね。つるんとしている。
私のは男爵とメークインだけです。2株ずつ掘って見ましたが、まあまあの出来でした。
これは収穫はもう少し先でいいでしょうね。
Commented by tiny_zucky at 2007-06-06 00:13
今日私もインカのめざめを少し試し掘りしてみました。多分おんなじような感じだと思いますが、私はけっこう満足です(笑)去年は雨が多かったせいかバカデカイ男爵がゴロゴロできましたが、結局食べきれないんですよね~。ちっちゃいほうが可愛いワ。
ワイルドストロベリー、思いがけないオマケってうれしいですよね。実がなると幸せになるといいますから、今年はきっといいことありますよ♪
Commented by ピコパパママ at 2007-06-06 13:01 x
shogameさんが、小さなジャガイモまでこんなに
美味しそうにしてくださるなんて・・。
インカのめざめも愛されてるなあ!!って思ってしまいました。
作ってる方の特権ですねえ・・。
Commented by mikeblog at 2007-06-06 14:37
今年はインカのめざめは作りませんでした。何かタイミング外しちゃったのでー。小さい芋ころもそのまま洗ってレンジでチンすればすぐに茹るのでかえって簡単でいいかもしれません。ワセシロとキタアカリ、少しずつ掘って食べてますー。今日はたまねぎの収穫している人も何人か見ました。うちはこちらも要るだけ採ってる状態です。そろそろですねー。
Commented by t-haruno at 2007-06-06 20:41
ジャガイモって、植えてから収穫までが早いのですね。
サツマイモやサトイモは、もっともっと時間がかかるような・・・?
それにしても、果物と違って、小さい実りでも、ちゃんと食べられるのがお芋の良いところですね。
美味しそうなスープにしてもらって、インカも本望でしょうね。

ところで、白いタマネギって、例の、素敵なデザインの種袋の・・・ですよね。
私、あの豆絞りの手ぬぐい(にしか見えないもの)の上に乗った
ナスでしたっけ・・・、あれの行く末が、とっても気になっています。
収穫したら、是非、shogame2さんちの、アイロンかけ用手ぬぐいの上に乗せて、写真を撮ってくださいませね。リクエスト。♪
Commented by shogame2 at 2007-06-06 23:03
★sakkoさん★こんばんは
収量から言えば男爵やメークイーンに勝モノはないのでは?
インカは、収量は少なかったですが、確かにつるんとした美形です。
お味は、収穫してスグよりちょっと置いた方が、甘味が増して美味しくなるそうですよ。男爵のようにホクホクという感じとちょっと違うようですが美味しくなるの楽しみにしています。
Commented by shogame2 at 2007-06-06 23:11
★zuckyさん★こんばんは
私も毎年男爵を作っていたのですが、あれはちょっと掘っては収穫しーみたいにしないと大きくなりすぎますね。
収量も多いので、私もご近所にもらっていただいたりします。
その点インカは、イイカンジのサイズだと私も思います。
ただ病気にならなかったらもう一回り大きくなったかなと思います。気持ちとしては卵大がいいな なんて。
ワイルドストロベリーは、欲しかったベリーですが、場所がちょっとと二の足を踏んでいました。
頂いちゃったというのは、踏ん切りが付く物で、こうなるとどんどん増えて〜なんて勝手なモンです。
Commented by shogame2 at 2007-06-06 23:17
★ピコパパママさん★こんばんは
こんな小さな粒のインカは売っていないのでしょうね?
私はまだインカが売られているのを見たことがありません。
だからちょっとプロが作ったのはどんな感じか、見てみたいし味わってみたいななんて思います。
こんな収量の少ないお芋は、きっと有機栽培の農家が作っているのではないかと思うから。
Commented by shogame2 at 2007-06-06 23:22
★mikeblogさん★こんばんは
私は、ワセシロを本当に迷って今回はパスしました。
売っている種芋がみんな1kg単位というのも ウチのように食べる人も少ない家では色々作れないのでちょっと・・・です。
タマネギ、ウチは収穫しました!
次回その保存について書こうかと思っているんだけれど
コレが又大変なんだなぁ。
Commented by shogame2 at 2007-06-06 23:29
★harunoさん★こんばんは
サツマイモは作ったことないのですが、里芋は今年初めて作っています。4月に種芋を植えて今ようやく10センチくらいの芽が出てきました。とってもカワイイのでブログにもしたいのですがなかなか。。。収穫はなんと11月ですよ!のんびりですよね。

harunoさんみたいに私の過去のブログのことを覚えていて下さったり、前のブログをキチンと読んでいた下さる方がいらっしゃるというのは、ありがたいを通り越して感激の一言です。
私も日々丁寧に更新しなくてはと改めて思います。
でも今ようやくあの水玉が、豆絞りに見えたか理解しました。
あんなに日本手ぬぐい持っていらっしゃるんですモノね。
豆絞りのナスは、順調と言えば順調。でもまだまだ小さいです。
一番花もまだです。
はいっ!実が出来たら豆絞りに載せて撮影しますっ!
白タマネギは、次回のブログにちょこっと出そうかと思っていますが、あの写真とはほど遠くて・・・。
Commented by grasshouse at 2007-06-07 10:19
とうとう収穫ですね。
取れたてのインカでスープだなんて、美味しいでしょうね♪

ワイルドストロベリーは香りが強いらしいですね!?
それでジャムができたらなんて贅沢でしょう!

我が家の味の無いイチゴでジャムを作ってみました(^_^;;
Commented by futaba-iroiro at 2007-06-07 21:57
こんばんは^ ^
我が家も、今朝一番に一畝掘りました!
あと7畝ジャガイモちゃんが眠っています^ ^@ははは
shogameさんの小じゃがちゃんとっても可愛いですね!
私も、早速スープにして食べたいと思いまーす^ ^ノ
ほくほくのジャガバターもいいですよね^ ^@
Commented by shogame2 at 2007-06-08 00:01
★grasshouseさん★こんばんは
取れたてインカのスープは、皮ごと作ったせいもあって、ジャガイモだというのにとっても香りが良いスープでした。
皮ごと食べてしまうので、手間いらずです。
grasshouseさんの家でもイチゴジャム作ったのですね。
お砂糖がちょっと余計にかかるかも知れないですが、手作りのジャムはやはり美味しいですね。
やっぱりもうちょっとジャム用にとっておけば良かったかな。
Commented by shogame2 at 2007-06-08 00:04
★futaba-iroiroさん★こんばんは
沢山ジャガイモ作っているんですね。
ウチでは、あと1畝だけです。っていうかもともと2畝しか作っていないんだけどね(笑)
ジャガイモは「ホクホク系」と「ねっとり系」が有るらしいのですが、私はジャガバターで美味しいホクホク系が好きです。
Commented by hinaharu16 at 2007-06-09 08:52
おはようございます。
本当に近づくだけで甘い香りがして来ます。
酸っぱかったですか?
品種にもよるのでしょうか?家のは甘いですよ。それとワイルドストロベリーは繁殖力が強いので、直ぐに増えますよ。
<< タマネギの居場所 美味しいトマトが 食べたい! >>