人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金ゴマの・・・芽? 撤収_インカのめざめ >>
タマネギの居場所
去年初めて種から作ったタマネギは、
予想以上に豊作となりました。
タマネギの居場所_f0097970_23224338.jpg

こちらは、あのフランスの白タマネギ
このタマネギも豊作だったのですが、
ちょっと種の袋のあのおしゃれなタマネギとは様子が違って
日本的というか、ぺったんこの形になりました。
大きさも小さめですが、でも味は上々。
サラダにヨシ、肉じゃがにヨシ、おみそ汁にヨシと
毎日のように食べ、既にもうほとんど食べ尽くしてしまいました。
元々早生でかれこれ1ヶ月ほど目に収穫。それ程保存の利くモノでもないようです。

さて、普通のタマネギは日曜日に収穫しました。
今年は本当に沢山になりました。
こちらが困ったのは何と言ってもそのの置き場所です。
以前に ベランダの箱の中に入れて置いたら、腐ってしまったことがあり
やはりタマネギは吊しておくのが一番良いのだろうと思うことは思うのですが、
ウチのようにマンションの場合、軒下にひもとか棒とかかけておくことが出来ず、一時避難場所として南側のベランダ物干し竿に吊して置いたのですが洗濯物は干せないし、第一毎日お日様によ〜く当たってしまって 困った困った。

と思っていたのですが、先日HCに行った折「本日限り!」という宣伝文句と供に
こんなモノが売られていました。

「これは 良いんじゃない?」と言うことで大枚はたいて購入。
北側のベランダに設置し、
タマネギの居場所_f0097970_23364231.jpg

こんな感じになりました。

思ったより大きくてちょっと派手な干し具合。外を通る方々の視線が気になるところですが取りあえす、タマネギにとっては、キチンとした居場所が出来たので
安心してもらえると思っています。
でもこの物干し、本当のところは、家の中にも有ると便利かな。なんて思っているので
タマネギが終了したら 拭いて雨の日室内でも使っちゃおうか・・・、思案中。



緊急情報!さようなら?ひよこ豆姫

タマネギの居場所_f0097970_23421163.jpg突然枯れ始めました。ひよこ豆姫(涙)
畑に定植後は、トンネルにし、温度の上昇と供にトンネルをはずし
雨よけのビニールをかけたのに。
今出来ている莢はまだふわふわで、お豆は入っていない感じです。
こんなに手をかけ可愛がったのに、あっけない姫の最後です。
はあ・・・・。
お豆は、もし出来ていたら又ご報告しますが。。。。
by shogame2 | 2007-06-07 23:47 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
Commented by ピコパパママ at 2007-06-08 10:59 x
種からこんな立派な・・・!!
驚きです!!
たまねぎも堂々の入場・・・という感じで、居場所確保ですねえ。
ひよこ豆さんは、湿気がいけないのでしょうか??
Commented by ちえぴょん at 2007-06-08 11:13 x
あたしも玉ねぎは去年デビューだったんだけど大成功!
お初が成功で終わるとまたつくろーって気になるよね、今年もがんばろっ。
いい干し場作りましたね?うちのタマネギは駐車場の屋根の下に干されて太陽独り占めしています・・・だめなの?日光に当てちゃダメなの?
Commented by mintbox1 at 2007-06-08 13:52
今時期の玉ねぎって、ペッタンコのが多いですよね。それが美味しそうで
スーパーに買い物に行くと、ついついペッタンコの玉ねぎを買っちゃい
ます。きっと、shogameさんの血液はサラサラになっちゃってるんで
しょうねーw

ひよこ豆って、日本の土地に向かないんでしょうかねぇ?それにしても
本当にあっけなく…。やっぱ、美人薄命なんでしょうね。
Commented by shogame2 at 2007-06-08 22:00
★ピコパパママさん★こんばんは
タマネギとか、キャベツとか、直径2ミリほどしかない小さな種からこんな大きな実が出来るって何度経験しても感動するものです。
タマネギは居場所を確保しましたが、ベランダはその分歩く隙間も無くなりました。
ひよこ豆は、全く理由が分かりません。
湿気が苦手なことは確かなので、この間の大雨とかがいけなかったのでしょうか・・・。雨よけしたのに。
Commented by shogame2 at 2007-06-08 22:03
★ちえぴょんさん★こんばんは
お互い上手く行って良かったですね。
この調子なら今年も又大量に作りたいですね。
タマネギの場合地獄は無さそうなので。
タマネギは普通、2.3日天日干しした後は納屋の軒下とかに陰干しするようですよ。
お日様満点だとからからになっちゃわない?
Commented by shogame2 at 2007-06-08 22:11
★mintboxさん★こんばんは
そうそうぺったんこのタマネギが新タマネギってかんじです。
私は、みんなそう言うタマネギが出来るんだと思っていました。
そしてその内丸くなっていくのかなって。
でもあのぺったんこは、極早生で保存があまり利かないタマネギのようです。
でも干してあるタマネギも新タマネギですよね?
それじゃ いつまで新タマネギって言うんでしょうね。
Commented by sakko at 2007-06-08 23:21 x
玉葱豊作でよかったです。フランスの白たまねぎ、種の袋の写真とはちょっと違うようですが、沢山収穫できてよかったですね。
あれは玉葱干しですか。私は軒に吊るしているのですが高いので取るとき玉葱が頭の上に落ちてきます。
こんなのあればいいですね。
我が家のひよこまめやっと花が咲きそうです。
でもなんとなくひ弱です。どうなることやらヒヤヒヤです。
Commented by midori-net21 at 2007-06-09 13:33
最近、タマネギのおいしさに目覚めました。自分で作ればもっとおいしいでしょうね。そうか、吊るす場所ね・・・うーむ、今から悩んでしまいそう。
ひよこ豆って難しいのかしらーー乾燥気味の八ヶ岳ではどうでしょうね? 
Commented by kalut at 2007-06-09 18:18 x
新玉ねぎ、だーいすきなのですが、すぐに痛んじゃいますよね。こうやって葉付きで保存するほうが日持ちしそうなのに、売り物はカットされちゃってますしね。
あらら!姫たちったらどうしちゃったのかしら!!!ちょっとでもいいから実が入っているといいんですけど。
Commented by shogame2 at 2007-06-09 22:53
★sakkoさん★こんばんは
フランスのタマネギとはやはりスタイルに歴然とした差がありました。もうちょっとスタイル良く作れたら良かったのに。
このタマネギ干しは、室内物干しなんです。ウチはベランダしかないので。でも軒下があったら絶対タマネギは幸せですよ。
第一タマネギに投資しなくて済みますモノね。
ひよこ豆 なんとか種までたどり着けると良いですね。
私は、色々大変だったけど結構満足です。
Commented by shogame2 at 2007-06-09 22:57
★midori-net21さん★こんばんは
私も作ってみるまでは、あまり思っていなかったのですが
味がとても濃いです。特にフランスの新タマネギは甘味もとてもしっかりしていて美味しいです。
ひよこ豆は、南の国で作られているようなので、とにかく寒い八ヶ岳では、ハウスなどで作らないと難しい様な気がします。
Commented by shogame2 at 2007-06-09 23:03
★kalutさん★こんばんは
そうそう 新タマネギって、とっても傷みやすいですね。
私なんか「安い!」って思って買うと大抵中が茶色くなっていて
安物買いをしてしまいます。
乾燥も機械でするんですよね。きっと。そうすれば乾燥した汚い葉っぱはさっさと切り落として、きれいな美人タマネギになりますから。
ひよこ姫 最後まで自由奔放でわがままでしたね。
種が出来るかどうかはビミョーですが、一粒はフレッシュを食べられたし、これは取っても貴重な経験だったのでkalutさんには感謝です。
Commented by mikeblog at 2007-06-10 01:06
ひよこまめがかわいい形ですね!もう木の寿命がきたのではないでしょうか。たまねぎもこうして吊るして置くときれいだわねー。私はめんどうなので最近は茎を切ってカゴに並べて置くんですが雨なので収穫は晴れてからにします。今日、近所の農産物直売所に行ってみたら、たまねぎとジャガイモばかりがた~くさんありました。うちは買わなくてもいいもんねー、とつぶやいて心の中でVサインです。
Commented by shogame2 at 2007-06-10 20:49
★mikeblogさん★こんばんは
そうですね。寿命なのかも知れませんね。でも莢の中の中身がどうも出来ていないようで・・・・。
今日試しに破いてみたらやはり小さなお豆の芯みたいなモノが2個入っていただけでした。残念。
私もスーパーで九州産の新じゃがいもとか見ると「そんな遠くから買わなくてもウチなんかスグそこの畑で採れるモンね」って思います。まだ高かったりするとホント心の中ではVサインで「ウシシ」って思います。
<< 金ゴマの・・・芽? 撤収_インカのめざめ >>