<< みんな大好きシシリアンルージュ... はじめまして・イタリアナスだす >>
今、畑の作物はこんな感じ
f0097970_18213291.jpg

大きくなりました、スイカ兄弟たち。ポチ1号はサッカーボールくらい。
結局ポチは1号、2号 タマは1号のみ、グレイス1号、2号、3号で合計6玉。
グレイスは、他より苗が高かったので、この出来は当たり前と言えば当たり前。
もうほぼみんな真っ黒です。
今頃中は、少しずつ甘味を蓄えているのね〜。


f0097970_1826327.jpg

ちょっと前に トマトのシシリアンルージュだけが集中的に被害にあったので
このスイカも厳戒体制です。
見ようによっては「ココよっ!ココにすいかありますっ!」ってかなり派手に宣伝しているようにも見えますが・・・。
ご用心ご用心。チョー過保護ですが何と言われてもかまいません。
shogame家のテーブルまで絶対持ってきます。




■隣の木のは白っぽい!
f0097970_1830384.jpg

前回イタリア茄子の様子をお見せしましたが
お隣の木のイタリア茄子は、どうやらちょっとムラサキ混じりの白。。かな?
こういうアバウトな感じが良いですね(笑)
いかにも大ざっぱで細かいことにくよくよしない、ポジティブ・イタリアです。




■想像とは随分違う
f0097970_18385118.jpg

今年初めて作った金ゴマが、可憐な花を咲かせました。
家庭菜園の本にもなかなか出ていないゴマ。

最初はどれが新芽でどれが雑草だか分からなかったのですが、
次第にその様相は、思っていたよりずっとワイルドでして、ビックリ。
あんな小さな種(ゴマ)が出来るのだからもっと繊細かと思っていました。
が、その花は、こんな感じで実に繊細かつ可憐です。
背丈は既に40センチほど。グイグイ伸びます。

栽培では先輩のうらべにさんに教わりながらの手探りです。




■インゲン?枝豆?
f0097970_1846088.jpg

いえいえこれは、アズキです。
今のところインゲンとか枝豆にそっくりです。
今年出来立てのアズキでおはぎを作ってみたい。
というのがそもそもの栽培理由。食いしん坊は自分で作って自分で食べてみたい。
父からアズキを送ってもらって種まきをしました。

遠くにも並んでいるのが見えますか?
この夏限定でお借りした畑なので、結構沢山種まきしました。
どの位作ったらどの位出来るのか見当も付きません。
沢山採れたら、shogame2のお誕生日にお赤飯も炊いちゃうよ。
冬にお汁粉だって作っちゃうよ。
[PR]
by shogame2 | 2007-07-09 18:55 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/5841486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tiny_zucky at 2007-07-09 20:00
イタリアナス、今回の実のほうは種袋のタイトルにぴったりのイメージですね。どちらにしろ写真とは違うところがさすがイタリア!って感じでしょうかね(笑)味は違うのかな?いっしょかな?
先のグラタン、おいしそうでしたね~!でも、ジェノベーゼソースって写真に撮ろうと思うとすぐ黒くなっちゃって汚く写りますよね。なんとかならんもんか・・。
スイカの守りは鉄壁になってますね!そうそ、このくらいしないとね!シシリアンのことを考えたら全然大げさじゃあないですね。
Commented by t-haruno at 2007-07-09 21:10
イタリアなす、袋の長いタイトルからすると
<白>とか<淡い何色か>とか<バラ色>とか、実にいろんな色の実がなるのですね。(でも、紫って書いてはないよねぇ??)
何個も、違う色のナスがなったところを想像すると、なんだか楽しいです。

アズキは、たくさん植えたのですねぇ!
初めての作物は、収穫量もわからないし、やっぱり多めに植えた方が良いですよね。
我が家は、今年は、もうアズキはあきらめていたのですが
こぼれ種(豆)から発芽したものが1本、畑に出ていて
もったいないので畝に定植しています。
1本きりだし、虫にもたかられてるしで、豆は何個採れるかわからないけれども、今のところ、想像以上に元気で、グイグイ育っています。
shogame家で、この秋、た~~んとおはぎが食べられますように。
豊作を祈ってます。
Commented by mori_papa at 2007-07-09 23:35
スイカ君たちに名前がついているのですね。
どの子も食卓まで無事来てくれると良いですね。
アズキは遠くの方までたくさん出てますね。
やはり同じ種類のは似たような芽が出るのですね。
Commented by miyaki_ya at 2007-07-10 05:44
お久しぶりです。
って・・・↓のナス、普通に米ナスみたいになっちゃいましたね(笑。
あはは、面白い。野菜まで好き勝手でイタリアしているんですね。
買ったときは、小さくて少し丸い真っ白なナスを想像していたんですが。
実際あるんですよ南の方に、ねっとりしていて凄く美味しいのが。
また探してみますね♪
Commented by hatake-garden at 2007-07-10 09:33
やったくれましたね!ナス。縞々っぽいぞ・・・。きっと また いろんな柄を見せてくれるはずっ!っと期待に胸ふくらませております!
っと、スイカ、もうぜ~~~ったいにとられたくないですね!
小豆もゴマも作ってみたかったものばかりで、今後のレポートを期待しています!!
Commented by midori-net21 at 2007-07-10 09:40
わー、スイカの守り、自衛隊じゃなく防衛軍って感じですね(物騒な表現スミマセン)。でも他人事じゃありません。私も時期が来たらCDを総動員しますっ! 二年前のカラスへの恨みがありますからね。アズキは大豆とちがってネットなしでも狙われないのですよね。鳥って、いまだにミステリーです。
Commented by mintbox1 at 2007-07-10 09:54
t-harunoさんのコメントを読んで『あぁそっか!』と思ったんですが

MELANZANA (ナス)
ROTONDA (丸い)
BIANCA (白い)
SFUMATA(淡いとかぼかしたとか)
ROSA(バラ色)

これって『白かったり、淡いぼかした色だったり、バラ色(紫のことかも)
などの丸ナスの種が入ってます。何色ができるかお楽しみ~!』って
ことなのかもしれないですね。違うかな?袋の写真を見て『白』いナスが
できると思い込んじゃったけど…。

それにしてもイタリアのナス、楽しませてくれますねー。
Commented by grasshouse at 2007-07-10 10:15
(バ゜ο゜)ノ オオオオォォ こちらにフェアリーテール!(笑)
なるほど!!mintbox1さんの言う通りかもです!
楽し過ぎる!!

お願いがあります。
スイカ君は2号からが美味しいそうな?(かぼちゃは1号がうまい!と聞いてる)
可能でしたら食べ比べをお願いしたいのですが。。
何しろ我が家でかぼちゃもスイカも育てた事がないので(^_^;;
Commented by ちえぴょん at 2007-07-10 16:22 x
一枚目の写真がとってもかわいくて、もうshogame2さんの愛情がたっぷりと伝わってきた!!無事にテーブルに届きますように、いや、届くよ、重装備だもん。
イタリアンなす、みんなの言うとーりいろいろ出来てたのしいわー。
さてさて、次は何色かしら?
Commented by mikeblog at 2007-07-10 17:12
すいか!すごいよー!すいか、ゴマ、小豆、みんな買うもんね。それを自分で作るというのが理想的なんですよねー。すいかは大玉なのね。サッカーボールくらいある!すごいよー。興奮しちゃいました!ところでスイカのところもちゃんと草取りをされてるの?こちらでは隠すために草ボウボウにしておくという畑がほとんどです。見たところはどこにできているのかさっぱりわかりません。うちの小玉くんは重さで下にさがってきましたよ。そのままでもいいんですがヒモで吊りました。無事にまな板の上に乗るようずっと隠れていてもらわなくちゃー。
イタリアなすは病気に強いですか?うちの隣の畑で作っている米ナスはかなり丈夫みたいですね。来年来年~。

スイカの名前には大笑いです。楽しい~!
Commented by futaba-iroiro at 2007-07-10 17:58
こんばんは shogameさん^ ^
すごいですねー もう、あんなに立派になったんですか^ ^♪
shogame家の『ポチ タマ グレイス』・・・可愛い♪
また、イタリアナスもどんな味になるんでしょうか^ ^ノ
まだ食べたことが無いので興味津々ですっ!

shogameさーん、スイカちゃん達動物にやられないように気をつけて下
さーい^ ^

Commented by sakko at 2007-07-10 19:50 x
昨夜から雨が続いています。今日は畑に行かなかったので、今頃心配になってきました。
西瓜の囲いもう完璧ですね。
2回目のとうもろこしに簡単な網を張っておいたのですが、なんだか心配です。
うらべにさんから頂いた、ゴマの花、私のも咲いています。
横に植えたエゴマが1mくらいに伸び、50cmくらいのゴマが日陰になりそうです。
小豆、大きくなっていますね。雨が上がったら蒔かなくちゃ。
昨日丹波の黒豆と大豆を定植しました。
イタリアンなす面白いですね。
今年はナスを植えなかったのです。このナスはあまり虫がつかないのですか。丸くて力強い感じですね。
syogame2さんの食卓に西瓜が燦然と光る日を待っています。
Commented by shogame2 at 2007-07-10 20:05
★zuckyさん★こんばんは
イタリアナスですが、木を見たら心なしかムラサキがかってきていました。やっぱりムラサキ?
そうそうバジルジェノベーゼは、去年作った後写真を撮ろうとして本当に苦労しました。っていうか苦労するヒマもなく色が変わってきてしまったのですが。
今回も焼き上がったらなんだか○ん○みたいて、ブログに載せようか迷いました。
あのきれいな緑色のペーストってなかなか撮れないもんですね。
スイカ へへ、お恥ずかしいですがなりふり構っておりません。今のワタシ(笑)
Commented by shogame2 at 2007-07-10 20:12
★harunoさん★こんばんは
考えてみたらharunoさん去年アズキを作っていらっしゃったんですよね。
ちょっとお聞きすれば良かったです。
どの位作ったらどの位出来たか。
スイカの1個とちがって、沢山あってなんぼ?っていうのがアズキや胡麻だから見当も付きません。
アズキも強靱なんですね。ワタシは初めてで良く分からなかったので、ネットで囲いをしましたがそれならもうとってしまっても良いかも知れませんね。何しろじゃまで。。。
でもアズキって何となくお目出度いハレのお豆って、ワタシはイメージがあるんです。沢山あっても今年と来年のおはぎ用、お祝いのお赤飯、寒い冬のお汁粉。
なんか沢山出来ても食べてしまいそうな気はしてるんです。
Commented by dabadabax at 2007-07-10 20:16
今度はあずきですか。次から次へとすごいですね。
おはぎやお汁粉までつくろうなんて、えらい。
できたらお赤飯でお祝いしてください!!!
Commented by shogame2 at 2007-07-10 20:18
★mori_papaさん★こんばんは
スイカは3株あって、分かりやすいようにとっさに名前を付けました。スイカって中身が全く分からないから収穫時がタイマーでカウントされているみたいな、ワクワク感があります。
一番早いポチ1号はあと20日くらいでいよいよ収穫です!
アズキ どうなるんでしょうね。
ほとんど知識無しです(笑)
Commented by shogame2 at 2007-07-10 20:27
★miyaki_yaさん★こんばんは
本当にお久しぶりです。
ああ そしておめでとうございます。
年末から来年とお目出度いこと続きで大忙しですね。

イタリアナスは、まず袋を開けてビックリでした。
だって沢山の種が入っていたんです。「おいおい100本苗つくるんかい?」ってくらい!そしてその種が千差万別。友人もほしがったのであげたのですが、どうえらんでいいやらって感じでした。
そしてこの出来ですから、本当に笑っちゃいます。
でもこのネーミングで検索すると、あちらのサイト沢山出てきます。そしてこの顔立ちのナスもちゃんと出て来るんです。
やっぱり 一度は行ってみないといけないイタリアですね。
種とかいかにも種類が豊富そうですものね。
Commented by shogame2 at 2007-07-10 20:32
★hatake-gardenさん★こんばんは
それがですね、このナス今朝見たらムラサキの面積が心なしか増えておりまして、又ムラサキかも・・。袋のナスの形とも違って
ナンのための写真だから笑っちゃいます。
日本だったら、買った人の1人や2人絶対「表示に偽りあり」って文句言いますよね。
ゴマは、なんでも収穫時がちょっと大変らしいのです。
あの小さなつぶつぶを収穫するのですから、まあ何となく想像は出来るのですが・・。
アズキと供に今後もレポートいたします。
Commented by shogame2 at 2007-07-10 20:36
★midori-netさん★こんばんは
新情報!アズキは鳥に狙われないんですか!
ちょっと大きくなるまではと思ってまわりを囲っていました。上にもひもを張って・・・。
それなら 来週辺りもうとってしまおうっと。
スイカってやっぱり1つの重みが他の野菜と違いますよね。
やられたら諦めがつかないくらいガッカリしますモノね。
ワタシも大玉は初めてなので、念には念を入れました(笑)
Commented by shogame2 at 2007-07-10 20:41
★mintboxさん★こんばんは
確かに、花が終わった後小さなナスが出来てきた時は真っ白でした。それが↑こうなって今朝見たらもしかしたら結局↓こうなるんじゃないの?って感じでビミョウにムラサキが濃いような気がしたんです。
この変わり様が又イタリアっぽくて、あんまり書くとイタリアの人に怒られてしまうかも知れませんが、ワタシとしては愛すべきイタリア(人)って感じです。
Commented by shogame2 at 2007-07-10 20:46
★grasshouseさん★こんばんは
そちらのフェアリーテールとは随分と姿形が違って・・・。
ウチのナスって、かなりメタボっぽいです(笑)

え!カボチャって1号が一番美味しいんですか。
かも知れませんね。だって一番に出来たから一番栄養が行き渡る感じ。
スイカは、あの大きさですからコロッケの食べ比べみたいにはたぶん無理だと思いますが、果物の中でスイカが一番好き(スイカって果物?)って言う人間が身近におりますので、しっかり味比べしてもらいます。
Commented by shogame2 at 2007-07-10 20:50
★ちえぴょんさん★こんばんは
いや〜、ちょっと派手でしたね。今頃になってハズカシイです。
これで、鳥獣の被害もなく晴れて切ってみたら「ありゃ〜」って事の無いように(mintboxさんの一昨年のブログ参照)受粉日は記録してあるんだけどね。
イタリアナス、色は色々ですけど、形はどれもみんなまん丸で「メタボチック」
あ ワタシも危ないので早く鬼隊長のもとに行かなくちゃ。
Commented by shogame2 at 2007-07-10 21:07
★mikeblogさん★こんばんは
ワタシもずっと草を生やしていたんですが、大玉スイカの場合玉の手前に子蔓が出ると甘味が落ちるとの情報を得て、子蔓を切ることにしたのですが、もう何がなにやらごちゃごちゃで・・・。それで急遽草取りを大まかにして蔓を剪定しました。
もうこの後は生えるにまかせます。でも黒いスイカって、おもっていたよりずっと緑の草の中でも目立つんですよ(笑)

mikeさんのナスは結局ダメでした?
イタリアのナスは、見ての通りナスを支えている茎もとっても太くて幹も葉っぱもみんながっしりしています。
テントウムシだましも寄ってこないし、いかにも丈夫そうです。
Commented by shogame2 at 2007-07-10 21:11
★futaba-iroiroさん★こんばんは
イタリアナス、残念ながらタダのナスの味です(笑)
でも普通の千両ナスというより米茄子の感じ、きめが細かくて実もしっかりしています。美味しいです。

スイカね。まずは鳥獣には申し訳ないけど(なんて思っていないけど)絶対あげないという心でおります。
あとは、採り時を間違えないように・・・。
美味しく甘くなりますように。
Commented by shogame2 at 2007-07-10 21:22
★sakkoさん★こんばんは
一度被害に遭うと気になりますよね。
ワタシもあれ以来 畑に行くとまっさっきにトマトを見ます。
やられていないと本当にほっとします。

黒豆も作られているんですね。いいですね。
黒豆って大好きですが、お正月用に炊いたことは無いんです。
沢山になってしまうので。でも買うと甘くてなかなかオイシイものがありません。黒豆も出来具合ブログで見せて下さいね。
大豆はもしかしたら、そのお豆でお味噌作るんですよね。
すごいな〜。
Commented by shogame2 at 2007-07-10 21:32
★dabadabaxさん★こんばんは
アズキは、去年お彼岸におはぎを作ったのですが、その時にお豆も自分で作ってみたいと思ったので。
もう家族も減って子供もいないので おはぎもお汁粉もそれ程は要らないかもしれないけど、今年はせっかく場所をお借りできたので
ちょっと沢山作っています。
Commented by sakko at 2007-07-11 05:17 x
丹波の黒豆はほとんどを枝豆でたべます。
丹波地方で「ムラサキズキン」と名づけてブランド品です。
黒豆の枝豆美味しいですよ。来年は是非作ってみてくださいね
Commented by ピコパパママ at 2007-07-11 09:31 x
金ゴマの花・・きれいですねえ~。
大きそうですが、どのくらいなのでしょう?
ポチ、タマ、グレース、3兄弟はたくましく成長!
スイカの葉っぱは、切り込みがはっきりしていて、大きいなんて
初めて知りました。
Commented by hanaatorie2000 at 2007-07-11 15:00
♪shogame2-さんへ♪

こんにちは~(^0^) shogame2-さん♪
いつも、ありがとう ございます~

↑スイカ~(^0^)わぁ~すごいぃ~!!
でもでも・・・
見せてもらってると、shogame2-さんの 畑!?
めっちゃ 大きいのでは???
スイカが、こ~んなにも ゆったり~植わっているし・・・
たっくさん~いろんな お野菜が、植わっていて・・・
それに、金ごま?まで~
ほんとに、すごいなぁ~
感心しながら いつも 見とれています。

↓それに~
いつも、お料理 お上手だしぃ~(^0^)尊敬!!
それに、お写真も いつも きれいだし~
見ていて、いっつも 元気 もらっています。。。

ありがとう ございます。。。
Commented by tirorinn55 at 2007-07-11 15:33 x
↑のshogameさんのコメント見て思わず「いいね~」とにんまりしてしまいました。
いつの日か「shogame2, イタリアに種を買いに行くーーー」のブログのアップがあったら、なんてね。
私はこじんまりと、お隣の長野県にお蕎麦をたべに行きながら産直回りと
現地の種や、苗売り場を覗くの大好きです。
そのワールドワイド版、なんてね。
Commented by shogame2 at 2007-07-11 22:03
★sakkoさん★こんばんは
そうそう!黒豆って実は枝豆ですよね。
何となく別物に思えてしまいますが、
未熟なウチに食べれば枝豆ですものね。
美味しいんだろうな〜。
来年挑戦してみようかな。ついでに黒豆もちょっと作ったりして。
Commented by shogame2 at 2007-07-11 22:10
★ピコパパママさん★こんばんは
金ゴマの花は、ほとんど写真と同じ大きさかちょっと小さい位。
本当に繊細できれいな花で、最初に見たときは何かの間違いで
ホタルブクロが出来てしまったかと思ったほどでした。
この花があの小さなゴマの粒を作るというのもなんだか不思議ですね。だくさん出来たらお手伝い当てにしてしまいますよ〜。ふふ
スイカの葉っぱ、ヤツデの葉っぱのちょっと小さいのみたいな感じです。昨日からの雨でどうなっているか、特にスイカは気になります。
そうそう おめでとうございます^^いよいよGMですね。ふふ
Commented by shogame2 at 2007-07-11 22:22
★hanaatorieさん★こんばんは
実はお隣の畑を借りている方が、都合で今年一年お休みすることになって、地主さんからご自由にと貸していただいているんです。
だからもう贅沢三昧に広々使っています。
大玉スイカ、アズキ、金ゴマ みんな今年のことが無かったら出来なかったことなので地主さんには本当に感謝しています。
その代わり 草取りが。。。(笑)
お料理は、へたっぴーですが作ることは大好きです。
写真が上手く撮れると、実物よりはちょっと美味しそうに見えるかも知れません。
でも失敗も多いのでそれを食べさせられる犠牲者は・・・。
Commented by shogame2 at 2007-07-11 22:24
★tirorinn55さん★こんばんは
いつの日か、そんな日が来たらすんごく優雅〜。来年は、エジプトに本場オクラの原種買いに行ってきますわ。なんちゃって。
それよりワタシは長野にお蕎麦食べに・・・の方が魅力的です。
何しろだいのお蕎麦好き。
お蕎麦のプレゼントだけ検索して申し込んだこともあるんですよ。
でもやっぱり新ソバの季節に地元で挽きたて打ちたてを食べるのが一番でしょうね。長野がお隣なんて贅沢ですわ〜。
Commented by うらべに at 2007-07-12 09:56 x
みなさんに見ていただけて、ゴマの花子ちゃんも嬉しいでしょう。花見るだけでも作ってみる価値あり!と思っていました。小豆のおはぎとゴマのおはぎ、2種類出来るね!
Commented by shogame2 at 2007-07-12 13:01
★うらべにさん★こんにちは
本当にうらべにさんに金ゴマ頂いてよかったです。
写真はこれで精一杯ですが、本物の金ゴマの花は
本当にうっとりするくらい清楚で可憐ですね。
とてもあのゴマの花とは思えません。
今後の行く末、ご指導よろしくお願いします。
アズキのおはぎとゴマのおはぎ!ほんとだ!これは楽しみ倍増。
<< みんな大好きシシリアンルージュ... はじめまして・イタリアナスだす >>