人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シシリアンルージュを保存する いつも上手く行くとは限らない >>
スイカ再び
昨日も今日も暑かったですね。
一年でスイカが一番美味しい時ですね。
スイカ 食べたくなりません?

スイカ再び_f0097970_20232928.jpg

今回はもったいぶったことはせずに 
ストレートに「包丁を入れました」の写真。
ほら もうパシッて音が聞こえたでしょ?
ポチ2号です。

スイカ再び_f0097970_20271128.jpg

もちろんこんな感じで。うふふっと笑いが止まりません。
日曜日朝の収穫だったので、早速これは冷蔵庫に。
午後からの畑仕事のおやつです。

午後は畑の作業をし、と言っても昨日もとても暑くて作業には殆どならず、おやつの時間を待って、クーラーボックスから出したスイカに飛びつきました。
残念ながら食べることに一生懸命で、その写真を撮り忘れてしまいました。
同じ畑のMさんもお呼びして、shogame1と3人で子どものようにスイカをほおばりました。
外だから種は「プイッ!」って飛ばすのですわ。
子どもの頃、思い出しますね。っと言っても私は一応女の子だったので、そんなお行儀の悪いことはしませんでしたが(?)

そして昨日、夏の昆虫の王様のご訪問が。
スイカ再び_f0097970_2039535.jpg

少々小さめでしたが、立派な角で紛れもないカブトのオスでした。
せっかくのご来訪だったので、ちょっと虫にやられたトウモロコシをプレゼント。

そして昨日は、あと2個スイカの収穫がありました。
昨日で受粉から50日ほど経つグレイス1号と2号。
スイカも他の野菜と同様、どうしても一時期に収穫が集中してしまいます。
大玉スイカ、食べるのにも一日でというわけにもいかず
かと言って、畑に残しておけばこの暑さ、たぶんはぜてしまいます。

どうするって どうしようもないので、とにかく収穫。






0000000000000000
スイカ再び_f0097970_2047568.jpg


冷たい水を張ったお風呂で待機中。

いつまでこの状態で大丈夫なのかは不明。
冷蔵庫には、最初のポチ2号の半分がまだ待機。
もちろんグレイス1号2号が入れる場所はありません。

困った〜。
by shogame2 | 2007-08-06 20:51 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(24)
Commented by hatakenozizii at 2007-08-06 21:38
スイカ食べたくなりました。食べた~ぁ~ぃ。爺は訳ありで食べられませんが・・・・。(´・ω・`)

とろで、品種は爺のところは「ブラックボール」ですが blog で「スパーのスイカコーナーでダイナマイト1個3980円でした」とのコメントです。 shiogami2さんのところの爺さまが毎年「ダイナマイト」を栽培と伺いましたが・・・・・。?

ドカーンと裂果する前に収穫を!(黒皮は裂果はほとんどないようですが棚落ちが心配)
                            【おせっかい爺】
Commented by futaba-iroiro at 2007-08-07 14:15
こんにちは shogameさん(^ ^♪
もう、美味しそうなスイカの切れっぷりにクラクラしちゃう、私(笑)
shogameさん、毎日スイカ三昧でいいですね♪羨ましい~
収穫したスイカを、お風呂で冷やすとは考えましたね(^ ^)w
このアイデアいいです!って言いながら、我が家にはスイカがなかった

そうだ、shogameさん・・・。
今朝ね、いつもの畑の見回りに行ったら『サツマイモ』をサルに掘られて
いました(涙+ +。  大、大、大ショック・・・。
まぁ、やられたものは仕方ないので残りを大切に育てていこうと思いま
す。あぁ、でも悔しいっっっっ(涙)
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-08-07 17:17 x
うわ〜っ、おいしそうなスイカだ! やはり真っ赤じゃないとね・・。いろは塾のは先日早めに食べちゃったせいで、物足りなかったんですよぉ。
うちの畑のは、去年も一昨年もなんとか生ったのに、トンネルがけが遅れたせいか実になりそうもない(涙)。低温が多方面にたたってます。
Commented by hatake-garden at 2007-08-07 20:06
いいなぁ! ご近所だったら すぐさまお手伝いに行きますのに、食べるのの。へへへ。お風呂にスイカ、子どものころ母もやってました! なつかしい! 「お風呂見てきてごらん!」っと言われると 走っていって、で、必ずどついてました! スイカが沈んでは浮き、沈んでは浮き。涼しくなって 楽しかった!!
Commented by shogame2 at 2007-08-07 21:12
★ hatakenoziziiさん★こんばんは
おばさんの浅はかさでしょうか、スーパーに行くとついついスイカの値段を見てしまいます。
苗の値段、肥料、手間、色々考えて大抵は元を取ってお釣りも来るくらいですが、そこに生産者の贔屓目が加算されるので、倍以上の値段になります(笑)
父は、たぶん今年もダイナマイトを作ったと思います。
ただ今年はやはり雨とか、気温の変化があったので、例年よりは今ひとつのようです。
 hatakenoziziiさんのアドバイスもあって、今朝残りのスイカも思い切って残りのスイカも収穫してきました。
お風呂にはただ今3このスイカがぷかぷかです。
Commented by shogame2 at 2007-08-07 21:18
★futaba-iroiroさん★こんばんは
私の小さい頃は、今のように大きな冷蔵庫もなかったし、下手したら冷蔵庫もなくて、大きなジャーと呼ばれる氷を入れる容器を使っていました。
だからスイカなんて絶対冷蔵庫には入らなかったの。どこのウチでも買ったスイカはお風呂に水を張ったりして、冷やしました。
(お父さんに聞いたらきっと覚えていらっしゃると思います)
だかだ昔を思い出してやってみただけで^^;
昔は焚き口が別の所にあったからうっかり忘れて、お風呂炊いたり・・・、そんな失敗もありました。

サルの被害は深刻ですね。動物の中でもお利口さんだから、ちょっとやそっとの仕掛けでは、防御できないってテレビでもよくやっています。
収穫もそうだけど、人が怪我とかしないように気を付けてね。
結構怖い映像を見ましたので・・・。
Commented by shogame2 at 2007-08-07 21:40
★hatake-gardenさん★こんばんは
スイカって、切ってみるまで、お味も食味も全然分からないからソン所そこらの人には差し上げられません。
hatake-gardenさんだったら、ダメでも笑って済まされそうで良いのに〜。ホントご近所なら差し上げたいくらいです。

昔はどこのウチでも、大型冷蔵庫なんて無かったし、それどころか私が本当に小さい頃は冷蔵庫も無くて、大きなジャーに氷やさんから届けてもらった氷を入れて、肉とか魚を冷やしていました。
お使いで氷やさんまで氷を買いに行ったこともあります。
だからスイカは、ジャーなんかには入れてもらえず、うちでもお風呂で冷やしました。
そうそう まりつきみたいにぽこぽこ押しては沈んで浮かんでくるのを楽しんだ記憶があります。そのうち叱られるんだけど(笑)
あの頃って、たぶん冷蔵庫で冷やしたみたいに冷たくなかったですよね。きっと。それでも冷たくて美味しかった記憶がちゃんと残っています。今の子はあまりスイカ好きじゃないそうですよ。
メロンやアイスクリームに比べたら甘くないですモノね。
Commented by shogame2 at 2007-08-07 22:54
★はたけ番さん★こんばんは
北海道とか寒い土地のスイカ作りは、大変ですよね。夏が短いと宇苗の植時のタイミングも難しいし、受粉もノンビリしていたら秋になってしまうし。
その夏の気温にもかなり左右されそうだし。
私も収穫の時期、一応受粉からの日数は数えていたのですが、少々ずらそうか迷ったほど、7月に低温期がありました。
色が変わるとか触って分かるとか、そういうモノがいっさい無いスイカは本当に収穫時期が難しい野菜ですね。
Commented by sakko at 2007-08-08 06:31 x
西瓜の収穫、うれしい悲鳴ですね。
我が家の納屋にも今西瓜とかぼちゃが並んで出番を待ったいます。
くろかわの西瓜は大きいので食べるときは息子宅に電話して半分ずつ分けます。
その他に日章早生というのを作っていますがこれは中玉でどうにか丸のまま、冷蔵庫に入ります。
お風呂に西瓜が3個も浮かんでいるのですか。
冷やすため?。保存のため?ですか。
そんなに何日も水に浮かべておいていいものなのでしょうか。
西瓜は案外日持ちが良くてとってきて納屋に並べています。
sakkoの畑 今度は モグラかイタチのふがいです。
サツマイモをやられました。
もう~~~ 悲しいです。
Commented by grasshouse at 2007-08-08 09:45
我が家の夏はスイカは切らさず冷蔵庫に入っております。
近くだったら消費のお手伝いに行きたいくらいです。
自分で作ったスイカを畑仕事のおやつにする、種は元気にポイッ!と飛ばして*^-^*
こんな楽しい贅沢な事ってありませんわ!
お盆を過ぎるとスイカも品薄。これからスイカの買いだめにいくところです。(笑)
Commented by ピコパパママ at 2007-08-08 09:46 x
あの・・食べたいです!
今日も相変わらずの蒸し暑さ。
入浴中の方がたも気分良く出番待ち!ですね。
Commented by shogame2 at 2007-08-08 10:34
★sakkoさん★おはようございます
sakkoさんがうらやましいのは、保存できる納屋がある事。
ウチはマンションなので、部屋において置かなくてはならず、置く場所に苦慮します。
エアコンは、ちょっと体が受け付けないので、よほどの事が無い限り、入れる事は無くだから一番涼しい場所は、お風呂の中。
sakkoさんが心配してくださるように私も「いいの?」って実は心配です。
sakkoさんの家は、お子さんもお孫さんもみんなが食べてくれるから、沢山出来ても大丈夫だし、作りがいもありますね。
サツマイモ、やられたんですね。私はサツマイモは作った事が無いのですが、生でも甘そうで美味しそう。動物達は本当に鼻が効きます。
Commented by shogame2 at 2007-08-08 10:37
★grasshouseさん★おはようございます
スイカは切ったほうが、早く冷えるのでとにかく食べたいとなったらとりあえず半分にして冷蔵庫に。
その代わり残りのスイカは、入る余地は有りません。
野菜室だって、トマトを入れた大きな容器が4個も入っているし、イタリアナスもごろごろしているし。
夏場だけスイカ用に冷蔵庫欲しいくらいです。
Commented by shogame2 at 2007-08-08 10:40
★ピコパパママさん★おはようございます
ご近所なら、当たるも八卦当たらぬも八卦という事で、丸々一個お持ちしたいところです。
お風呂は、おかげさまで、冷水がお好み方々に占領されていまして、毎朝水の入れ替えをしています。
おかげで人間はお風呂には入れず、すっとシャワーです。
夏だから良いようなものの・・・・・。
Commented by tiny_zucky at 2007-08-08 11:00
スイカがお風呂で気持ち良さそうですね(笑)冷蔵庫に入れるより甘みが抜けなくて良いかもしれません。それにしてもうらやましい収穫です!今年はまだスイカを食べてないなあ、そういえば。来週はキャンプに行くので、八街スイカでも購入してお供に連れて行こうかな。スイカ、そのまま食べるのに飽きたらシャーベットにしてもおいしいですよ~!
Commented by 菜園 at 2007-08-08 22:09 x
こんばんは、ミケさんのブログに時々出没している菜園です。
はじめて書き込みいたします。よろしくお願いいたします。

スイカの保存についてですが、収穫後常温保存で良いそうです。
食べる何時間か前に冷やすとのことです。
冷蔵しておくより、常温保存の方がリコピンが25%増えるそうです。
その実験では一週間置いての測定でしたが、三日ほどでよいとのコメントでした。(本日のおもいっきりテレビより)
Commented by shogame2 at 2007-08-08 22:17
★zuckyさん★こんばんは
どっちみち冷蔵庫にはどないもこないも入らないのです。まず野菜室はほとんどトマトが占領しているので、スイカは普通の冷蔵庫に。でももうすぐスイカ命の輩が帰ってくるので、なんとか一気に消費してしまいそうです。
良かった!って思う反面、もうちょっと長くゆっくり楽しめる作り方を考えないといけないと、ちょっと今年の反省点。
キャンプのスイカ美味しいですよね。山キャンプなら小川に入れて冷やしておけて、あれはもうたまりませんモノ。
いいな〜。キャンプ。夏に行く予定だったのですが、どうも無理そうになっていました。帰ってきたらお土産話聞かせてください。
Commented by shogame2 at 2007-08-08 22:21
★菜園さん★はじめまして
私のブログに来て下さってありがとうございます。
mikeさんの所で確かおみかけしたと・・・。
スイカの書き込みありがとうございます!
知りませんでした。桃とかメロンも食べる3時間前くらいに冷やすと一番美味しく食べられると言いますよね。
スイカも一緒なんですね。
ああ でも本当にありがたい情報です。実はお風呂のスイカ、切り口のツルが、水に浸かっているのでむにゅっとしてきていて、
どうしようかと困っていたところでした。今のこの時期に常温保存が出来るなんて、嬉しい限りです。
本当にありがとうございました。
そしてこれからもヨロシクお願いいたします。
Commented by mikeblog at 2007-08-09 00:46
またまた真っ赤なすいか!おいしそう!うちのスイカは棚からブラブラですが案外外からはみえないようです。ほら、網戸の中から外はよく見えるけど、外からはみえないというアレですね。棚の中にはいろいろぶら下がっています。おもしろいのでいつかご覧にいれますね。
トウモロコシにしっかりしがみついているカブトムシ、かわいいですね。それをプレゼントされたshogame2さんの優しさに涙よー。
Commented by lagopus55 at 2007-08-09 19:10
ふふふ、「何もかも忘れて、風呂を沸かせ~っ」て念じている私の姿が
見えますでしょうか。昔、井戸で冷やすなんてことを考えて割ってしまうという
大罪を犯した経験あり。
Commented by dabadabax at 2007-08-09 21:50
なんて美味しそうなスイカでしょう。この間行った松山からちょっと行った道の駅ではこのスイカがたくさん売られていました。こういう真っ赤なスイカなんですね。ほんとごちそーーになりたーーい!!!
Commented by shogame2 at 2007-08-10 11:37
★mikeblogさん★こんにちは
じつは、このスイカまではもう自分でもビックリするくらい美味しかったのですが、この後がちょっと今ひとつです。
どうもツルが枯れていたみたいで、味のほうはとても甘いのですが、ちょっとシャキッと感に欠けるのです。
チョット残念です。
ほうほう、ぶら下がり健康法というのが昔有りましたが、ぶら下がり防御法という感じでしょうか。
あとでmikeさんのブログにも伺いますわ。
カブトのオス、何年かぶりに見ました。この辺も開発が進んでこの手の昆虫がめっきり減りました。引っ越してきた頃は、東京から業者さんが捕まえに来た程産地だったのに・・・・。
Commented by shogame2 at 2007-08-10 11:41
★lagopus55 さん★こんにちは
ふぉっ!ふぉっ!残念でした!
お風呂は、追い焚き機能が浴槽の横に付いているので、昔みたいに沸かしてしまうことは有りませんね。
でもその経験有りますよ。「え?だれもスイカ引き上げてないの?」なんてもうすぐお風呂沸くかしらって時にきづいたこと。
昔のほうが、おとぼけで楽しい夏だったような。
縁側で種の飛ばしっこ、母の目を盗んでやりましたものね。
年 バレバレですね(笑)
Commented by shogame2 at 2007-08-10 11:45
★dabadabaxさん★こんにちは
前に小玉スイカを作ったときは、切ってもアットいう間に食べられてしまうので、沢山出来てもどうって事無かったのですが、大玉は、一度切ると少人数家族なのでなかなか食べ切れません。
お隣にdabadabaxさんお住いだったら、「次 採れました!いつでも取りに来て!」ってスグにメールを出すのですが・・・・。
スイカは切るまで中が分からないので、差し上げるお約束も出来ず、結局我が家で消費します。でも畑仕事の後は格別ですよ。
<< シシリアンルージュを保存する いつも上手く行くとは限らない >>