人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の気配 スイカ再び >>
シシリアンルージュを保存する
シシリアンルージュを保存する_f0097970_22325432.jpg

今年はありがたいことに、我が家のトマトは豊作です。
いくら美味しい美味しいと言いながら山ほど食べても、そろそろ余ってきました。
特にシシリアンルージュは、大豊作でどんどん冷蔵庫にたまってきました。

余ってきたトマト。
昨年までは、トマトは湯剥きして煮詰め、冷凍保存していました。
でも去年はちょっとラベル作りがmyブームだったので小さな瓶詰めも作りました。
それがあとあと結構便利なことが分かり、今年は一袋を冷凍保存の後、先日瓶詰めのトマトソースを作りました。

トマトは全てシシリアンルージュ。。
初めて育てた調理用トマトで、この夏の花形です。
今年は湯むきはせず、まずは生の丸ごとをミキサーにかけそれから煮詰めました。
ちょっと泡立ってしまうのですが、今までで一番楽ちんです。
量を量っておくのを忘れたので、はたして元がどの位有ったのかは定かではありませんが20センチのお鍋にいっぱいありました。
好みの濃度に煮詰めたら煮沸した瓶に入れ、軽く蓋をして脱気したら出来上がり。
仕上げは、今年もお約束のラベルを貼ります。大瓶で3個出来ました。
トマトの収穫が無くなってきた頃から登場してもらいます。
今回は3瓶でしたが、この調子で行けば又瓶詰めは作らないといけない雰囲気です。




シシリアンルージュを保存する_f0097970_2247213.jpg瓶詰めの他には、先日「zuckyの野菜畑」のzuckyさんが作っていらっしゃったローストトマトがとても美味しそうだったので、このレシピを参考にウチのレンジ風にアレンジしました。
というのもウチのレンジかなりのお年でして、180度以上の温度はどうも安定しないのです。
半分に切ったシシリアンに塩をして待つこと1時間。そして150度という低温で1時間30分ほど焼いてみました。
焼き上がり、あんまり美味しそうな色なのでつまみ食いをすると、次々に・・・止まらなくなってしまいます。




シシリアンルージュを保存する_f0097970_22552152.jpg

そのローストトマトを添えた、何てことないポークと万願寺唐辛子の炒め物。
何てことないポークの炒め物が、ローストトマトのおかげで自分で言うのもナンですが、そりゃあちょっとしたものになりました。へへへ

お料理に使った後、これは、オリーブオイルに漬けて冷蔵庫に。
今日で2週間ほどになりますが、オイルがちょっと固まった以外は変化なしで(といってももう殆ど食べきっています)オリーブオイルにもトマトの香りが移ってとても美味しくなります。
オイルは、サラダなどに使ってもトマトの香りがなかなかイイカンジです。
ドライトマトにしてさらに保存期間を長くする方法も有るし、ドライトマトはこれまたパスタにすると生のトマトとは違った美味しさがあります。
シシリアンルージュを保存する_f0097970_22585355.jpg


トマトの木、家庭菜園の本でもある程度の高さになったら成長点を摘心するように書いてありますが、私は成長点を切ることはしません。だからそろそろ上の方はジャングルのようになってきています。でも夏野菜の中でもなかなか長寿で、天候が安定していれば10月頃まで収穫できるトマト。
さすがに秋風が吹く頃には、サイズも小さくなるし皮も硬くなりますが、生産者ではないので、長く楽しめた方がトマトも喜んでくれるのではないかと思うのです。
まだまだ楽しみますよ。ヨロシク!トマト
by shogame2 | 2007-08-08 23:09 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(24)
Commented by mikeblog at 2007-08-09 00:38
shogame made・・・ラベルもすてきですね。私も冷凍庫に溜まってきました。あとはせっせと食べます。ドライトマトも量が減るのでよさそうですね。最近はあらゆる野菜が干物になって売られています。私が作りたいのはナス、かな。考えただけでもおいしいような気がします。キュウリは塩をきつめにして重しを重くして漬けてペチャンコにする、のを始めています。もう保存に向けてゆっくり歩き出しました。秋近し・・・。
Commented by hatake-garden at 2007-08-09 09:17
すばらしい! うちもミニトマトですが、もうすでに冷凍庫がパンパンです。ドライトマト、今まで買ってたんですが、そうか、作ればいいんですね! さっそくやってみよう!・・・やってみようね!自分。
Commented by ピコパパママ at 2007-08-09 09:35 x
ドライトマト入りのパスタ・・美味しいんですよね!
なんだか分からないコクが出て・・・。
人間は、ドライ気味でも、なかなかコクが出ず。
ザンネン!!
Commented by grasshouse at 2007-08-09 09:59
>丸ごとをミキサーで煮詰
このアイディア頂きます!o(〃^▽^〃)oアハハ
我が家もまたまた冷蔵庫いっぱいになったトマトをミートソース?
「さて、どうしたものか?」と思っていたところです。やってみます。
先日のドラトマトは乾燥後50gずつ小分け保存、4袋出来ましたよ。
昨年作ったドライトマトが今でも使えますよ!(^_^;;
(腐ったり変色することなく)
ドライトマトもそのまま食べても美味しかったです。
Commented by ちえぴょん at 2007-08-09 10:20 x
やっぱりセンスいいわーshogame2さん。スーパーに並んでいたら値段を気にせずこれを手に取るね。
不作だーと嘆いていたけれど気づけは我が家の冷蔵庫にも中玉トマトがたっくさん。おしっこの週末からの夏休みミキサーでガーッで煮詰めて、半分に切って塩ふって焼こう。
トマトソースでお昼はピザだ!パスタだ!夏休みだ!(←うかれてます)
Commented by kalut at 2007-08-09 17:44 x
シシリアン・ルージュ、大成功ですね!こんだけ楽しめたらすごいですよ、いいな~
いやじつは、ワタクシ雑で横着なオンナなので、トマトの湯むきとかキライでして…丸ごとミキサーはいいですねーしかもそのほうがおいしいだなんて、いい話ですわー
Commented by mori_papa at 2007-08-09 20:49
トマトの保存方法もいろいろあるのですね。
それにしてもラベルはかっこいいですね。
こんな風にすると、美味しさも倍増ですね。
Commented by y-kokano at 2007-08-09 22:04
…本当に凄い。
去年もすごいと思いましたが…感服いたします。
コメントに来られているみなさんも凄いです。
なーんか、ハズカシッ私!って感じ。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-08-10 11:22 x
どこに行っても真っ赤なトマト、トマトの季節。見慣れたトマトですが、随分奥が深いんだなぁと感じました。朝晩涼しい高原でも、やっとトマトとれとれシーズンに入りましたよ。
まずは、生をミキサーでガーッから始めまーす。
Commented by shogame2 at 2007-08-10 11:50
★mikeblgさん★こんにちは
ドライトマトは、その名の通り乾燥させて、ぺじゃんこですから、コレはもう保存には最適ですね。どういう訳か甘味が増して、パスタには甘酢っぱさがとてもイイカンジになります。
胡瓜、我が家は今殆ど採れていないので、小さな芽の第2弾に期待です。去年教わった種取り、いよいよ今年挑戦です。
出来たら又ブログにUPしますね。
Commented by shogame2 at 2007-08-10 11:55
★hatake-gardenさん★こんにちは
ドライトマトは、干す時間がかなりかかりそうですね。
早くあげるために種を取ったり、オーブンで焼いたり、色々と皆さん工夫しているようです。
私は、面倒なのでローストトマト止まりです。
でもあの美味しさを考えると、勇気を奮って作ってみようか迷いますね。
hatake9-gardenさん、干すときは黒い犬たち要注意ですよ!
Commented by shogame2 at 2007-08-10 12:00
★ピコパパママさん★こんにちは
そうそう あのドライトマトってとっても不思議ですよね。
あの甘酸っぱいコクは何とも言えず美味しいです。
最初は、なんか味付けしてあるのかと思ったほどです。
先ほど朝の畑に行って来ましたが、2時間ほどで帰ってきたら私がドライ状態でしたが、はっきり言って干からびているという感じで
とてもコクなど出ませんね。人間は、干すのではなく水分(養分)を自分で与えて、豊かな味わいを出さなくてはならないようです。
Commented by mintbox1 at 2007-08-10 12:36
ミニトマトは2本しか植えてないんだけど、こういうのを見ると『もっと
植えときゃ良かったなー』って思います。私んところは、トマトの収穫は
これからが最盛期って感じですが、こんなトマトソースの記事を見ると
早く作りたくってワクワクしちゃいます。

先日、やっと一瓶分とれたレッドシェフという調理用トマトでソースを
作りました。例の『ためしてガッテン』のやり方で作ったんですが、今まで
作ったソースの中でも、作り方の簡単さ、美味しさでダントツ一位でした。
Commented by shogame2 at 2007-08-10 13:41
★grasshouseさん★こんにちは
grasshouseさんのドライトマト、作ってみようかなって去年も確か思ったのですが、種をとって乾かしての作業が、面倒に思えて止めてしまいました。
でも今年もgrasshouseさん作っていらっしゃったので、これはきっと美味しいに違いないと実は思っていて、作ろうか迷っているところです。ただ場所がベランダしかないのが問題でして、なかなか手が出ません。でもトマトも終盤に入りそろそろ保存も考えなくてはいけませんね。
Commented by shogame2 at 2007-08-10 13:48
★ちえぴょんさん★こんにちは
ありがとうございます。
まあブログ以外ダレに見せることもない瓶詰めですが、シールでって自分で作って張っておくのも結構楽しくて、あとあと今年のトマトのこと思い出したり楽しみが増える感じです。
ローストトマトは、zuckyさんの教えをほんのちょっとウチ風にしただけなんだけど、種を取らなくて良いし、時間はかかるけど手間がかからないのが私好みです。本当はzuckyレシピで作ってみたいんだけど・・・・。
Commented by shogame2 at 2007-08-10 13:54
★kalutさん★こんにちは
私もトマトの皮むきは、ちょっと面倒くさくていやなんですが、
この方法は簡単です。ただソースの中にはビミョウに皮の存在感はあります。フードプロセッサーでやったらもっと細かくなるんだろうか。お料理も面倒なことがちょっとでも減れば、味も倍良くなったような錯覚を覚え、そうなれば又お料理するのもたのしくなりますよね、
Commented by shogame2 at 2007-08-10 14:03
★mori_papaさん★こんにちは
ありがとうございます。ラベルはブルーベリーなどは、テーブルの上に上ることも多いのですが、このトマトソースの瓶は、ひっそりと収納されてします。
それでもラベルを作ると、畑仕事の楽しみが又1つ増えて写真もどんな風に撮ろうかとか考えます。そういうところも楽しいですね。
トマトは食べ来てないときの保存方法が、色々あって沢山出来れば出来るほど秋や冬にも楽しめるという本当にありがたい野菜です。
Commented by shogame2 at 2007-08-10 14:06
★こかさん★こんにちは
こかさんも今年はちょっと残念でしたが、来年は新しい畑を見つけて又トマトを作りましょうよ。沢山出来ればこうして楽しめて、保存の方法もいろいろと皆さんから教えていただけるし。
ハズカシイなんて事は全然ありませんよ〜。
Commented by shogame2 at 2007-08-10 14:09
★はたけ番さん★こんにちは
それって、フレッシュトマトジュースですね!
瓶詰めにしたトマトソースの一番最初が、ミキサーで「がーーっ」ってやります。
泡だったところが案外美味しくて、スプーンですくって食べちゃいました。
我が家は、毎朝中玉かミニトマトを結構食べるのですが、トマトジュースも良いですね。こんどやってみよう。
Commented by shogame2 at 2007-08-10 14:14
★mintboxさん★こんにちは
ローストトマトもシシリアンルージュです。
だからレッドシェフでもきっと美味しいローストトマト出来ますよ。これおつまみにもいけます。そちらもお天気回復で、きっとこれから美味しいトマトが沢山出来るんでしょうね。我が家のミニトマトは殆ど生食ですが、こちらも今年はお天気が良いせいかとっても甘いです。
そうそう シシリアンルージュの所からミニトマトも出て居るみたいですね。なんでもすんごく甘いという・・・・。
Commented by sakko at 2007-08-11 01:27 x
瓶詰めのラベル・・・・・いいな~と感心。
我が家もトマトがいっぱい。毎朝ミキサーにかけて100%トマトジュースをのんでいますが、シシリアンルージュではありません。
シンディスィートやオレンジピコ、ルネッサンスなどです。
ピン詰め、冷凍はで来そうだけれど、
ローストトマトや干しトマトは無理でしょうね。
Commented by tiny_zucky at 2007-08-11 13:58
ブログ紹介していただいてありがとうございます。
瓶詰め、shogameさんのほうがすごーくおいしそうに見えますね。
やっぱりラベルのセンスの差かなあ~(泣)
中身も評判のシシリアンルージュだから、味が違うかもしれませんね。

トマトはここのところの暑さでめちゃめちゃ甘くなりました。
朝採りがやっぱりおいしいですね♪

お会いできるのを楽しみにしています。連絡しますね。
Commented by shogame2 at 2007-08-12 13:37
★sakkoさん★こんにちは
ありがとうございます。
sakkoさんもいかがですか?お孫さんにジャムをあげるのもちょっとオシャレになって楽しいですよ。もちろん自分用でも瓶を開けるときにもちょっと嬉しいです。
100%トマトジュース、その方が沢山食べられる(飲める)しいいな〜って思うのですが、毎朝つい面倒でそのままを数粒食べるだけです。干しトマトは、実は昨日から作っています。このお天気ならきっと上手く行くのではと思っています。
Commented by shogame2 at 2007-08-12 13:47
★zuckyさん★こんにちは
私こそローストトマト教えていただいて、作ってみたらコレが本当に美味しくてビックリ。実はさいしょお塩をふってスグにローストしてしまったのですが、それでもかなり美味しくて。トマトは水分を取ってしまうと濃厚な別の食材になる感じですね。
今、とうとうドライトマトを作り始めたのですが、シシリアンとミニトマト、両方作っています。
どちらが美味しくなるでしょう。楽しみです。

トマト一年でホント一番美味しい時期ですね。
しかも自分で無農薬有機で作って、これこそ本当の贅沢。
幸せですね。
<< 秋の気配 スイカ再び >>