<< 黄金桃 成功?失敗?_トマトの雨避け >>
チョットずつ
f0097970_20583797.jpg

アズキの花です。ほんのチョットだけ咲いてきました。
初めて見ました。
お豆の花はどの花もみんな凛とした美しさがありますが、この花も沢山の緑の葉の中でそこだけほわっと美しく光っていました。




f0097970_2114163.jpg

7月に種まきをした人参。
込み入ってきたので、チョットだけ間引きをしました。
まだまだ細いですが、長さだけは30センチくらいと結構あります。
去年は、大根のように太ってしまった人参(^^;も沢山ありました。
間引いた人参は、太さが2センチくらい有るので、早速煮物に使いました。
畑の人参は、この時期気を付けていないと アゲハチョウの幼虫が葉を食べ尽くしてしまいます。




f0097970_2135247.jpg

家庭菜園の本に「チョットずつ掘り上げて食べられる」と出ていたのでほんのチョットだけ掘り上げてみました。

土を退けるそばから、あのショウガの香りが匂い立ってきます。
掘り上げたショウガはまだまだ小いですが、イッチョ前にショウガです。
親のショウガも食べられると書いてあったので、一緒に掘り出してみたら
あらあら 殆ど植えたときと変わりません。
ジャガイモの親イモとは随分な違いです。
(ジャガイモの親芋は養分を吸い取られています)

かじってみると、お店の物とは全く違う爽やかな香りと辛み。
冷や奴なら他に味付けは要らない程贅沢な薬味です。


9月に入って、時はチョットずつ秋にカーブを切り始めました。
関東は台風が来そうですが、その分恵の雨もたっぷり降って
どうやらレタスや春菊、大根などの秋野菜の種まき、始めても良さそうです。
[PR]
by shogame2 | 2007-09-05 21:20 | 2007秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/6282828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2007-09-06 06:40 x
いくら水遣りしても追いつきませんが天からの恵みはたいしたものですね。にんじんいいのできていますね。
私は5寸にんじんというのを蒔きましたが、8月20日ごろ蒔いたのでまだ葉が5cmくらいです。
しょうが、私は植えていませんが、いいですね。
来年は植えたくなりました。
小豆の花は黄色、黒豆の花は紫・・・・・
我が家の畑にも今咲いています。
昨日大根(長いの)と聖護院大根を蒔きました。
早生の玉葱の種も蒔きました
雨上がりに種蒔き、忙しい季節ですね
Commented by t-haruno at 2007-09-06 08:48
うちは、今年はショウガが全く発芽しなかったので、ウラヤマシイです!
ショウガって、掘り上げる時、本当にいい香りがしますよね。
<高貴な>と形容したくなる香りと言うか。
関東だと、谷中ショウガという在来種・・・固定種なのかな?が、ありますよね。こちらでは、まず見かけないのだけれど、千葉では見かけますか?

アズキも順調ですね~。
ふっふっふ。大豊作で、選別地獄になるよう応援していますよ♪
shogame2さんの畑は、秋収穫にしたのですね。
うちも、来年は、秋に採れるようにしてみようかな。
涼しいほうが、豆がカビないかもしれないし。

台風で、関東はかなりの雨のようですね。
でも、この雨の後、グッと秋が近づいてくるのかも。
いよいよ秋野菜の登場ですね。楽しみ。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-09-06 09:07 x
アズキの花、可愛いですね。いろはの畑でも、お日様をたっぷり浴びたアズキは順調です。一度に収穫できない点が手がかかりますけどね。
生姜ーー(薬効が冬に役立つので)どうしても作りたくて、プランターで試みてます。でもヒョロヒョロで・・・。なんだか心配だなぁ。
Commented by ピコパパママ at 2007-09-06 13:12 x
ほんとに小豆の花・・・きれいですねえ!!
人参も、生姜も素晴らしい・・・・。
親の生姜から、どういう風に新しい生姜ができるのですか??
Commented by shogame2 at 2007-09-06 21:41
★sakkoさん★こんばんは
恵みの雨 などとのんきなことを言っていたら、台風がまともにこちらに向かってきてしまいました。
ウチも毎年5寸ニンジンですが、梅雨の終わり頃に撒くようにしています。そうすると地面がしっかりしめっていて、発芽が上手くいくのです。
黒豆の花は紫なんですか!高貴な感じなんですね。こちらも又見てみたいですね。
台風が行ってしまう週末は、畑仕事が出来るでしょうか。出来ますように。
Commented by shogame2 at 2007-09-06 21:46
★harunoさん★こんばんは
ショウガは発芽させるのに結構時間がかかるし、土が十分に湿っていないとだめなので難しいです。
うちでも忘れた頃に(絶対忘れないんだけど)ようやく発芽しました。
発芽後の乾燥もだめなので、ワラを奮発してあげました。
今年はお昼過ぎまでは半日陰になるところだったので、よかったのかもしれません。

アズキですよね〜。なんでもいっぺんに収穫できないので、それが又腰をかがめて大変だとか・・・。でもこれだけ「大変!」って聞かされると覚悟が出来ていいかも(笑)
アズキは父が毎年作ってい種をもらい、父が仰せのまき時に従ったのでどんな物なのか分かりませんが、かびない代わりに虫が付きます。
Commented by shogame2 at 2007-09-06 21:51
★はたけ番さん★こんばんは
やっぱりアズキの収穫は大変ですか・・・。harunoさんにさんざん脅かされているので覚悟はだいぶできてきました(笑)
ショウガのプランター栽培。根菜だからなかなか難しいですよね。
感覚的な物かもしれませんが、何となく肥料を沢山食う野菜のような気がします。だってウチのショウガもまだちびったいんですよ。
私も過去にはプランターで作ってみた物もありますが、やっぱり畑の土の力にはかないません。畑は偉大です
Commented by shogame2 at 2007-09-06 22:03
★ピコパパママさん★こんばんは
親ショウガは、普通のショウガでもちょっとぽこっと出っ張っているところが有ると思うのですが、そこから発芽します。
その後は土の中なので、はっきりは分かりませんが、親からの養分で芽を出し、その後自力で根を出して養分も自分の根から吸収しているのではないでしょうか。
根というのは、写真のように普通の髭根みたいなところから養分を吸収し、その上のいわゆるショウガの部分を太らせるのでは?
自立心旺盛?あやかりたいものです。
Commented by tiny_zucky at 2007-09-06 23:29
にんじん、すごく長くないですか?間引きでもすごく立派ですね。私はどうもニンジンを育てるのが苦手のようで・・・余った場所で作ろうなどという心構えがまずダメなんですね(笑)心入れ替えてまたトライします。
ショウガ、きれいですね~!それにいい香りが漂ってきそうです。私は植えたことがありません。やってみたいけど・・・難しいのですか?
Commented by grasshouse at 2007-09-07 09:36
ニンジン、こんなにスクスク真っ直ぐに伸びるなんて凄いです!
畑の土と状態がいいんですね!!
大根のようなニンジン、(((p(≧□≦)q)))くぅぅー  羨ましい~!
我が畑では無理無理。

大好きなショウガ、
土を退けるそばからショウガの香りが匂い立ってきます。かっ!! 
(((p(≧□≦)q)))くぅぅー   (笑)
Commented by mikeblog at 2007-09-07 12:26
あずき、人参、しょうが、みんな作っていません。shogame2さんまめですね。人参もしょうがもプロなみよ。すっごい~!きれい~!
Commented by hatake-garden at 2007-09-07 12:44
アズキの花が黄色なのはすごく意外です。予想は 白か うすいピンクっぽい色、でした。しょうが、谷中は これのことかしら?? うちの父が大好きで、そのせいで娘たちも小さい頃から好きでした。味噌つけて食べると美味しいんですよね。
Commented by y-kokano at 2007-09-07 20:47
そうですかー。親しょうがも食べられるんですねー。
父が祖母に言われていた事。「じゃがいものような親になるな。サトイモのような親になれ。」ですって。子どもと一緒に大きくなれということらしいのですが。
しょうが…作ってみたいなぁ。
Commented by shogame2 at 2007-09-07 22:09
★zuckyさん★こんばんは
実はこの畑で2年目のニンジンなのですが、去年もちょっと大きくなりすぎて・・・。実際5寸ニンジンなのですが、ちょっと大きすぎるのが心配です。
家庭菜園やっている人って、結構一つぐらい作るのが苦手野菜がないですが?私の場合は、白菜で、種から作って一度も上手くできたことがありません。(今年は数年ぶりに種まきをしましたが)
zuckyサンはニンジンが苦手?でしょうか。
ショウガは、乾燥に弱いので、それをクリア出来ればほっておいても大丈夫な野菜です。今年みたいに猛暑だとちょっと大変で敷ワラとか水やりとかした方が良いようです。ウチはたまたまアスパラの陰になって、ちょっと良かったようです。このおいしさは是非自作で味わって欲しいです。
Commented by shogame2 at 2007-09-07 22:11
★grasshouseさん★こんばんは
実はニンジンって、あまり太くなるのは良くないんだそうです。
栄養価も低くなってしまうそうですよ。だからちょっと細めに作る方が良いのですが、そう思惑通りには行かなくてそれはそれで、なかなか大変です。
Commented by shogame2 at 2007-09-07 22:16
★mikeblogさん★こんばんは
アズキは、今年場所が有ったことと、父が毎年アズキを作っていて(家庭菜園で)我が家でもお祝いのたびに貰うので、一度zぃぶんで作ってみたかったんですね。上手く行くと良いのですが。
ニンジンは、蒔き時が難しいと言われますが、私は袋に書いてある時期よりちょっと早めに6月梅雨の頃に撒いてしまいます。
これで、今までほぼ上手くいっています。
ショウガは、写真では大きく見えるかもしれないけど、本当はすんごく小さいです。まだまだこれからです。
Commented by shogame2 at 2007-09-07 22:21
★hatake-gardenさん★こんばんは
私もアズキの花は、白かピンクと思っていました。だからちょっびっくりでした。
ショウガって根っこが売られているのですが、ウチが買ったのは「近江ショウガ」となっていました。これって谷中とは違うと思います。
お味噌で食べるあの早生の物ではありませんが、いまなら同じように食べられます。辛くて美味しいです。
Commented by shogame2 at 2007-09-07 22:25
★こかさん★こんばんは
私も今年初めて、里芋を作ったのですが、里芋の親って、真ん中にどんとあって、大きかったんでしたっけ。
う〜んお父様のうんちくのあるお言葉ですね。
私は里芋にはなれませんでした。だからってジャガイモのように子供に全てを注ぐことも出来ず、中途半端で終わったような・・・・。
ショウガおすすめです。たぶんお庭の片隅でも上手くできると思います。
Commented by dabadabax at 2007-09-09 11:26
この週末は大忙しなんですね。あずきににんじんにしょうが。shogame菜園には何でもありですね。この秋の種まきも始まるようで、次ぎは何ができるのでしょう。見せていただくだけでも楽しみです。私もちょこっとベランダで作ってみようかなと大いに刺激されます(笑)。100円ショップで種を買ってこようと思います。うちの近くにはHCなるものがないんです。
Commented by shogame2 at 2007-09-10 00:44
★dabadabaxさん★こんばんは
種は「タキイの種」だと送料がタダです。
種の量が、ちょっと個人栽培では多めですが、珍しい野菜もあるので、HP見てみてください。
私も今のマンションに引っ越してきた頃は、ベランダ菜園でした。
しかもdabadabaxさんみたいにイチゴとか、本格的なことは何もなくて、パセリとか小さな葉っぱ位でした。
ベランダでもちょっと作れたら、豊かな気持ちになりますよね。
100円ショップにも種が有るなんてビックリです。
<< 黄金桃 成功?失敗?_トマトの雨避け >>