人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 七味プロジェクト第一弾 幸せのロール白菜 >>
キミがいてくれたから
キミがいてくれたから_f0097970_2053109.jpg



ぼろぼろになった使い込んだデジカメ。
CANON IXY DIGITAL の最初の頃のモデルです。
ですから 200万画素しかありありません。
でもこのカメラ、使い出したのはごく最近。


キミがいてくれたから_f0097970_017529.jpg我が家には、それまでずっと使ってきた「CANON F1」という一眼レフ35mmフィルムのカメラがありそれは全部マニュアルでしたが、その分自分の自由になり、デジカメより数段綺麗な写真が出来ていました。現像だって、フィルムなら現像にすぐに出せて1時間後には見られます。
ただ このカメラ、異常なほど重くて。


キミがいてくれたから_f0097970_212386.jpgそこで「CONTAX」というカメラを買いました。これはコンパクトですが、Carl Zeiss レンズの付いた立派な35mmフィルムのカメラで、それからはこれを使っていました。
可愛そうに IXYはずっとキャビネットの中でした。

そう去年の3月までは・・・・。







突然始めたブログ。
これはさすがにもうデジカメを使うしかなく
さあ と手に取ってみても何しろほとんど使っていなかったので
使い方が分からず、かといって取説などもうどこかに行ってしまったし。

失敗を繰り返しながら、ようやく手になじんできたら、
写真を撮るのがとっても楽しくなってきました。
たかがブログに載せる写真なのですが、
畑には必ず持参し、光の具合を考えながら撮影したり
お料理も、上手な方のブログを見たりお料理雑誌を見たり、
このカメラのおかげで、ブログを書く楽しみ以上に表現することも楽しめるようになりました。


そうしたら 人間と言うのは贅沢な物で、もうちょっとこんな風に写したいなんてことを思うようになりました。
昔一眼レフを使っていたので、あのカメラならこんな風に撮れるのにという場面が沢山出てきて。デジカメカメラの限界もちょっと分かってきました。
同じ頃Shogame3が「F1」の虜になり、レンズ一式みんな持って行ってしまってそれは楽しそう。
そう 私も一眼レフが気になり出しました。

でも デジタル一眼は、畑に持って行けるのか--
持って行っても土や細かい砂があるし、第一シャベル持ってカメラはどうするの?
と 自問自答を繰り返すこと まる1年。







0000000000000000
キミがいてくれたから_f0097970_21103645.jpg


Shogame1からのプレゼントが!
先日、ピックアップロガーに選ばれたお祝いとお誕生日のお祝いを兼ねてということで!
もう わたくし有頂天です。
迷っていた私の背中を 結局Shogame1がぽんと押してくれた形になりまして。

もう嬉しいこと嬉しいこと!
早速 試し撮りぃ〜。
キミがいてくれたから_f0097970_21123760.jpg



でもね、こんな風にデジタル一眼が嬉しいのは、みんなあの最初のデジカメがいてくれたおかげなのです。
最近では、OFFにする時レンズがちゃんと収まらなくなって、手で押さえることもあるデジカメ。
私に表現する楽しみを教えてくれたCANON IXY DIGITALにはやはり感謝しています。





しかし、このカメラプレゼントの裏には、
Shogame1の密かな企みがあったのでした。


それは、また後日ということで。
by Shogame2 | 2007-11-27 21:23 | 大好きなデザイン | Trackback | Comments(32)
Commented by 菜園 at 2007-11-27 21:39 x
(^o^) 素晴らしい。

密かな企みとは、マラソンの写真を撮る使命。当たっちゃったらゴメンなさい。
Commented by miyaki_ya at 2007-11-27 23:13
こんばんは。
カメラ買われたんですね♪あ、プレゼントですね。
どんな企みがあるんでしょう?ちょっと楽しみ。
でも、素敵なプレゼント良かったですね。
こちらは、また壊れてしまいました・・・。
Commented by yunodake at 2007-11-28 05:55
お早うございます。写歴を伺いました。なるほどです。野菜の表情のうまさに感心しておりました。とても斬新な写材とフレーミング、色彩、タッチに驚いておりました。野菜を撮ると平凡なモノしか撮れなかったので今では真似をして挑んでおります。これからもいい写真と文章を楽しませてください。
Commented by nonkinaokome at 2007-11-28 07:51
写真、きれいだと思ってたのです。
一眼レフ使いこなしておられたのですね。
畑に連れて行くのは、もったいない。というか、気がひける。
一眼ですが、慣れるとそうでもなくなります。
首から下げてる訳にはいかないですけど、畑の隅に・・・
いや、真ん中にどうどうと場所を確保することになるでしょう(^^)
Commented by grasshouse at 2007-11-28 10:12
密かな企みは何んであれ、こんな素晴らしいポレゼントをいただけるなんて!!
私なんて一眼レフのカメラを手にした事も無いし操作の方法もまるで
 ?(゜_。)?(。_゜)? ハラホロヒレハレ 
早速写した写真はホント奇麗です!d(o^v^o)b

来年の野菜くん達の登場がとても楽しみです♪
Commented by mikeblog at 2007-11-28 14:22
あまり写真にもカメラにも詳しくない私ですが、まだデジカメなんかの無い時代は一眼レフでそれもモノクロで。かなり味のある写真も撮れたし、伸ばしてもちゃんときれいでした。山に行っていたので写真は大事でした。最近はデジタル一眼の時代になったんですね。まだ初期の大きい重たいデジカメを使っている私ですがせめて軽いのが欲しいな、なんてー。壊れたらの話ですが。 Shogame2 さんのカメラのお話を読んで写真は大事に撮らないといけないな、と思っています。試し撮り、さすが~!
Commented by ちえぴょん at 2007-11-28 14:25 x
うわーっいいな、いいなー。それもプレゼントだなんて!羨ましい。
ゴチソウサマッ。
そして来月には・・・ナイショで、ほしいもの二つ、手に入ってしまったのね?あたしはいつになることやら。
近々、お話をたっぷり聞かせて頂戴!楽しみ~。

ところで、shogame3さん初登場!
息子さんは、今度この「EOSKISSでF1」を企んでいたりして?!
Commented by kalut at 2007-11-28 16:34 x
CONTAXなんて、これまた通ですねー。いーな~デジイチ欲しい!
shogame1さんの企みって何かしら、もしかして…楽しみですわーー
ワタクシはふるーいカメラが欲しくって、探しています。もちろん使えるやつが欲しいんですが。これもピンキリで、なかなかいいものには出会えませんの。
Commented by kani34jp at 2007-11-28 17:06
新しい道具を手に入れましたね!おめでとうございます。
shogame1さんの企み・・・ 気になります(笑)
参考になるのだろうか・・・^^;
Commented by hatake-garden at 2007-11-28 18:41
CANON IXY DIGITAL・・・あたしのと全く同じみたいです。正面に、うれしそうに偉そうに「200」って書いてあります。てへへ
で、EOSも持ってるんですけど・・・残念ながら・・・それはず~~~~っと前に「その時の旬」ってことで買い求めた、デジタルじゃあないEOSです・・・。てへへへへ・・・。いいな、デジタル一眼・・・。
ペロペロペロ~~~(←のどから手が出てる音)
Commented by y-kokano at 2007-11-28 19:26
企み~。
なんだろう~。うふふ。そんなの、大好き。
それにしても益々美しいお写真が掲載されるのですね。
楽しみです♪
ものぐさな私は、お出かけにカメラ…というのを忘れ
毎回後悔。
夫にもなんで持ってけぇへんのぉーと怒られますが、
「大丈夫。心のカメラに撮ったから。」と言い訳。
はい。
明らかに言い訳~。
Commented by t-haruno at 2007-11-28 20:16
ふふふ。素晴らしいプレゼントですね。企みが気になりますが、でも、素敵♪

デジタル一眼は、我が家は、畑や山に持って行く勇気が、まだありません。かさばるのと、やはり、土をかぶるなぁ~って思うと、怖くて。
でも、考えてみたら、今どきはプロの昆虫写真家や、動物写真家も、どんどんデジタル一眼を持って野外で撮影してますもんね。
shogame2さんの最新鋭のデジ一なら、そのあたりの問題も、きっとクリアしてて大丈夫でしょう。
使い込んだIXY。お疲れ様。
我が家は、もうしばらく、古いデジカメで畑へ行くと思うのですが、土をかぶったり、土の上にうっかり落とされたり・・・ハードに頑張っていただこうと思います。

素敵な写真、これからもたくさん撮ってね。
Commented by Shogame2 at 2007-11-28 23:01
*菜園さん*こんばんは
う〜ん、ざんねんっ!ちょっと違います!
今種明かしが出来ないのが残念なのですが、近々必ずお知らせします。
笑わないでくださいね。へへへ
Commented by Shogame2 at 2007-11-28 23:05
*miyaki_yaさん*こんばんは
カメラ壊れちゃったんですか?
いつだったか写真がとても綺麗になって、それに伴って益々お料理が美味しそうになったので、良いな〜っていつも思っていました。
カメラって直すって言うのもなかなか大変なことなので、もしかしたら新しいカメラ???
企みは・・・・・、きっと分かったら大笑いでしょう。
年内にご報告できると思います。
Commented by Shogame2 at 2007-11-28 23:11
*yunodakeさん*こんばんは
私の場合、写歴などと大袈裟な物ではなく、ほらよく子供が出来るとやたらと写真を撮りますでしょ?あれです。夫婦とも写真好きだったのでアナログ時代は何かといえば撮っていました。デジタルはだめですね。とにかくデジカメが使えるようになるまで、半年以上かかりました。
新しいカメラも、なかなか手強いです(笑)
Commented by Shogame2 at 2007-11-28 23:15
* nonkinaokomeさん*こんばんは
私もデジイチは、1年程迷いました。理由も nonkinaokomeさんと一緒。
今までのデジカメだって扱いがぞんざいになってかなり砂埃などかんでしまって。
新しいデジイチはとりあえずケースを買いました。当初はたすき掛けで鍬を持つつもりでしたが(笑)恐ろしいのでやっぱり止めて、カメラはちゃんと置いて鍬を持つことにしました。最新の注意を払うつもりです。
Commented by Shogame2 at 2007-11-28 23:19
*grasshouseさん*こんばんは
畑なんかにデジイチ持っていくなんて絶対だめ。って言っていたShogame1が、買ってくれたカメラですもの、なにやら企てがあるに決まっています。それはさて置き、私も古いデジカメを持った当初はホントに何も分からなくて、取説読んでも意味が分からなくて・・・・。
この一年、何とか使えるようになったので、今度は恐れ多くもデジイチに挑戦です。かなり手強いけど楽しみも沢山です。
Commented by sakko at 2007-11-28 23:22 x
新しいカメラ、いいですね~。使い方難しいのでしょうね。
でも写真はパッチし、綺麗ですね。
これからのブログの写真が楽しみですね。
私は一眼レフって??の状態です。
カメラのことは何もわかりませんが、携帯は不携帯でもカメラは何時も持ち歩いています
私のカメラも畑にお供するので総身傷だらけです。
Commented by Shogame2 at 2007-11-28 23:24
*mikeblogさん*こんばんは
mikeさんのコメントを読んで、「うんうん、そうそう」とうなずく私とShogame1、きっとmikeさんのアルバムには、沢山の山と一緒に上ったお友達の写真がいっぱいあるのでしょうね。
私も最初は、新しいカメラを又デジカメにしようかと思っていました。
最近のは軽いし、第一画面が大きくて見やすいです。私の古いデジカメは、もう私の目ではピントもよく分からない・・・。
これってカメラのせいじゃなくて私の問題なんだけど。
Commented by Shogame2 at 2007-11-28 23:28
*ちえぴょんさん*こんばんは
な〜んだ、ちえぴょんさんはお見通し??
デジイチは、とりあえず写真を撮ることは出来ました。
でもいろいろな操作方法は、まだこれから。
好きに撮れると言っても、操作が分からないから「こう撮りたい」って辞書みたいに引けたら良いのに、それが出来ないから難しい。
あちこちいじってこわしちゃいそうで怖いっ!
Commented by Shogame2 at 2007-11-28 23:33
*kalutさん*こんばんは
kalutさんこそcontaxが分かるとは、かなりの通ですね。
私はまるで知らなかったのですがShogame1が買ってきたのです。
企み、なんとなく分かります??へへへ。
古いカメラといえば、ウチにもありますよ。
マミヤシックス
http://shinsaku.homeip.net/priv/camera/mamiyasix/index.html
父から譲り受けた物で、たぶんフィルムさえ手に入れればまた撮れると思います。え?そこまで古くない物、ですよね^^;
Commented by Shogame2 at 2007-11-28 23:35
*kaniさん*こんばんは
へへ、とうとう手に入れちゃいましたっ!
さんざん迷って、確かkaniさんがデジイチを購入された時も垂線物で見ておりました。
最近また進化しましたね?鳥の写真。
う〜ん一度は撮ってみたいけど、私の場合はやっぱりじっとしている野菜がお似合いでしょう。
Commented by Shogame2 at 2007-11-28 23:41
*hatake-gardenさん*こんばんは
そうそううちのも「にひゃく」って堂々と書いてあります。
今となっては、もう年代物ですよね。異常なほど重いし、老眼にはつらい小さなファインダー、でもブログやるには全く問題ないんですが少々危なっかしくなったので。
デジタルしゃないEOS、知ってますよ。だって実は欲しかったの。
でもキャノンがすっかりモデルチェンジして、F1のレンズが使えないことが分かって諦めたのです。
ところで最初にキャノン買った人って、買い換えてもキャノン?
何となく安心だからかな???
Commented by Shogame2 at 2007-11-28 23:45
*こかさん*こんばんは
企みぃ・・・。な〜んだってそんな感じかも知れません。
まだちょっと訳ありでUP出来ないのが残念です。
今までのデジカメは、なんのかんの言ってもポケットやバッグに入ったので、それはそれで便利でしたが、今度のカメラはそうはいかず、お出かけにはちょっと不便です。専用バッグに入れてたすき掛けでレストランはちょっといただけませんわ〜。
Commented by Shogame2 at 2007-11-28 23:50
*harunoさん*こんばんは
企み、こかさんにも書いたのですが、ちょっと訳があってまだUP出来ないのです。もったいぶった感じになってしまってごめんなさい。
私も迷っていた理由はharunoさんと一緒でした。
だって、今までのデジカメもoffにした時レンズのフタ(?)がちゃんと閉まらなくて、手で押し込んでいたのですが、そうなったのはたぶん畑でおとしたり汚い手で触って、いつの間にかホコリや砂をかんでしまったからだと思うのです。
新しいカメラは、そうならないように専用にケースを買いました。
持ったまま畑作業をしない、ケースのふたは必ずする。と自分でも決まりを作っていますが、最初のウチだけ・・・・なんてことにならないよう気をつけなきゃ。
Commented by Shogame2 at 2007-11-28 23:55
*sakkoさん*こんばんは
一眼レフでも全てオートにしてしまえば、シャッターを切るだけです。
それでもなんとなく写真が立体的になるというか、綺麗な気がします。
一眼レフの一番良ところは、被写体を自由に撮れるところ。
周りをぼかしたりして写したい物を浮き上がらせたり広々とした景色を写せたり。でもまだ操作が分かっていないので、これから勉強です。
「なんだ大してかわらないじゃない」ってならないように頑張ります。
Commented by antaresc at 2007-11-29 13:32
遅ればせながら、祝・ピックアップブロガー!記事も拝読させていただきました。そして、お声をかけていただいてうれしかったです。ありがとうございました。畑づくり、お仕事をちゃんとされていながら、短い時間であんなにされているとは、驚きでした。時間の使い方や、何かをなす段取りとか、見習いたいところです…。写真もますます美しくなりそうですね。楽しみにしています。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-11-29 13:35 x
いいですね、プレゼントのカメラ。大事に使いたいというShogame2さんの気持が伝わってきます。
私は、最近使い慣れたデジカメを東京のどこかで無くしてしまって(皇居がのぞけるレストランとかで撮った写真入り)、落とすの二回目なんだけど、東京は出てこないよな、なんてシュンとしています。
マックブックも持ち歩き用にほしくなったしーー「不都合な真実」でアル・ゴアさんがメタリックの(高い)を使っているのを見て、ますますほしくなったしーー悩み多き年末が来ます。あ〜あ!
Commented by Shogame2 at 2007-11-29 22:13
*antarescさん*こんばんは
ありがとうございます。
私の思慮が足りなくて申し訳ありませんでした。
これからもイチファンとして楽しませていただきます。
最近は、年とともにだんだんお仕事は下降傾向気味(笑)
そちらがのんびりなのでこちらについつい力が入ります。
Commented by Shogame2 at 2007-11-29 22:17
*はたけ番さん*こんばんは
私その映画見ていない!
でも普通のMACだって、、少数派ですが持っているとあのかっこよさはちょっと心の中で自慢ですよね。
カメラなくすって、大変な事じゃありませんか!
出てこないのかな〜。届ける人少ないのでしょうか。
なんだか寂しいですよね。
カメラって、写真とともに思い出や特別のものが写ってたりするわけですから。
Commented by dabadabax at 2007-11-30 12:16
shogameさん、いよいよ一眼開始ですね。嬉しさがすごーーく伝わってきますよ。それもshogame1さんのプレゼントだなんて。でもその方の密かなたくらみって何なのでしょう。きっと楽しいことでしょうね。
shogameさんだったら、一眼もすぐに使いこなされるでしょう。畑だろうとどこだろうと楽しさが倍増しますよ。楽しみにしていますね。
Commented by shogame2 at 2007-12-04 14:13
*dabadabaxさん*こんにちは
コメントをせっかくくださったのに見落としていて申し訳ありませんでした。
すっかり遅くなってしまって。
もうあれから毎日のように撮っています。でもまだまだカメラの使い方が分からないので、ピントを合わせるのが精一杯です。
でも想像したとおり、楽しいですよね。もっと思い通りに使えるようになったら、dabadabaxさんみたいなバラが撮れるでしょうか。
頑張ります〜。
<< 七味プロジェクト第一弾 幸せのロール白菜 >>