<< もしかしたら・・・・・ 職域は犯すまじ >>
油断大敵
f0097970_1724045.jpg

今朝の千葉はとても寒くて、空気がピンと張り詰めたようでした。
畑もこんな霜が菜花に付いて・・・。




ここ数年、何となく暖冬気味で、へらへらと11月も中旬になってのんびり撒いていたお豆達。
その後色々と多忙だったため撒きっぱなしで、今朝あまりの寒さに、どれどれと見てみたら、
なんとグリンピースの芽が2本しか出ていない!
遅いかも知れないけど、残りの種を撒いて起きました。


そう 今年は久しぶりに季節がきちんと来た感じですよね。
例年通りと思っても、やはり気候の変化はちゃんと気をつけていないといけないですね。・・・・反省。

f0097970_1735567.jpg

これはスナックエンドウですが、こちらもずいぶん出ていないモノがありました。
いまからでもと思って、寒さよけに籾殻を撒いておきました。


f0097970_1914549.jpg

元気なのはソラマメ。
これは、極早生なので10月下旬頃に撒いたためかなり大きくなていて元気です。


f0097970_19163124.jpg

そして今年の新入り。赤エンドウ。見た目一緒ですけど^^;
赤エンドウってあまり聞き慣れないお豆ですよね。
夏にみつ豆とかに入っているあれです。
私の大好きなお豆ですが、普通はなかなか売っていない。

私の御用達のお店富澤商店だと売っているのですが、やはり一度は作ってみたいと思い種を探したのですが、これがどこを探しても売っていないのです。
しょうがなく 富澤さんの食用(?)赤エンドウを購入して撒いてみまたら元気に発芽。

赤エンドウは、みつ豆だけでなく、グリンピースご飯にすると紅色に染まりお赤飯の様になるそうです。
上手くいってお豆が出来たら是非食べてみたいです。


いよいよ年末で、何となくあわただしくなってきましたが、上手くしたモノで畑はようやく暇になってきました。
今年も畑頑張ったなぁと、久しぶりにゆっくり見ながらキャベツの収穫をしました。
[PR]
by Shogame2 | 2007-12-17 19:41 | 2007秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/7080824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hokkori-hime at 2007-12-17 21:35
こんばんは、スッゴイ霜!!
そうなんですよね~、暖冬だから少し遅めにとか、考えちゃって(^^ゞ
でも、丹波の黒豆は、5月10日に種を蒔くと、決まっていると、聞いた事があります、なかなかに、難しい、専門のお百姓さんも、いつも通り、種蒔きしたほうが、いいと言われるし・・・・・悩みます(-.-)

「赤エンドウ」では、ないですが以前に、「ツタンカーメンのエンドウ」を蒔いた事があります、あれも、赤飯のようになりましたよ~♪
Commented by Shogame2 at 2007-12-17 21:44
*hokkori-himeさん*こんばんは
春撒きって、その後気温が上昇するからちょっと遅まきとかあっても問題ないのですが、秋まきの遅れは命取り(大袈裟!)ですよね。
去年は、早く撒きすぎた友人が、後から来た寒波にやられてしまって可愛そうでしたし、こればかりはその年の様子でいくらでも変わってしまって分かりませんね。
ツタンカーメンのエンドウとは、またすごい名前ですね!
完熟させて乾燥させたら赤エンドウと同じようになるんでしょうか。
Commented by nonkinaokome at 2007-12-17 22:28
こんばんは。
元気にすくすく育っていますね~~
このまま3月頃には、収穫なのですか?

それにしても、きれいな霜ですね(^^)
Commented at 2007-12-18 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kalut at 2007-12-18 12:45 x
いつも不思議なのが、この季節にマメ育てていることです。マメって夏のものだと思っていました。この葉っぱがあのかわいーソラマメになるんですねー
Commented by mikeblog at 2007-12-18 13:34
こちらでも今朝はかなり強い霜で白くなっていました。Shogame2さんのところはキヌサヤもソラマメもうちのより少し大きいみたいで元気に育っていますね。私は霜よけに藁をぶら下げてあります。最初は藁を敷いておいたのですが風でどこかに飛んでいってしまいました。今年は急に寒くなったのでなんでも早めに播いたほうがよかったようです。
Commented at 2007-12-18 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Shogame2 at 2007-12-18 21:03
*nonkinakomeさん*こんばんは
一番早い収穫は、キヌサヤで、確か4月頃の収穫だったと思います。
あとはソラマメとかスナックエンドとか、もう一時期に集中して地獄のようになります(笑)
来年はそんな中から、その次の年の種が取れたらいいなと思っているのですが・・・・。
Commented by Shogame2 at 2007-12-18 21:04
*2007-12-18 00:26さん*こんばんは
わざわざありがとうございました。
大したことはしないので、ガッカリしないように・・・(笑)
これからも楽しみにしています。
Commented by Shogame2 at 2007-12-18 21:10
*kalutさん*こんばんは
北海道の方は皆さん変に感じますよね。私は、北海道の畑でジャガイモとトマトとスナックエンドウがいっぺんに出来ているのが不思議でした。
年明け2月頃にポット撒きをしても出来るのですが、やはり遅れがちになります。そうなると梅雨の時期に収穫になり、腐ってしまうことも多いのです。やはり気候風土に合わせて上手くできているモノです。
ところでソラマメ、とってもお高い種なので、今年は収穫と一緒に種も作ろうかと思っているのですよ。
Commented by Shogame2 at 2007-12-18 21:13
*mikeblogさん*こんばんは
そうですね。今年は本来の冬がちゃんと来た、という感じだったのに去年のつもりで居たら、グリンピース駄目になりました。
慌てて種まきして、籾殻を撒いて、サンサンネットで覆ってきたのですが、どうでしょうね。あの丈夫なスナックエンドウも何本も駄目になっていました。
なかなか上手くいかないモノですね。
Commented by Shogame2 at 2007-12-18 21:16
*2007-12-18 18:17さん*こんばんは
大丈夫ですわ〜。気になさらずに。
楽しみが先送りというのは、さらに楽しみが増える感じですものね。
無理なさらずに。
<< もしかしたら・・・・・ 職域は犯すまじ >>