<< はじめまして 今年のトマト >>
夏野菜始動!
今日は、本当はジャガイモの種芋を植えようと思っていたのですが、
f0097970_17344193.jpg明日から又最高気温が一桁になるとの天気予報と、
今日の午後からの恐ろしいほどの強風のため、急遽中止。









夏野菜の種まきをしました。

f0097970_17374994.jpg

今年は前回も書いたように、何と言ってもトマトが中心の「shogame farm」になる予定。


もちろん昨年初めて種まきをしてみた、島唐辛子、満願寺唐辛子も撒きました。
島唐辛子は、最初の年、苗で作った時は沢山の収穫があったので、去年は2本しか作らなかったら、一本は病気になりもう一本も収量がとても少なくてガッカリ。
今年はまず5本作るように種まきをしました。
これで、七味唐辛子も普段のペペロンチーノもまかなえたら嬉しいです。

反対に満願寺唐辛子は、一本の苗で充分すぎるくらいの実が採れたので、予備に2本の種まきをしましたが、実際は1本だけにするつもり。

夏野菜軍団は、発砲スチロールの中に入れて、ビニールでフタ。
下には小さなホットカーペットを敷きました。

さらに 昨年末とうとう芽が出なかったグリンピースも遅ればせながら撒きました。



ところでその苗床の置き場所。
昨年は、リビングの日当たりの一番良い場所に「でんっ!」と置かれていましたが、
今年は、なにしろ「黒いギャング」がおります。
色々考えて、







f0097970_17485475.jpg

古いテーブルを出してきました。
これ shogame1&2の新婚時代のもの。
まさか こんな事に役に立つとはね……。



不満そうな、犬一匹テーブルの下でふてくされです。
[PR]
by shogame2 | 2008-02-23 18:00 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/7533603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonkinaokome at 2008-02-23 21:25
おーー始まりましたね~^^
やっぱり暖かい地方でも保温はするのですね。
おうちの中の日当たりのいい場所は、ウードゥくんの
場所になったのですね。
でも、ステキな思い出のテーブルが出てきて、
それまたニッコリしたりして・・・(^^)

それにしてもすごい風ですね。ジャガイモ植えるの中止して
大正解でしたね。こちらは、吹雪となりました(T_T)
Commented by sakko at 2008-02-24 07:18 x
今朝は奈良もうっすら雪化粧です。気温が低く、道路は凍結していそうです。
私も、ジャガイモを植えようかなと思ったのですが、もう少しあとに伸ばした方がよさそうですね。
いよいよ、種蒔きを始められたのですね。
この寒いのにと思ったら、ホットカーペットの上なんですね。
そしてテーブルの下にはウードゥちゃんが、
ふてくされていてもしぐさが可愛いです。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-02-24 10:34
おはようございます^^。
なるほど~!こうやって種を蒔くんですね。
室内でも、発芽するのに必要な温度をキープするのってなかなかですよね。(ウチの南側の室内温度を測ってみましたが、結構厳しいです。)
ホットカーペットなどで保温するんですね。
参考になります♪

今朝は、こちらも少しですが雪が舞ってました。寒いです><。
Commented by t-haruno at 2008-02-24 17:48
土曜日の風のものすごさよ!「春一番」だったんですってね。
香川県も、すごかったですよ。うちは海のそばなので、潮が飛んできそうなほど。
埼玉にいた頃は、マンションが畑地帯の真ん中だったので、こういう冬場や春先の強風が吹くと、土ぼこりがものすごかったです。春先など、舞い上がった土で空が黄色くなっていて「国内産黄砂やー!」とビックリしたこともありましたっけ。
↑の写真の土煙を見て、そんなことを思い出しました。ゴーグルが欲しいところですよね。

種蒔きのポット、大喜びで引っくり返してくれそうですよね。
机の上が気になるのかな?土の匂いとかするのかな?
本当にうらめしそうな顔に見えます。ふふふ。
Commented by futaba-iroiro at 2008-02-24 20:32
こんばんは shogameさん(^ ^)ノ
ちょっぴりご無沙汰してしまいました!ぺこり(^ ^)
また今日も、すごい強風でしたね~ 
きっとshogameさんの方でも、すごかったでしょうね(苦笑^ ^)
私も本当ならば、昨日今日でじゃがいもを植える予定でしたが、
こう風が強いとどうしようもなく、家で大人しくしていました♪残念(涙)

↓shogame1さん、東京マラソン完走おめでとうございます(^ ^)ノ
当日は、shogame1さんどうかなぁ~っと思いながら過ごしていました♪

ウードゥちゃんの顔がたまらなく可愛いです!!!
『お母ちゃん、どうしておもちゃを上に置いちゃうのよ~』ってね(笑^ ^♪
そろそろ私も夏野菜の種を育てたいと思っていま~す。
今年は、トマトがダメになりませんよーに・・・(切実)
Commented by hokkori-hime at 2008-02-24 20:32
うわぁ~~、夏野菜の種蒔き (@_@)
早いですね~、あせりますぅ~こちらは、朝から雪模様で、寒い、寒い・・・・
まずは、おじゃがをと思っているのですが・・・・
やっぱりねぇ~、保温容器が要りますよね、ナンとか工夫して、
がんばります^^
今年は、「シシリアンルージュ」も頼んでいますから~
楽しみですワァ~^^
ブログを始めてから、菜園仲間さんも増えて、色々と刺激を受け、
出会いに感謝です^^ ありがとう、shogameさん。
Commented by shogame2 at 2008-02-24 21:16
*nonkinakomeさん*こんばんは
夏野菜の発芽気温って、だいたい15度以上で、唐辛子とかピーマンは20度くらい必要なんです。昼間はお日様が出ていれば、保温はしませんが、夜は保温が必要です。昔は白熱灯とかで保温したのですが、あれは人間がまぶしくて困るので昨年、種のために奮発しました。
こちらも今週は最高気温一桁らしくて、まだまだ寒いのです。
Commented by shogame2 at 2008-02-24 21:20
*sakkoさん*こんばんは
こちらは、一日晴天でしたが、昨日と同様に北風がとても強くて寒かったです。
今日は畑作業も全面的に中止でした。
ジャガイモ、今週末あたりに植えられたら良いなと思っています。
種まきは、まだまだ部屋の中での作業。夜はホットカーペットをつけないとやはり寒くて発芽しません。外に出すのは、3月下旬から4月になってからでしょうか。それも昼間だけ。徐々に外気に慣らしていきます。
Commented by shogame2 at 2008-02-24 21:24
*睦月さん*こんばんは
ウチのリビング、昼間晴天だと窓越しで20度近く行くのですが、人間が寝てしまった夜間は、やはり気温が下がります。
発芽温度が最低でも15度以上(出来れば20度くらい)を保たなくてはならないので、暖める手段として使っています。
保温期も売っていますが○万円とかで、高すぎっ!
部屋の中で、発芽を見られるってとっても嬉しいことですよ!
Commented by shogame2 at 2008-02-24 21:32
*harunoさん*こんばんは
昨日は、この写真を撮った後慌てて帰ってきたのですが、視界0と言うくらいひどい土埃、今日もひどくて洗濯物がホコリだらけ。
結局今洗い直ししています。

ウードゥは、なぜか土が大好きで観葉植物の土と炭を食べてしまいます。ですから観葉植物は外に出されています。夏野菜の種達の運命も・・・・。ですから絶対に手の届かないテーブルの植えに。
Commented by shogame2 at 2008-02-24 21:43
*futaba-iroiroさん*お久しぶりです
お元気そうですね!
そちらもすごい風だったんですね。
ほんと 畑作業は、全然出来ませんでしたね。
ジャガイモ植えとか、草取りとかこれからどんどん畑作業が増えてきて、楽しみも増えてきますね。今年は我が家もトマトを例年以上に沢山作るつもりです。
お互い頑張りましょう!
東京マラソンのことありがとうございました!
おかげさまで元気に走り切れました。
来年もまた挑戦できたら良いなと思っています。
Commented by shogame2 at 2008-02-24 21:58
* hokkori-himeさん*こんばんは
九州って福岡とか結構寒いんですよね。
こちらよりよく雪も降るようだし。
夏野菜の種まきは、やはり保温しないと発芽が難しいです。
一度発芽してしまえば、後は結構丈夫に育つので、発芽が一番のポイントかも知れません。
シシリアンルージュ、上手くいって沢山の収穫が出来ると嬉しいですよね。楽しみです。
私もブログを始めて沢山の方と知り合って、沢山の刺激を受けています。私こそ感謝です。
Commented by ピコパパママ at 2008-02-25 12:59 x
本当に風が冷たいですねえ!
ウードウ君、状況読めず??でしょうか?
畑にもしばらくデビューできませんでしょう・・・?
Commented by shogame2 at 2008-02-25 20:49
*ピコパパママさん*こんばんは
きょうも寒かったですね。でも早いトマトはもう今日発芽したんですよ。
強制的ですが、春が近い感じしますね〜。
ウードゥ、もちろん全く読めていません。
こういうのって最近の若者言葉で「KY」っていうんですよね。
空気読めない。って。
来週あたり もうちょっと暖かくなっていたら、畑に連れて行かれるかも知れないけど、畑で何をされるかはちょっと不安です。
Commented by mintbox1 at 2008-02-26 09:15
今年こそ上出来!って思えるくらいの苗を作りたいなー。去年は最初で
すっかりいじけてしまいましたからねぇ…。去年の失敗(でもね、最後は
なんとか追いついた感じになったのですよ)を踏まえて、今年は立派な
苗を作りますわ!それにしても、もう夏野菜の準備だなんて…。こちらは
未だに深い雪に覆われているというのにw
Commented by shogame2 at 2008-02-26 17:51
*mintboxさん*こんばんは
苗作りって、簡単そうで案外奥が深いモノだと思うんですよ。
今日タ○イのカタログ見ていたら、培養土が出ていたのですが、チッソリン酸カリがみなとても多いんですよ。しかもプラトレー200穴用とかネギ用とかあって、あれって芽が出た後大急ぎで大きくして徒長させないためなんじゃないかと思うんですよ。
で、トマトには間に合わなかったのですが、他の種まき用にちょっと一袋買ってみることに。
最初に気付いていたら、トマトも試せたのに。
千葉は、野菜王国ですから、3月が見えてくるともう落ち着いてなんていられませんわ〜。
<< はじめまして 今年のトマト >>