<< 2年目のありがとう すくすく >>
めっきり春っぽい
f0097970_20462947.jpg
3月になって急に春になってしまったみたいに毎日暖かい千葉です。

10日ほど前に畑に定植したグリンピースです。
昨年晩秋に種まきをしたのですが、どういうわけか3本しか芽が出ませんでした。
こんなこと初めて。
で、もう一度種を買って、2月に家で種まきをしました。
ちょっと小さいですけど、この暖かさが幸いしてすくすくと大きくなってきています。
楽しみにしている「お豆ご飯」どうか食べられますように。



f0097970_2051161.jpg
こちらは、ソラマメ。
無事に越冬して、この暖かさで急に大きくなってきました。
ちょうどテントウムシがひなたぼっこをしていたので、記念写真です。

ソラマメは、随分前に作ったのですが、どうしてもアブラムシが大量に付いてしまいいつも「もういやっ!」という状態になるので敬遠していました。
昨年、やっぱり食べたくて久しぶりに作ったのですが、そこで畑の大先輩「M」さんから「剪定をして、本数を減らし風通しを良くするとアブラムシが付きにくい」と言うことをお聞きして実践。
これが、なかなか勇気の要ることだったのですが(もったいないからね)、結果は大成功!
ソラマメを堪能しました。
そこで今年も もう剪定を始めました。

今年は出来ることなら、来年の種も収穫しようかと思っています。
そのために固定種を買いました。


f0097970_2059542.jpg
そしてお約束のスナックエンドウ、絹さや達です。
いつも もったいなくて間引きをあまりしなかったのですが、実が出来てくると地獄だし、絡まって収集が付かなくなるので、今年は思い切ってこちらも間引きをしてみました。

そして、写真は撮りませんでしたが、「赤エンドウ」も順調に成長しています。
こちらは、お赤飯のようなお豆ご飯と乾燥保存して、夏にみつ豆を食べるのが目的。
種は売っていなかったので、食用の生豆を使いました。
でも何の問題もなく、元気に芽を出し育っています。


あんまり暖かいので、畑には「大根」と「レタス」「ルッコラ」を撒きました。
家では、そろそろトマトが植え替え時。
草取りもしなきゃいけないし、そろそろ目が回り出す季節です。
[PR]
by shogame2 | 2008-03-17 21:06 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/7679212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2008-03-18 01:17 x
春がいっぱいですね~~。いい季節ですね~。そして忙しい~。
グリンピース、今からだと一寸遅い時期になり出すかもしれませんね。私は秋に蒔いたのですが、まだ種が残っています。
追加を今からでも蒔けば秋蒔きのがなくなったころ取れるかもしれませんね。
エンドウやソラマメの間引き・・・・一寸勇気が入りますね。
つい残しておいたら実が沢山なりそうに思ってしまいますが、
間引きが必要ですか。
shogame2さんのと比べると、私のはもっと茂っています。
明日は枝と間引いてこようかな、思案のsakkoです。
Commented by junjun-bread at 2008-03-18 07:06
わ~~~っ!素敵だなー。shogame2さんの畑の野菜さんたち。
お豆さん、沢山作ってらっしゃるんですね!我が家の畑は絹さやのみです。ソラマメのてんとう虫がすごく可愛い!(^^)!畑の野菜を見ていると自然の生き物が沢山で気持ちが和みますよね。和むときとぞっとする時と(笑)。
私は虫が大嫌いでその昔は虫がそばに来る息を止めちゃうくらいでしたが、今はかなり平気になりました。素手でプチプチ潰したりは、まだまだできませんけど。。。ヘヘヘ(*^_^*)
Commented by tomokeda at 2008-03-18 09:52
こちらも春が近づいてる感じです~嬉しくて嬉しくて♪
ソラマメって・・・植えた事ないけど・・・冬越し出来るのですか?
それって、すごいですね~。
私も今度挑戦してみようかな?と思いました。
いろんなお豆さん、美味しそうです。
こちらまだ霜が心配で4月に入ってから、農作業再開です。
Commented by mikeblog at 2008-03-18 12:09
安心しました~。キヌサヤもソラマメもうちと同じくらいです。キヌサヤには藁をぶら下げてあります。ネットの代りにこれに掴まって登ってねー、と言って聞かせてあります。ソラマメは去年は失敗だったので、今年はたくさん収穫したいです。テントウムシ、私も見かけました。モンシロチョウも出てきましたよ。いよいよ今年もアオムシ退治かな。
Commented by hokkori-hime at 2008-03-18 14:40
こんにちは^^
お豆さんたちが、スクスク育ちだすと、畑も春ぅ~~って感じですね^^
ミケさんも言われてるけど、私もひと安心♪
そら豆のアブラムシ・・・・剪定もですが、摘心、先っぽを摘み取る(切り取る)と、良いそうです(近所のお百姓さんから、習いました)
今朝、やっと、お豆さんの手を立てました (^^ゞ

シシリアン本葉が出ました♪
アドバイスどおりに、鉢あげもしました、夜はお家の中に入れるようにしました。
ありがとうございました~畑の方も準備をしなくっちゃ!
Commented by ちえぴょん at 2008-03-18 15:58 x
shogame2さんの畑のお豆さん達は立派に育っているね!
家のは・・・間引きの必要が無いほどスカスカだった。前回とおなじよーにしたつもりなのに、育ちが違うって不思議だよねー。で、へこむよねー。
Commented by shogame2 at 2008-03-18 20:45
*sakkoさん*こんばんは
去年はどういう訳か、グリーンピースだけが発芽が上手くいきませんでした。種もなくなったので、もう一度買い直しての発芽だったのでまだちょっと小さいですよね。でも先にソラマメが出来るでしょうから、その後に出来てくる感じで良いかな〜って思っています。
間引きは、本当に勇気の要ることです。それで毎年躊躇しているウチに、もう絡まってしまってどうにもならなくなります。
今年は、思い切ったのでちょっとは良いかな〜って思っています。
Commented by shogame2 at 2008-03-18 20:55
*じゅんじゅんさん*こんばんは
私は、とにかくお豆が大好きで、昨年はヒヨコマメ栽培にも挑戦したくらいです。これは結局上手くいきませんでしたが、今年は赤エンドウを作っています。お豆って、いろいろな調理方法があるし、おやつにも使えてとても便利。

虫は、だんだんに慣れていくモノですね。それでも私アゲハの幼虫だけは未だに手袋をしていても持つことが出来ません。
割り箸は畑には必携です(笑)
Commented by shogame2 at 2008-03-18 20:59
*tomokedaさん*こんばんは
エンドウやソラマメって、地方によって蒔き時が違うようです。
当たり前ですが北海道だと越冬は出来ません。
東北も雪が積もるし難しいと思います。
特にソラマメは、こちらでも強い霜に当たると葉が茶色になってしまいます。
ですから霜よけは一応やるんですよ。はっぱも大きいし、年明けから種まきの方が無難かも知れないですね。
大忙しになりそうですが。
Commented by shogame2 at 2008-03-18 21:04
*mikeblogさん*こんばんは
私もそう聞いてホットしました。まだまだ小さいと焦るし、もっと大きいと早撒きしすぎたかとこれまた心配になります。
そうそう藁ですよね。mikeさんのコメントで思い出しました。
実は、ネットだけだとお豆さんなかなかつかまれないんですよね。
私もなにかもうちょっとつかまりやすいものを用意しなくては。
Commented by shogame2 at 2008-03-18 21:15
*hokkori-himeさん*こんばんは
そうそう、それも教わりました。
それと、沢山咲いた花の下の方も取ってしまった方が良いんですよね。大きなソラマメが出来るし。
今年もアブラムシが付かずに上手くいくと嬉しいですね。

トマト、どうやらもう大丈夫のようですね。これから夏野菜のための土作りが本格的になって来るし、苗は育てなくてはならないし本当に大忙しになりますね。頑張りましょう!
Commented by shogame2 at 2008-03-18 21:26
*ちえぴょんさん*こんばんは
私のお豆も グリーンピースは上手くいかなかったし、こういうのってほんのちょっとしたタイミングとかあるような気がします。
小さいのは、これからグングン温度が上がれば、みんな大きくなるから心配ないと思いますよ。
でも気になるんだよね〜。人が上手くいっているのって。
Commented by ピコパパママ at 2008-03-19 09:21 x
ホントに美人ぞろい・・。
shogameさんに一度、撮ってもらいたいです!
新鮮、美人に写るかも??
Commented by shogame2 at 2008-03-19 17:07
*ピコパパママさん*こんにちは
ありがとうございます。
野菜の写真は楽しいですね。
なにより動かないので、こちらの気持ちで写すことが出来ます。
黒豚の場合は、あちら様次第なのでどうも上手くいきませんね〜。
<< 2年目のありがとう すくすく >>