<< 桜日和 春の朝 >>
だいじょうぶ、出ておいで
f0097970_2141683.jpg

重たかっただろうに、よっこらしょと土を持ち上げてアタリの様子を伺っているような感じなのは、北アカリの新芽です。

ジャガイモの茎は、ぽきっという感じでとても折れやすいのに、よくまあこんなに重たい土を持ち上げられるものだと感心します。



f0097970_2191416.jpg

北アカリは、他にも続々と新芽が出てきています。
冬はとても寒かったけれど、春が来るのはことのほか早くて、みんな大急ぎで土から出てきたという感じです。

でも 十勝コガネはまだまだ のんびり。
土の中では、ようやくお目覚めくらいでしょう。


今年のジャガイモは、この「北アカリ」と「十勝コガネ」の2種。
北アカリはちょっと早生の感じで、出来上がったら先に食べます。
「十勝コガネ」は、収穫後も比較的休眠が長いので、あとからゆっくりと食べることにします。




f0097970_211415100.jpg
背丈はまだ30cmくらいしかないのに ソラマメがもうツボミを付けました。
太い茎なのに、花びらは繊細で、うすいピンクがなんとも愛らしい。
ちょっと暑いくらいの日があるので、アブラムシが発生しないように風通しをよくしておかなくては。





f0097970_21252362.jpg
昨年 畑の隅に植えた
「ベロニカオックスフォードブルー」は、越冬して可愛らしい青い花を咲かせました。

どこかで似たような花を見たことありませんか?
そう 「オオイヌノフグリ」とは親戚のようです。
どうりで冬を元気に越えて、春いっせいに花を咲かせるはずです。






畑仕事「ああ 忙しい忙しい」と騒ぎながら、こうやってのんびりと見て回るのが楽しい春になりました。
[PR]
by shogame2 | 2008-03-27 21:30 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/7740894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 菜園 at 2008-03-27 21:55 x
こんばんは、一番乗り!!

ジャガイモが芽が出た瞬間、まぶしい太陽に向かって「来た明かり」っと叫んだかどうか分かりませんが、あぁネタがバレイショ・・・

ところでパスタのことで、セレブなS2さんに質問です。
小麦が大幅に値上がりするということで五袋ぐらい買いだめしたのですが、1K198円です。これ以外食べたことないのですが値段の高いものはやはり美味しいのでしょうか?
どこがどう違うものなのでしょうか?
Commented by yasaibu-oyaji at 2008-03-27 22:26
こんばんは!
「ベロニカオックスフォードブルー」の写真、きれいですね~!!
ハッと釘づけになりました。

ああ、春ですね~。

うじのすけ

Commented by hokkori-hime at 2008-03-27 22:31
こんばんは^^
おじゃがジャがちゃん、お目覚めですね♪
家の子は・・・・植えた後に、結構雨が降っちゃって、腐ってないか心配(・。・;
一個ね例の如く、山崩しのようにして、掘ってみたら・・・・切り口が、微妙
少し腐りかけてるんじゃぁ・・・・??

まだ畑は、最盛期の賑わいはありませんが、それぞれの子達の、顔を見て廻るの、大好きです♪ 
声をかけながらも、お野菜から元気貰ってます・・・・
Commented by y-kokano at 2008-03-27 23:02
「うりゃっ!」と地上に顔を出したようですね。
今後の生長が私も楽しみです♪
ベロニカオックスフォードブルー、ほんとオオイヌノフグリに似ています。ちょうどgraさんのところにコメントをしてきた所です…。
ところで前回は励ましをありがとうございました。
嬉しかったです♪今週末、頑張ります♪
Commented by mintbox1 at 2008-03-28 08:24
ベロニカオックスフォードブルーという花、綺麗ですねー!ちょっと調べて
みたら寒さに強いようなので、植えてみようかな。

続々と畑から顔を出してますね!そちらでは一年中、畑仕事ができる
けれど、それでもやっぱり春になると『さぁ、始まるぞ!』って感じが
しません?私なんか冬眠から目覚めたクマの心持ですわよw
Commented by ピコパパママ at 2008-03-28 09:46 x
だいじょうぶ、出ておいで・・
重かっただろうに・・・
画像とともに、このまま、北アカリの一生!の絵本が
出来そうです。
なんか、良いですね~。
Commented by mikeblog at 2008-03-28 10:43
もうジャガイモが芽を出してるんですか?ウチはまだみたいですけどー。よくよく見ます。だってやっぱりキタアカリも植えたんだもの。ソラマメは気がつかないでいたらちゃんと花が咲き始めていましたよ。季節を忘れないいい子です。ベロニカオックスフォードブルーは畑で咲いているんですね。鉢でなくてノビノビ出来て嬉しそう~。いい色ですね!

ネギですがいつも春に播くのを秋に播いて育て、定植しました。今お店で売っている苗も秋播きしたものなので、要するにネギはいつ播いてもいいのではないかと思います。どうなんでしょうか?冬には不織布で覆っていただけですが育ちました。虫もいないのでよかったのかもしれません。
Commented by kalut at 2008-03-28 11:51 x
うちの貯蔵じゃがいもも芽が出始めて、せっせと食べてます。
先週蒔いた種、1個もでてきませーん。ここのところ寒いからかもしれませんが。メネデールにでも浸してもう一回蒔いてみます。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-03-28 13:35
こんにちは。
キタアカリ、お目覚めですね!濃い緑色の元気そうな芽です。
見た目に反して(?)ポキっと折れやすいんですね?
色んな植物が元気に育ってきて、春らしい景色です。
ベロニカオックスフォードブルーって・・・。綺麗な色!!
色鮮やかなオオイヌノフグリって感じ、ほんと良く似てますね。
ベロニカと言えば、トラノオもベロニカと言いますが・・・近い種なんでしょうか?
Commented by tomokeda at 2008-03-28 14:15
こんにちは♪
ジャガイモってこんなに早く芽を出すのですね。
北国は、まだ植えていません。そろそろ活動しようかな?とぼんやり
考えている所です。
早く食べたいので、今年は早く種まきしようかな~。
やっとクロッカスが、庭で一番のりしました。嬉しい~♪
Commented by shogame2 at 2008-03-28 21:19
*菜園さん*こんばんは
やっほ〜!という感じで「菜園ギャグ」炸裂ですね!
思わずうなってしまいますよ(笑)
パスタは、本人が美味しいと思えば美味しいし、まずいと思えばまずい。かな?
でも乾麺のお蕎麦もそうですが、本当においしくない物もありますよね。どこが?って聞かれると上手く書けないけど。
パスタの太さも私の場合結構重要で、1.6mmがベストです。
それ以上太いのは苦手、細いのは茹でるのが難しいのでパスです。
Commented by shogame2 at 2008-03-28 21:29
*うじのすけさん*こんばんは
このベロニカは、昨年の春先に買って畑に植えたんですが、夏の日照りにも耐え、冬の寒さにも耐えてとても丈夫です。
地面近くで広がるので、ラウンドカバーとしても良い感じだと思います。畑でもひときわ輝くような青が綺麗です。
Commented by shogame2 at 2008-03-28 21:33
*hokkori-himeさん*こんばんは
ウチの方も結構沢山雨が降りました。
でもジャガイモって種芋さえ健康なら 滅多なことではダメにならないのできっと大丈夫ですよ!
ジャガイモは掘ってはダメですよ〜。うっかり掘って芽が出てきていたらぽきっと折ってしまいかねないです。ここはじっと我慢です(うちの十勝コガネもまだですから)

Commented by shogame2 at 2008-03-28 21:36
*こかさん*こんばんは
オオイヌノフグリ、そんないわれがあったんですね〜。
graさんの所にコメントまだ書いてないんですよ〜。
最近読み逃げばかりで。申し訳ないです。
このベロニカは青が本当に発光しているの?ってくらい綺麗です。丈夫だし、庭の片隅に植えるにはなかなか良い花です。
Commented by shogame2 at 2008-03-28 21:42
*mintboxさん*こんばんは
ベロニカは、本当に丈夫です。
この一年 ほったらかしでしたが、暑さにも寒さにも強かったです。増え方も地面を這うような感じですから扱いやすいと思います。お勧めです。

家ではまだ育苗中ですが、畑は一気に春になって、私は畑に行くと用もないのに、モグラのようにやたらと土をほじっています。
なんだかワクワクするんですよね。
Commented by shogame2 at 2008-03-28 21:48
*ピコパパママさん*こんばんは
ジャガイモの発芽は、結構ダイナミックで土を割るようにして出てきます。もともとの芽が大きいからなんですが、その姿がまるで周りを伺いながら出てくるように見えるんですね。
出てしまうと、盛り上げた土は何事もなかったように自然に平らになるのに。
その様子は、小さな種の発芽とは又違った可愛らしさです。
Commented by shogame2 at 2008-03-28 21:53
*mikeblogさん*こんばんは
うちの畑の周りはほとんどネギ農家ですが、秋の終わりから春先までの3ヶ月くらいはホウレンソウで、後はネギを作っています。冬場は、お鍋用にネギ作るし、要するにいつでもネギはOKって事のように思えますね。
千葉と赤城山の近くだとちょっと気温が違うでしょうか。
ジャガイモの発芽はそのせいかもしれないし、どの位芽が出ていたとか深さはどの位に植えたとかで色々でしょうね。
でもソラマメみたいに「同じくらいだわ」って思える野菜があるとなんとなくほっとします。
Commented by shogame2 at 2008-03-28 21:53
*kalutさん*こんばんは
もしかしたら、満願寺ダメかも知れませんね。こちらも全然芽が出ません。なんだか申し訳ないことしました。ごめんなさい〜。
満願寺、苗は高いですが一株あったら沢山収穫できるので、申し訳ないですが苗を買うことも考えて置いて下さい。
Commented by shogame2 at 2008-03-28 21:58
*睦月さん*こんばんは
トラノオって知らなかったので調べたら、あの細長くたてに伸びている肉厚な葉っぱのあれでしょうか、
もしあれなら、たぶんお仲間では無いと思いますが。
ベロニカは、まさにオオイヌノフグリと兄弟のようです。
shogame1が「同じようなのにわざわざ買って植えるの?」って言ったくらいですから。
ジャガイモは、これからどんどん大きくなって、又新ジャガが楽しめます。
市民農園当たったら、ジャガイモも出来るんでしょうか?
一年以上借りられるなら、来年は出来ますね。
Commented by shogame2 at 2008-03-28 22:01
*tomokedaさん*こんばんは
そうですよね、北国はようやく雪解けで、北海道の方も家で育苗を始めたばかりのようですから。
こうしてブログを書いていると、こんな拙いブログにもいろいろな方が来て下さって、いつも同じ時期に出来ると思っていた野菜や畑仕事が、実は場所によって全然違うことが分かってそれだけでも興味津々です。
Commented by junjun-bread at 2008-03-28 22:44
芽が出たんですねっ!わーーっ!!(笑)
我が家のジャガイモも出てきてくれたかな。。。明日畑に行くのが楽しみです♪ソラマメの蕾もベロニカオックスフォードブルーも本当にキレイ。shogame2さんの写真とっても素敵です。
畑仕事って結構肉体的に大変ですが、こちらに遊びに来るといつも
『私も頑張るぞー』って思います(^v^)
思うけど、あんまり頑張らない私です。。。
Commented by sakko at 2008-03-28 23:48 x
ジャガイモの芽、出てきましたね。
一寸心配なのは遅霜が降りることです。
ソラマメの花も咲き始めましたね。
我が家のも同じぐらいになっています。
アブラムシが付きやすいのですか。
風通しをよくするのですね。
忙しいといいながら私も畑でうろうろ、成長を見回って写真を撮ったりしています。
楽しい一時です。
Commented by shogame2 at 2008-03-29 22:04
*じゅんじゅんさん*こんばんは
そうなんですよ!キタアカリだけですが、今日見たらまたまた大きくなっていて、もうどんなもんんだい状態のように堂々としていました。
ベロニカは、実物が本当に綺麗な青というより蒼という感じの色なので、あの色に助けられて気に入った一枚になりました。

私も いつもコメントが遅ればせになりながらですが、皆さんのブログを見て、焦ったり(笑)、ほっとしたり、元気を貰ったり、もちろん勉強させて貰ったりと本当に楽しませて貰っています。
じゅんじゅんさんは、普段はお勤めしていらっしゃるんでしょうか。だとしたら土日は大変ですよね。
頑張ろうと思うと、負担になるから頑張らないことです。
私は、平日も朝の1時間〜2時間くらい時間があるので、毎日ちょっとずつ畑仕事が出来ます。それこそのんびりですよ。
Commented by shogame2 at 2008-03-29 22:07
*sakkoさん*こんばんは
そうですね。これから4月の10日くらいまでは、遅霜の心配があります。せっかく出てきた芽が黒くなって、ダメになることもあるので気をつけていないと。
ソラマメは、もったいないからと間引きをしないと、結局アブラムシにやられてだめになってしまうような気がします。
昨年、この間引きを教えてもらって上手くいったので、今年もそうするつもりです。
sakkoさんのブログもいつも沢山の花たちで、sakkoさんがきっと楽しんでいらっしゃるんだろうと思って見ています。
<< 桜日和 春の朝 >>