<< せっかちとのんびり屋 苦節15年芽目の快挙なるか?! >>
畑のお姫様と女王様
f0097970_14573034.jpg
ブルーベリーの花が咲きました。
これは白い花、薄緑の葉も出てきていて瑞々しく可愛らしくも可憐な花です。

この花を これから剪定してちょっと取らなくてはなりません。
これはラビットアイ系で、そのままにして全て実にしてしまうと、小さくてじゃりじゃりとした食感で美味しくありません。
とっても勇気の要る作業なんです。
出来ることならみんな実で食べたいですけどね。
どういう訳か、ハイブッシュ系は、全部実にしてしまっても充分シューシーで美味しいのですけど。


f0097970_14592776.jpg
こちらは品種が違うブルーベリー。
うっすらとピンクがかって上品な感じ。

このブルーベリーの花がお姫様なら、

今 畑で女王様は・・・・









f0097970_1522910.jpg
こちらの方。
キヌサヤの花です。
ビロードのような紫色の花びらは、毎年見ても飽きません。
上品で凛とした気高ささえ感じる花です。
スナックエンドウとグリンピースの間に植えて、見分けやすくするつもりが、すっかり花が気に入ってもう何年もこの品種です。



f0097970_15151422.jpg
花が終わると直ぐにキヌサヤが出来ます。

「キヌサヤ地獄」はもう目の前です。
[PR]
by shogame2 | 2008-04-16 15:18 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/7859300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oyajisans at 2008-04-16 15:44
ブルーベリーってかなり興味がありまして、私も是非植えたいと思っていますが、ハイブッシュってのとラビットアイってのがあるんですか?関西の気候で美味しくて(ぉい!)簡単で(おぃおぃ!)多収の望める(おぃおぃおぃ!!)ものって何がオススメでしょうか?おそらく植え時は秋から冬と思いますが、宜しければアドバイスなどお願いします。ちなみにキヌサヤ地獄…ウチももうすぐです。グリーンピースもしかり。しかし先日イトコにお豆のスープの作り方家人が聞いてきたようで、いろいろ試してくれるそうです。そうなると楽しみだ…(笑)
Commented by hokkori-hime at 2008-04-16 16:12
こんにちは^^
う~~ん、綺麗ですね♪ 
昨年は、頂き物の「ブルーベリー」を、リカーに浸けました、色がとっても美しく、美味しかったです^^
あぁ~、我が家も、実のなる木が欲しいです・・・・
畑は借り物なので、木はダメかなぁ~と・・・・

お豆さん、もうすぐですね、ウフフ、家の息子が、「また!豆!!まめばっかりっ!!」と、云う日も近い・・・・(笑)
ピースは、淡煮にするのが好きです(^_^)v
お豆さんのレシピも楽しみにしていまーす。。。。

Commented by sakko at 2008-04-16 19:36 x
ブルーベリーの花を見にきました。
ばっちり、同じに咲きましたね~。
我が家のはとっち似?  下の似ていますね。
昨年は花が咲いたのを全部ならしました。美味しかったから
ハイブッシュ系でしょうか。
キヌサヤ地獄、うれしいような、悲しいような・・・・・・
今年はキヌサヤは2株だけにしました。後はスナップエンドウとグリンピースにしました。
スナップエンドウは食べきれないとそのままグリンピースに出来ますから。でももう直ぐ、豆豆豆の日が来ますね。
Commented by nonkinaokome at 2008-04-16 20:25
ブルーベリー、剪定しないといけないのですか?
うちのは、ハイブッシュ系2種類なので、しなくていいのかな?
と思っていますが、するとしたら、剪定のコツなど教えてくださいm(__)m
↓アスパラ、連作ダメなのでしょうか??
うちのは、もう5~10年ほど植えっぱなしなのですが、今でも元気で
太いのが出てきてくれるのです??
春からの作業でクタクタで、更新が遅れがちで、
写真だけが溜まってしまっています(-_-;)
Commented by shogame2 at 2008-04-16 20:58
*おやぢさん*こんばんは
ブルーベリーには大きく「ノーザンハイブッシュ」「ラビットアイ」「サザンハイブッシュ」の品種があります。その中にも又沢山の種類があります。
「ノーザンハイブッシュ」は主に関東以北が合っていて、実が大きくジューシーで美味しいですが、夏の暑さにはとても弱いので対処しなくてはなりません。土も強酸性にします。
「ラビットアイ」は、育てやすいので家庭向き。昔はこれしか売っていなかったので、うちにも3本あります。とっても甘い実ですが、古い品種は粒が小さくて硬いので、ちょっと剪定が必要です。
でも夏の暑さにも強く土もさほど選びません。
「サザンハイブッシュ」は、ノーザンハイブッシュを南の方でも作りやすくした新しい品種です。
いずれも買う時は、「サザンハイブッシュ」ならその中の違う品種を2本以上にします。
秋に買うなら1年目の苗でも大丈夫です。越冬は簡単ですが最初の夏は気をつけてあげないといけないです。
偉そうに書いていますが、最初に植えた時はなんと苦土石灰を撒いたおばかさんです。沢山の犠牲の中に今日があります。
文字制限があるのでこのくらいですが、私が分かる範囲でしたらお答えします。
Commented by shogame2 at 2008-04-16 22:05
*hokkori-himeさん*こんばんは
以前にブルーベリー酒を見たことがありますが、色がとても綺麗で美味しそうでした。
ウチは本当に幸せなのは畑にこういうモノが植えられることです。
hokkoriさんのところが無理ならお庭に植えてみたらどうでしょう?
グリンピースは、ほぼ全滅状態だったので今年種まきをしてちょっと遅ればせ。どうなるかな〜。
hokkoriさんこそいつも美味しそうなお料理がでているので、是非お豆料理も!
Commented by shogame2 at 2008-04-16 22:09
*sakkoさん*こんばんは
ブルーベリーは、花も綺麗だからいろいろと楽しめますね。
お豆さんは、キヌサヤは沢山出来てしまいますが、それでも毎年作るのはやっぱりお豆好きだし、この時期にはなくてはならないものです。でもうちももうちょっと減らせば良かったかな?
来年はちょっと考えようかと、あの沢山咲いている花を思い出しつつ思っています。
Commented by shogame2 at 2008-04-16 22:31
*nonkinakomeさん*こんばんは
nonkinakomeさんのブルーベリーは大きめだったし、木の負担も少ないでしょうし、ハイブッシュなら要らないと思います。
ただ、秋には枝の剪定が必要になるかも知れませんね。

アスパラのこと、私の文章が下手で申し訳なかったのですが、植えっぱなしなら問題がないんですよ。
問題になるのは、その苗がダメになった時に、同じ場所や直ぐ近くに新しい苗を植える(連作)がいけないという事なんです。

そちらのブログに伺うと、前のブログのままなので、この時期きっと超多忙なんだろうと思っています。
お仕事をしながらだと本当に大変だと思います。
いつも綺麗な写真がこの所見られないのは、ちょっと残念ですが無理しないようにね〜。
Commented by junjun-bread at 2008-04-16 23:15
ブルーベリーの花、初めて見ました!可愛いお花がつくんですね。
剪定かー。こんなに綺麗なのに勿体無い!!でも美味しいブルーベリーの実を収穫するためには大切な作業なのですね。
絹さやの花は紫なのですか?我が家のお花は白かったのですが。。。
もしかして絹さやじゃないのだろうか。嫌な予感がするぞっ!(笑)

本当にshogame2さんの写真は綺麗で。いつもうっとりしてます♪
Commented by mikeblog at 2008-04-16 23:24
えー!ブルーベリーも摘花が必要なの?摘果でもいいかもしれないけど、やっぱりちゃんと実をつけさせるのには必要かもしれませんね。私なんかホッタラカシでもちゃんと実が生る楽な木だと思っていたんですが、種類によっては手がかかるんですね。
今は畑ではどこもキヌサヤの花盛りです。赤いのや白いのやー。そのちかくにはソラマメもあってこれまた花盛り、触れるととてもいい香りがします。一本だけアブラムシが付いているのがありますが、どうして一本だけ?去年はまったく食べずに終ってしまったので、その分今年はなんとかたくさん食べたいものです。
Commented by offsidegallery at 2008-04-17 09:32
本当に美しい・・・。
スイートピーの仲間でしょうか??
一番ビックリなのは、花と絹さやの写真・・。
ウソ~!!みたいでした。
ピコパパママ
Commented by ピコパパママ at 2008-04-17 09:38 x
スミマセン!
前のコメントに慌てふためいています!!
やり方がわからず・・・普通にコメントしたつもりが・・・。
昨日から、おそるおそる始めたばかりで・・・。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-04-17 13:11
ブルーベリーの花ってアップで見ると、すごく可愛いですね!!
植えたいなぁ・・・と思って、ホームセンターや園芸店で見かける度に、手にとってはいるんですけどね。
品種にもよると思いますが、夏の暑さに弱いようなので・・・。それと、「庭に実の成る樹を植えてはダメ」って言われるので・・・。
「家が衰退するから」だと、母方で昔から言ってるそうです。そんなん迷信だと思いますけどね(^_^;)今より衰退って・・・大して被害はないかも。
それに、こっそりとさくらんぼの樹を植えてますもん。
金柑や柿、梅、など・・・お庭に植えてる立派な門構えの御宅ってよく見かけますもの。
植えてしまえばこっちのものですしー。
ほんと、可愛い花ですね。
絹さやもそうですが、野菜の花って素朴だけど可愛いのが多いですね。
Commented by hatake-garden at 2008-04-17 13:36
地獄に・・・なってみたい・・・。
Commented by shogame2 at 2008-04-17 20:57
*offsidegalleryさん*もしくはぴこぱぱままさん?こんばんは
ふふふ ついにこちらのお仲間になりますね。ふふふ。
楽しみですっ!

ブルーベリーの花も綺麗ですが、キヌサヤの花も毎年見ても飽きない花です。でもこんな風に綺麗に花びらが残って実が出来るのは案外珍しいんです。
この時にもこんな風に綺麗になっていたのはこれ一つだけでした。
Commented by shogame2 at 2008-04-17 21:01
*睦月さん*こんばんは
以前にも書いていらっしゃいましたね。
お母様が仰るのなら、きっと「睦月家」ではむかしからそう言われているのでしょうね。残念ですが。
でも もし もしもと言う時は柑橘系から、例えば柚とか金柑とか。だって柑橘系は「橙(代々)栄える」と言って縁起が良いんですよ。その辺をちらっとお母様にアピールしてみるというのはどうでしょう?
Commented by shogame2 at 2008-04-17 21:04
*hatake-gardenさん*こんばんは
地獄 地獄と言いながら 実際大変は大変ですが、地獄を楽しんでいると言えば言えなくもない地獄。
でも ほんの1ヶ月 あるかないかのお豆さんの時期にその中の地獄ってほんの2週間くらいナンですよね。
この 贅沢モノ!って怒られそう・・・。
Commented by tomokeda at 2008-04-18 10:12
絹さや地獄?解ります~その気持ち。
収穫が一緒になるから・・・食べても食べてもって言う感じですよね。
子供達にも「また?」と言われたり・・・。
昔は、我が家もアスパラ地獄とかカボチャ地獄とかきぬさや地獄
ありましたね。
あっそうそう、昨年は、スイカ地獄でした。毎食スイカ1個食べなきゃ
と言うノルマが、家族を苦しめましたね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
Commented by shogame2 at 2008-04-18 11:38
*tomokedaさん*こんにちは
ええっ?スイカ地獄もあったんですか?
実はshogame1は、スイカloveの方でして、夏は何はなくてもスイカです。たぶん一度で良いからスイカ地獄味わってみたいと思っています。
私は、アスパラ地獄ってのも良いな〜。
カボチャは、昨年ちょっと経験。
でもあれは 3ヶ月くらい持つから、まあのんびりです。
それに比べると お豆さん達は、いっぺんにできすぎですよね。
うちなんて二人なんだから〜!
<< せっかちとのんびり屋 苦節15年芽目の快挙なるか?! >>