<< 今年も やってきました エコということ >>
ないのなら、作ってしまおう
ワラの束

ということで、買わなければなかなか手に入らないワラ。
幸い広い場所が有るので、どうせならと作ってみることにしました。
だからって、お米を作ることはできないので
麦というのを作ろうといろいろと調べ始めたのが昨年秋。
小麦、大麦、ライ麦といろいろあるのですが、
どうせ作るなら、ワラだけじゃなくて実の方も使えたらいいよね。
そこでちょっと気になったのが「ハトムギ」
ハトムギなら、もしかして「ハトムギ茶」が出来る?
ハトムギ茶って、健康とか美容に良いお茶ですよね

でもハトムギの育て方なんて、農家で大々的に作っている概要しか資料がなくて、ようやく探し当てたのがまるごと青森さんのブログ。
早速、素人でも作れるモノなのか、発芽は種まきからどうしたらいいのか、問い合わせをしてみると、とても丁重に教えて下さいました。



f0097970_011436.jpg
そして4月になるのを待って、教えていただいたように種まきの準備を始めました。
ハトムギの種って、数珠玉にそっくりの硬い種です。
発芽がなかなかなので、72時間水に浸けておきます。




f0097970_0121470.jpg
一週間後、引き上げてみると、一部から芽のようなモノが出ました。
これを畑に撒きました。
その後、なかなか雨が降らず、せっかく水でふやかした(?)のに大丈夫かと思っていた矢先、雨が降り始めました。




f0097970_0142290.jpg
発芽から10日経った苗です。
丁度トウモロコシの芽にそっくりです。
これからどんどん大きくなって、虫が付いたりしなければ秋には沢山のワラが・・・。
あわよくばハトムギも・・・・。
収穫したハトムギの皮を剥いて、煎ってハトムギ茶を作るようなのですが、この煎るという作業がちょっと難題のようです。
フライパンなどで煎るというのがちょっと難しそうな。
教えていただいた「まるごと青森」さんもその事をちょっと仰っていらっしゃいました。



でも まずはワラです。


今は出てきたハトムギを大切に育てたいと思っています。
上手くいって、まずワラが収穫されたら、資材や肥料がほんの少しだけ自給出来るわけで、そんなことが出来たら本当に嬉しいな〜と思っています。


これから少しずつ 成長の様子をご報告していきます。
昨年の「小豆」の様にならない事を祈りつつ・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2008-05-04 00:26 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/7990417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oyajisans at 2008-05-04 01:09
ほほぉ…その手で行きますか!一番実用的ですね。なんか前向きで楽しみですね。私も広い空き地を耕してそこでナスを作る準備しています。何とか出来てくれたらそこから広げたいもんです。
Commented by nonkinaokome at 2008-05-04 07:34
すごい!!
ムギを作ることまでしちゃうなんて、すごすぎますよ~。
お茶まで自給するなんて~~(@_@)
syogameさんなら、きっと成功するに違いないですよ。
ウンウン そうに決まってる!
Commented by mintbox1 at 2008-05-04 08:35
はと麦って、実の形がハトみたいだからそんな名前になったのかしら?
と思ったら、全然違うみたいですね。ハト麦茶って顔のシミには絶大な
効果があるらしいですよ。炒るのも、この際だから焙烙を買っちゃうとか。
はと麦が上手にできたら、今度は小麦です。小麦はパンに化けますよ。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-05-04 12:55
すごいです!!それに楽しそう♪
はと麦ってこんな芽、草姿なんですね。ほんとトウモロコシに似てます。
うまく育って、ワラが採れて、美味しいはと麦茶が楽しめるといいですね。
以前「やさい畑」で大麦を育てて、自家製麦茶を作るって記事を見ました。それは普通に中華なべか何かで焙煎してたと思います。
Commented by hokkori-hime at 2008-05-04 13:23
こんにちは^^
ハト麦茶!お肌にいいですよ~~、私もハト麦茶にしようかしら・・・・
長年の畑三昧で、シミそばかすがひどいの!

睦月さんも書かれてるけど、本当「とうもろこし」そっくり^^
家は、麦刈りがすんだ田んぼに行って、「麦わらひろい」をしましょうかね
Commented at 2008-05-04 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjun-bread at 2008-05-04 22:17
皆さんと同様、すごいっ!!問題対応すら楽しみに変えてしまうなんてさすがです!
はと麦といえば、手に水いぼが出た友達がお医者さんにハト麦茶を薦められて治ったと言っていたので、美肌に皮膚疾患にと効果絶大のようですね♪
私は今年、米作りに参加するので、藁は頂けるようなんです。私がお世話になっている農園では毎年、藁を良心的なお値段で分けてくださり助かっています。
syogame2さんの計画が上手くいくことを祈ってます!!
Commented by shogame2 at 2008-05-05 06:54
*おやじさん*おはようございます
実用的かどうか、実はビミョウです。
だって、大まかな育て方や、収穫の様子しか資料が無いんですよ。
もちろん家庭菜園の本などには出ていないし。
「まるごと青森」さんにアドバイスを頂いても、かなりどうなるか分からない状態です。まあ 楽しめればそれでヨシというお気楽さは有るんですけどね。
Commented by shogame2 at 2008-05-05 06:58
*nonkinakomeさん*おはようございます
スタートはワラが欲しかっただけなんですけど、やっぱり欲深というか食いしん坊というか、ワラも手に入ってついでにお茶も出来たら、これは一挙両得なんて思ったわけです。
でも どうなることやら。
何しろ昨年、アズキ栽培でアズキを全滅させていますからね。
ワラだけでも手に入ればなぁと思っています。
Commented by shogame2 at 2008-05-05 07:06
*mintboxさん*おはようございます
色々と説があるようですが、「鳩が好んで食べる」と言うのが一般的らしいので、なんだかガッカリするような理由ですよね。
ハトムギは、かなり薬膳の方でも用いられているようで、健康食品の一部みたいな所もあって、お茶が作れたら美人になってやる!と密かに思っています。焙煎器っていうのも有るんでしょうか?
小麦は、ハルユタカをいの一番に考えたんですよ!
当然、私が作って、小麦にしたらmintboxさんに送りつけてパンにして貰う。というのが筋書きだったわけですが、小麦の場合、製粉する方法が見つかりませんでした。大量だと農協とかでやってくれるところも有るらしいのですけどね。製粉器は調べたら5万円以上しました!
でも 夢ですね〜。小麦をつくるなんて。
Commented by shogame2 at 2008-05-05 07:11
*睦月さん*おはようございます
発芽の姿は、トウモロコシも稲や麦の仲間と言うことなんでしょうか。まだまだ知らないことも沢山ありますね。
大麦は、ハトムギにしようか迷ったところでした。
大麦の方が、作り方も見つけられたし、ワラの様子も普通だし、あの麦茶、という安心感もあったし。
ハトムギは、ワラも普通のワラが出来るか今ひとつ心配なのと、お茶までたどり着けるのか?という事もあります。
でも 出来たらハトムギの効能で、私は美人に・・・・。
お楽しみに〜。
Commented by shogame2 at 2008-05-05 07:14
*hokkori-himeさん*おはようございます
私もお肌はいけませんですわ〜。
この時期はもうべったり塗り壁のようにしていくのですが、それでもしっかり日に焼けます。
特に手の甲はいつの間にか黒くなってしまいますね。
ハトムギ飲んだら色白になるでしょうか???
まあ 出来ればの話ですが。
上手くいって、お手本になれるといいのですが。
ワラ いいですね。拾っていただけるなんて。
手間はかかるけど、ハトムギよりは手間もかからないですよね。
Commented by shogame2 at 2008-05-05 07:17
*2008-05-04 21:30 さん*おはようございます
コメント、わざわざありがとうございました。
こちらのことは気にしないで下さい。
また いつかお会いできることと思っています。
Commented by shogame2 at 2008-05-05 07:22
*じゅんじゅんさん*おはようございます
あれもこれも 広い畑が有るからなんです。ありがたいです。
この広さがなければ、こんな実験的は悠長なことは出来ないですよね。
しかも 出来るかどうかも分からないものなんですよ。
私はかなり恵まれています。
ワラ 手に入るの良いですね。
私も昨年は、思い切ってお願いした方のご厚意で分けていただけたのですが、毎年お願いするのもちょっと心苦しいな〜と思って。
ほうほう ハトムギは皮膚疾患にも良いんですね。
お茶で飲まれたんでしょうかね。
ハトムギって粉にしておかゆみたいに食べることも出来るらしいですよ。
まあ 晴れて収穫出来ればの話ですが(笑)

Commented by t-haruno at 2008-05-05 16:53
ハトムギ。漢方名ヨクイニン。皆さんが書いてらっしゃるとおり、皮膚にとても良いですよね。
20歳前後の数年間、私、ニキビがどうしても良くならず、薬を塗っても、ニキビ肌用の化粧水に変えても、何をしても効果が無く、最後に薬局でヨクイニンの粉末を買って朝晩飲み続けましたらば、2ヵ月後、あんなにしつこかったニキビが出なくなって・・・・・以来、ニキビとは縁が切れました。私にとっては、恩人のようなハトムギさまさまです。
お茶で飲んでも、お肌に良さそうですよね。
たくさん収穫できると良いですね。
ムギと言いつつ、確かに今の時点ではトウモロコシに似てます。
これがどんな風に成長して、どんな風に実るのか。楽しみです。

煎るのって、なんとなく大豆を煎るのと同じかなと考えていたのですが・・・・・そんなもんじゃない、もっと難しいのでしょうか。
Commented by 菜園 at 2008-05-05 21:33 x
こんばんは

一本のライ麦の根がどのくらいの長さに伸びているかご存知でしょうか?
実験した方がいます。
皆様、当ててください。
正解者にはS2さんより記念品が出るかどうかは分かりません。

ついでに麦わら帽子も作ってください。ハト麦でハットなんちゃって!!
Commented by shogame2 at 2008-05-05 22:01
*harunoさん*こんばんは
ハトムギは、身体に良いと聞いています。
harunoさんは、そんな経験が有ったのですね。
お肌にも良いんですね。今からでも間に合うでしょうか?

もし上手く実の方も出来たら、その後がちょっと大変のようです。
最初の写真の黒い皮を剥いて、それを乾かして煎るようなのですが、なかなか火加減が難しいそうで、かなりの弱火というか、それをずっと続けないといけないそうです。
でも まあそれは首尾良く出来た時の問題なので、そうなった時にまた考えることにします。
今は、虫などにやられることなく無事に成長してくれることを願っています。
Commented by shogame2 at 2008-05-05 22:21
★菜園さん★こんばんは
えええっ???? なに?
ライ麦の根って、そんなに長いんですか?
え? 私はもちろん記念品なんて・・・・。
ハトムギはどうなんでしょう。
Commented by mikeblog at 2008-05-05 22:47
はとむぎの実も利用できると一石二鳥ですね。葉は干して敷き藁にはいいのではないでしょうか。私はノラボウ菜とか野菜の残骸もマルチ(敷き藁)の代りにしていますが特にいいのがトウモロコシで、瓜類には最適です。なんか残骸を畑に広げたみたいでちょっと見栄えが悪いのですがそこは実用ということでチャラに。それからスダレやヨシズがゴミに出ていることがあるのでいただいてきて使います。古いスダレが今までにも何枚か畑の中に消えました。いつの間にか土になってしまうというミステリーです。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-05-06 10:47 x
お〜、まるごと青森さんのこの記事よく覚えています。でも自分でトライしてみるまでには行かなかった! shogame2さんの熱意、大したもんですよ。健康と美容とワラの確保・・・応援しています! 
Commented by offsidegallery at 2008-05-06 16:47
じゅずだまがはと麦なのかと思っていましたが・・。
違うのですか??
皆さんもおっしゃっているように、お肌に良いようです。
わらの確保から、こういう展開!!と
びっくりです。
ピコパパママ
Commented by 菜園 at 2008-05-06 19:53 x
こんばんは

答 11,200キロメートルです。
メートルではありませんキロメートルです。

え、誰も聞いていない・・・し、失礼しました。(日頃の行いが悪いのかも)

でも、これ本当の話です。「一本のライ麦」で検索してみてくださいな。

一本のライ麦の命を支えるのに土の中での根の働きは驚異的なものでした。ましてやs2さんの胃袋を支えるパスタの量と来たら・・・
Commented by fuu_photo at 2008-05-06 20:34
こんにちは。
shogame2さんは、本当にすばらしい!
チャレンジャーですよね。
ワラ→麦→ハトムギ→種ゲットして、実際植えちゃうなんて…。
いつも元気いただいてます。ありがとうございます〜!
Commented by shogame2 at 2008-05-06 21:04
*mikeblogさん*こんばんは
これで 目出度く「ワラ&ハトムギ茶」がget出来たら言うことなしですよね。でもそんなに世の中甘くない・・・です。きっと。
昨年のアズキのこともあるので、まああまり期待せず、とりあえずワラを目標にしたいと思います。
私はマンションに住んでいるので、ゴミ出しの日に結構畑に有りがたい「ゴミ(畑ではお宝)」が出ます。
古いスダレもそうです。皆さんけっこうまだ使えそうなモノをお捨てになるので、それはいただきイチゴの日よけとかに使って、そのうち土に返っていきます。針金のハンガーは、ペンチで切って、黒ビニールを止めるのに使ったり。
そうそう トウモロコシも使いますね、でも実が残っていると鳥とか虫が来るので気をつけないといけないです。
Commented by shogame2 at 2008-05-06 21:08
*はたけ番さん*こんばんは
せっかく広い畑なので、ワラは一度作ってみたいと思っていましたが、オマケとしてはちょっと欲深なハトムギ茶です。
まるごと青森さんは、それこそ種を水に沈めて良いのかひたひたが良いのかなんて所まで、丁重に教えて下さいましたよ。有りがたかったです。
でも千葉と青森ですから、ちょっと気候も違うのでどうなるかは分かりませんね。ワラだけは欲しいと思っていますが。
どうせなら美人も手に入れたい、と言うのが本音です^^;
Commented by shogame2 at 2008-05-06 21:11
*ピコパパママさん*こんばんは
あのじゅず玉とハトムギは、親戚らしいです。
良く似ていますよね。っていうより、送られてきた種を見て「なんだ、じゅず玉だわ」って思ったくらいです。
ハトムギって、身体の酸化防止にも一役買うようですよ。
畑で、お日様を浴びて働いて、健康。
出来た野菜を食べて、健康
ハトムギまで出来て、超健康+美人。
ってなるでしょうか。
Commented by shogame2 at 2008-05-06 21:21
*菜園さん*こんばんは
あの 残念ながら(実はほっとしていますが)この答えを私の方にお答え下さった方はいらっしゃいませんでした。
従って、商品はありません(ホッ)

検索してみました!
なんと、とっても大切な教えではありませんか!
私は、一生懸命ひっかけとだじゃれを考えておりました。
大変失礼いたしました。
私の食べたパスタね〜。言われてみるといったいどの位?
第一、一回100gのパスタは何本になるんでしょう。
Commented by shogame2 at 2008-05-06 21:24
* fuu_photoさん*
こんばんは
ホント 考えてみたらかなりのチャレンジャーですよね。へへ
でも こんな楽しいこと、普通の家庭菜園ではなかなか試してみる事って出来ないですよね。
第一 場所がもったいない。
つくづく私は幸せだな〜と思います。
Commented by 義人@まるごと青森 at 2008-05-07 08:02 x
おはようございます。
こちらでは、はじめましてですね(笑)。
早速実践されたんですね。おめでとうございます(?・笑)。
こんなすてきなブログを書かれていたんですね~。
もっと早く気づけば良かったと悔やんでいます。
これからはちょくちょく訪問させていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

ハトムギ。これからが楽しみです。
立派に実りますように!!
Commented by tomokeda at 2008-05-07 10:03
おはようございます。
わら作り始めたのですね~。
都会の小学校なんかでは、お米をバケツで作ったりするようです。
畑に植えるタイプのおコメもあるので、おコメでもわら作り挑戦して
みたら面白いかも~って、思ってしまいました。(^^ゞ
ハトムギって、ダイエットにも良かったんじゃありませんでしたか?
私は、何故かそこに食いついちゃうな~。(^^ゞ
Commented by shogame2 at 2008-05-07 20:28
*義人@まるごと青森さん*はじめまして(でよろしいでしょうか)
ブログにわざわざ書き込みまでしていただいて、ありがとうございます。
色々と事細かに伺いましたが、キチンと対応していただいて本当に感謝しています。
おかげさまで無事に発芽しました。
でも実際もしこれで発芽しなかったらどうしようと、内心ドキドキでした。
ですからこの発芽は、他の野菜達とはちょっと違ううれしさでした。この後順調に育ってくれると良いのですが。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by shogame2 at 2008-05-07 20:33
*tomokedaさん*こんばんは
ウチは都会じゃないですが(笑)息子はそのバケツでお米を作りました。私も初めての経験だったので、一緒に楽しみました。
ほんのちょっとでしたが、お米も取れて一生懸命籾殻を取ってご飯として炊きました。
畑に植えるお米もあるんですか?
これで、お米まで作ったら、かなりの自給自足ですね。
でもハトムギ、美人になれるらしいし、老化防止にもなるらしいし、それにダイエット?
私も食いついちゃいます(笑)
Commented by 単おじ at 2008-05-07 21:27 x
 買うぐらいなら作ろうという発想が素敵ですね。循環をキーワードにしたいと思っている私には、とっても眩しく映ります。
 お願いがあります。私のブログにリンクを貼らせてもらってもよろしいでしょうか。
Commented by shogame2 at 2008-05-08 19:56
*単おじさん*こんばんは
たった一握りのワラが100円って、何となく足下見られているみたいで悔しような気がしたんですね。
でも作るところが無かったら・・・、いえ 買いません。
強情っぱりですから(笑)
たぶん黒ビニールを使うと思います。
ですから この計画せめてワラくらいは成功させたいのですね。
リンクの事ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
<< 今年も やってきました エコということ >>