<< スパゲッティーニ狂奏曲 かたちも味わう >>
これだから食いしん坊は・・・
f0097970_15514589.jpg

この色つやだったし。

大きさだって20cmくらいあったし。

もう下を向いていたし。

ま ちょっと黒い点々が薄いのが気になると言えばそうだったんだけど。

良いんじゃないの?良いんじゃないの?

もう私を食べてっ!って言っているように聞こえるし。



ということで 収穫してみました。


f0097970_1554595.jpg


・゚・(ノД`;)・゚・

本当なら、この莢いっぱいにぷっくりと詰まっているはず。
もうがっかり。

f0097970_1558296.jpg
昨年教えていただいたソラマメのかき揚げにしたんだけど、桜エビの味ばっかり出てしまって、肝心のソラマメはやっぱり力不足。
もう がっかり。

これだから 食いしん坊はいかんのです。
我慢が足りないのね。
あと一週間も我慢すれば きっとぷっくり膨らんだホクホクのソラマメが莢の中からのぞいた写真になったのに。

反省・・・・・。



ぷっくり膨らんだと言えば、





f0097970_1612737.jpg

昨年買ったアイベリーの苗から出来たイチゴ!
私の手の中でもこれだけの大きさです。

昨年の秋アイベリー1苗とクィーンベリー4苗を買いました。
一応大粒の実が出来るというので。

で、出来ました。出来るには出来たんだけど
ほんの数粒で・・・、こちらもがっかり。

これから ランナーを育てて来年は見事豊作に・・・・。



頑張ります。
[PR]
by shogame2 | 2008-05-14 16:12 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/8085611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by offsidegallery at 2008-05-14 16:54
一番のり・・・?
shogameさんの可愛いらしいコメントに
思わず、笑ってしまいました。
きっと、イチゴのような瑞々しい方でしょ!!
天気も、良くなる気配・・・。
甘~いコメントをさせていただきました!!
ピコパパママ
Commented by t-haruno at 2008-05-14 20:14
今年は大きくなったと聞いていましたが・・・・・
20cmのサヤ!??すごいではないですか!
うちではそんな素晴らしいの、出来たことが無いです。過去最大でも、きっと15cmくらい。
思い切った剪定と、花摘みが効きましたかね??やっぱり。
中も、充分美味しそうに見えるんだけど。言われてみれば、ちょっとだけ色が薄い・・・・・のかな?お歯黒が出来ていないし。
でも、この大きなサヤにパッツンパッツンに詰まった豆が出来たら、食べがいがあるでしょうねー!これは、来週が楽しみですね。

イチゴは、また、のけぞるくらいでっかいこと!!
ビックリしましたよ。柚子くらいあるではないですか?
ほんの数粒と言いますが、これがもし50個成ったら・・・・・もう天国と地獄を行ったり来たりですよね。
Commented by shogame2 at 2008-05-14 21:27
*ピコパパママさん*こんばんは
瑞々しいなんて・・・。もうかさかさですよ(笑)
楽しみに待っていたソラマメですが、慌てすぎですね。
4本も採ったので、ソラマメのスープが作れると楽しみにしていたのにがっかり。
心もかさかさです。
Commented by hokkori-hime at 2008-05-14 21:34
こんばんは^^
カワイイィ~~、shogameさん。
判りますよー、私もいつもですから、待ちきれずに、丁度食べごろって言うのを、食べた事ないかも・・・・(^_^;)
イイのイイの・・・・家庭菜園だから、こんなに若いそら豆が食べられるんよと、開き直りです。
Commented by shogame2 at 2008-05-14 21:39
*harunoさん*こんばんは
さすがに20cmの莢は1本でしたが、小さいながらもお豆が4粒も入っていました。これがもうちょっと大きなソラマメだったらと、悔やまれますね。
うちでもこれは最大です。
その位今年は、剪定をしました。沢山無くても良いので、あのほっくりとした甘い大粒のソラマメを食べたいと思ったのです。
剪定は、莢も大きくしましたが、風通しが良くなったせいかアブラムシも付いていません。(頭は切ってしまっています)
花も上の方は、どうせ大したお豆にならないので、取ってしまったのでそれも良かったのかも。
でもこうしてみるとお歯黒、なるほど無いですね。まだ緑色。
もうせっかくの大粒だったのに!
Commented by shogame2 at 2008-05-14 21:44
*hokkori-himeさん*こんばんは
あの 莢を開く時の期待に胸膨らませる感じ、そしてその後の落胆。もう落差大きすぎです(笑)
中を見るまで分からないこのソラマメは、丁度を食べるのって本当に難しいですよね。グリンピースなら、触って分かるからまだわかりやすい。
でも今日のは、ちょっと若すぎました。ホント。
甘みはありましたが、やっぱりお豆の歯ごたえとか食感とか残念でした。まあ 開き直って天ぷらなんか作っちゃったんですけどね。
Commented by y-kokano at 2008-05-14 21:51
去年も思いましたが、ソラマメ、美しいですよねー。
フワフワ産毛のベッドで美しい!
大きな落差だったようですが(笑)、shogameさんのそういうところ、
ホッとします~♪♪(ごめんなさい。)
なんでも一番良い時を見極めるのは難しいですよね。
Commented by nonkinaokome at 2008-05-14 22:30
syogameさんでもそんなことあるんですね。
でも、そら豆がこんな風にきれいにできてることが
すばらしいです!!
頭を摘むだけでアブラムシこなくなりますか??
それなら今年作ってみようかな~。
Commented by junjun-bread at 2008-05-14 23:25
ウハハハー!小さく食べちゃったんですね。。。
でもとっても綺麗に出来ていて、かき揚の映像なんてとっても美味しそうですよ。ソラマメのスープのアップ、また楽しみにしてますね!!
で、イチゴ。すごく立派ですね。真っ赤だしつやつやだし。甘かったですか?shogame2さんのブログを拝見してイチゴ作ってみたいなって思うのですが。難しいのかな。我が家の暴君は絶対反対するんだろうなー。
Commented by sakko at 2008-05-15 07:39 x
やってしまいましたね~。
実は私も・・・・・・・・
昨日、我慢しきれずに、ソラマメをとってきました。
やっぱり、早すぎました。
写真を見てびっくり、同じ大きさです。
いえ、私のほうが、もう一寸小さいです~~。
もう取らないぞ!!。我慢するぞ!!
shogame2さんがふっくらソラマメをUPするまで待つよ~~
と、心に誓ったsakkoですが・・・・・・
またやりそうです~~。
Commented by kurorine at 2008-05-15 08:52
おはようございます。
ようやく雨がやみました。
空豆は収穫待機中です。
きれいな空豆ですね。
毎年アブラムシ対策をするのですが、
(去年は木酢液、今年はトウガラシ焼酎)
また完敗でした・・・。頭切っちゃっていいんですね。
いいこと聞きました♪来年トライです。
私も収穫したらかき揚げにするつもりです~(*´▽`*)

私はいつも収穫がフライング気味ですが、
やわらかい空豆、好きですよ。
じゃがいもとかも一株試しに抜きたくなる人です(笑)
Commented by oyajisans at 2008-05-15 10:27
でか!!なんて大きさのイチゴ…。今年の秋にはウチもイチゴの苗を買おうっと。来年はまず5m程の畝で作って翌年は倍にしよう。その為には植えるところを作らねば…(汗)それが一番大変だ…。豆それでフライング気味?おいしそうな感じですが…かき揚げがおいしそ~~!
Commented by pink-sweetpea at 2008-05-15 13:24
ステキッ☆
ぷっくり度は多少すくないのかもなんて、とっても美味しそうじゃ
ないですか~^^
かき揚げ大好きなんです。思わず生唾ゴックン!でした(笑)
あとサヤインゲンもそうですが、お豆の花ってとっても可愛いですよね。
                                 *mana*
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-05-15 14:20
こんにちは。
少し、収穫が早かったみたいですけど、綺麗なそら豆ですね。
待ちきれなくなる気持ち、よーーーーーっく分かります(笑)
若いのだと、甘辛く煮ておかずにしても美味しいです。
イチゴも大きくて美味しそう!!食べ応えありそう♪
こんなに大きいのだと、1回に10個採れたら・・・嬉しい悲鳴ですよね?
Commented by mikeblog at 2008-05-15 14:21
ソラマメ、早いわぁ~!粒も揃って上出来ですね。莢をプチンと開く時の香りがまたいいんですよねー。これからまだ大きくなるのについ早めに味見をしてしまう・・・作ってる人だけの特権ですね。
Commented by tomokeda at 2008-05-15 14:44
ちょっと早かった?のでしょうか?
でも、私でも食べちゃうわ。
天ぷら、本当に美味しく見えるんだけどね~。
イチゴも大ぶりですね。私もじーっと花を見ては、敵花して
う~んと唸ってます。何処まで摘もうかな~。(^^ゞ
Commented by shogame2 at 2008-05-15 20:56
*こかさん*こんばんは
去年の事、覚えていて下さったんですね。
そうそう 去年のはぷっくりとして美味しそうでした。
でも今年の方が全体に莢が大きめなんですよ。
早くソラマメのスープが食べたいばかりに、つい焦ってしまいました。しばらくは我慢です。
中が見えないから、難しいですよね、お豆って。
Commented by shogame2 at 2008-05-15 21:02
*nonkinakomeさん*こんばんは
ソラマメはアブラムシにめちゃめちゃにされながらも 食べたい一新で、3年ほど作ったのですがどうしても上手くいかず断念していました。
昨年 同じ畑の方に、一つの種から3、4本にして風通しを良くするとアブラムシが付かないと教えていただきました。やってみたら良い感じ。ついでにちょっとアブラムシが付いた頭も切ってしまったら、それ以上付かなくなったのです。たしかネットでもソンなことが書かれたサイトを見た気がします。
今年は、さらに上の方の花芽も少し取ってみたら、大粒になってきました。
アブラムシ対策は、とにかく風通しを良くすることのようですよ。

Commented by shogame2 at 2008-05-15 21:08
*じゅんじゅんさん*こんばんは
そうそう 一端採ってしまったらもう取り返しは付かないです。
莢を剥いた時の私のガッカリした顔、想像して下さい!かわいそうすぎます。でも食べちゃったけど。
このサイズだとまだ 味が薄いんですよ。ソラマメって完熟だとホックリして甘みが強いですけどこれはまだまだでした。
イチゴ、大きさだけでなく、甘みもひときわでした。
あれ お味について書いてないですね。失礼しました。
イチゴは、難しいことは何もないのですが、おそらく畑の作物の中では一番手間暇がかかります。場所も結構取るんですよ。
秋に良い苗が出るので、試しに一株だけ買って、花壇に植えてみたらどうでしょう。
Commented by shogame2 at 2008-05-15 21:12
*sakkoさん*こんばんは
sakkoさんもですか!お仲間がいてちょっと嬉しい!
食べたくなりますよね。採りたくなりますよね。
莢が呼ぶんですよね。私を採って!って。
確かにちょっと押してみるとまだかな?ってあとから思え場ですけど。
お互い我慢しましょう。もう少しですから。
私もsakkoさんブログを偵察することにします。
Commented by shogame2 at 2008-05-15 21:17
*kurorineさん*こんばんは
頭も切って大丈夫ですが、その前に出てきた芽の本数を減らして、風通しを良くしておくと アブラムシが付きにくいです。
頭をとるのは、どちらかというとお豆を太らすためにそれ以上養分が成長に使われなくするための方かな。
上の方の花芽も私は取ります。
結局沢山出来ても莢をとってみると、案外お豆は小さくてガッカリするんです。だったら 少しでも大粒を作って、心ゆくまで味わいたいです。
ジャガイモ 私もやりますよ。ちょっと様子を見ようと土をそっと掘ったら たまたまそこにお芋があって、取れてしまったり。
我慢できない性分ですかね。
Commented by shogame2 at 2008-05-15 21:22
*おやぢさん*こんばんは
イチゴは最初の年は、品種も選びたいから、少なめに数種類買うって言うのも手です。
来年の今頃食べてみて、一番美味しかった品種を残していくというのも。
手間暇かかるイチゴですが、増え方はねずみ算式なので最初の年は沢山は要らないです。
ソラマメ、アップで撮っているからですよ。それにゆでたら皮も剥かれるわけで、さらに小さくなります。
Commented by shogame2 at 2008-05-15 21:25
*manaさん*こんばんは
ソラマメって お歯黒って言うのがありますよね。
そこがこのソラマメの場合まだ青いんです。
それにこの皮を剥くと本当に小さいんですよ。
絵的には、綺麗でぷっくりに見えますけどね。でもかき揚げはそれなりに美味しかったです。私もかき揚げ大好きなんで。
そう お豆の花って、みんな上品で高貴な感じがします。
このソラマメもとても綺麗な花ですし、昨年初めて作ってみたヒヨコマメの花なんて、もううっとりするくらい美しい花でした。
Commented by shogame2 at 2008-05-15 21:30
*睦月さん*こんばんは
この 早すぎたソラマメ、想像以上に柔らかいです。
煮豆も美味しいかも知れませんね。
スープも良いし、豆ご飯もソラマメでやったら美味しそうだし、先日、ソラマメパンを食べたのですが、チーズととても良くあって美味しかったです。自分では作るのちょっと面倒ですが(笑)
イチゴは、そんなの夢の又夢なんですよ。
今年は全部で5株もあるのに、肝心のイチゴはこれまでに4粒しか収穫できていないです。あと残り3粒は確認できています。
一粒が大きいからしょうがないのかも知れないけど・・・。
Commented by shogame2 at 2008-05-15 21:33
*mikeblogさん*こんばんは
そうなんですよ!今年はちょっと実が大きくて、お店のみたいだって内心ホクホクしていたので、つい手が出てしまいました。
甘くてそれはそれで美味しかったのですが、やはりあのほっくりとした食感はまだまだでした。がっかり。
でも きっとまたやっちゃうんですよね。
毎回畑に行くと つい莢をなでてしまいます。
Commented by shogame2 at 2008-05-15 21:37
*tomokedaさん*こんばんは
残念なことに ちょっと早かったんですよ。
かき揚げにすると 食感はまだだなって感じで味は甘みは強いですが、完熟の旨味は今ひとつでした。
イチゴの摘花、花の段階でちょっと難しかったら、実がちょっと出来てきた頃に、小さかったり黒くなっている物をとっても間に合いますよ。
Commented by 菜園 at 2008-05-15 21:38 x
さやの中からサイヤ人が現れたら・・・
shogame1さんはさしづめ亀仙人ってとこですかなぁ。
(ソラマメとはマラソンの暗号でサングラス姿・・・フフフ)

こんばんは
手の平いっぱいのイチゴ大きいですね、一口では無理そうです。

ps
皆さんがコメントした後の最後の方でしか書けませんな。
亀仙人さんによろしく、コメント欄にたまに出現したら皆さんビックリして受けますよ。
Commented at 2008-05-15 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintbox1 at 2008-05-16 11:04
先日、HCに行ったんですが、ランナーの苺苗っていうのが売ってるん
ですね。『私はランナーなの。だから、植えたらすぐにワサワサ収穫
できるのよ』みたいな、キャッチコピー付きで売ってました。

あ、ホントだ。お歯黒じゃなくて、お歯緑ですね。でも、すごく美味しそう
です。
Commented by shogame2 at 2008-05-16 12:29
*菜園さん*こんにちは
ここは失礼の無いようにお返事しなくては(汗)
えー、亀仙人って あのおじいちゃんの・・・、ほうほう アタリですね。今頃ですが・・・。
亀仙人は、こういったことがとんと苦手な方で、黒いワンコの方も写真ばかり撮って「アップ、アップ」とうるさいのですが、自分ではとんと です。はい。
Commented by shogame2 at 2008-05-16 12:31
*2008-05-15 23:10さん*こんにちは
ありがとうございます!
とても嬉しいです!
私もたま〜に(本当にたま〜に)そちらに伺うのですが、白いのカワイイですね〜。大切にされている感じ。
Commented by shogame2 at 2008-05-16 12:35
*mintboxさん*こんにちは
それって北海道だから、これからイチゴの花が咲いて実を採る用の苗って事でしょうか。
ランナーのイチゴ苗・・・、ある意味ちょっと不思議なお言葉ですね。(だってイチゴはみんなランナーから出来てくるんだし)

そうそう 私も写真撮るまでも気付かなかったのですが、お歯緑なんですよ。健康そうな色つやではありますが、味は未熟者でした。
<< スパゲッティーニ狂奏曲 かたちも味わう >>