<< うっそでしょ〜!! 日常のイタリア野菜 >>
待った甲斐 あった?
f0097970_21564939.jpg
あれから10日、おそる おそる 収穫。
今度こそソラマメ、莢いっぱいになっていますように。







0000000000000000
f0097970_2222446.jpg
う〜ん。これを待っていたんですよ。
莢いっぱいにはち切れそうなソラマメ。

お歯黒が 黒くなるちょっと手前のところで、収穫も丁度のタイミング。



それでは早速、待ちに待ったソラマメのスープを!


f0097970_2255483.jpg

初夏の香りが広がります。


今年も、勇気をふるって剪定をし、ある程度の所で成長点も切ったので、莢はとても大きくなりました。
小さなソラマメが沢山あるより、少数精鋭。
スープの他に少々ゆでたてを食べましたが、大きなソラマメの方が存在感があって、ほっくりとし、甘みも強くて美味しかったです。

もちろん あのアブラムシ知らず。
明日からしばらく楽しみます。
[PR]
by shogame2 | 2008-05-25 22:10 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/8193045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonkinaokome at 2008-05-25 22:43
待った甲斐がありましたね~。
プックリしてとってもおいしそうです。
前にも書いたような気がしますが、剪定と成長点をとるだけで
こんなにきれいなそら豆ができるのなら、今年の秋は挑戦するしかないですね。でも、私に剪定ができるか??という不安がかなりあります。
だって、どれもこれももったいなくて、採れないんですよ。
それが、たとえ結果がよくなるとわかっていても・・・
Commented by shogame2 at 2008-05-25 23:13
*nonkinakomeさん*こんばんは
私も去年、初めて剪定をした時にはそうでした。
でもずっと前に数年作った時は、毎年アブラムシがこれでもかっていうくらいついて、しかもとっても小さな莢で、作る意味があるの?っていうくらいでした。
それが畑のセンパイから教わって、やってみたら本当に上手くいったんですよ。
もっとも昨年は、剪定と、成長点を取ることだけでした。
今年は上の方の小さなソラマメも取りました!
来年は、成長点だけでも切るとアブラムシが付かなくなりますよ。
Commented by junjun-bread at 2008-05-25 23:48
すごい!ぷくぷくですよ!!
待った甲斐ありました!ありました!!
スープもとっても美味しそうです。
剪定は、私はもちろんさせてもらえませんが、夫は結構何時でもびびり派。小さいお野菜をチマチマ・・になってます。
ソラマメのスープは生クリームですか?
本当に綺麗な色で美味しそう!
Commented by oyajisans at 2008-05-26 00:15
くぅ~!キレイなソラマメとそのスープだこと。。。来年はソラマメ決定やな(笑)今年はマメの支柱も折れて今は散々な状態です。ホンマどうしよおって感じ。来年はしっかりしたのにしなきゃ…。
Commented by sakko at 2008-05-26 01:18 x
無事収穫おめでとうございます~~。
私も今日収穫しました。やっとでしたね。長かったですね。
キヌサヤは直ぐだったのに、ソラマメは長かったです~~。
スープ、美味しそう。
私は中の薄皮を剥いて、天ぷらにしました。
半分は息子宅にもって行きました。
shogame2さん家はどうかな、何て思いながら食べましたよ。
これからし暫くはソラマメ、これはうれしいですね。
私もスープ作ってみます。
Commented by mintbox1 at 2008-05-26 07:33
菜っ葉の類は早採りのほうが良いけれど、お豆はちゃんと『美味しい
時期』っていうのがあるんですね。うんうん、たしかにスナップエンドウ
なんかでも、ちょっと早いとちっとも甘くなかったりしますもんね。
ソラマメスープのレシピ、私も知りたいです。これ、枝豆でも代用でき
ますよね?
Commented by offsidegallery at 2008-05-26 09:50
かなりの美形!!
ステキ!
空豆のスープになれるなんて、空豆さんもお喜びです。
ピコパパママ
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-05-26 11:30
待たれた甲斐、充分あったでしょう!!
美味しそうですっっ!!こういうよく実ったのって、作ってる方の特権ですよ。
売ってるのは、どうも早採りすぎるようですから。
mintboxさんも仰ってますが、そら豆スープのレシピ、私も知りたいです。
先日、「豆の本」を読んでから、この秋はそら豆もプランター栽培で!って鼻息荒く妄想中です(笑)←単純ですねぇ。。。
Commented by hokkori-hime at 2008-05-26 16:02
こんにちは^^
きれいなスープです・・・・オシャレだぁ~~
shogameさん家のそら豆さんは、4粒ですね~~イイナ、
家のはほとんど、2粒どうかしたら、4粒、品種は何ですか?
良かったら教えて下さい <(_ _)>

家もそら豆、もっと植えようかと考え中でして・・・・
Commented by shogame2 at 2008-05-26 16:29
*じゅんじゅんさん*こんにちは
恐る恐る開け莢から 案外大きなお豆が見えたのでもう嬉しかったですわ〜。
この時をホントずっと待っていたのですから。
このスープは、もちろん生クリームが入っていますが、牛乳も入っています。生クリームだけだとちょっとこってりです。
それも 美味しいですけどね♪
Commented by shogame2 at 2008-05-26 16:33
*おやぢさん*こんにちは
お豆、特にスナックエンドウは、たわわに実るので案外重たいんですよ。風にも負けないしっかりした支柱は、最初はあまり必要がないように思えますが、実った時にはやって置いて良かったと思います。でも今年は台風が来たりでちょっと想定外でしたね。
Commented by shogame2 at 2008-05-26 16:36
*sakkoさん*こんにちは
私もsakkoさんはどうしているかな〜って、収穫の時に思いました。
莢を開けてた時も、sakkoさんにももう大丈夫みたいってお知らせしたかったのですが、ちょっとバタバタしているウチにsakkoさんからコメントを頂きました。
やっぱり収穫されたんですね。
このプレゼントは 息子さんご家族もさぞ喜ばれたことと思います。
私も今日は天ぷらにしてみようかと思っています。
Commented by shogame2 at 2008-05-26 17:03
*mintboxさん*こんにちは
そうそう お豆はキヌサヤ以外は、完熟のぷりぷりになってからの方が美味しいですよね。うちもちょっと前までは、薄めのスナックエンドウで今ひとつでしたが、ようやくまるまると太ったスナックになりました。ぐふふです。

ソラマメスープの作り方ですが、
ソラマメはさっと茹でて皮を剥いておきます。新タマネギの薄切りをバターで炒めお湯とコンソメスープの素とソラマメを入れて煮ます。
それを私はバーミックスでガーッって混ぜ、牛乳と生クリームと塩で味を調えます。
気をつけるのは、ソラマメを茹ですぎないことと、タマネギ、コンソメスープの素はみんな少なめで、ソラマメが主体になるように。新タマネギを使った方が、早くしんなりして甘みも強いです。
濃度は後から牛乳か生クリームで調整します。牛乳が多ければさっぱり、生クリームが多ければ濃厚になります。
もちろん枝豆でも作れると思います。枝豆も美味しそうですね〜。
私はグリンピースでも同じレシピで作っています。
Commented by shogame2 at 2008-05-26 17:03
*ピコパパママさん*こんにちは
今年のソラマメ、美形でしょ〜。
私もそう思って、我ながら惚れ惚れしました。
こんなのが出来たって初めてです。
待てば海路の日和あり・・・でしょうか?
Commented by shogame2 at 2008-05-26 17:05
*睦月さん*こんにちは
そうそう、お店で売っているの、触ってみたら、皮がふにゃってしていました。収穫してからちょっと時間が経っていたか、保管状況が悪かったんですね。
やっぱり自分で取れたてを食べるのが一番です。うししです(笑)
ソラマメは私もプランターでも作れそうな気がしますよ。でも越冬ですからお水を切らさずにいるのが大変ですね。ま、睦月さんなら大丈夫!是非来年は!
スープのレシピ(と言うほどでもないのですが)mintboxさんのレスをご覧下さい。かなり適当ですけど。

Commented by shogame2 at 2008-05-26 17:10
*hokkori-himeさん*こんにちは
ありがとうございます。
今年の出来はとても良くって、しかも我慢してじっと待っていたので(笑)よく太ってくれました。
今回のソラマメ「打越一寸」だったと思います。
4粒は、うちもまれで、これは撮影用です。へへ。
ほとんどは3粒とかでしたよ。
Commented by t-haruno at 2008-05-26 19:54
すごい。パッツンパッツンに豆が入っていますね!
10日でこれだけ大きくなるなんて・・・・・。
野菜の採り頃も、やはり経験がものを言いますね。
私、生まれて初めてソラマメを作った時は、「豆の形をしたものが出来た!」と言うだけで、もう舞い上がって、かなり早く収穫していたように思います。今から振り返ると。
それでも、ビギナーだから、「美味しい美味しい♪」って踊りださんばかりの喜びようだったのですが。(どんな野菜も、最初はきっとそうですね)

ソラマメは、大豆やアズキみたいにたくさん実るわけじゃないから、1個1個が貴重品。来年用の種豆を採っておく前に、食欲に負けてしまうことが多いのですが、shogame2さんはどうされます?
今年は少数精鋭だから、やっぱり全部食べちゃう?
Commented by shogame2 at 2008-05-26 20:32
*harunoさん*こんばんは
やはりharunoさんですね。他の方とちょっと目の付け所が…。
実は、今回は書きませんでしたが、密かに自家採取の予定です。
そのためにソラマメとキヌサヤは一代交配でないものにしています。スナックエンドウは残念ながら固定種が見つかりませんでした。
でも仰る通り、全部食べてしまいたい衝動に駆られますね。
小さいソラマメなら残しても良いのですが、それだと秋の種まきに力不足の輩になりそうだし。
ここはやはりぐっと我慢して、出来の良さそうな物を残さなくてはならないのですが、しかし何粒残すかと言われると、これはもう泣きそうになります(笑)来年はもっと沢山作らなくてはと思ったりもしますしね。
今年、ありがたいことに良くできたソラマメでしたが、私も過去にはharunoさんと同じ状態でした。今日は一粒ずつ天ぷらにしましたが、ほくほくでした。過去のソラマメは、かき揚げにしないと分からないくらい貧相でしたから。あの時があって今日がある。なんちゃってです。
Commented by mikeblog at 2008-05-27 00:02
こんばんは。今年もソラマメが採れてヨカッタですー。皮に少し黒いシミかホクロ(やだー、この例え)が出てきたら収穫時ですね。私は皮を剥くのが楽しみなんです。中から大きいマメが出てくるともうニコニコです。ソラマメ豆腐をつくってみようかと思っているんですよ。ソラマメ、サヤエンドウ、スナックエンドウ、どれも育てる期間が長~くてあっというまに終ってしまうんです。そこがまたいいのかもしれませんね。
Commented by shogame2 at 2008-05-27 21:21
*mikeblogさん*こんばんは
そうそう このソラマメの皮を剥くのって、ちょっとドキドキしますよね。グリンピースみたいに沢山入っていないので「少数精鋭」のお豆さん達ですから、ぜひいっぱいいっぱいに入っていて欲しいですし。
そらまめ豆腐。美味しそうですね〜。
葛で固めるんでしょうか。作られたらブログにアップしてくださいね。私も昨年mikeさんが書いていらっしゃったソラマメごはんを作ってみたいのですが、それほど収穫があるか、そして、もうグリンピースが出来てきているので、そちらも食べなくちゃって、お豆達の季節は短くて毎年大あわてで食べる感じですね。
ああ そういう考え方ってありますね。季節感がちゃんとあって、本来の姿なんですよね。
<< うっそでしょ〜!! 日常のイタリア野菜 >>