<< 満腹ですっ! タカラ探し >>
買ったら高いのよ
f0097970_15422595.jpg
これはですね〜、パンチェッタ、自家製です。
まるで生ハムみたいでしょ?

以前にじゅんじゅんさんのブログで、じゅんじゅんさんが、パスタ教室で作っていた『アマトリチャーナ』
う〜ん、とっても美味しそう。

お店で食べるこのトマトソースのパスタは『パンチェッタ』という生ハムみたいなブタのバラ肉を使っているんですけど、ウチでだとただの豚肉を使うため、あの昔からの『ナポリタン』になっちゃうわけです。
カルボナーラにも使われているそうです。

パンチェッタって、おいくらぐらいするんでしょう?
って ちょっと調べたら なんと100g1000円位するじゃありませんか!
そんな高価な食材を 主婦の昼食に使えるわけもなく
それじゃあ 作れないの?
と 調べてみると これが案外簡単そう。


f0097970_15594058.jpg肝心なのは、これ。
豚バラ肉の水分をどんどん取ってくれる『ピチットシート』
これは、その辺では売っていないので、ネット購入。

世の中 こんな便利な物が有ったんですね。







最初に豚バラ肉にお塩をして、まる一日置きます。
あとは、黒胡椒をたっぷりとかけて、畑から適当に取ってきたハーブと一緒にこのピチットシートに巻き込みます。
このシートを3日に一度、取り替えながら待つこと3週間。

で、出来上がり。

ちなみに参考にさせていただいたレシピはこちら





f0097970_1612635.jpg
さっそく パンチェッタとキヌサヤのパスタでいただきました。
今回は、初めてなので一番味が分かりやすいペペロンチーノで。


炒めちゃうから、写真に撮るとただの豚肉でしかないけれど、ハーブの香りが効いた塩味のパンチェッタがパスタをきりりと締める感じで美味しいです。

無菌豚で作ると、生ハム状態で食べられるらしいのですが、やはり豚肉となるとちょっと気になります。それにお値段もね。



そのままだとちょっと塩辛いけど、かりかりに炒めてレタスの上に乗せても美味しかったです。
こんなに美味しいならこの次は、もうちょっと大きめの固まりで作ろうと思っています。
じゅんじゅんさん、素敵なヒントをありがとう!
[PR]
by shogame2 | 2008-06-09 16:17 | オイシイもの | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/8335676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonkinaokome at 2008-06-09 17:20
なんとまあ!!手の混んだパスタですね。
すごくおいしそうで、とても真似はできそうにないですが
レシピサイト覗いてしまいました。
「パンチェッタ」って何??で、何も知らなかったですが
なんだか作れるかと錯覚に陥ってしまいそうです。
Commented by oyajisans at 2008-06-09 18:30
うぉっほ!!んまそぉ~。毎回shogameさんのパスタに残業中の私のお腹は悲鳴をあげています。ホンマいっぺん食べてみたいですわ。ってか、リンクの皆さんのお料理食べたいぃぃぃぃ!!
Commented by hokkori-hime at 2008-06-09 20:37
ウワァ~~wwww
コレいい!! マネッコしちゃいます、そうそう、パンチェッタって切り落としでも、いい値段するんですよー(-_-)
切り落としパンチェッタでも、スッゴク美味しかったから!
コレで作れば、飛び上がるほどかも・・・・・
ありがとう^^
Commented by t-haruno at 2008-06-09 20:52
へぇー。パンチェッタも手作りしちゃうんですねぇ。すごいすごい。
そうそう、買えば確かにお高い。
パスタ料理の本には、<材料:パンチェッタ>と書いてあっても、我が家では生ハムやベーコンで代用してしまいます。
なので、レシピどおりに作ればどんな味になるのか、いまだにわからない我流のパスタメニューが多々あります。
自家製だと、塩がどれくらい入っているのかわかるから、そこも安心で良いですよね。

ところで、6月6日の豆ご飯。
とっても美味しそうです♪
豆が多すぎる<ご飯豆>になるのも、栽培主の特権ですよね。
我が家も、ソラマメのパスタが<パスタソラマメ>に、よくなっています。
Commented by y-kokano at 2008-06-09 21:38
バンチェッタ…。
初めて聞きました。
100g1000円くらい??
きっと売り場ではそういう高級食材は素通りなもので(^_^;)。
しかもPCの変換も上手く行きませんでしたしぃ(笑)。
お写真で見る限りでは生ハムのようですねー。
なんでも手作り。素晴らしい。
お写真も素晴らしい~。
おいしそうー。
Commented by koharu at 2008-06-09 22:22 x
アウ!!又美味しそうな、、じゅる。
食い意地張りすぎな私(汗)
塩分控えめにすると、保存が利かないのでしょうね。
ピチットは昔使っていたのだけど、最近料理も手抜きです。
でも、刺激受けましたぁ。やってみようかな。
それよりお腹のほうがもっと刺激受けてます、、じゅる。
Commented by junjun-bread at 2008-06-09 23:50
ととっ・・とんでもなぁ~いっっ!!
私の何がヒントになったんだか。お恥ずかしいです。。。
本当に美味しそうです。なってったって色が・・・。生ハムですよ!絶対。
このまま食べちゃったらお腹ユルユルになっちゃいますかねぇ。いけそうですけど。笑
ピチットシート、とっても魅力的です。私の塩豚は塩をするだけだったのですが、なるほど・・ハーブや胡椒をするとは。さすがshogame2さんですわ!!ピチットシートはないけど、リー○クッキングペーパーを取替えまくりで作れないかな。いけそうなら挑戦してみたいなー。
Commented by offsidegallery at 2008-06-10 09:33
本当にすご~い!!!
ローマのアマトリチャーナは、パンチャッタ!
保存食なので、塩分は相当きいていました。
何ともいえず美味しそう~。
プロが困ります!!
ピコパパママ
Commented by mintbox1 at 2008-06-10 09:42
すごい、さすがshogame2さん!パンチェッタまで自作してしまうとは。
ピチットシートはスグレモノですよね。冷凍のマグロの冊を、これに
包んで解凍すると、別物か!ってくらいに味が違いますよね。う~ん…
この色、このツヤ…やっぱり生で食べちゃダメなのかなぁ?じゅんじゅん
さんと同じく、『イケそうな』感じがするんですがw
Commented by tomokeda at 2008-06-10 09:47
美味しそうですね。
我が家は、ソーセージとかベーコンを作ったりしてましたが・・・。
夫の脂質制限の食事から今は、手作りお休みしています。
パスタ絶品だろうな~う~食べたいっ!
お客様読んでランチ振舞って欲しいくらいです~。
お昼は、一人の予定なのでパスタにしようかな~。(^^ゞ
Commented by shogame2 at 2008-06-10 10:47
*nonkinakomeさん*こんにちは
いえ これ作ってみたら結構簡単なんです。
っていうか、塩をした後は、3日ごとにシートを取り替えるだけで時間が作ってくれるので。
生ハムみたいな感じになりますよ。
お料理しちゃうとただの豚肉に見えちゃいますけど。
Commented by shogame2 at 2008-06-10 10:51
*おやぢさん*こんにちは
残業中にのぞいていて良いんですかぁ?(shogame1もやっているけど・笑)
皆さんホント凝ったお料理を作られますよね。
パンなんてその最たる物です!
私の場合は、パスタなんてなんでも入れてOKなんで。
パンチェッタは、じゅんじゅんさんのブログでぴくっと反応しました。
Commented by shogame2 at 2008-06-10 10:54
*hokkori-himeさん*こんにちは
どうぞ、どうぞ。時間がちょっとかかるけど、手間はほとんどかからないので私好みです。
パンチェッタどころか、生ハムだって、美味しそうなのはかなり高価で、とても手が出ないです。
家で作るなら、本当にお安くできます。
あ お塩は良いのを使った方が美味しくできると思います。
Commented by shogame2 at 2008-06-10 11:05
*harunoさん*こんにちは
ね〜、意外と簡単に作れてしまうことが分かって、だったらなんであんなに高いんだろうと思います。
ネットでもこの値段ですから、高級スーパーとかに行ったら目の玉が飛び出るんじゃないでしょうか。
私は、家ではパンチェッタを使う事なんて考えたこともなかったのですが、こんなに簡単にできるなら、これからばんばん作ってしまおうかと思っています。
少量でも作れるって言うのも良いですよね。ちなみにウチは300g位の固まりでした。
Commented by shogame2 at 2008-06-10 11:09
*こかさん*こんにちは
ネットでちょっと見たら100g1000円でしたが、小さなスーパーだと売っていないだろうし、都心の高級スーパだときっともっと高いでしょうね。
私も見たこと無いです。どうせ高いだろうし、近所のスーパーじゃ売っていないだろうし(笑)
でもただのバラブロックで、あとは塩胡椒とシートが有れば簡単にできるので、これは安いと思いません?
豚肉のスライスにお塩をしたのとは、全然違うし、ベーコンの燻製の無い感じで、美味しいんですよ!
Commented by shogame2 at 2008-06-10 11:10
*koharuさん*こんにちは
koharuさんもお料理お上手ですよね。
このパンチェッタは、暇はちょっと必要ですが、手間要らずで、お酒の肴にもなります。
和風にさらしネギとかとも合いそうですよ。
パスタは、細かく切ったジャガ芋を最初に炒めて置くんですよ。
パスタとからめる時にちょっと溶ける感じになると、パンチェッタの塩味が良い感じに絡まるんです。

Commented by shogame2 at 2008-06-10 11:16
*じゅんじゅんさん*こんにちは
いやいや、あの記事は私のツボにピピッときましたよ(笑)
今まで、パンチェッタを作るなんて考えたこともなかったのに!
そうそう このパンチェッタ かなり生ハムに近い感じっていうか、生ハムに見えるんですよね。
で、もちろん私もどうなんだろうと 考えて調べました。
一応SPF豚なんですけど、やはり「無菌豚」でないと駄目そうです。
でも実はこっそりほんの一かけ食べてみたんですよ!
これはね〜、火を通してしまうより数段美味しいですよ!
でも それ以上は勇気がありませんでした。今のところお腹は大丈夫なんですけどね。
Commented by shogame2 at 2008-06-10 11:20
*ピコパパママさん*こんにちは
私は、脱水を始める時に軽くお塩を落としたのですが、そのままだともっと塩辛いだろうし、このままもう少し置いておくとさらに熟成が進んで、辛くなるんでしょうね。
なにせ、お店でしか食べたことがないので、本物の生の感じって分からないですね。
どこぞの美味しいイタリアンリストランテで食べてみたいのですが、新しいお店 開店しないでしょうか?
Commented by shogame2 at 2008-06-10 11:24
*mintboxさん*こんにちは
すでにピチットシートをご存じだったんですね。
私は知らなくて、ネットで取り寄せてみたら、これが便利そうでお刺身の解凍とか、いつもドリップが出てしまうので、今度はこれを使ってみます。
じゅんじゅんさんの所でも↑書いたのですが、実はちびっとかじってみたんですよ。これは 美味しいです!ホント!生ハムですよ。
でも火を通した方がやはり安全らしいです。無菌豚で作ると大丈夫だそうですけど。
イタリアでは、生ハムとして食べているとか書いてあるんですけどね。
Commented by shogame2 at 2008-06-10 11:27
*tomokedaさん*こんにちは
私も過去にソーセージもベーコンも作ったのですが、それよりずっと簡単です。
うちはマンションなので、ベーコンは、キッチンで作ると煙感知器が反応しちゃうし、フライパンで作ったので、フライパンはそうとう傷みました。
ご主人が食事に制限があるとちょっと難しいでしょうが、他の家族でこっそり作って食べちゃう?って手も・・・。
いけない誘惑ですね。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-06-10 16:38
出遅れてしまいました(>_<)
わーぁ。パンチェッタなるものを食べたことない・・・と思います。
生ハムだって、たぶん数えるほどしか・・・。
豚肉が熟成されて、旨みや甘味が増えたモノ・・・と想像していますが、どうでしょう?
んー。こういう、時間をかけて作るものって楽しそうです。
以前、拝見して作ったアンチョビ、ボチボチ、パスタにしてます。
かなり塩辛い出来になりましたが、美味しいです♪
いいものを教えて頂いて、ありがとうございました。
パンチェッタ、、、スーパーでいい豚肉を見かけたら、つい作りたくなっちゃうと、思います。
Commented by shogame2 at 2008-06-10 21:52
*睦月さん*こんばんは
私みたいな年になると、レストランで「パンチェッタのなんたらかんたら」ってパスタがあるとしたら「パンチェッタって何ですか?」って軽く聞けちゃうんですね、それで覚えたんですよ。
親切なお店だとおおまかにどうやって作るとか、どういう料理に使うとか教えてくれます。
パンチェッタは、ことのほか簡単なので結構オススメです。
アンチョビは、hokkori-himeさんから教えていただいたのですが、パンチェッタと共通項が・・・。
どちらも時間はかかるけど、手間はかからない(笑)
パンチェッタの豚バラ肉は、脂身ののり具合が良い物が良いですよね。今回はちょっと脂身が多すぎると思います。良い物見つけたら作ってみてください。
Commented by apricotberry at 2008-06-11 02:13
初めまして。 畑仕事が好きなので、時々おじゃまさせてもらっています。 パンチェッタが自家製で出来るとは、すごい。早速「ピチット」チェックしたいと思います。 ジャガイモ↓大収穫ですね。 本当タカラ探しって言葉がぴったり。 私もサツマイモを植えたことがありますが、ぼこぼこと大きくて甘いのが出来てびっくりしました。もう3年くらい前のことですが、未だにどこからか芽が出てきます(笑)
Commented by shogame2 at 2008-06-11 17:05
*apricotberryさん*はじめまして
私のブログ見てくださっていたのですね。ありがとうございます。
そして、コメントまでいただいて、本当に嬉しいです!

パンチェッタが、こんな風に簡単にできるなんて思ってもいませんでした。
お店で食べても「へ〜、イタリア人はこんなおいしい物食べているのね」って感じで(笑)
パスタだけでなく、サラダや、スープにも使えそうで、感覚としてはベーコンですよね。今度はもうちょっと大きいブロックで作ろうと思っています。
ジャガイモは、私もこんなに沢山出来たのは初めてで、もううはうはしてしまいました。
ジャガイモも、どこかに小さなお芋がいつも残ってしまうみたいで、秋になるとキャベツの横から芽が出てきたり、今年の春もタマネギの横からまだ出てきました。サツマイモと一緒ですね。
サツマイモは、今まで場所の問題があって作ったことがないんです。サツマイモも楽しそうですね。
これからもよろしくお願いいたします。
<< 満腹ですっ! タカラ探し >>