<< 元気です! これでもかっ!ウニ三昧 >>
久々の畑
f0097970_13475270.jpg
北の国で花やウニと戯れている間に、畑ではすっかりブルーベリーが色づいていました。
有りがたいことに 今年も豊作のようです。

f0097970_1452216.jpg

昨日の収穫。

f0097970_13594918.jpg
しかも かなりの大粒で、500円とはいきませんが1円玉くらいの大きさのものもかなりあります。

こうなると そのままヨーグルト用のソースにだけしてしまうのはもったいない感じがするし、だからってお菓子を作るのもそれ程今は食べたい感じでもないし。(ちょっと飽食気味なので)
いっそのこと生でぽくぽく食べてしまおうか・・・、いやいやそれはもったいないとか、色々と迷う今日この頃。




f0097970_14282396.jpg

今年は、例年よりちょっと早撒きしたらもう出来はじめたインゲンです。
ずっと蔓有りのインゲンを作ろうと思っていたのですが、昨年このインゲンに出会って考えを変えました。
蔓なしですが、このインゲンは美味しいです。
野性味は少ないですが、甘みが強く柔らかくとても上品な味。
スレンダーで曲がりも少なく、すじは全くありません。
雪印種苗が作っている『ベストクロップキセラ』
当分これで行く予定。





f0097970_14285459.jpg

「今年のズッキーニはあまり大きくならない」なんて思っていたら、旅行中にしっかり巨大ヘチマズッキーニになっていました。


f0097970_1420538.jpg
どうせならと こちらはそのまま残して、来年の種用にします。

それにしても、知らずに上から覗いたら、何がいるの?ってくらい大きくてちょっとビックリです。
これで 長さは約50cmくらい有ります。
[PR]
by shogame2 | 2008-06-18 14:30 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/8412616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-06-18 15:40
ほんと!1円玉サイズですね!
剪定、摘果して育てたと仰ってたのですよね。
色も綺麗だし、美味しそうです(^_^)
インゲン、もう収穫時期なんですか。青々として、綺麗です。
つるなしの『ベストクロップキセラ』・・・。次回購入する際には参考にさせて頂きますね。
モロッコインゲン(つるあり)の種がまだあるのですが、さすがに芽が出なくなってきましたので、そろそろ買い換え時期かと。
Commented by sakko at 2008-06-18 16:03 x
ブルーベリーの収穫沢山ですね。
そして大粒ですね。
夏野菜の成長期、一寸留守にするとびっくりするほど大きくなっていますね。
50cmのズッキーニ、もう種用ですね。
いんげん、柔らかそうですね。これも沢山の収穫ですね。
ベストクロップキセラと云うのですね。
我家は何年もドイツ豆と云うのを作っています。
Commented by hokkori-hime at 2008-06-18 16:25
こんにちは^^
綺麗ですね♪ 一円玉ブルーベリー。
さぁ~、何に変身するんでしょう?(アップ楽しみにしています)
ドライブルーベリーはいかが?? (←自分が作りたいんですが・・・・)

蔓なしのインゲンは、楽でイイですね^^
これをクタクタに炊いたのが好きです、う~~ん、胡麻和えもおいしそうだぁ~(*^^)v
Commented by oyajisans at 2008-06-18 16:47
ブルーベリー凄いっす!!写真のブルーベリーって木何本からの収穫なんでしょうか?実は前々から言っておりますが、今年からブルーベリーを植えようと考えていまして、品種やら本数やらいろいろリサーチしています。その食べ飽きるほどの収穫が私もしてみたいっす(涙)shogame2さんちの情報おせえてください!何本?木の大きさは?何年目?またそれ以外に聞いたらごめんなさいね<m(__)m>
Commented by mori_papa at 2008-06-18 16:56
ウニ三昧のお話をみて、すごくうらやましい限りです。
それにしてもブルーベリーはたくさん出来ましたね。これは豊作ですね。うちのブルーベリーは鉢植え1本なので、なかなか実が出来ません。
インゲンもスジなし柔らかで、美味しそうですね。私はスジは苦手なのですが、これなら行けそうです。
ズッキーニはあっという間に巨大化ですね。
Commented by offsidegallery at 2008-06-18 18:13
50センチ??と思わず手で測ってしまいました!
そんなに、あっという間に大きくなるものなんですね・・・。
ブルーベリー花束のようにきれいです!!
ピコパパママ
Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-06-18 18:17 x
おかえりなさ〜い、って野菜たちが叫びませんでしたか? みんな、きれいに生育して待っていたのですね、いじらしい! ブルーベリーをどうするのか楽しみにしています。
Commented by shogame2 at 2008-06-18 20:21
*睦月さん*こんばんは
剪定は、勇気が要ります。特にブルーベリーは秋に枝を落とすので。
今収穫しているブルーベリーは早生で、みんなまだ3年目あたりの苗です。ですから枝の落としはまだ少なめで、花も極端には落としていないんですよ。
もっと思い切ってやると500円玉が出来るらしいのですが、それ程大きくしなくても充分に美味しいです。
お豆の種って、あまり長持ちしないようですよ。
インゲンはまだ良いのかも知れませんが、エンドウは毎年買い換えています。
Commented by shogame2 at 2008-06-18 20:24
*sakkoさん*こんばんは
今年は、ブルーベリーの苗もだいぶしっかりしてきて、なかなか良い実を付けてくれました。
大粒だと食べた時にとてもジューシーでブルーベリーの味もしっかりと分かります。
そうそうsakkoさんは、確か昨年もドイツ豆を作っていらっしゃいましたよね。それと黒豆も。
夏野菜は、実の成る物ばかりなので、沢山の収穫があり長い期間楽しめますね。
Commented by shogame2 at 2008-06-18 20:29
*hokkori-himeさん*こんばんは
ブルーベリー、昨年は確かパンナコッタにかけるソースを作りました。一昨年は、生のブルーベリーを入れたパウンドケーキでした。
どれも美味しかったのですが、基本はやはりヨーグルトソースで、あとをどうするか悩みますね。
もっともっと大量の収穫が有れば別ですが、この程度だと難しい。ドライにしてしまうと、ほんのちょっとになってしまいますよね。もったいないかなと思いつつ、ちょっと惹かれるものも・・・。悩みどころです。
インゲンは、蔓があった方がインゲンらしい味があると思うのですが、このインゲンはちょっと別格で、柔らかく甘いのでお気に入りです。
Commented by shogame2 at 2008-06-18 20:37
*おやぢさん*こんばんは
このブルーベリー、6本の木からの収穫です。
と言っても古い苗でも我が家に来て4年目。新しいものは2年目です。たぶんみんな安かったので1年生で買っていると思います。
来年になるともうちょっと収量が増えるかな?と楽しみにしています。
我が家のブルーベリーは、全部で10本有るのですが、そのうち3本は古くたぶん10年以上になります。最近とても収量が落ちてきているのでまだ寿命では有りませんが、秋に思い切って1,2本の更新を考えています。
ブルーベリーは、とにかく暑さと乾燥に弱いのでそこが毎年気を遣うところです。
あ でもブルーベリーが食べ飽きているのではなくて、お菓子をあまり食べたくないと言うことで、私も飽きるほどブルーベリーは食べたことは有りません。
Commented by shogame2 at 2008-06-18 20:43
*mori_papaさん*こんばんは
その土地土地の美味しいもを沢山食べるって旅の醍醐味ですよね。ホント今回は堪能しました。
ブルーベリー、鉢植えでも上手に作っていらっしゃる方沢山います。出来ればあと1本違う種類のものが有るときっと沢山の実を付けると思うのですが。
すじの苦手な方にはこのインゲンはオススメです。
少々取り遅れても柔らかくほっくりとしていますよ。
ズッキーニは、今年新しい品種にトライしたので、様子が分からず早取りだったようです。畑に5日ほど行かなかった間にしっかりと巨大化していていつものヘチマズッキーニなりました。

Commented by shogame2 at 2008-06-18 20:47
*ピコパパママさん*こんばんは
ズッキーニ、旅行前には収穫しても食べる人が居ないので、そのままにして出かけたらこんな感じに!きっと両手で抱きかかえないと持てないでしょうね。種とりが楽しみです。
ブルーベリーは、花の頃に遅咲きの花を「えいっ!」と勇気をふるってほんのちょっと剪定しました。
その甲斐あって、結構大粒です。大粒だと口に含んだ時にとてもジューシーで柔らかいのです。
Commented by shogame2 at 2008-06-18 20:50
*はたけ番さん*こんばんは
そう言ってくれたでしょうか??
「ほれほれ 遊んでないで、はよ取らんかい!」って言われているような(笑)
居ない間にもちゃあんと育ってくれていたので、ほっとしました。
ブルーベリー、もしかしたら大したことしないで、今頃ぽくぽく食べているかも〜。
Commented by nonkinaokome at 2008-06-18 23:07
わ~いっぱい採れるんですね~(^^)(^^)
うちも来年は、これくらいになるといいな~。
このた~くさんのブルベリー、何になるんでしょう?
やっぱり剪定が決め手なんですね。
Commented by junjun-bread at 2008-06-18 23:32
すごい!!
こんなにグラデーションで実が付くんですね。一枚目の写真がとっても可愛いです♪しかも1円玉と比較してこんなに大きな粒。私も食べたいです。我が家もこっそり植えちゃおうかな・・やっぱりダメなものはダメですよねぇ・・(-_-;)
インゲンも早い時期の大量収穫ですね。我が家はまだお花が咲いて小さいものがチラホラついているレベルです。だから羨ましい。
・・・ズッキーニ。えらいこっちゃー。
こんなに大きいズッキーニのお味はどんな感じなんでしょう・・・。
Commented by kurorine at 2008-06-19 09:27
すごい!豊作ですね~、ブルーベリー♪
我が家のはまだまだ色付くのは先のようです。
それにしても大粒ですね。
剪定は冬にちょこっとしたのですが、花期の終わりにすると
大粒に育つのですか?
(実が10粒以上とれること自体が初めてなので、
それを試すのはもっと先になりそうですがw)

一昨年、父が種をまいたつるなしインゲンを育ててから、
インゲンはつるなし派です。母にいわせるとつるありのほうが美味しい、
って言うのですが、支柱とかしないでいいのでww
今年はあまり種のせいか発芽率が悪いうえに、たぶんナメクジが
食べちゃった・・・。ただいまリベンジ中です。
落花生同様に豆類なのでトマトのコンパニオンプランツ的に
植えようかと思ってます♪
ズッキーニはようやく花が咲いたところですよ。
Commented by grasshouse at 2008-06-19 09:51
うわ~~~この花!!
色が、、見ただけでよだれが出そうです!
実を見れば気絶しそう!パタッ 。。
ブルーベリーは苗を買って直ぐに枯れてしまい(/_;) シクシク
ジューンベリーは一度も実を付けず(/_;) シクシク
ベリー類は良い感情が抱けません。(笑)

インゲン、我が家も鞘無しでそこらでかった種ですけど(^_^;;
このように豊作を願います。

↓御両親と旅行だなんていい親孝行が出来ましたね。
確かにネットで何でも手に入る今ですけど、
現地で買う、食べるからこそ美味しいってありますよね。
ウニ、大好きです! 
Commented by shogame2 at 2008-06-19 18:04
*nonkinakomeさん*こんにちは
昨日は、結構どうしよう、こうしようって思っていましたが、今日はブルーベリーソースでいっかぁ!って感じに傾きつつあります。
皆さんのご期待に添えそうにありません^^;
今の苗木は、まだ若いので、枝の剪定は、ほんの小さなものだけにして後は、実が出来た頃にあまりに小さいと思われる実を落としていきました。それが良かったかどうかは分かりませんが、この後の晩生のラビットアイ系の方が、その効果が出ているような気がします。
Commented by shogame2 at 2008-06-19 18:08
*じゅんじゅんさん*こんにちは
そうそう ブルーベリーはいっぺんに色づくのではなくて、ちょっとずつなんですよ。
今回みたいにまとまって収穫できると助かるのですが、毎日だとほんのちょっとずつで、ジャムやソースにする時は、チルドなどに入れて保存して、まとめて作ります。
nonkinakomeさんが、鉢植えでブルーベリーを育てていらっしゃいますよ。じゅんじゅんさんもお庭か鉢植えでやってみたらどうでしょう?
ヘチマズッキーは品種は違いますが昨年試しに食べてみました。
ちょっと大味という感じでしたが、大して遜色ない感じ。
ただ種はちょっと気になります。大家族なら頑張って大きくした方がお得感も倍増です!
Commented by shogame2 at 2008-06-19 18:15
*kurorineさん*こんにちは
このブルーベリーは、若い苗で3,4年です。しかもノーザンハイブッシュ。うちの古くからのブルーベリーはラビットアイ系なのですが、こちらは、秋に枝の剪定をしても花が咲いた後になぜか毎年落ちてしまうので、沢山収穫できません。花から実になった段階であまり小さいものは落とすのですが、どうも古いラビットアイ系は、食感も今ひとつ良くなくて、秋に新しい苗に更新しようか迷っています。(もしかしたら一緒の症状?)
インゲンは、お母様が仰るようにつる有りの方がインゲンらしい味で美味しいと思いますが、今回の品種に関しては、私はこちらの方に軍配を・・・。
豆科って確かあまり種も保たなかったような気がします。
私は、毎年更新しています。
Commented by shogame2 at 2008-06-19 18:20
*grasshouseさん*こんにちは
今の畑に移って2年。ようやく豊作になりました。
前の畑では、狭くてあまり可愛がって上げなかったせいか、どうも出来が今ひとつでした。
植物は、野菜もソウですが相性というものもあると私は思っています。何度作っても上手に作れなかったり、綺麗な花が咲かなかったり。
そう言う時は、すっぱり諦めるってのも手かな?なんて。
両親との旅行は、高齢になってくるとどんどん難しくなってきます。「えいっ!」って行ってしまって本当に良かったです。
ただ、私の体重がね〜。
Commented by tomokeda at 2008-06-19 19:43
ブルーベリーで、ケーキ如何でしょうか?
紫の色が、高貴ですね。美味しそうです~。
ズッキーニは、やっぱり一瞬にして巨大になりましたか~。
我が家は、その頃飼ってた鶏の餌にしました。
鶏も好きでしたよ。ズッキーニ♪
Commented by shogame2 at 2008-06-19 20:17
*tomokedaさん*こんばんは
一昨年だったか、生のブルーベリーでパウンドケーキを作ったのですが、これは美味しかったです。
http://nuruilife.exblog.jp/2886465/(良かったらこちら参照下さい)
でも確かその時も全部食べきれず、友人にお裾分けをしたり・・・。
そうそうイチゴタルトも友人をお茶に呼びました。
家族2人になると、お菓子もなかなか難しいですね。
こう言う時にtomokeda家のようにがしがし食べてくれる人が居るって居るのは幸せなことです。
ズッキーニは、とりあえず、畑に置いてあります。
カラスや鳥たちが食べたければ食べに来るのではないでしょうか。
<< 元気です! これでもかっ!ウニ三昧 >>