<< 梅雨の畑 ちょっとマイナーなの >>
タヌキ出没!?
f0097970_772260.jpg









いや・・・・、
大変失礼いたしました。


実は、これ ズッキーニです。
今年作った品種なのですが、とっても美味しくて、それでは来年用に種も作ろうということになり、丁度取り忘れたものが3個ほど有ったので、そのまま放置して置くことにしたのです。


そうしたら、それがとにかくどんどん大きくなって
止めどもなく大きくなって・・・・・・









f0097970_7154538.jpg

こんな感じに!
まだまだ大きくなりそうで・・・・・。
ところが困ったことも発生しました。
この所 食べる方のズッキーニがさっぱりできなくなってきたんです。

どうやらこの巨大ズッキーニに栄養を取られてしまっている様子。
今からでは遅いかとも思いましたが、とりあえず収穫(?)して、木の方の負担を減らすことにしました。



ズッキーニは、これ以外にも後撒きのものが2本ほど、それとmiyaki_yaさんにいただいた
f0097970_7234454.jpg
クリーム色のちょっと不思議ズッキーニが取れ始めました。
このズッキーニも、普通のズッキーニと味は同じ。
食感はちょっと柔らかめです。
一口にズッキーニと言っても 本場イタリアには色々な種類が有るものですね。


それにしても ズッキーニの種取って、どうなんでしょう。
私が持っている種取り用の本によると、木にならせたまま黄色くなるのを待つようなことが書いてありましたが、この巨大ズッキーニのために肝心のズッキーニが食べられなくなるのもどうかと思うし。

収穫した巨大ズッキーニはと言えば、畑に放置・・・しかないです。
こんなのが3本もあるんですから。
このまま少し様子を見ることにします。



どうか種が取れますように・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2008-06-29 07:33 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/8498465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-06-29 07:55
ぷぷぷぷぷ!
タイトルを見て、「あー。タヌキいてるんやー」って思ったら!
ズッキーニって随分大きくなるんですね!
1本からかなり沢山の種が採れそうな気がします。
でも、種を採ろうと思ったら、どれほど大きくなるものやら・・・。
ちょっと、怖いもの見たさで見てみたいかも(笑)
Commented by totoko at 2008-06-29 08:12 x
おお、これぞお化けずズッキー!
タヌキに化けてたか!見事生け捕りましたね。^^;
Commented by hokkori-hime at 2008-06-29 09:28
うまい!!shogameたぬきさんだったのね~(^_^)
やっぱり、実をつけすぎると、木が弱るんですね~
白いズッキーニ! 一瞬「白ゴーヤ」?「白茄子」??かと、
色々な種類がありますね~
種取り上手くいくと良いですね(^_^)v
Commented by mintbox1 at 2008-06-29 10:19
そうですよねぇ、考えてみたら1個の実に栄養を集中させちゃうって
ことですもんねぇ。やはり、『種を取る<食べる』ですよね。種取るのが
仕事じゃないんだからw
Commented by 単おじ at 2008-06-29 10:26 x
 凄い。どこまで大きくなるのか、恐いもの見たさも少しあります。もっと、もっと大きくなるのでしょうか。持ち上げられないくらいに。でも、食べるものができないのは困りますよね。
 お茶目なタヌキさんに、時々畑に来るようにお伝えください。
Commented by kalut at 2008-06-29 10:34 x
ぷぷぷっ狸の映画を思い出しましたわー人間界にもぐりこんでる狸?
こんなにでかくなるんですね!ほんと、放って置いたらどこまででかくなるんでしょう。
うちのズッキーニ、昨日初受粉でしたーいつ食べれるかしら。
Commented by mikeblog at 2008-06-29 11:52
あ!見ーちゃった見ちゃったー。お化けズッキーニ。たまにまだ歯が立ちそうな大きいのが直売所で売られていて笑っちゃいますが、これはすごいですね。私の作っているユウガオも種用に残しておくと15kgくらいになって、畑から持ち出しているのを知らない方が見たらギョっとしそうなのでいつもこっそり持って帰るんです。今、まっぷたつにしてポーチュラカの鉢になってますよー。やっぱり種用は早めに出来た実がいいので、その後の食べる分はちょっと諦めたほうがいいかもしれませんね。やっぱりユウガオみたいに巨大になるんだということが判って、どうもありがとうございました。にこにこ。
黄色や緑のほかに白いズッキーニもあったなんて、ビックリです。
Commented by t-haruno at 2008-06-29 14:08
あはははは。
ズッキーニって、採らずにいると果てしなく大きくなっていくと聞いたことがあるのですが、本当なんですねぇ。
放っておくと、どこまで大きくなるんでしょうね。
香川県の小豆島では、<日本一のドテカボチャ大会>という催しが毎年あって、ご想像通り、とにかく大きくて重いカボチャのチャンピオン目指して、日本中から、愛好家の育てた巨大カボチャが集まって来ます。
持って来るのも大変だと思うんですけどね。途中で割れないのかしら?と心配になったり。
あの大会のカボチャのでかさを思うと、同じカボチャ仲間のズッキーニが、果てしなく大きくなるのもわかる気がしてきました。
1メートル半くらい、軽く行きそうな気がするんだけど・・・・・確かに、そんなのがあったら、食べる分のズッキーニが育たないですよね。
大体、そんな大きさの作物が畑にあっても困るだろうし・・・・・。
勝手な外野としては、記録に挑戦!して欲しいのですけどね。うふふ。
Commented by junjun-bread at 2008-06-29 17:27
ぎゃははははーっ!!!(^○^)
んもー!!夫を呼びつけて二人で大笑いしましたよぅ~~。
なんて可愛い狸ちゃん!!
しかしどでかいズッキーニですねぇ。
キュウちゃんつくったらどうですか??ねねね??
Commented by shogame2 at 2008-06-29 21:02
*睦月さん*こんばんは
私も恐いもの見たさがあって、ここまで置いてきたのですが、さすがに他のズッキーニの収穫が全くなくなってしまって焦りました。
この後回復するかは分かりませんが、取ったズッキーニ、さすがにこのくらいあったら種もそこそこあるのでは?なんて思っています。
Commented by shogame2 at 2008-06-29 21:09
*totokoさん*こんばんは
すごいズッキーニでしょ?
私もまさかこんなに大きくなるとは思ってもいませんでした。
ちょっと空恐ろしい感じもあったりして。
私もこんなに立派なタヌキは初めてみましたっ!
Commented by shogame2 at 2008-06-29 21:13
*hokkori-himeさん*こんばんは
木も弱っているようですが、それより新しいズッキーニに全く栄養が行かず全てがこの巨大ズッキーニに行ってしまっているようで、雌花が育たないのです。
このままだと次ズッキーニが育つまで、全く食べられなくなってしまうため切り落としました。
これで種も取れたら良いのですが・・・。
Commented by shogame2 at 2008-06-29 21:19
*mintboxさん*こんばんは
やっぱり強いものにはさらに栄養が行ってしまうようで、雌花が咲いても全然太ってこないんですよ。
本当に仰る通り、これでは本末転倒。
ここ数日は全然収穫もなくて、ガッカリでした。
これから木が回復するとも思えないのですが、それほど弱っている風でもないので、万が一又出来るかも。。。
ズッキーニの種取は難しいんでしょうか??
Commented by shogame2 at 2008-06-29 21:24
*単おじさん*こんばんは
この先どの位育つのか、それは私も結構恐いもの見たさでいたのですが、。。。。でも 食べる方がとりあえず先決です。
しっぽの無い働き者のタヌキは、毎日のように畑に出没しますが、このように立派なのはお目にかかったことがありません。どうやら、今回はしっぽを隠し忘れたようです。
Commented by shogame2 at 2008-06-29 21:43
*kalutさん*こんばんは
このタヌキ 巨大なしっぽを隠すのを忘れたようでして・・・。
種取の本によると、黄色くなるまでそのまま置いておくように書かれていましたが、まだ大きくなるようでかなり不安でした。
ズッキーニの初収穫、あと数日ですね。楽しみですね。
Commented by shogame2 at 2008-06-29 21:59
*mikeblogさん*こんばんは
夕顔ってそんなに大きくなるんですか!
それじゃ、このズッキーニだってその可能性ありますね。
しかも取ってしまっても、結局どうもその後の収穫は無理って事ですよね。ああ もうガッカリです。
そのあとのズッキーニも育てているのですが、まだ当分収穫なしです。
Commented by shogame2 at 2008-06-29 22:38
*harunoさん*こんばんは
それはまことですかっ!
本当にズッキーニは止めどなく大きくなるんですか?
それでは、もしこのまま切り取らなかったらどの位の大きさになったんでしょう!
大きなカボチャを競う大会というのは聞いたことがありますが、小豆島で行われていたんですね。あれって、カボチャは食べられるの?って思っていたのですが、どうも食べられそうにありませんね。
うちにある種取の本には、キュウリみたいに黄色くなるのでそ
うしたら収穫(?となっていました。
いったいそうなるまでどの位かかるんでしょう?
恐いもの見たさというのもありますが、収穫が出来なくなるのも困ったことだし。
どちらにしても今回はこのサイズで取ってしまったので、取ってしまった方に種が出来ているかというのもかなり興味があります。そちらの方もお楽しみに!
Commented by shogame2 at 2008-06-29 23:00
*じゅんじゅんさん*こんばんは
ね〜、カワイイタヌキでしょ?
実は毎日のように出没するのですが、今回に限ってしっぽをしまい忘れてしまったようです。ぷぷぷっ。
キュウチャン作ってみようかと思ったのですが、もしがしたら途中でぶちゅってつぶらないかと・・・・。
いえ ちょっとそんな気がしたので・・・。
Commented by nonkinaokome at 2008-06-30 00:25
きゃ~笑っちゃいました(^^)
すごく大きくなるんですね。
でも、ズッキーニが食べられないのは残念ですね。
復活して、また食べれますように!
うちの畑にも、タヌキか何か出現したようです。
昨日、明日とろうと思っていたトマト。
今朝なくなっていました(T_T)くやしぃぃ!!
Commented by sakko at 2008-06-30 07:02 x
あ~~、びっくりした。 
shogame2さんの畑に女のタヌキが・・・・・・
タヌキも時々は草取りなど手伝ってくれるのですね。
ズッキーニは
放って置いたらどこまで大きくなるのでしょうね。
雌花も雄花も、沢山ついている割にはうまく結実するのが少ないですね。
花が咲いた日が雨だったり、雌花だけだったりで・・・・・
我家は今嵐の前の静けさです。
トマトが色づき、トウモロコシの毛が出始めました。
罠を仕掛けてタヌキ汁に、とも思いますが、
ある日sakkoが罠にかかっていては目も当てられませんからね。
大きな案山子を作ってズッキーニをぶら下げておこうかな。
shogame2さんの畑に出たタヌキは働き者のタヌキでよかったです
Commented by oyajisans at 2008-06-30 09:36
凄い…でかい…ただそれだけですが、アナタおもろいです。関西人の私も思わず笑いました。関西に通用する笑いを提供しましたね…くやしい…(笑)是非自家採種成功して欲しいな。それで二代目を作って欲しいです。私も簡単なオクラやトウガラシから自家採種練習します。
Commented by tomokeda at 2008-06-30 14:48
ギャハハ・・・。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
すごい尻尾です~。
そうそうこんな感じの巨大ズッキーニ出来ましたね~。
黄色く確かになりました。でも他のが出来にくいとねそれも勿体無い。
白いズッキーニは、初めて見ます~。味は、変わり無しかしら?
wwdo君にも大きな尻尾付けて、写真見たかった~。(^^ゞ
Commented by shogame2 at 2008-06-30 21:58
*nonkinakomeさん*こんばんは
ズッキーニすごいでしょ?
私も驚くやら、ちょっと恐くなるやら・・・。
切り落とした後まだ2日ほどしか経っていないのでまだ分からないのですが、ダメかな〜。
そちらに出没したのは本物の獣のタヌキだったんですね。
私も以前の畑では、タヌキ出没しましたよ。
トウモロコシなんて、両手でもいで綺麗に食べられて
「キー!!」ってなったこと何度もありました。
nonkinakomeさんみたいに沢山作ると防御も大変ですね。
トマトどうします?
Commented by shogame2 at 2008-06-30 22:01
*sakkoさん*こんんばんは
刻一刻 トウモロコシの収穫が近づいていますね。
私もsakkoさんのトウモロコシは、昨年に引き続き今年もとっても気になっています。
こんなタヌキなら、いたずらせずに、周りの草取りをしてくれると思うんですけどね。
どうか誰にもじゃまされずに、黄金色のトウモロコシが全部sakkoさんの物になりますように。
Commented by shogame2 at 2008-06-30 22:08
*おやぢさん*こんばんは
良い反応をありがとうございます。
関西の方はこちらとツボがちょっと違う感じがしていましたが、でも良い反応だったのでほっとしました。
種は、取れるのかどうか分かりませんが、せっかくここまで大きくしたのですから、なんとか取れると嬉しいですね。
Commented by shogame2 at 2008-06-30 22:24
*tomokedaさん*こんばんは
tomokedaさんは、ズッキーニが黄色くなるまでおいていたことがあっ。
これってどうなるんでしょうね。
でも付けておいたら、肝心のズッキーニが出来ないし。
まあ 人間の食べる方が先決と言うことで。でもあの巨大なズッキーニ中身を見てみたいですね。
Commented by offsidegallery at 2008-07-01 09:32
糸瓜のような・・・・。
巨大化!
白ズッキーニは、生食、可でしょうか?
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2008-07-01 14:21
*ピコパパママさん*こんにちは
そうそう 丁度糸瓜に似ています。
糸瓜だとこのまま腐らせるんでしたよね。
今日、畑で野ざらしのこのズッキーニを見たのですが、鳥も獣もどなたも手を出していませんでした。
やっぱりこのサイズは美味しくないらしいです。
白い(っていうかクリーム色なんですけどね、写真ベタですみません)ズッキーニってナマ食行けるんですか??
あとで調べてみます!
Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-07-01 20:13 x
ちょっと覗いたら眼が離せなくなってしまって(笑)。ズッキーニのこんなにメタボ化したのって初めて見ました。話の種にもなりそうです。白いズッキーニ・・・ほんと、イタリア野菜って面白いですね。
Commented by shogame2 at 2008-07-01 22:29
*はたけ番さん*こんばんは
なかなかカワイイタヌキなので目が離せなくなるのは当然ですわ(笑)
ズッキーニって日本のもこんな感じになるんでしょうか?少なくともイタリアのは、株の方からして巨大で、しかも3方向に茎が伸びて居るんですよ。でもこのズッキーニは非常に美味しいです。ズッキーニなんてみんな一緒かと思っていたら味もビミョウに違うことが分かりました。
はたけ番さんはイタリアのズッキーニ撒いたのでしょうか。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-07-02 09:45 x
もらったイタリア種にはズッキーニもあったような気がしますが、
今年するものは育苗担当者任せだったので。味に違いがあるのなら、ズッキーニ、やりたかった〜! と地団駄踏んでます(笑)。
そうそう、八ヶ岳のカエルが「ウードゥちゃんお大事に」って。
Commented by shogame2 at 2008-07-02 21:09
*はたけ番さん*こんばんは
ズッキーニは、私もみんな同じだろうと思いつつ、イタリア種を取り寄せて作ってみたら、これがビミョウに違うんですよね。
今回のこのすじすじのは、shogame1も美味しいと言っています。日本のあの濃い緑色のズッキーニより私は好きです。
来年は、試しに作ってみてくださいね。
お見舞いありがとうございます。
おかげさまで、復調してきています。
<< 梅雨の畑 ちょっとマイナーなの >>