人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベリーの季節 ブログのチカラ >>
畑で悲喜こもごも
畑で悲喜こもごも_f0097970_1729129.jpg
ハトムギから穂が出てきました。
麦っぽいと言えば麦っぽい、でもやっぱりお数珠に似てきています。


畑で悲喜こもごも_f0097970_17302041.jpg

この所成長著しく、あっという間に私の背丈を越えそうです。
こんなに伸びてしまって良いんでしょうか?
茎の太さは、麦よりかなり太いですが、直径は5mm〜1cm位
葉っぱは、トウモロコシのちょっと幅が狭い感じ。
今のところ虫は付いていない感じがします。

なんだか 一面のハトムギ畑みたいに見えますが、実際は5m弱の長さの畝が6本程度有るだけです。
今後どうなっていくのかこのまま 様子を見守る予定。





万全の防御のはずが・・・・ 
畑で悲喜こもごも_f0097970_1740386.jpg
やられました。たぶんハクビシン。
1cmのアミをきっちり張ってあったので大丈夫、と高をくくっていましたらアミの下を留めておきませんでした。別に忘れたわけでなく、そこまでは大丈夫だろうと・・・・。
とんでもありませんでしたね。
ヤツは、(たぶん)アミの下から手を入れ、(たぶん)美味しそうな実が成っている一房を引っ張り出し、そこで食べたんですよ!
畑で悲喜こもごも_f0097970_1743596.jpg
ついでにお隣のキュウリも食べちゃってました。

さらにトウモロコシも!こちらは、今のところハクビシンかカラスか判別できずですが、おそらくハクビシンでしょう。やはりアミの下から入って美味しそうな所を皮を剥いて食べていました。


トウモロコシは、さっさと全部収穫していました。
キュウリは、地這いはダメかもしれないですね。ネットに結びつけて、上に持ち上げることにします。
上の方の実はもう手が届かないので、たぶん大丈夫だと思います。
トマトはアミの下をもう一度しっかり張って、ピンで留めてきました。


そうそう この文章を書きながら、ナスが心配になってきました。
明日の朝は、一番にナスの様子を見て防御しなくては!
by shogame2 | 2008-07-06 17:54 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(27)
Commented by t-haruno at 2008-07-06 18:41
ぎゃーーっ!!
sakkoさんのところでも、獣たちとの戦いが始まっていましたが、こちらでも。
私、春先のソラマメを育ててる時、畑に来る謎のXがハクビシンかもしれないと想定して、ネットの下を激しく固定しましたが、でも、正直なところを言いますと「・・・・・ネットのしたをかいくぐってまで採るのかな?」と、チラリと思っていたのです。
そこまで根性は無いかな?ネットがあれば、あきらめて帰るかな?なんて思ってて。
・・・・・私、ハクビシンをなめていたようですね・・・・・。
手を突っ込んで盗る??サルではないですか。まるで!!
油断ならない奴らですねぇ。
でも、トマトは、もうこれで大丈夫ですね。

ところで、ハトムギ畑。
写真で拝見すると、すご~~~~~く広いトウモロコシ畑に見えますね♪
映画の「フィールド オブ ドリームス」みたい。
気分は、ケビン・コスナー??うふふ。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-07-06 20:42
ハトムギ、随分と背丈が高くなるんですね。
そんなに、大きくなるイメージがなくて、ちょっと驚きです。
無事、美味しいハトムギ茶になって、茎は立派な敷き藁になりますように!!

ハクビシン?
畑は山に近いんですか?ウチのあたりはかなりの田舎ですけど・・・見たことないです。
あ。親戚の山小屋の屋根裏に住んでたらしいですけど、それは高野山の麓ですから・・・。
それにしても、ちゃんと美味しい物が分かってるところが、憎たらしいですね。
けど、灰汁がなくて甘いものから食べていってる感じですね。
Commented by hokkori-hime at 2008-07-06 20:47
こんばんは^^
「ハクビシン」可愛らしく見えますが、とんでもないヤツですね!!
我が家の畑は、今のところ「カラス」くらいですが・・・・
ウリ坊が良く見かけられていて・・・・心配です。
ネット下をくぐっては、困りますねwww
う~ん、家も網の下を、押さえないといけないかなぁ~~

はと麦、スゴイですね「はと麦畑でつかまえて・・・」みたい!
数珠玉は、子供の頃良く遊びましたね^^
お手玉の中に入れたりして。。。。
Commented by hatake-garden at 2008-07-06 21:19
おぉぅ・・・。うちもハクビシンと思われるものに 何度かやられたことあります~~。それとはちがって、以前 小さな畑の庭が近所の猫のトイレパラダイスになってた頃、一面にネット張って安心してたら 前足で下をめくって入られました。その瞬間見るまで どうやって入ったのか ほんとにキツネにつままれたよ~でした。結局、ネットの下に棒を入れて、かつ、地面に何箇所も固定しました・・・。それで防げましたが・・・自分の出入りが・・・大変でした・・・。
せっかくの実り、がんばって防いでください!
Commented by totonana-blog at 2008-07-06 22:16
私の住んでるあたりではシクマとみんなが呼んでいる奴が出没します。もしかしてハクビシンのことかな?
去年私の菜園にもやってきてトウモロコシ、スイカやられました。
今年はまだですが、それはきっとまだ野菜が育ってないからです。
そろそろ対策ねらなければ、、、です。
Commented by junjun-bread at 2008-07-06 22:35
わー!出たんですね・・ハクビシン。
ハクビシンも賢いんですねぇ。ラスカルもネットの下をとめてないと、下から手を突っ込んで上手に取るって言ってました。困った奴らですねぇ。
我が家は今のところ大丈夫ですが、ネットをかけていないお隣さんのトマトはやられ放題です(>_<)今日も真っ赤なトマトがなってたのですが(お隣の畑に)変わりに収穫して食べてあげたかったくらいですよ・・笑

はと麦ってこんなにでっかくなるんですねー。
Commented by oyajisans at 2008-07-07 00:20
出ましたか、ケモノ被害。先に書きましたが、ウチは何なのかわかりません。しかしトマトなどの被害が無い事を思うとネコかもしれないんです。先日トウモロコシの隣のエダマメの畝からネコが飛び出して逃げてたんです。ノラネコには油粕を埋めた時でも掘り返されてひどい目に遭っています。ネコの嫌う臭いのするものを置いておこうと考え中です。
Commented by sakko at 2008-07-07 01:23 x
さっき書いたコメントが、送信されませんでした。
今頃空を飛んでいるのかな??。
トウモロコシの被害、我家のと似ていますか。
すると我家のもハクビシン??
これは下の方の守りが大切なのですね。
明日ネットの下を止めてきます。
こうかいている今も彼らは来ているかも知れませんね。

キュウリまで食べるのはいったい誰でしょうね
Commented by mikeblog at 2008-07-07 11:09
ハクビシンてかわいいのにやることが憎たらしいですね。せっかく実りかけたのを先に食べちゃうなんて許せません。こちらはそういう動物は居ないのでカラスだけなんですが。まだカラスだけだから何とかなりそうです。網をかけると自分で採るのも不便で大変ですね。
ハトムギはいい敷き藁が出来そうですね。数珠球といったらお手玉を連想します。これを入れて作りましたー。
Commented by shogame2 at 2008-07-07 19:43
*harunoさん*こんんばんは
ハクビシンに決定というわけではないのですが、おそらく。もしくはタヌキです。
彼らは、アミは案外平気です。以前に、イチゴをアミの下から取られたことがあります。両手を使えるという特徴もあるし。カラスもかなりの知能犯ですが、結構用心深いのでアミの下からはさすがに・・・。
昨年も被害にあって、もうちょっと学習してもいいはずの人間なのにお恥ずかしいです。
ハトムギ、結構すごいでしょ?
ケビンコスナー・・・、私はできたら彼の横にいたいんですけど・・・。
Commented by shogame2 at 2008-07-07 19:48
*睦月さん*こんばんは
ハトムギ、ちょっと驚いています。
ここまでは労せずして来れたのですが、ここから先は不明瞭。

私が住んでいるところは、都心からわずか40分程度の所です。
だから山ではないのですけど・・・。
つい最近までは雑木林がそこかしこにあったのです。以前に借りていた畑にもタヌキとか野生化したウサギとか来ていましたから。文面だけ見ると「どこに住んでるんだ?」って感じですよね。
Commented by shogame2 at 2008-07-07 19:52
*hokkori-himeさん*こんばんは
今のところハクビシンかはたまたタヌキかと言う感じですが、ハクビシンもタヌキも手が使えるので、案外平気でアミなってかいくぐったりして、ってどんだけ山奥に住んでいる私??

ハトムギ畑 捕まえたら・・・・
う〜ん、サリンジャーさんに言われそう「随分トウが立っていますな〜」
Commented by tomokeda at 2008-07-07 19:55
こんばんは♪
ハクビシンって、どんな動物でしたっけ?イタチに似た奴でしたっけ?
この辺では、出た話は聞きませんね~。
せっかく使った野菜、かなり食べたかったんでしょうけど・・・。
やっぱり困りますね。何か対策練らなくてはダメですね。σ(^_^;)アセアセ
Commented by shogame2 at 2008-07-07 20:28
*hatake-gardenさん*こんばんは
以前に借りていた畑では、友人の畑がよりよって、タヌキ若しくはハクビシンのトイレパラダイスになったことがありました。
連中は、やはりアミなど平気でしたが、花火の燃えかすはきらいでした!夏になると連日のように子供達が花火をするので、その燃えかすの棒とかを畑に立てたりしておくと絶対に寄ってこないのです。火薬のニオイは苦手のようでした。でも子供が大きくなると花火なんてしなくなって・・・、残念です。
頑張って防御して、わるいけど絶対に上げない方針で行くつもりです!
Commented by shogame2 at 2008-07-07 20:39
*totonanaさん*こんばんは
調べてみたら、ハクビシンのことをシクマと呼んでいる地方が四国にありました。お近くですか?
実は私、昨年もやられているのに、どうやら学習できていなかったようです。でも今年は編み目を10cm角から1cm角にしたんですけどね。スイカは、「スイカ命男」の命により、今年も万全の体制ですけど、これもこんな事があると偉そうには言えないです。でもお互い労せずして食べる輩には絶対にあげるのはやめましょう。
Commented by shogame2 at 2008-07-07 20:43
*じゅんじゅんさん*こんばんは
そうそう そちらはラスカルでしたね。
タヌキとか狐とか同じような仲間(?)は、両手が使えるので、生意気にもトウモロコシの皮を剥いて食べたり、トマトの中の美味し所だけをくり抜いて食べるし、アミの下から手を入れて、実を引っ張り出すし、もうやりたい放題ですね。ちっ!
でも トウモロコシはもう収穫したし、トマトはアミの下も留めたし、あとはナスのアミをきっちりと張ることなのですが、今日は畑に行けなかったのでどうなっている事やら・・・。
Commented by shogame2 at 2008-07-07 20:48
*おやぢさん*こんばんは
猫というのは初めて聞きます。ウチみたいな所だと生き残ったハクビシンとかタヌキとか居るのですが、親ぢさんの所は猫も野生化して食べちゃうんですね。
いずれにしても 一度覚えたパラダイスは絶対に忘れないので、こちらが先手を打つしかないですね。
お互い負けないように頑張りましょう。
Commented by shogame2 at 2008-07-07 20:51
*sakkoさん*こんばんは
写真を撮り忘れたのですが、sakkoさんのブログを見てウチと一緒!って思いました。
トマトをやられた同じ日なのでハクビシンかタヌキという感じです。両手が使えるので、トウモロコシなんて綺麗に皮を剥いて食べるし、アミの下から器用に実を取ったりとやりたい放題です。
キュウリだってナスだって、どんどん食べてしまいます。
Commented by shogame2 at 2008-07-07 20:55
*mikeblogさん*こんばんは
そうそう 獣&鳥よけにアミを厳重に張ると、今度は人間が収穫するのにそれは面倒なんですよね。
それを考えて下は、留めなかったのですがいけませんでしたね〜。
連中は、盲点をちゃんと突いてきます。まったく!
彼らだって食べることには必死なんでしょうが、労せずしてというのがいけません。せめて草取りをちょこっと手伝うとか(あり得ないですね・笑)
とにかく これ以上は上げるつもりはないので負けないように頑張ります。
カラスもそれはそれで知能犯ですよね。
お気を付け下さい。
Commented by shogame2 at 2008-07-07 21:01
*tomokedaさん*こんばんは
私もハクビシンは実物を見たことはないのですが、タヌキのような動物です。タヌキと一緒で両手が使えるし、アミなども怖がらす、下からやアミの間から手を入れられるので、かなりの知能犯です。
昨年もやられたのに 全く学習能力に欠ける私。
今年はとにかくこれ以上は被害を出さない事を目標にします。
Commented by 菜園 at 2008-07-07 21:21 x
こんばんは

うしろ姿が、ミステリー・サークルを作っている人を連想させます。
七夕に現れる、もしかして、宇宙人かも・・・
Commented by shogame2 at 2008-07-08 13:05
*菜園さん*こんにちは
さすが菜園さんですね。この写真に目が行くとは。
だって shogame1に撮って貰った写真はどれもこれも怪しい人が畑泥棒に入ったか、なにやら怪しい動きをしているとしか見えない写真ばかりだったんですよ。
その中でも一番、普通の人に見える写真がこれだったって事で・・・・。
Commented by 菜園 at 2008-07-08 22:01 x
こんばんは、

いつも、私のとんちんかんなコメントに丁寧なお返事をいただきましてありがとうございます。
私も人並みに皆さんと同様な感想を持つのですが、それでは内容が重複してしまいますので、敢えてまったく違った視点でギャグ的なコメントをするようにしているのですが、時々自己嫌悪におちいってしまうことがあります。ご気分を害することのないように注意いたしますが、決して悪意など有りませんのでまたやってしまうことを、どうかお許しください。

恥ずかしいので、みんなが見ないであろう、こちらに書きました。

きのう書き損ねてしまった続きです。
畑の作物を荒らすのはハクビシンでは無く、白美人ですよ、きっと。
shogame夫妻は絶対「ソウル・メイト」ですね。

気が付いてくれたかな・・・
Commented by shogame2 at 2008-07-09 11:34
*菜園さん*こんにちは
白美人ね〜、誰かな〜。
Sが付く人は、何しろ毎日畑作業だから当然真っ黒だし。。。。
あ でもお腹は色白ですよ。ぽにょっとして(笑)

こちらこそ いつも気の利いた洒落を(たまにおやじギャク有り)いただいているのに、肝心の私が気の利いたお返しが出来なくてホント申し訳ないです。もしかしたらとんちんかんなお返事を書いている時があるかもしれないし。
でも楽しいものばかりで一度だって嫌な思いなんてしたこと無いですよ。非常に単純な人間故、なかなか理解できない時もあり、それはそれでとても楽しいですが、失礼があったらお許し下さい。
これからも益々のギャク&洒落、お願いいたします。
Commented by うじのすけfromやさい部 at 2008-07-09 20:42 x
ハ、ハクビシン??!!
確信をもっておっしゃっているてことは、見たことがあるってことですよね?
かなり不謹慎ですが、、見てみたい(笑)。
いや~、獣との戦い、うちじゃ負けそうです。
あ、ばーちゃんが戦うかな(笑)?
Commented by shogame2 at 2008-07-09 21:07
*うじのすけさん*こんばんは
あの いえ 私は見たこと無いんですよ。
以前に借りていた畑でタヌキは見たことあるんですけど。
ここは地主さんとか、周りの農家の方からお聞きしたんです。
でもタヌキとイタチの間という感じです。
うじのすけさんは負けそうですか?
私は、負けたくないですぅ。だってウチで食べる野菜、しかも夏の王様トマトやらなにやら全部ですから。
絶対負けないです。たぶんばーちゃんと一緒のスピリッツですわ。
Commented by grasshouse at 2008-07-10 22:16
shogame2さんところはハクビシンですか~!確か狸とかもいましたかね?
我が家は主に鳥、今はスズメです。
折角蒔いた種も食ってるのではないかと思うのです。
二度目のインゲン、芽が出てくると食べてるようです。新葉を!(違うかな?)
葉だけ無くなるんですよ。
ネット掛けても奴ら、ひるまずチュンチュン、ほんの僅かな隙間でも見逃さないから憎たらしい!
お互い、頑張りましょう!(笑)

シシリアンの事、アドバイスを頂いて安心しました。
不安に思ってブログに載せた途端元気に伸びてきているようです。(笑)
始めての品種ってこんなにドキドキするものかと始めて知りました。
                     ε=( ̄。 ̄;)フゥ~~~ 安心♬♬
<< ベリーの季節 ブログのチカラ >>