人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私はここに! 咲きました >>
トマトも圧縮
トマトも圧縮_f0097970_14554790.jpg

毎日 沢山のトマトが収穫できるようになってきて、嬉しい悲鳴です。

その中でもシシリアンルージュは、とても素直で優秀なトマト。
スクスクと大きくなって、スクスクと真っ赤な実を沢山付けています。

冷蔵庫の野菜室はとうに満杯になってしまったので、そんな時はトマトは圧縮するに限ります。
そう、とびっきり濃いシシリアンルージュのトマトピューレを作ってしまうのです。



トマトも圧縮_f0097970_150572.jpg




作り方は簡単。洗ったトマトを皮ごとミキサーにかけてそれを時間をかけてコトコトと煮詰めるだけです。
私は、いつも だいたい半分くらいまで煮詰めます。


味付けは一切しません。
一番の理由は、面倒くさいと言うことかな?ものぐさです。
他にも、この先色々なお料理に使えるよう、出来るだけシンプルに保存しておきたいのです。
味付けはしていないけど、特にこのシシリアンルージュは、煮詰めると甘みが際だって「お砂糖入れた?」って言うくらい甘くなります。


今回は大瓶6個分。
瓶の煮沸消毒や脱気はしているので、家で食べる分には相当置いておいても大丈夫。



さて 秋まで待ってからフタを開けるか、さっさとお料理に使ってしまうか・・・・、
難しい選択になります。








トマトも圧縮_f0097970_19594317.jpg
このちょっとオレンジがかった黄緑色のトマト、よ〜く見ると歯形が!!!
犯人は、ハクビシンか??!!
トマトも圧縮_f0097970_208589.jpg
どうやらこの緑のアミを登って現場にたどり着いたらしい。
どうしたもんか・・・・・・。な・な・泣きたい。
by shogame2 | 2008-07-18 15:09 | オイシイもの | Trackback | Comments(28)
Commented by hokkori-hime at 2008-07-18 16:33
こんにちは^^
この方法は、オールマイティーに使いまわせますね♪
家も次回は、この方法でやってみようかなぁ~。
でも、その前に「保存瓶」を買ってこないとダメかなぁ~~ww
出来るならビンを買わずに済ませたいんですが、(ケチィでしょ)
だって、原料がタダなのにねぇ~~(-_-)
ラベルがステキです、PCで作られるんですか?
Commented by oyajisans at 2008-07-18 16:36
おぉ、究極の選択ですね(笑)今食べるか、秋に食べるか…。その前にちょっとお聞きしたかったのが、コレってどのぐらい持つのでしょうか?来年の収穫時期まで?それとも年内ぐらい?自家製なので保存料などは使わないのでね。その辺がどんなもんか気になるところです。しかしシシリアンルージュはそんなにイイ子ですか。。。来年試してみたくなりました。種安くならないかなぁ…
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-07-18 21:58
わー!!大瓶6本分ですか!!
スゴイですねー!!
トマトソース、というかトマトピューレ、シンプルな方が後々使いやすくていいでしょうね♪
それにしても、いつもラベルまで綺麗になさってますね(^_^)
こだわりの逸品ですね!
↑大変なコトに!!
ほんと、歯型??
強風が吹いてネットにこすれて出来た傷とかなら、まだしも安心ですけどね。
どうか、無事収穫できますように!!お祈りしてます!!
Commented by nonkinaokome at 2008-07-19 00:01
トマトのみで、そんなにおいしいんですね。
やっぱり作ればよかったなぁ・・・
 
ラベルもやっぱりステキ!!
写真もラベルもセンスが光ってますね~
Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-07-19 07:32 x
「作り方は簡単です」ってとこに惹かれました! 私の場合、なんでもそうなんですけど(笑)。苗選びは人任せはいけませんね。来年は、ぜったい、シシリアンルージュやりますっ。
Commented by うらべに at 2008-07-19 08:29 x
shogame farmのラベル、とても素敵で気に入っています。
ブルベリーも素敵だったけど、トマトもトマトの可愛らしい感じが良く出ていますね。
我が家のトマト、今年は不作で、木ばかり元気で暴れまくっています。
Commented by mintbox1 at 2008-07-19 08:44
げっ!にっくきハクビシンですわねーっ!これ、もし赤い実だったら
歯型だけでは済まなかったかもしれませんね。

トマトソースは作ってますが、トマトピューレは未経験でした。なるほど
煮詰めればよいだけなのですね。トマトソースより簡単そうだわ。今年
やってみます!
Commented by shogame2 at 2008-07-19 09:20
*hokkori-himeさん*おはようございます
私はとにかく面倒くさがりなので、まず簡単な方法で作っておくのですが、hokkoriサンのトマトソースだと、直ぐに使えるし、hokkori家の味になっているから、誰でも使えて、プレゼントにも良い感じですよね。
私も今年はちょっと頑張ってみようかしら。
瓶は、うち あまりストックがないんですよ。で、HCに行って1個80円くらいで買ってきます。
これだと翌年フタも交換できて(フタは30円くらい)便利なんですよ。でももうこの瓶のストックもないからまた買ってこなくちゃならないです。
Commented by shogame2 at 2008-07-19 09:30
*おやぢさん*おはようございます
この瓶は一応煮沸消毒をして、トマトを詰めた後も脱気をしています。長いこと保存する前にみんな使い切ってしまうので、どこまで持つのかは分かりませんが、常温で年内は大丈夫でした。
もっとも人様に差し上げる時は、念のため早めに食べて貰うようにお願いしていますが。
シシリアンルージュの種は、これだけ人気だと来年もそれ程安くならないような気がしますね。
Commented by shogame2 at 2008-07-19 09:39
*睦月さん*おはようございます
最初に重さを量り忘れたので、どの位有ったかは分かりませんが、大体2.5kg位じゃなかったかと思うんですよ。
シシリアンって、とても豊産種で、あっという間に冷蔵庫が満杯になって、食べる方が追いつかないです。
ラベルは、最初作らないつもりだったのですが、今年は他にもクッキングトマトを突く手いるので、もし食べきれずこちらもピューレにするとなると、やはり分かった方がいいかなと思ったんですよ。
これ すれたような傷ではないんですよ。私も知らなかったのですがハクビシンは木を登るんです。ネットもピンと張ってあると、支柱とか上手い具合に使って登るらしい。
はてさて困ったことです。
Commented by shogame2 at 2008-07-19 09:45
*nonkinakomeさん*おはようございます
私、シシリアンルージュを知る前は、普通のトマトが余ると同じように作っていました。水分が多いので煮詰めるのにもうちょっと時間が掛かりますが、美味しいピューレが出来ます。
ラベルは、お約束で(笑)特に今年は、他にもクッキングトマトのピューレを作りたいと思っているので。
もっとも他のクッキングトマトがうまくできなかったらこれでお終いなんですけどね。
Commented by shogame2 at 2008-07-19 09:50
*はたけ番さん*おはようございます
私も簡単というのは大好きですよ(笑)
ソースにするには、今回ちょっと量も多かったし、そのためにタマネギを大量にみじん切りにしたりするのが、面倒くさいと言うのが本音です。
まあ 先に楽をするか後に楽をするかという感じでしょうか。
ピューレは、普通のトマトで作るより、シシリアンルージュの方が水分が少ないので、煮詰めるのが楽です。そして甘みも火が通るとグンと増すので、やはりちょっと美味しいかも知れないですね。
Commented by shogame2 at 2008-07-19 09:56
*うらべにさん*おはようございます
ありがとうございます。トマトって「赤」だからラベルもとても作りやすくて、わかりやすい。大好きな素材ですね。
うちでもイタリアの種から作ったクッキングトマトは、木が元気いっぱいで、メタボ状態。ちっとも実の方に栄養が行かず、こちらは不作です。
トマトって、夏になるとみんな作りますが、案外お天気や肥料に影響されやすくて難しいです。
Commented by shogame2 at 2008-07-19 10:01
*mintboxさん*おはようございます
今年はこの網を張って万全と思っていたら、まず下から入られて食べられ、下を止めてもう大丈夫と思ったら、今度は登られてしまいました。これからどうしようかと思いつつ、とりあえずてちょっときらきら光る紐を通しておきましたが、これって鳥用ですよね。
nonkinakomeさんの所のようにほわほわっと細いネットを被せておいた方が良いように思えますが、あれって獣だけじゃなくて人間も引っかかるから始末に負えません。
トマトピューレは、大量にたまってしまったトマトをとりあえず圧縮するための手段です。ものぐさ用って事で・・・。
Commented by irodorukoro at 2008-07-19 12:34
いいですねぇ。
トマトって素人(私)にも簡単に栽培できるし、沢山作ってトマトピューレ!
私も来年挑戦してみようかなぁ。
それにしても、歯形が残るトマト、困りましたねぇ。
でも、食べ切れなかった動物のことを思って笑っちゃいました。
いや、笑っていてはいけませんね。

↓「夢をかなえる」TBさせていただきました。
事後報告で申し訳ありません_(._.)_
Commented by t-haruno at 2008-07-19 17:04
んんん!?
え?これ歯型?枝にこすれてキズがついた・・・・・とかじゃないのですね?
網を登ったのなら、間違いなくハクビシンですね。
も~~にくったらしい!!
対策として、以前書かれていた、花火の燃えカスってどうでしょう?
実は、この冬、またうちの畑にXが現れるかも??と想定して、夏の間に、売れ残りの花火を買っておこうかしら・・・・・なんて考えているのです。
ロケット花火とかネズミ花火は困るけど、線香花火くらいなら、昼間、ちょっと畑で燃やして、畝に燃えカスを差しておいてやろうか??なんて。
ただ、火薬の匂いも、1週間は持たない・・・・・かな~と、ちと不安はあるのですが。
Commented by shogame2 at 2008-07-19 20:23
*彩りさん*こんばんは
トマトはナマで食べるのももちろん美味しいですが、食べきれなかったらピューレを作ると良いです。
瓶をちゃんと煮沸消毒してフタをゆるめにして脱気した後ぎゅっと瓶を閉じれば、かなりの間持つと思います。
お庭があれば、苗を買ってきて簡単に育てられます。
トマトは肥料も少なくて良いんですよ。
獣ね、どうして歯形だけ残ったんでしょう。食べる前に落ちてしまったとか(笑)
TBありがとうございます。
Commented by shogame2 at 2008-07-19 20:30
*harunoさん*こんばんは
これはたぶんハクビシンだと思うんですよね。
でも どうして歯形だけ残して食べなかったのか。
もしかしたらガブッてやった時に赤い実が落ちてそれを食べたか、食べようとして不覚にも落ちてしまったか。
花火の燃えかすは、線香花火だとちょっと力不足で、ひごが40cmくらい付いている、ぱっとなる花火が良いです。でも仰る通り1週間程度でダメになるようです。雨があまり降るのもダメみたい。子供が小さかった頃は、夏休みは毎週のようにマンションの子供達が集まって、花火をしたので、良かったのですけどね。
とりあえず ほそ〜いアミのネットを買ってきましたけど・・・。
Commented by tomokeda at 2008-07-19 20:34
赤いのを食べようと思ってたのに、まだオレンジだったので
止めたんでしょうか?ちょっとすっぱいトマトは嫌なのかも?
真っ赤に熟した甘いのを頂いたんじゃないですか?
イチゴジャムに続き、トマトペーストも売ってるようです。
美味しそうです~♪
Commented by junjun-bread at 2008-07-19 22:52
どう見ても売り物のトマトソースですよね!ラベルも素敵だし♪
私もトマトソースの味付けはシンプルな方が使いやすいと思います。
我が家は塩コショウを少々だけです。
それにしても大瓶6本分だなんて・・羨ましすぎますよぅ~!
我が家は残りのシシリアンもどうやらダメなようで、ガッカリです(T_T)
今ついている実は、湯剥きせずにミキサーでガーッと行きますね!
ちょっとでも食べなくちゃっっ。笑
歯型がっっ!ネットごと食べる自信があったんですかねぇ。敵は・・。
Commented by totonana-blog at 2008-07-20 01:09
私もシシリアンが大量に色んで来たら、やってみます!でも、捕らぬタヌキの皮算用にならないよう、獣に食べられないよう、頼むから来ないでよって祈らなきゃ。、、、祈るだけではだめか。
ホントに獣対策って大変ですねえ。
私も、花火を試して見ようと思って今日買ってきました。
Commented by mikeblog at 2008-07-20 10:10
みなさんマメですねー。私なんかそのままを冷凍庫にポンですもの。そのために冷蔵庫の2号クンも買ったしー。もうモノグサおばさんですから去年のブドウ(フジミノリ)も冷凍になっています。これを何とかしようと解凍中です。半解凍で食べてもシャーベット状態でおいしいんですけどね。ミキサーでガーっとやって氷でも入れて飲むかな?
Commented by sakko at 2008-07-20 14:55 x
トマト大豊作ですね。
ハクビシンの被害もありましたが、大瓶6本もピューレが作れてよかったですね。
ビンのレベルも素敵ですね。
我家のトウモロコシの収穫期が近づいています。
もうドキドキしています。
Commented by shogame2 at 2008-07-20 20:43
*tomokedaさん*こんばんは
ハクビシンって、甘い物が好きなんだそうですよ。
かから、先日もぎ取った房も赤い実は食べて、緑だった実は食べていませんでした。
トマトピューレ、作り方も簡単だし余った時はオススメですよ!
Commented by shogame2 at 2008-07-20 20:47
*じゅんじゅんさん*こんばんは
シシリアンは残念でしたね。とっても丈夫なトマトですが、もし連作障害だったら、さすがに無理ですものね。高い苗だっただろうし、みんなが美味しいと言っているトマトですから、本当にガッカリしたことと思います。
でも 気を取り直して、残りのトマトがもし余ったら、作ってみて下さいね。何と言っても手間いらずですから。
どうもあの敵は、ネットもしっかりと張られていると登ってしまうようですね。もうガッカリです。
Commented by shogame2 at 2008-07-20 20:51
*totonanaさん*こんばんは
シシリアンは、とっても健康優良児ですからきっと沢山取れると思いますよ。でも美味しいから狙う敵も多いと思うんですよね。
お気を付け下さい!
花火上手く行くと良いですね。一応その昔実験済みですが。
でも 効果は持続しないので、結構しょっちゅう花火しないといけないですよ〜。
Commented by shogame2 at 2008-07-20 20:54
*mikeblogさん*こんばんは
ポンポンと冷凍庫に放り込めて羨ましいですよ。
うちは、家族二人なのになぜか冷凍庫は、常に満杯でとても無理。お金は掛けられないので、マメにやるしかないです。
それより私は、mikeさんのブドウの冷凍が美味しそうで、おもわずごくんとなりましたよ。
こらまた 家で採れるからこそ出来る大胆な食べ方です。
ミキサーでガー・・・もうたまりません!
Commented by shogame2 at 2008-07-20 20:56
*sakkoさん*こんばんは
sakkoさんはいよいよトウモロコシの収穫時期ですね。
私も自分のことのように、ドキドキでいます。
どうか無事に美味しいトウモロコシが沢山収穫できますように。
トマトは、この方法オススメですよ。
ちゃんと保存工程を踏んでおけば、常温でかなりの間持つと思います。
<< 私はここに! 咲きました >>