人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< hotで始めてcoolに締める トマトも圧縮 >>
私はここに!

私はここに!_f0097970_2355078.jpg

1本の枯れ木に寄り添うように伸びる若木。
アボカドです。スーパーで買ったアボカド。食べてしまった後、取った種をポットに植えたら、発芽して、そのまま部屋で育てていたのですが、昨年ついに部屋では育てきれず畑に。


私はここに!_f0097970_23291280.jpg
夏の間は元気に育っていたのに・・・・。

私はここに!_f0097970_2330549.jpg
やはり寒さには弱くて、年末にはこんな感じに。



それでも春になったら、また新芽が出てくるかと思っていたのですが、いっこうに出てくる気配もなくて・・・。



畑に植えたことを、ちょっと後悔しつつも、でもやっぱり南国の植物だからしょうがないと諦めて、今日抜いたのです。
そうしたら・・・・







私はここに!_f0097970_23332342.jpg
最初の写真。
昨年枯れてしまったお母さんの木に寄り添うように、アボカドの若木!
「私はここにいますよ!」と言わんばかりに すっくりと伸びています。


大あわてで、ちょっと離れた場所に植えもどし。
むげに抜いてしまわなくて、本当に良かった!

でも また冬には枯れてしまうんでしょうか。
ちょっと心配しつつも、アボカドの生命力に期待。




でも残念なことに、これ1本ではアボカドは成らないんですけどね。
by shogame2 | 2008-07-20 23:42 | 2008春夏畑のお話 | Trackback | Comments(22)
Commented by sakko at 2008-07-21 05:39 x
すごい生命力ですね。
すっかり枯れていたようですのに、地中で生きていたのですね。
地の小さいうちは冬はビニールなんかで囲っておくと
いいかもしれませんね。
ミカンの苗木も小苗の時2年ほど冬囲いをしました。
大きくなると強いですよ。
アボガドには雄木と雌木があるのですか。
Commented by nonkinaokome at 2008-07-21 07:25
やっぱり気候の合ったものしか作れないのが作物なのか?
それにしても、すごい生命力ですね。もしかして、実がなるかも?
ひっちょしたら、1本でも実になるかも?と期待させてくれますね。
うちのサクランボ、結局今年も実にならず。
説明書きにあった1本でも実になる。ってのは、どうなってるの?
って感じで、秋にもう1本買おうかと思っています。
Commented by mikeblog at 2008-07-21 08:15
アボガドは冬は室内に取り込むといいですよ。種を埋めてもう忘れた頃に発芽して、それが一年でかなり大きくなっていい観葉植物になります。この若木はきっと畑だとすごく大きくなりますね。そうそう、日本では普通実はできないようですが、もしかしたら花くらいって思いますよね。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-07-21 09:03
リンクの過去ログも見てきました。
室内で育ててたアボガトを畑に植え替える件、ほんと、そんな感じでしょうね。
冬の寒さで枯れてしまった(?)のに、新しい芽(枝?)が出てくるなんて、案外逞しい植物なんですね。
アボガド、食べたあとの種をポットに埋める(×3・4回)も、発芽したことがありません(>_<)相性に問題アリなんでしょうか(笑)
1本では結実しない・・・自家結実性がないってことでしょうか?
どうでしょう・・・次にアボガト料理を作ったら、また育苗してみていくつか植えてみるとか・・・。
こういう育てるのが珍しい植物って、ドキドキするけど、すごく楽しいですね♪そのうち花が咲いてくれるかも??
また、経過レポート楽しみにしてます。
Commented by grasshouse at 2008-07-21 10:34
shogame2さんのこの記事で我が家のアボガドも載せました。
昨年、地に降ろすと言っていたのを記憶していたのでその後が気になっていました。
外でも何とか持ち堪えたんですね!凄い!!
Commented by offsidegallery at 2008-07-21 11:55
良かったですねえ~!
ぼろぼろになって川を上る鮭みたい・・・・と自らを
思うこともありますけれど、アボガド様も
頑張りましたね!??
ピコパパママ
Commented by junjun-bread at 2008-07-21 23:27
アボガドは一本だけでは実がつかないのですか?
この地球温暖化で結実したりして・・ってある意味よろしくないですね・・。
やっぱり越冬は難しいのでしょうか。
ウチの夫の仕事だったら、間違いなく赤ちゃんアボガドもばきっと止めを刺されていたに違いないです・・笑
丁寧なお仕事振りに助けられましたねー。
お家で大切に育ててもらった恩返しに美味しい実をつけてくれるといいですね!笑
Commented by shogame2 at 2008-07-21 23:32
*sakkoさん*こんばんは
アボカドの育て方、ほとんど資料がありませんが、サクランボのように2本以上の木が必要みたいです。
しかも何百という花が咲いても、なかなか結実しないらしく、お店で売っている実の種から実を作るのはほとんど可能性がないようです。
それでも、枯れてしまったと思っていたアボカドの地中からまた新芽が出てきたのは、驚きだったしとても嬉しかったことです。
Commented by shogame2 at 2008-07-21 23:36
*nonkinakomeさん*こんばんは
もともと南国の果物ですから、日本の冬を越すのはかなり難しいと思っていました。でも家の中で育てるのはもう無理だったので畑に。
よくぞ生きていてくれたと思いましたが、うっかりしたら知らずに抜いたままになったかも知れないです。
サクランボ 良いですね〜。
2本にしたらもう万全ですから、美味しいサクランボが出来るのでは?良いな〜。
Commented by shogame2 at 2008-07-21 23:41
*mikeblogさん*こんばんは
昨年は、高さが1,5mくらいになったし、犬も飼い始めたので、家の中は無理だったのです。
屋外はダメもとという感じでした。5月ごろになっても枯れた木だったので、もう無理と思っていましたが頑張りましたね。
この冬は、可能なら、家に持ってきたいと思っています。
だって 2世はまだまだ小さいですものね。
頑張ってもらって、せめて花くらい見てみたいです。
Commented by shogame2 at 2008-07-21 23:45
*睦月さん*こんばんは
色々と調べてみると、少ない情報の中でも大きく育てている人が居るんですよ。中には家の2階あたりまで大きくなったなんてことも!
結実は、事実上不可能のようですよ。まず1本ではダメで複数本必要。その中で花が咲いても結実できるのは何百に1花くらいだそうです。さらに栽培用でないとほとんど無理だそうで・・・。
でも花くらい見てみたいですね。
Commented by shogame2 at 2008-07-21 23:48
*grasshouseさん*こんばんは
そちらにもコメントさせていただきました。
ウチのと違って、ちゃんと剪定していらっしゃるから、ひょろひょろと伸びず、ちゃんと観葉植物みたいにきれいな姿ですね。これは冬は家の中でしょうね。
うちは、ダメもとで外に出したので、こんな感じでしたが、それでも寒い冬を乗り切ったので「恐るべしアボカド」と思っています。今後どうなるんでしょうね。っていうかどこまで育てます?
Commented by shogame2 at 2008-07-21 23:50
*ピコパパママさん*こんばんは
親がダメになっても、ちゃんと地中で2世を育てているところが、案外逞しい感じですね。
2世も親の期待に応えて、頑張って欲しいです。
今年の冬、どうしようか思案中。
Commented by shogame2 at 2008-07-21 23:58
*じゅんじゅんさん*こんばんは
アボカドの越冬は、過去に何度か失敗しています。
原因は、寒さだと思っているのですが、今回は寒さにやられながらも越冬できたのは、木がそこそこ大きくなっていたからでしょうね。
昨年、適当な場所に植えて後は放ったらかしだったのですけどね。
アボカドは、育て方なんてほとんど情報がないので、土に埋めるだけですが、複数本ないとダメで、しかも咲いた花が結実するのは本当に少数のようです。
ですからたぶん無理なのですが、せめて花くらい見てみたいですよね。
もし本当に花が咲いたら、もちろんブログにアップしますね。
いつになる事やら分かりませんが。
Commented by mintbox1 at 2008-07-22 06:05
私なら、確実に抜いちゃってたわ…w

このアボカドの場所に簡易ビニールハウスを建てちゃうとか。だってほら
ダッシュ村では、ハウスの中でマンゴーやらバナナやらが育っています
から。でも、本当に実は無理としても、花くらいは見てみたいものですね。
Commented by oyajisans at 2008-07-22 09:57
育って欲しいものはうまく行かず、育たなくていいものが育ってしまう。。。畑って、植物って本当に難しいですね~。ウチは実がついてるキウイがダメになった事があってホンマに悲しかったです…(涙)
Commented by tomokeda at 2008-07-22 10:35
すごいですね~アボガド君。
何だか本当に抜かなくて良かったですね。
冬越しが上手く行くともう少し成長するんでしょうけどね。
1本じゃ実が付かないのですか?オスとメスあるのかしら?
Commented by kurorine at 2008-07-22 11:01
こんにちは。
初めてアボガドを食べたときは思わず吐き出してしまったのですが、
オトナになって食べられるようになりました。
アボガド&エビの組合せが好きです。
昔、父が発芽させて1m位になるまで育ててました。
やはり冬には枯れてましたが。
実はならないけど、奇跡を願って真似て水につけてましたが、
待ちきれませんでした。どのくらいで発芽するんですか?
今度はダイレクトに土に埋めようかしら?(←子供の発想ですかねw)
忘れた頃に発芽してたら嬉しいですよね!もちろん復活も!
Commented by shogame2 at 2008-07-22 17:06
*mintboxさん*こんにちは
この新芽はまだ30cm位しかないんですよ。
だから今年は越冬のために、鉢上げすることが可能です。
ただ ウチには黒い子がいて、それがなんでもかんでもいたずらをするので、その対策の方が大変と言えば大変。
簡易温室は、温度管理が難しそうですね。
作るのは、ほらshogame1がいるので何とかなると思うのですけど・・・。
ここまで来ると、なんだか情が湧くというか可愛くなるので、むげに出来なくなってしまいます。
Commented by shogame2 at 2008-07-22 17:09
*おやぢさん*こんにちは
キウイも南の植物かと思っていましたが、結構庭先で作っている人いますね。
今頃になると、結構たわわに実っていて、そう言えば、昨日ドッグランの日よけの棚にも出来ていました。
育てるの難しいんでしょうか?
アボカドは、越冬方法が見つかれば後は、な〜んにもしなくてもどんどん育ちます。
Commented by shogame2 at 2008-07-22 17:12
*tomokedaさん*こんにちは
アボカド、昨年畑に植えた時は、もう枯れてもしょうがないと思っていました。
だって実もならないし、これ以上大きくなってもね。
でもこうやって 越冬した様子を見ると可愛く思えてきますね。
アボカドの実の出来方は
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm
に出ているので、ちらっと見てみて下さい。
実は・・・やはり不可能です。
Commented by shogame2 at 2008-07-22 17:17
*kurorineさん*こんにちは
私は、初めて知った時からアボカドは大好きです。
結構買っていたんですね。
丁度、子供の理科の先生が、アボカドを育てていらっしゃると聞いて、子供と冗談半分に鉢に種を埋めてみました。
毎日水はやっていましたが、1ヶ月くらい経った頃だったでしょうか、半ばもう忘れていたので、ビックリするような発芽でした。
そのアボカドは、冬に畑に植えたら枯れました。
冬場は、家の中で管理すると越冬しますよ。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm
を見ると、10mくらいになるらしいので、挑戦します?
<< hotで始めてcoolに締める トマトも圧縮 >>