<< 美女と野獣? タマネギ受難の2008年 >>
君に会いたかった
f0097970_11133345.jpg
発芽というのは、何度見ても嬉しい物ですが、今年のこのソラマメの発芽は、特別な思いがあります。


一度やってみたかった、ソラマメの自家採取。
今年初めてやってみたのです。

f0097970_1141562.jpg
その時に採ったソラマメが、これなのですがこの子達が発芽したのです。

撒く時も半信半疑だったので、一カ所に3〜4粒撒きました。
この発芽を見た時には、もうこれぞ「心躍る」というくらいの気持ち。


そして、

f0097970_1145216.jpg
こちらはグリンピース。
これも自家採取です。
種がシワシワだったり、芽みたいなのが出ていたりで、こちらもかなり不安な採種だったため、1カ所に5粒くらい撒きました。


結果は、ほとんどが発芽しているようです。


このおマメ達が、来年又実を付けて、それを又採種する。
その繰り返しが、出来そうな感じがしてきました。
もちろん、来年キチンと実が出来ればの話なのですが。


でも、「自分で育てて自分で種を取る」一番安全な「食」のカタチです。
しかも、種代もかからなくなるのですからこれ以上の喜びはありません。



発芽してくれて、ありがとうの気持ちでいっぱいです。




そしてどうか来年、豊かな実りになってくれますように。
[PR]
by shogame2 | 2008-11-01 11:54 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nuruilife.exblog.jp/tb/9545431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 単おじ at 2008-11-01 13:25 x
 やりましたね。おめでとうございます。ただ、芽が出ただけでも嬉しいのに、自分で採った種なら格別でしょう。
 究極の自給自足に近づいていますね。無事に育ちますように。
Commented by yasaibu-oyaji at 2008-11-01 14:29
ソラマメの種の色がなんとも渋くていい色ですね。
植物の色ってほんといい色だな~と、毎回思います。
マメ科の花も美しいんですよねぇ・・・。
ホームセンターの種は毒々しいというか、消毒されてて?色が付いているじゃないですか。あれ、本来の種の色と勘違いしてて、種の色って派手なんだなぁ~!と畑を始めた当初は思ってました。。オハズカシイ。
ソラマメ、ぐんぐん伸びていってほしいですね!
Commented by t-haruno at 2008-11-01 15:46
自家採種での種蒔きって、最初は「ホントに芽が出るの?」と不安ですよね。見た目は、買った種と同じなのにね。何故だか。
でも、どの野菜も、かなり発芽率は良いですよね?
収穫量や、実の形はF1とは違ってきたとしても。
我が家で、自家採種で、どーーーーーしても作れないのがモロヘイヤです。
何年やっても、これだけは、自前の種では全く発芽してくれません。
あきらめて、毎年種を買っているんですが、不思議でしようがありません。
F1交配の時、遺伝子上に何か狂いが出るのかしら
な~んて不気味に思っています。
・・・・・いや、単に私の採取した種が、たまたま何年にも渡って不出来だった、のかもしれませんけど。

ソラマメは特に種が高いから、自家採種万歳♪ですね。
Commented by woodstove at 2008-11-01 18:20
発芽っていうのはいつ見ても健気でヨロシイですね。
土も健康そうでいいですね。
美味く成長することをお祈りしてますよ。。。。(^^;)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-11-01 20:01
元気いっぱいの発芽!
すくすくと育って、多くの実りをもたらしてくれますように!!
あぁ、、、そろそろ種蒔きしなきゃですね・・・。
11月の声を聞いたら、って思ってたので、明日にでも!!
ほんと、自家採取したそら豆、渋くっていい色味ですね!
購入したタネなんて、すごい青だったり、ピンクだったりしますものね。
Commented by sakko at 2008-11-01 22:32 x
早いですね~。もう芽が出ましたか。
私はポットに蒔いてまだ軒下にあります。
直播されたのですね。小鳥に見つからなくて良かったですね。
グリンピースももう芽が出ている・・・・・
わ~~焦るな~。まだ半分耕しただけです・・・・・
私も豆類は毎年自分で種を取っています。
Commented by mikeblog at 2008-11-01 22:48
もう11月ですもんね。私も遊んでばかりいないで播かないとー。それにしてもshogame2さん早いですねー。私は今年はポット播きでいこうかと思っているんですが、それもまだなんですー。明日、播こう!
Commented by shogame2 at 2008-11-02 11:23
*単おじさん*こんにちは
ありがとうございます。
このソラマメの種、こうして芽が出ているのを見るとどうって事無いのですが、採種した時にはかなり怪しく思っていました。
種っていうか、乾燥ソラマメですものw
Commented by shogame2 at 2008-11-02 11:27
*yasaibu-oyajiさん*こんにちは
こうやって発芽しているのを見ると、「渋い」感じの種ですけど、採種した時は、かなり怪しく汚い種だと思いました。
植える時も「ホントに発芽するの?」って思ってみたり。
そう言えばこの種、昨年買った時には、怪しく光っていました。
消毒のお薬なんでしょうね。
私もホウレンソウの種を初めて見た時は、青緑色に卒倒しそうになりましたよ。あの色、何とかならない物でしょうかね。
Commented by shogame2 at 2008-11-02 11:33
*harunoさん*こんにちは
それが、この種を昨年買った時は、消毒のコーティングがされていて、確かきらきら光る種でした。こちらも凄く怪しかったんですよ。
ただ、出来たら種を採種したかったので、固定種を買ったためちょっとは安心だったんですけどね。
確かに、自家採種は、思っている以上に発芽率が良いように思えます。F1でも初代は結構良い感じに出来るんですよね。
あ でもモロヘイヤはダメなんですね。
父が、昨年シマオクラとF1オクラを一緒の所に植えてあって、そのシマオクラの方の種を今年もらって撒いたのですが、完全に交雑していました。シマオクラなのにビミョウに5角形なの!
でも細さはシマオクラ。種って、面白いですね。
Commented by shogame2 at 2008-11-02 11:35
* woodstoveさん*こんにちは
ソラマメの発芽って、種が大きいせいか、とても力強くて頭で土を持ち上げて出てくる感じでとても好きです。
特に今年は、私が採種した種なのでなおさらです。
土も堆肥は自家製だし、この先結構期待して居るんですよ。
Commented by shogame2 at 2008-11-02 11:38
*睦月さん*こんにちは
こうして種がちゃんと発芽するとね「渋めの良い色」なんですけど、これで発芽しなかったら「やっぱりちょっと腐ったような色だからね」ってなるところでした・笑
そちらは、暖かい地方だから、まだ後蒔きになっても大丈夫でしょうね。
こちらは、ソラマメとグリンピースだけは、早撒きします。
ソラマメ、来年出来が遅くなるとアブラムシが大量に付くんですよ。この豆まきが終了すると、本当に年内は一段落という感じです。
Commented by shogame2 at 2008-11-02 11:41
*sakkoさん*こんにちは
私はおマメさんは、いつも直まきです。
カバーをして居るんですけどね。
軒下というのがないので、ベランダでの管理になり、これも色色あると大変なので、極力畑にお願いしています。
sakkoさんも種採種をされて居るんですね。
私よりずっと先輩です!
Commented by shogame2 at 2008-11-02 11:44
*mikeblogさん*こんにちは
ソラマメは、いつも10月下旬に撒くんです。
来年、実りの頃を少し早めにして、アブラムシが付く前に収穫してしまいたいので。
グリンピースは、昨年のんびりと11月中旬に撒いたら、なかなか発芽しなくて、とても小さな苗だったので越冬できなかったのです。それで今年はちょっと早めです。
他の豆はまだこれから。スナックエンドウなんて、木枯らしが吹く頃かも・・・・。
Commented by junjun-bread at 2008-11-02 23:02
素晴らしいですね!!自家採取の種から発芽だなんて。。。
このまま見事な収穫まで・・となると、これはshogameさん、もう家庭菜園なんて域は超えちゃっているかもですよー。
どんどんとご自身でこなしてしまうshogame家の畑の野菜こそ、究極の安心安全ですよね!
本当に心から見習わなくっちゃ・・と思います。
今日もオルトランの誘惑にかろうじて打ち勝って畑から帰ってきた我が家です・・(>_<)
Commented by oyajisans at 2008-11-03 10:21
自家採種おめでとうございます。私も今年いろんなものの自家採種に挑戦しましたが、どうしても大事な時期に用事などと重なっていい加減な状態のまんまほったらかしになりまして…(汗)やはりshogame2さんほどの愛情を持って育てないとダメですね。最後の詰めが甘いと自分では感じております(反省)この秋冬は少し頑張ってみようかと考えています。まぁ、秋冬だけでなく春夏も何とかせねば…(汗)
Commented by offsidegallery at 2008-11-03 11:19
次から次へと驚きの種・喜びの種・・・。
丹精こめて・・・という言葉を!!
画像も君に会いたかった・・・・に
ピッタリです!!
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2008-11-03 13:17
*じゅんじゅんさん*こんにちは
種の自家採取は、出来ればみんなやってみたいのですが、これがかなり場所をとったり手間だったりします。
でもこのソラマメは、時間もそうかからないし、手間なんて収穫するだけなので簡単。
しかもソラマメの種、買うとわずか20粒くらいで700円くらいするんですよ。
それを考えたら、もう種採種しかないですよね。
今回じぶんでやってみて、案外発芽もするもんだと思ったので、じゅんじゅんさんにもオススメですよ。
虫のことはね、私もブログにしていないだけで、かなり問題があります。特にアブラムシは!カバーしてあっても「そんなのかんけいね〜」って感じですから。古くてスミマセン。
Commented by shogame2 at 2008-11-03 13:22
*おやぢさん*こんにちは
普通に会社勤めをして、家庭菜園をやるのは、やはり大変だと思います。畑に行かれる回数も週に2回ほどだと思いますし、手入れをしたり、収穫したりは本当に大変だと思います。
愛情だけでは出来ないですよね。だから、やれる範囲の事をやれば良いのだと思っています。
私は今、仕事が休業中なのでかなり畑に時間を割くことが出来ます。でも家でですが仕事をしていた頃は、本当にやれるだけをやるという感じでした。
野菜作りもブログもそんな風にしないと長続きは難しいと思っているので・・・・。
Commented by shogame2 at 2008-11-03 13:25
*ピコパパママさん*こんにちは
ソラマメって、実であり種であるんですよね。
「種」と思うとなんだか不思議な感じで「本当に発芽するの?」ってずっと思っていました。
だからかなりおっかなビックリ。
なるべく期待せずに、だめだったら「やっぱりね」で終わらせるつもりで。
でもこんな結果になって、とても嬉しい!
ソラマメが種って証明できました(?)
<< 美女と野獣? タマネギ受難の2008年 >>